--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Thu.

    今頃ですが、引越しました(A^^;


    すっかりご無沙汰しています・・・

    実は、昨年の秋に急遽、引越しをしました。

    住まいの方です(^-^;


    昨年7月に引越しをしないといけない状況が訪れ、えーっ!!!

    お部屋探しがものすご~く大変だったのですが、
    もう諦めかけた頃に庭付きの今の物件にひょんなことから出合いました。

    庭付き&床暖房に心惹かれ、ちょっと予算オーバーだったので
    あくまで参考までにと見に行ったところ、
    お部屋も庭も環境も良くて、一目惚れで即決ー!!!

    という具合で決まりました(^-^;

    賃貸マンションです。


    引越しまでが急で、荷造りが猛スピード&大量の荷物だったので、
    引越しはものすごーく疲れました。

    その反動のせいか、荷物はまだ片付いていません(´`)


    そんななので、微熱で寝込むことや荷物が片付かないこと、
    仕事のこと、庭に植え付けないといけない植物のこと等々、
    いろいろ悩んだり落ち込んだりしますが、無理をしても
    発熱&疲労でダウンしてしまうので、やっぱりマイペースで。

    でも、規則正しい生活や体力作りなど、努力も必要ですね。



    引越しの記念に、こっそり(?)薔薇苗を2つ買いました。

    初めてのイングリッシュローズ、初めての本格的な薔薇です。



    花色も香りも優しく、
    家で採れた
    インプレスパープル・
    ラベンダーと
    塩ポプリにしました*









    薔薇の本も買い、勉強しながら育てています。

    見たことのない、花びらを食べまくる虫に困っています(>_<)








    訪問ありがとうございますm(u_u*)m



    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





    ♪/(=∵=)\



    12:47 | 日々のあれこれ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    髪をバッサリ♪



    昨日の朝には微熱は終わり、でも、お腹がチクチク。

    夜には治ったので、今日はすご~く久しぶりに
    髪を切ってきました。

    ショートにしようかロングにしようか決まらなくて、
    すごく恥ずかしいのですが、
    夏から切っていなかったのです(A^^;


    細いけど、クセが強く量が多いので、う・・・

    自分の髪の毛先でかぶれるのもツラく、
    仕方なく束ねても何かねぇ~┐(´-`)┌

    夕べ髪を洗いながら、ずっしりと重い自分の髪に
    ほとほと疲れて、長い髪も憧れるけど
    「やっぱり、スッキリさっぱりがわたしにはいいのだ!」、
    「もう無理だ」と決心がつき、バッサリ切ってきました。

    頭も肩も軽くなって、ほぉ~*


    切ってくれた美容師の叔父に「若返ったー。」と言われました。

    夫に話したら、夫も「うん。」ってヾ( ̄o ̄;)オイオイ。


    今日はすごく暖かくなったのもあってか、
    耳や首も思ったほど寒くありませんでした。

    日射しも思いっきり春ですねー。

    「し、紫外線がー・・・」と帽子。

    鼻がムズムズするので、マスクもしてお出かけ。


    「あんた、何者?!」な姿ですが、ラベンダーの精油を
    落としたマスクをすると、春だなぁって思います(*v_v)





    今日の歩数は7,915歩。



    明日は運転免許証の更新に行ってきますm(u u*)m

    用事は毎日少しずつこなすようにしなくちゃ。




    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u_u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    YouTube ONE OK ROCK ♪「Re:make」/(=∵=)\



    00:24 | 日々のあれこれ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Tue.

    「お待たせしました」って(; ̄  ̄ノ)ノ


    先週末、甥っ子4号が生まれました゚( ̄  ̄人)゚+.゚

    予定日の2週間ほど前からそわそわ~&ドキドキ~*


    5月に一番下の妹(ママ)から3人目の報告を受けた時は、
    実はちょっと哀しくて、ベランダに立つと、

    「赤ちゃんのお尻がかわいいって、
    子供の時からずっと知っていたのに」


    と、ポロリと泣いてしまったり・・・


    4年前、1人目の甥っ子3号が10ヶ月の頃に家に遊びに行き、
    妹がオムツ替えをしている時に
    「赤ちゃんのお尻がかわいいって知らなかった。」
    と言うので、( ゚  ゚ ; )エエッ!?

