--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Fri.

    紅茶プリン(*u.u*)


    8月に入ってから(もう9月だけど((A^^;)、
    久しぶりに冷たいデザートをよく作っています♪

    暑くて暑くてなかなか作れなくて、でも、買ってると
    大変だしヘンに太るし、アイスも食べたい・・・


    お友達のNaoさんが以前に紹介していた
    豆乳のくず餅』がヘルシーでおいしそうで(*v_v)

    わたしも普通の葛餅はそんなに好きではないので、
    高吉洋江さんの本「tiroir(ティロワール)のお菓子レッスン」に
    興味津々・・・




    そうするうちにまたまたNaoさんのところで、
    ほうじ茶プリン』にノックアウトされ(?)、
    「焼き菓子だけじゃなくて、こういう冷たいデザートも
    いろいろ載っているなら~*」と
    本を買っちゃいましたヾ( ̄o ̄;)オイオイ。

    クッキーやマフィンなどの焼き菓子が
    わたしの手持ちの本にはあまり載っていなくて、
    わたしの作るお菓子を喜んでくれる甥っ子2号向けに
    もっとおいしく作れるようになりたいなぁと
    ずっと思っていたので、とっても気になっていた本なのです。


    届いた本は紙質がすごく好みで、
    中の装丁もシンプルでいて素敵(*u.u*)

    買ってよかったぁ~*

    「tiroirのお菓子レッスン」高吉洋江.jpg


    そして、早速、『ほうじ茶プリン』を作ってみました。

    ほうじ茶が3g足りなかったけれど(A^^;


    手作りはやっぱり優しい味でおいしくて、
    幸せな気持ちになりました。

    市販のものは食べない夫も手作りのものは食べるので、
    楽しい食後♪


    ほうじ茶が無くなってしまったので、
    翌日はアールグレイの紅茶で作ってみました。

    違うところはオレンジのリキュールのグランマニエを
    大さじ1加えることと、食べる時は黒蜜ではなくて
    メープルシロップ*

    これがおいしくておいしくて、1番作っています(〃 ̄ー ̄〃)

    紅茶プリン 2012年9月.jpg

    紅茶のリキュールを加えたバージョンも作ってみたいし、
    アップルティー&カルヴァドスや
    大好きなキーマンの茶葉でも作ってみたい♪


    他のデザートもいくつかチャレンジしたので、
    また紹介したいと思います(^-^)/





    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\



    16:13 | お菓子作り | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sun.

    初めてのシフォンケーキo(^-^)o


    12日(火)の夕方、初めてシフォンケーキを焼きました(^-^*

    『ロイヤルミルクティーシフォン』です*

    シフォンケーキは10年以上前から作りたいと思ってはいたのですが、
    シフォンケーキをよく作る親友からオイルを使うと聞いて、
    ずっと躊躇っていました。

    胃が弱くて、オイルの入ったケーキは胃がもたれるのです(vv;

    でも、オイル無しのシフォンケーキを作っているお店に
    出合ったこともあり、敷居が少し低くなり、
    チャレンジしたいとずっと思っていました。


    そして、ずっと作りたいと思っていた
    『ロイヤルミルクティーシフォン』のきっかけは、
    2年前に駒込にある雑貨屋さん・“mf collection gallery”での
    カリグラフィー講座』の時に、オーナーの*mf*さんが、
    「実は紅茶のシフォンケーキを作ったのだけど、
    紅茶の茶葉がひじきみたいになっちゃって・・・」と
    ティータイムには出さなかったのを
    後でちょこっとお裾分けしてくれたこと。

    (「ひじきみたい」という表現がかわいらしい~*)


    帰宅してからいただいたのですが、それが、
    すっごく優しい味でおいしくて(*v_v)

    茶葉の大きさは全然気にならなくて、オイル無しだと聞いて、
    紅茶好きのわたしは「作りたい~*」って。

    *mf*さんは次回会った時にわざわざレシピを
    コピーしておいてくれました(;_;)

    でも、この日のワークショップのティータイムでご馳走になった
    『クラシックショコラ』もしっとしとしていてとてもおいしくて、
    こちらも本「バター、オイルなしでもこんなにおいしい 
    ふとらないお菓子 part 2」のレシピだと聞いていたので、
    後日、本を買っちゃいました(vv;




    以来、月日がとても経過してしまいましたが
    (*mf*さん、とってもごめんなさい)、
    今年3月に「作りたいなぁ~」と思ってシフォン型を出し・・・

    そこまではよかったのですが、バタバタしていて作れず(^-^;

    帰宅した夫はシフォン型が出ているので、
    「シフォンケーキはどこだ?!」と探していました。


    そして、5月の夫の誕生日に、今度こそとロイヤルミルクティーも作って、
    いざ取り掛かろうとしたら、卵が足りない( ̄_ ̄|||)

    前日に夫がいっぱい使っていたんだった・・・

    熱もあったので結局諦めました(〃´o`)=3



    そして、やっと今回作ったのです。

    アールグレイの茶葉は“STUDIO M'(スタジオエム)”の
    ちっちゃいすり鉢セットを使いました。



    楽に程良くきれいに細かくできて、便利~♪


    焼き上がった後はワインの空きボトルに逆さに載せて冷ましました。

    オーブンの上に置いておいたので帰宅した夫は
    すぐには気付かなかったのですが、とうとう気付き、
    「何だこれ~っ?!(@_@)」とかなり驚いていました(*^m^*)


    レシピ通りにしたらちょっと甘かったのですが、
    アールグレイの香りがしっかり出ていておいしかったです。

    型出しに苦労して、かなり歪(いびつ)になり、
    お見せできる状態ではなかったので写真は無しです(A^^;

    ごめんなさい。


    いろんなシフォンケーキが載っていたので、また作ろうと思いま~す。

    でも、直径17cmの型なのにまた2人で2日間でペロリ(^-^;

    ちょっとコワいなー。




    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪よろしかったらクリックしてくださいねo(^o^)o
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    I baked a chiffon cake for the first time.♪/(=∵=)\



    22:59 | お菓子作り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sun.

