--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Fri.

    久々にピザを焼きました(^-^)/

    素材大上


    晩ご飯に何を食べようか悩み、
    寝不足であまり動けなかったので
    ピザを焼くことにしました。

    ピザ生地はホームベーカリーで。


    かな~り使っていなかったホームベーカリー
    (すぐ下の妹夫婦のお下がり)(A^^;



    3月はホシノ天然酵母でパンを焼こうと思い、
    発泡スチロールの中で酵母を育てていたのですが、
    いい感じのところで体調不良・・・

    初めて育てた酵母も「これでいいのかな?('_'?)」と
    半信半疑だったので、そのままに。



    本は、濱田美里さんの「おうちで天然酵母パン」。



    酵母のいい状態の見極め方を教えて~。



    ピザ生地のレシピは、濱田美里さんの
    本「ホームベーカリーだから美味しい!
    黄金の配合率でつくる焼きたてパン」から。

    ドライイーストの代わりに
    パネトーネマザーN




    こねが終わったピザ生地を触るのが
    気持ちよかったです(*^-^*)

    これを楽しみにしていました♪


    昨冬にタルトを焼いた時などに
    久々に小麦粉を触り、気持ちいい~*

    「手ごねはいいなぁ~」って、
    改めて思いました(*v_v)


    最近、朝食の食パンは、わたしはトーストせずに
    牛乳に浸したりしてそのまま食べています。

    食パンのそのままの味って結構、塩味がして、
    なんだかしみじみ。

    少し涼しくなってきたので、
    まずはホームベーカリーで朝ごパンを
    また焼こうかなぁって思っています。



    濱田美里さんのパンの本に、
    新しいのが出ていましたー。



    ホシノ天然酵母と白神こだま酵母のレシピだそう。



    白神こだま酵母は3年前に
    手ごねで少し使ったきりなので、
    またチャレンジしてみたい気も。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「愛知 豊橋ちくわ」キティちゃんです♪


    愛知 豊橋ちくわ.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I made Pizza for a long time.♪/(=∵=)\




    素材大下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | パン作り | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Thu.

    おいしいよ、かぼちゃパン♪(^-^)/

    素材小上


    リクエストがあったので、
    『かぼちゃパン』のレシピを
    紹介しますね(^-^*

    ホームベーカリーだから美味しい!
    黄金の配合率でつくる焼きたてパン
    」の
    レシピを基にして、かぼちゃは
    かぼちゃフレーク/北海道産 100g」を
    使用しています。


    <材料(1斤分)>
    ・卵黄・・・1個分
    ・水・・・卵黄1個分と足して150cc
    ・かぼちゃ(フレークを水でふやかしたもの)・・・60g
    ・強力粉・・・250g
    ・砂糖・・・24g
    ・シナモン・・・少々
    ・塩・・・4g
    ・無塩バター・・・20g
    ・インスタントドライイースト・・・2.8g
    ・スキムミルク・・・6g

    <作り方>
    すべての材料を材料表の上から順に
    パンケースに入れて、
    食パンコースをスイッチオン。

    *)インスタントドライイーストは塩に触れると
      発酵が悪くなるため、離して入れること。

    *)かぼちゃを水から茹でて、軟らかくなったら
      取り出して皮を剥き、フォークやマッシャーで
      潰したものを使用してももちろん良いです。

    *)わたしはインスタントドライイーストの代わりに
      『パネトーネマザーN 200g』を使っています。

      量は4倍にします。


    1.5斤の場合は材料を1.5倍にすればいいのか、
    我が家のホームベーカリーは1斤のみなので、
    残念ながら、よくわかりません・・・

    ごめんなさい。

    黄色がきれいで、もちろんおいしいので
    お試しくださいね(^-^)/







     今日のご当地キティちゃんは、
    「水戸黄門道中記」キティちゃんです♪


    水戸黄門道中記



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    今日は甥っ子1号のお誕生日です♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | パン作り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Tue.

    ブルーベリーとクランベリーのプチパン♪

    素材小上


    donchanscafeさん
    ワイルドブルーベリーとクランベリーのプチパン』が
    あまりにもかわいくておいしそうだったので、
    わたしも材料を揃えて、昨日作ってみました(^-^*

    ブルーベリーはワイルドベリーではなく、
    普通のブルーベリーにしました。

    ブルーベリーの果実酒も作りたかったので('-'*)

    なので、『ブルーベリーと
    クランベリーのプチパン』です♪


    フランスパン用準強力粉
    (リスドォル)
    を使うのは初めて。

    ドライ ブルーベリー
    ドライ クランベリーの色合いがかわいく、
    これは手捏ねがお薦めです(^-^)/

    ベリーが生地に馴染むにつれ、
    生地にベリーの色が移ってきて、
    その様子がとってもかわいいのです*


    さて、出来上がりはdonchanscafeさんのようには
    綺麗にはできず(当然ですが(~-~;))、形はイビツ。

    ベリーのかわいさも外側からはわからない。


    ワイルドブルーベリーとクランベリーのプチパン 2009年4月13日


    クープを入れたけれど、全然開かず・・・

    MATFER(マトファー)クープナイフ
    買ったのですが(^o^;

    粉は振り過ぎです・・・


    我が家のオーブンの発酵機能の温度が
    何度かわからないので、発酵は
    堀井和子さんの方法でやってみました。

    発酵温度が高いとイースト臭がするそう。

    38度までに抑えると良いそうです。






    焼き立てをやっぱり食べたくて、
    夕食後に1個ずつ夫と食べました。

    今までで一番おいしかったです♪(^-^*

    『12月の“くらすこと”の教室』に行って
    手捏ねでもドライイーストでもとってもおいしい
    パンができることを体験してきたことが
    自信になっているんだと思います。

    cimai”の妹さん先生が捏ねていた手の動きを
    思い出しながら、ペストリーボードに
    向かって一生懸命捏ねました。

    丸め方は左手で丸めるのは覚えているのですが、
    あれ???