    すぐ下の妹のところの甥っ子1号&2号のお尻を見ても
    何も思わなかったの???

    でも、妹はオムツ替えができなくてしたことがなかったし、
    甥っ子1号&2号と一緒に4人でお風呂に入ったのも
    甥っ子達が5歳&4歳になってから。

    いや、TVでオムツのCMを見ても
    かわいいと思うんだけどー・・・(o・・o)???

    社会人になるまで子供が嫌いだった妹は
    全く興味がなかったのかも・・・


    逆にわたしは、この妹のお陰で、赤ちゃんのお尻が
    かわいいって知っていたのかも。

    8歳違いなので、妹が赤ちゃんの頃は、学校から帰った後に
    オムツ替えがあるとちょっと手伝ったり。

    干す状態でわたしを待っている布オムツの山には
    辟易でしたが(^-^;

    いまだに柄も覚えているし・・・


    そんなこんなで(?)、夏休みの帰省の時に、
    生まれてくる赤ちゃんの性別を念のため妹に訊いたら、
    「男の子。」って。

    いつも教えてくれないのに今回はなぜ???

    荷物の整理をしたいからだそう(A^^;


    わたしは何となく女の子だと思っていて、
    母も何となく女の子だと思っていたそう。

    そして、ママ本人も何となく女の子だと思っていたそう。

    何となく女の子だと思っていたけれど、
    「3人兄妹だったら男の子の方がいいかも」と
    わたしは思っていたので、あら~。

    (これで、姪っ子1号は紅一点です(*^m^*))



    予定日の夜、「お腹の赤ちゃんの様子はいかが('_'?)」と妹に尋ね、
    「待っている*」とお腹の赤ちゃんへの伝言を頼みました。

    妹からは「赤ちゃんはまだ出てくる気配はありません。
    伝えておきます。」と。

    「いつ頃、生まれるんだろう~?」と、
    ドキドキしながら寝ました。


    2日後の夕方、PCを立ち上げたら、
    妹からメールが届いていて、「お待たせしました」って。

    朝、「ケータイが鳴ったなぁ・・」とは思っていたものの、
    寝ぼけていたのと、後で見た時に
    トップ画面に表示がなかったのでそのままに・・・

    何と!前の晩に生まれていました~w( ̄o ̄)w


    赤ちゃんに声が届いたのか、プレッシャーを与えたのか、
    予定日の翌日に生まれていたのです。

    3,200g超えの元気な男の子だそうで、
    写メールにはしっかりした様子の赤ちゃんが写っていました。

    メールはPCとケータイの両方に送られていました(vv;

    無事に生まれて、ほっ*


    寒い季節なので、退院の時のベビーシューズなどを編みたいと
    思っていたけれど全然で、ちょっとしょんぼり・・・

    ダブルガーゼの布は山のようにど~っさり買ってあるので、
    この冬はあれこれちくちくしたいと思います(*u.u*)


    甥っ子1~3号&姪っ子1号へのクリスマスプレゼントも、
    縫おうと思いながら縫っていない物を
    頑張って縫おうと思います☆

    布の山ってこれ?(vv;










    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u_u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\



    16:30 | 日々のあれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Mon.

    女性ホルモンはたっぷりでした*


    とっても遅い報告です・・・(vv;

    1週間後にレディースクリニックへ
    血液検査の結果を聞きに行ってきました。

    その前に持病のクリニックへも行って。


    待合室で待っている間、
    雑誌「クロワッサン 2012年 11/10号」を読んでいました。




    夫が10月に受けた健康診断で1つ引っかかったこともあり
    (この日、再検査したら大丈夫でした(〃´o`)=3)、
    女性ホルモンのこともわかるので
    かなりドキドキしながら読みました。


    検査結果は、「女性ホルモン、たっぷり出ていますよ~。」って。

    先生はこういうキャラではないのですが、
    励まそうとしてくれているのだと思います。


    更年期に入ると値が一桁変わって、グンとupするという
    ある値も全く問題ないことがわかりました。

    先に行った持病のクリニックの先生と、
    女性ホルモンに副作用するお薬のこととか更年期のことで
    ちょっと揉めたので、とってもほっとしました(〃´o`)=3

