--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Tue.

    クレマチス カーメシーナがいっぱい咲いて(*u.u*)


    7月前半の猛暑、すごかったですね・・・

    「えっ!いきなり、こんなに7月って暑かった?」と
    高めの微熱も重なり、エアコンの音や夫のひどいイビキ、
    「(植物への)朝の水遣り、水遣り~!」と気になって、
    不眠症に拍車がかかり、昼夜逆転生活になったり。

    猛暑の前後の涼しい日に何日もスースー眠り続けて困ったのですが、
    「身体が休みたいんだし、そういう日もないと続かないからいいかぁ」って。

    5月に通院先の担当の先生が代わり
    (以前から診てもらいたかった先生になりました)、
    いろんなことが相談できるようになり、
    4月から院外処方になったお陰でレディースクリニックでもらっていた
    漢方薬(持病にも効果がある)も処方してもらえるようになり、
    先生からいただくアドバイスから大らかな目で
    見れるようになってきました。



    さて、全然写真が撮れず、2ヶ月半ぶりの写真撮影(vv;

    5月に撮ろうとした時はバッテリーが切れてたし・・・


    ずっと何も紹介できていないのですが、
    今年はクレマチスが結構いっぱい咲いてくれていて、
    すごく嬉しい日々を過ごしています(〃∇〃)ゞ

    話すと長いので、まずは今、一番きれいに咲いてくれている
    一昨年の夏に購入した
    「クレマチス ヴィチセラ系 カーメシーナ」のことを*


    届いた時、支柱がグラグラで、葉っぱも黄色くて・・・

    植え付ける時にビックリしたのは根っこがほとんどなかったこと(`´)

    昨年はあまり生長せず、お花を付けることはありませんでした。


    一緒に購入した他のヴィチセラ系のクレマチスも、
    1種類を除いて、同様に昨年は咲くことはなく・・・(´`)

    クレマチスはどれも同じ専用土を使って植えていて、
    「何が悪いのかなぁ?・・・」と悩みました。




    その前年に、秋に1年苗で購入したものは、
    と、とても小さなか細い苗で、「大丈夫なんだろうか???(?_?)」と
    すごく心配していたにも拘わらず、
    翌年にはほぼどれも元気に咲いてくれたので。


    それが、そのクレマチス カーメシーナが
    今年はきれいに咲いてくれています(*u.u*)

    羽衣ジャスミンの鉢の隣に置いたのですが、
    その場所は去年置いたクレマチスは咲かなかった場所。

    日当たりはあるもののちょっと悪いようで、葉っぱが弱々しくて、
    去年は後で移動させました。

    今年もどこまで生長するかダメ元で置いてみたのです。


    5月下旬に羽衣ジャスミンを剪定しました。

    去年からリースにできるくらいグルグルに何本も絡まって
    (ジャスミンは自分自身に絡まって伸びるのだそう)、
    綱のようになっている蔓があります。

    それを半分に切り戻すという勇気はやっぱり出なくて、
    でも、少しでもと、終わった花茎はもちろん、
    傷んだ葉っぱがついているところもどんどん切って。

    (椅子の上でするものの届かないところも多いので、
    夫にお願いしているところです。)


    もっとスッキリさせたかったのですが、何と!

    隣のクレマチス カーメシーナが蔓を伸ばしていて、
    絡ませている伸縮式トレリスの上から折り返してきていたのです!!

    羽衣ジャスミンと手をつなぐようにして絡まっていたりして、
    きゃ~!(〃∇〃)ゞ

    なので、羽衣ジャスミンの切り戻しも植え替えも
    お預けになってしまいました。


    今のカーメシーナの様子はこんな感じです*

    花色が実物よりちょっと明るく撮れています。

    Clematis viticella ‘Kerme Sina’ 2013年7月23日


    寝室からベランダへ出るところの右上を見上げると
    上から降りかかるように咲いていて、
    憧れていた咲き方なので嬉しくて嬉しくて(*v_v)

    羽衣ジャスミンと物干し竿(ヾ( ̄o ̄;)オイオイ)に絡まりながら、
    あちらこちらに伸びています。

    蕾が「わたしもわたしも~*」とばかりに、
    ぷっくりして下りてくるのもかわいらしいです。

    夏の直射日光も当たらないいい場所だわ~。





    我が家の「クレマチス ヴィチセラ系 パープレア プレナ エレガンス」、
    またまたちっとも八重咲きじゃありません。

    (去年の様子 → 。一昨年の様子 →

    カーメシーナと違いがない・・・

    購入したお店に昨夏問い合わせたのですが、対応がすごく悪くて・・・

    結局、8月の終わりになって八重咲きになり、
    品種に間違いないがことは自然にわかりました。




    今年はいつ八重咲きになるんだろう(o・・o)?