    久しぶりのチーズケーキ(*u.u*)


    金曜日の夕方、ものすご~く久しぶりに
    チーズケーキを焼きました。

    自分の中では何度も試作をして定番なのだけど、
    夫に食べさせたことないかも・・・

    つまり、結婚してからは一度も作ったことがなかったのです。

    「これはどちらかが死んだら後悔するなぁ・・・」と思い、
    ようやく決行したのでした(A^^;


    レシピは山本麗子さんの本「101の幸福なお菓子」から*




    山本麗子さんのレシピそのままだと、
    お砂糖が170gととっても甘そうなので、
    いつも90gに減らして作っています。

    レモン1個分のレモン汁も入り、甘さと酸味のバランスを
    取っているのだそう。

    山本麗子さんは「中途半端な甘さのものを
    たくさん食べるよりは、小さくてもいいから、
    しっかり甘いものを食べて満足したい」と
    考えているからだそう。


    でも、わたしはものすっごく甘い物は苦手なので、
    自分の程良い甘さにいつも直しています(^-^;

    それで辿り着いたのが90g。

    パウンドケーキも他の方のレシピでも90gがほとんどです。


    クリームチーズの他にサワークリームも使うのですが、
    サワークリーム200gって、カロリーも心配だし、お値段も怖いので、
    今回は半量を水切りヨーグルトにしてみました(*v_v)

    この本には水切りヨーグルトの作り方も載っているのです。


    お友達のNaoさんなかしましほさん
    ヨーグルトチーズケーキ』を作っていて、
    こちらも夏向きでおいしそう~*

    でも、直径15cmの型を持っていなくて、
    しかも、直径18cmの型で焼いたのに2人で2日間でペロリ。

    分量を逆に増やさなくちゃ(A^^;



    夫は「おいしい~♪」って喜んで食べてくれました。

    津久井レイコさんのレシピで、
    オレンジピールを使ったチーズケーキがあるのですが、
    作ってみようと思ったままずっとできずにいるので、
    近々試してみようと思いますo(^-^)o

    レシピが完成したら、オレンジ味の好きな甥っ子1号に
    いつか贈りたいな*




    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪よろしかったらクリックしてくださいねo(^o^)o
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    I baked a cheese cake
    for the first time since I married.♪/(=∵=)\



    23:58 | お菓子作り | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sun.

    初めての洋梨のタルト(*v_v)

    素材


    寒い日が続いています。

    今日は予定していた『洋梨のタルト』を
    作りましたo(^-^)o

    「出来上がるまで待てる?」と夫に聞いたら、
    「うん(*´p`*)」と言うので頑張って。


    レシピは山本麗子さんの本「101の幸福なお菓子」から。




    230℃のオーブンで約30分焼いたのですが、
    キッチンが少し暖かくなりました。

    寒い季節のオーブンはほっこりしますね(*u.u*)


    出来上がりは相変わらず無骨です・・・

    初めての洋梨のタルト.jpg

    本当は縦半分の洋梨をスライスして
    放射状に並べるのですが、
    買った洋梨がくし形にカットされていて・・・

    なので、バラバラに散らしました(A^^;


    焼き立てはお皿まで温かくなって、
    サクサクしたパイ生地(練りパイ)は
    やっぱりおいしかったです*

    クラフティのパイバージョンみたいな感じ。

    山本麗子さんにしては甘さ控え目でした。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「熊本 太平燕(たいぴーえん)」キティちゃんです♪


    熊本 太平燕.jpg


    初めて知った麺料理!


    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I baked a pear tart for the first time.♪/(=∵=)\




    design by sa-ku-ra*
    00:00 | お菓子作り | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    ティラミスにチャレンジしました(^-^)/

     

    昨日、ティラミスを作りました。

    よく利用している”こだわり食材 572310.com”に
    マスカルポーネチーズが新発売になって、
    チャレンジしてみることに!




    昔、マスカルポーネチーズが
    なかなか買えなかった頃は、
    山本麗子さんの本「101の幸福なお菓子」の
    ティラミス風なお菓子『チーズカスタード』を
    作ったりしました。

    クリームチーズとカスタードクリームを
    使います。




    でも、今回は本格的なレシピで、
    山本麗子さんの本「スウィートハートのお菓子」の
    『本場のティラミス』。

    山本麗子さんの「スウィートハートのお菓子」.jpg

    「スウィートハートのお菓子」 本場のティラミス.jpg


    上から降るのはココアパウダーではなくて、
    エスプレッソ粉なのです。

    知らなかったー。


    家には“CaravanSerai(キャラバンサライ)”の
    水出しアイスコーヒー用のコーヒーを
    常備しているのですが、
    エスプレッソ粉よりはやっぱり粗いので、
    “illy”のエスプレッソ粉を用意しました。



    「苦いのかなぁ?('_'?)」と思っていたのですが、
    そんなことはなくて、香りが良くておいしかったです*

    でも、ティラミスそのものは
    ちょっとお腹に重かったです(^-^;

    それから、これは自分の課題ですが、
    滑らかさがなかったなぁ・・・



     今日のご当地キティちゃんは、
    「信州 白樺」キティちゃんです♪


    信州 白樺.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I made a big tiramisu for the first time.♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | お菓子作り | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