    何が効いているのかわかりませんが、
    女性ホルモンがupするように
    心身共にいろいろ取り入れているのは事実。

    好む色や香りも変わってきました*


    待ち時間も長かったし、クリニックを2軒も回って、
    何だかすごく疲れて、翌日は夕方暗くなるまで
    起き上がれませんでした。

    ちょうど通院日から排卵痛が5日間もあって、
    微熱期間も開始。

    排卵痛は初めてでした。

    右側です。


    検査結果に異常はなかったものの、
    微熱が少しでも改善されればと、先生と相談して
    漢方薬を飲むことにしました。

    飲み始めたばかりなので、今回はやっぱり微熱があり、
    でも、生理が始まっても微熱。

    そして、2ヶ月前と同じように生理が
    ものすごく早く終わりました。

    今回は本当に、実質3日間?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    左右の卵巣で何か違いが生じているのかな・・・

    不安な気持ちもあったりで、ちょっと落ち込んでいました。


    それから、夫の仕事が先々月からすごく忙しくて、
    帰宅が遅く、睡眠サイクルが~・・・

    朝型生活をしたいけど、夫に合わせていると夜型で、
    疲労&睡眠不足で微熱が発生したりします。

    夫とは時間の使い方が全く異なるので
    ジレンマで時々イライラしたり、
    生体のリズムを整えたいけれど、何か難しい(´`)




    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u_u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\



    20:04 | 日々のあれこれ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    右下腹部の痛み・・・


    今日レディースクリニックへ行ってきました。

    10月は結局行けなかったのです。

    でも今回は、お月さんの前から右下腹部が痛くなり、
    以前からの微熱の他にも気になっていた症状がひどくなっていたので、
    お月さんが終わるのを待って行ってきました。


    昨年の8月からハッキリと出るようになった
    お月さんの1~2週間前からの微熱。

    思うように動けない自分を責めるようになって、
    6月から、微熱が始まるとものすごく落ち込むようになりました。

    その代わり、お月さんが始まると気分が晴れ晴れとしてきて、
    元気になり、9月のお月さんではお腹がすごく軽くて、
    ホントにお月さんなの???(?_?)


    今回は10月28日(日)の夜、ベッドに入った時に
    何気に右下腹部を触ったら痛い・・・

    触ると痛い。

    それと頭痛。


    翌日は明らかに痛くなり、また頭痛。

    右下腹部って、もしかして虫垂炎???

    最初はそう思っていたのです。

    気分が良くなった時にネットで調べてみたり。


    その翌日も右下腹部が痛くて、頭痛も。

    頭痛はずっとおでこの右側で、貧血?

    ネットで調べていると、虫垂炎の場合もあるけれど、
    先に婦人科系の受診を勧めているサイトがありました。

    どっちを受診しようか迷っているうちに、
    この日にお月さんが始まりました。


    そうしたら、その翌日は少し熱が下がり、
    右下腹部の痛みもぐっと楽になったのです。

    その後も少し痛かったり、そうでなければ疼く感じ。

    婦人科系の病気を疑って、症状やレディースクリニックを
    色々調べて、お月さんが終わるのを待っていました。


    調べていた時に、『月経前不快気分障害(PMDD)』という
    症状を知りました。


    ***********************************

    月経前症候群(PMS)の症状のうち、
    ココロの症状が特に悪化して
    日常生活に支障をきたすような症状を
    月経前不快気分障害(PMDD)といいます。

    うつ、気力の減退をベースに、絶望感にとらわれたり、
    涙がとまらなくなったりする人も。

    反対に、イライラしたり、怒りっぽくなったり、
    攻撃的になったりする人もいて、
    感情のコントロールが難しくなります。

    感情の爆発を周囲にぶつけると、
    人間関係や社会活動にも支障をきたすことにもなります。

    ***********************************




    まさに、涙が止まらない日がありました。

    気力がなくて寂しくて、NHK「名曲アルバム」の
    ♪「五木の子守唄」を繰り返し
    聴いては泣いたり(p_q*)

    (小学生の頃、学校から帰って、居間で曽祖母や祖父と
    過ごしているとTVからNHK「名曲アルバム」がよく流れていて、
    懐かしくて、Blu-rayを買ってから録画して聴いているのです。