    ランキングに参加していますm(u_u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\



    22:08 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    青紫から黄色、黄色から白(*v_v)


    かなりご無沙汰になってしまいました(^-^;

    GW後半は持病がすごく悪化したりして、・・・

    でも、治まりました(〃´o`)=3


    ベランダは花殻がすごいです。

    年末から咲き始めた「ゲラニウム ビルウォーリス」が
    3月から4月にかけて満開で、青紫色がとってもきれいでした(*u.u*)






    周りには青紫色の花びらがいっぱい落ちて~。


    大きなハンギングバスケットに植えてある大株の方は
    切り戻して、今は少しだけ咲いています。

    それから、他の鉢でこぼれ種のこぼれ種から育ったものが
    茎を長~くして咲いています。

    昨日、その茎に超~でっかいヨトウムシを発見して
    ビックリ&退治したばかり・・・



    4月は黄木香薔薇も満開でした~*

    青紫色の背景に淡い黄色(*u.u*)

    去年とは比べ物にならないくらい大きくなっていっぱい咲いて、
    小鳥さんが遊びに来てくれたりして、
    すっごく嬉しかったです。


    GWが始まった頃には終わりに近付いて・・・

    こんな写真しかありません(u_u、)

    黄木香薔薇の終わり 2013年4月27日

    強風の日とか花殻がいっぱい飛ばされてベランダの壁に当たって落ち、
    脚付きラティスのちょうど後ろに落ちるので、
    それを掃いては掃いては~。








    そして、替わり羽衣ジャスミンが満開になりました*

    蕾もちゃんとピンク色になり、今年は去年より花付きがいいです♪

    羽衣ジャスミンの開花 2013年4月27日

    羽衣ジャスミン いっぱい開花 2013年4月27日


    今は、羽衣ジャスミンの花殻があちらこちらに大量発生~。

    根詰まりしているようなので、花後に植え替える予定。

    天井付近にばかり咲いているので、今年は切り戻しも
    頑張ってしようと思います(^-^;








    クレマチスも少し咲き始めたのですが、花色があれっ?(?_?)

    しばらく様子見・・・


    クレマチスの植え替えの用意はしてあったものの、
    植え替えは遅かったので、生長した茎を何回も折ったりして
    すごく悲しかったです(u_u、)

    来年はちゃんと2月にしよう。

    今年もまたヒョロヒョロの子もいて、う~ん・・・




    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u_u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\



    23:55 | ガーデニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    やっと花苗の植え付け(。・_・。) 第2弾 ストック


    今日は風が冷たくて寒ーい(>_<)

    春の寒さです。



    さて、昨日の続きです。

    毎年植えている、大好きな
    [ストック ビンテージ シルバーリーフ]シリーズ*

    今年はどうしようかかなり迷い、
    売り切れになったところで諦めていました
    (これが一番いい方法なのかも・・・)。


    でも、再入荷を繰り返していて、あれ?

    どの色も育てたいけれどスペースもないし、
    植え付ける気力も怪しい・・・(´`)

    結局、12月に「ストック ビンテージ シルバーリーフ
     マーブルピンク」だけ買いました。




    届いた時は、寒さのせいなのか、今まで見たことのない
    しっかりしたピンクな花色でビックリ!

    いつもオレンジがかったピンクなのです。


    植え付け待ちの間、どの苗にも土を足して、
    錠剤タイプの肥料をあげて。

    ストックはしっかり咲き続けていてくれました。

    落ち着いたら写真を撮ろうと思います(-p■)q☆パシャッパシャ☆



    ラベンダーブルーもパープルもお気に入りですが、
    寄せ植えを考える気力もなく、今年は見送ることに・・・






    続きはまた~*




    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u_u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    YouTube ONE OK ROCK ♪「The Beginning」/(=∵=)\



    19:28 | ガーデニング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Thu.

    やっと花苗の植え付けを(*´-`*)=3 第1弾


    昨日は霙(みぞれ)が降ると聞いたので、
    一昨日の暖かいうちに花苗の植え付けをしました。

    10月と12月に買ったものがまだできずにいたのです(vv;

    球根は諦めました・・・


    3年前の球根に興味を持ち始めた頃、
    英国園芸研究家の吉谷桂子(よしやけいこ)さん
    秋に球根を植えないなんて考えられない。
    植えなくなったら、私ももう人生の方向転換したほうが良い。
    というほどに...想う。

    という言葉になるほど・・・と思ったものでした。


    わたしに方向転換の時期が訪れたみたいです(^-^;

    また、「後でどこに植えたか忘れるのでドライになった
    アガパンサスのヘッド付きの茎を球根の植え穴に射しておく。」

    という文を読んで、初めてアガパンサスという花を知りました。

    白もあるようですが、藤色のお花が大人っぽくて、
    夏に街へ出るとあちらこちらに咲いていて、
    清涼感をもたらしてくれる憧れのお花です(*u.u*)






    さて、10月に購入したもののうち、1つ目は、
    「ゲラニューム シルビアサプライズ」*

    3年前にも購入したのですが、花後に消えてしまい、
    去年、春になっても芽が出ず、ダメでした(´`)

    でも、どうしても好きなんです。



    紅葉した状態で届き、今は地上部がありません。

    ちゃんと芽が出るか不安・・・



    2つ目は、「カンパニュラ ブルーリブレット」*

    とてもお気に入りの花で、去年の花後、
    ワイヤーのハンギングプランターから鉢を外し、
    棚に置いていました。

    ある日、棚の中をちょこちょこイジっていたら
    落としてしまい・・・(T_T)



    ちっちゃい新葉が次々と出てきていて、かわいいです。


    去年、見つけたprinchocoさんのお家の
    「カンパニュラ ブルーリブレット」の寄せ植えが
    素敵でうっとり(*u.u*)

    花壇にこんな風に涼し気に植えてみたいです。

    そう、わたしは花壇が欲しいーーーっ!!



    3つ目は、「ペンステモン スイートジョアンヌ」*

    昨夏の帰省中に水が充分に行き渡らなかったようで、
    枯れてしまいました・・・



    茎も伸びて葉っぱもフサフサです。


    淡い桜色の鉢に植えたくて、古土が入ったままに
    なっていたのを((~-~;)ヾ(-_-;)オイ)、
    土もふるいにかけてきれいにしました。





    まだまだ植えたのですが、続きはまた。

    昨日は全身筋肉痛ー・・・

    今日はちょっと楽です(^-^;




    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u_u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    YouTube ONE OK ROCK ♪「Deeper Deeper」/(=∵=)\



    22:15 | ガーデニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Wed.

    もうすぐお別れのアンゲロニア セレナ パープル&ホワイト*


    昨日は一日中雨で寒かったです・・・

    湯たんぽを出しました。

    一ヶ月前はまだすごく暑かったのに、
    秋があまりにも短くて、はぁ(´`)

    今日みたいに晴れだと日射しが部屋に深く長く入り込んで、
    暖かいその様子を眺めるのが好きです。

    サンキャッチャーが楽しみな季節*






    今年もカマキリさんがベランダに住み着きました。

    バッタの赤ちゃんも2回見かけたのですが、その後は無し。


    カマキリさんは6月にベランダの左側の棚で発見(^-^)/

    半月後にはベランダの右側に置いている
    月桂樹の葉っぱにいました。

    こんなところにいたの?(?_?)

    じぃーっと見つめていると、ちゃんとこっちを見るところが
    かわいいです。


    久しく会わず、9月後半にベランダの柵の右側に
    置いているクレマチスにいました。

    大きくなっていました~。


    そして、10月の上旬に2回、再会。

    「小葉のランタナ ホワイト」のハンギングにいました♪

    手長ザルのようにつかまっていたりして、
    おもしろいです。



    先々週の土曜日には夫も見ました。

    「あー、こっち見てるー♪」って。


    後で夫が「カマキリって何を食べるんだ?」。

    「虫じゃない?
    『みつばちハッチ』の絵本でもそう描かれていたよー。」


    先日、他にカマキリさんを紹介している方がいて、
    カマキリさんはお花に付く虫を食べる益虫なのだそう。

    そうそう、食べて食べて!!

    今年は「ミニ薔薇 グリーンアイス」やコレオプシスの
    お花を食べる、黒くてツヤツヤしたテントウ虫を
    少し小さくしたかのような虫がもうーーー!

    最近はグリーンアイスの蕾までやられてるし(××)



    寒くなり、カマキリさんはまだ元気なのかな?

    寒さに弱い「アンゲロニア セレナ パープル」と
    「アンゲロニア セレナ ホワイト」はもうすぐ終わりです。

    アンゲロニア セレナ パープル 2012年10月27日.jpg

    アンゲロニア セレナ ホワイト 2012年10月27日.jpg


    鉢上げして室内に取り込むには草丈が高いので、
    かわいそうだけど・・・









    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u_u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    Today is my best friend's birthday.♪/(=∵=)\



    21:13 | ガーデニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