    曽祖母は10歳くらいの頃に父親を亡くし、
    勉強が好きで上の学校へ行きたかったけれど、
    先生からも母親に行かせるように勧めがあったけれど、
    四人姉弟の1番上である曽祖母は母親を助けるために
    諦めたのだと言っていたことが思い出されたりして*)


    最近、出合った“Junk sweet Garden tef*tef*”さんの
    ビオラ「ビビ アンティーク」やグリーン系ポリゴナムなどを
    バスケットに植え込んだ寄せ植え(最後の写真)
    を見たら、
    色合いの美しさと切なさで涙がポロポロ(;_;)

    わたしもバスケットに植え込む寄せ植えがしたいと
    ずっとずっと憧れていたのに・・・


    同じ日、お料理上手なTomyさん家の
    今年の夏に現れた子猫ちゃん
    かわいらしさと一緒の暮らしぶりが羨ましくて、
    涙がポロポロ(;_;)

    (Tomyさんと知り合う少し前に、ご結婚前からだんなさまが
    飼われていたという猫ちゃんを亡くされていて、
    その前後のTomyさんの悲しみを思うと、
    新たな子猫ちゃんの登場はとても喜ばしいことで、
    成長ぶりがとてもかわいらしいです*)


    一方、夫に対してずっとムッと思っていた事がどんどん重なり、
    とうとう爆発したり・・・

    夫に対する3つのフラワーエッセンスを飲んだり、
    早寝をしたら早起きできて気持ちよかったりで
    いくらか落ち着きつつ。

    お月さんが始まるとどれも治まり(^-^;


    子宮筋腫、卵巣嚢腫を心配して、手術のことや医療保険のことを
    考えたり再確認したりしてはお月さんが終わるのを待ちました。

    お月さん、前回も長かったのですが今回も長くて、9日間。

    毎月チェックしていた経血の量や血の塊のうち、
    後者がいつもよりすごく多い・・・

    もう終わりという状態になってもあったりして、
    とても不安でした。


    今回の診察は問診の他に、超音波検査(経腟法)が
    ありました。

    問診では、何から話そうか少し戸惑っていたら、
    先生が「大丈夫ですよ。どんなことでも言ってください。」と
    おっしゃって、自分の言葉で少しずつ話すことができました。

    たまに起きる月経前症候群(PMS)のひどい症状については、
    レディースマントルのハーブでだいぶ改善されているので、
    微熱のことと落ち込むこと以外は今回話しませんでした。


    超音波検査(経腟法)の後、
    先生に「子宮も卵巣もきれいですよ。」と言われた時は
    とても嬉しかったです。

    6月に咳がひど過ぎるので内科を受診した時に
    「肺もきれいで、問題ありませんよ。」と言われた時も
    とても嬉しかったのと同じ感じ。

    「きれい」と言われて嬉しいことって体の内側のことでも
    あるんですね(*v_v)

    何か長引く不安な症状があったら、早目に受診するのが
    早期発見だけでなく、何事もないことがわかって
    とても明るい気持ちになることがわかりました。



    さて、子宮も卵巣もきれいなことはわかったのですが、
    今でも違和感のある右下腹部の原因は何なのか・・・

    持病のお薬の副作用でホルモンバランスが大きく崩れているようで、
    先生はわたしのお薬手帳に記載されている現在服用している
    お薬にとても詳しくて、以前服用していた女性ホルモンに
    影響が強いお薬についても詳しくて、安心して話し合うことができました。


    細胞診と血液検査の結果がわかるのは1週間後で、
    その結果を見て今後どうするのか検討することになりました。

    看護師さん達がとても若いのに優しくて朗らかで気遣いがあり、
    それも安心できました。


    30代の頃、婦人科や子宮癌健診で嫌な思いしかしたことが
    なかったのです・・・

    月経困難症と月経前症候群(PMS)があまりにひどくて
    子宮内膜症ではないかと受診した、
    周りではとても人気のあるレディーズクリニックは、
    30歳を過ぎても独身の女性には冷たかったです。


    ある自治体の子宮癌健診では、触診がとても乱暴で
    思わず悲鳴を上げてしまったくらい。

    屈辱的な気持ちになりました・・・



    健診を受けるように督促状も届いていたので、
    次の微熱週間が始まる前に健康診断も受けなくちゃ~。

    歯医者さんにも行きた~いです。




    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u_u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\



    21:50 | 日々のあれこれ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