    すぐに復習しなかったのが悪かったのですね・・・

    裏側の閉じ方も丸め方も自分のやり方は
    間違っていて、“cimai”のお姉さん先生に
    直に教わったことがうろ覚え(>_<)

    ショックですぅ~・・・



    今朝は夫と3個ずついただきました。

    明日の朝の分もあります。

    残りの2個は1個ずつラップに包んで冷凍。


    昨日の午後はパン作りの合間に家計簿を付けて、
    その手作りのパンを朝食にいただいて、
    なんだか心が豊かになった気がしました('-'*)

    パン作りっていいなぁ~*

    かかる時間もわかったので、
    今度はもう少し要領良く作りたいですo(^o^)o



     今日のご当地キティちゃんは、
    「愛知 あさり姫」キティちゃんです♪


    愛知 あさり姫


    ボンゴレが食べた~い♪



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    久しぶりの雨♪/(=∵=)\




    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | パン作り | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Mon.

    『12月の“くらすこと”の教室』に行ってきました*

    素材小上


    いただいたコメントのお返事も
    まだ書けていないのにごめんなさい~!

    夫に夕べ「最近、ブログの更新が無くてさびしいよぉ~。」
    と言われたのと、なかなか書けないその状態が
    自分にもものすご~くストレスになっていたので、
    今日は思い切って。


    今日は『12月の“くらすこと”の教室』に
    行ってきました(^-^*

    cimai”のお二人(姉妹)による
    ドライイーストパンとレーズン酵母の起こし方の
    ワークショップです♪

    お値段が良いのでちょっと迷ったのですが、
    手捏ねのパン作りをなんとかマスターしたいと思ったのと、
    天然酵母はまだ未経験なので、どんな風になるのが
    正しい状態なのか教わりたくて(*v_v)

    5倍以上の倍率だったそうですが、当選~!

    ブログでお友達のnao*helloさんは残念ながら
    落選で、会えませんでした・・・


    さて、まずは、妹・三浦有紀子さん(HPのお写真右)が
    全粒粉のプチパンの作り方を実演で教えてくださいました*

    う~ん、捏ね方がまず違う!

    腰が据わっていて、ペストリーボードの上で左右交互に
    斜めに捏ねられていました。

    すごい手捌きと言うか、う~ん、
    「体勢や力の入れ方が全然違うなぁ」って思いました。


    その後、各テーブル・4人で、配られたパン生地を
    1人が4等分にし、更に1人ずつ2等分に。

    それが、この4等分にする係りにわたしがなってしまい、
    ちょっとドキドキしちゃいました(>_<)

    パン生地が全然違うんですよ~!

    ほちゃ~っととっても柔らかくて、
    キメがとっても細かくて、うぅ~、うっとり(*u.u*)


    生地の閉じ方や丸め方も教わりました。

    お姉さんの大久保真紀子さんに直接ぅ~(〃∇〃)ゞ

    反時計回りに、手が内側に向くように丸めるのだそうです。

    今まで逆でした(^-^;

    反時計回りに丸めると、生地の張りも感じられて、
    またまた全然違う!

    なかなか知ることのできないコツを
    いろいろ教わって、とっても勉強になりました。


    こうして自分で丸めたプチパンが、
    こんなにかわいらしく焼けました(^-^*)/


    全粒粉のプチパン


    焼けてもとっても柔らかくておいしい~。

    感動しました(#^.^#)

    全然、ドライイースト臭くないのです。

    ドライイーストは、フランスのサフ社の赤ラベルの物を
    使用しているのだそうです。

    家庭では80gのが使い易いそう('-'*)

    でも、楽天では125g以上でした。






    レーズン酵母は、スペースの関係で、
    なななな、なんと、大久保真紀子さんのお隣で
    見学できました!

    nao*helloさんが酵母を暖かいところに置いたりして
    大切に作っているのを見て、ずっと気になっていたものの、
    そこまで手が回らず、どうやって作るのか本を見る余裕もなく・・・

    今日はレーズンをもらって酵母起こしをし、
    それを持ち帰ってきました。

    これから毎日がドキドキです。

    意識して暖かいところに置くようにしないと・・・

    我が家はこたつもホットカーペットもまだなので、
    暖かい場所があまりないのです(m_m)


    全粒粉のプチパンとピザ、天然酵母のパン、
    野菜スープでランチをいただきました。


    ランチ


    いんげん豆や野菜たっぷりのトマトスープ。

    優しいお味でした(*u.u*)

    お豆、ずっと使ってなかったなぁと改めて反省・・・


    ピザには蓮根やしめじが載っていて、
    野菜たっぷりでおいしかったです♪

    スライスした蓮根は見た目もおもしろいし、
    食感が大好きなので、真似しちゃおうo(^o^)o


    おみやげのパンをいっぱいいただいたので、
    今晩は赤ワインで晩ご飯です。

    本当は一日に一度は米粒を食べたいのですが、
    パンがおいしいうちに夫に食べさせたいので。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「川越キティ」キティちゃんです♪


    b96a74a5d3.jpeg" width="113" height="113" alt="川越キティ" border="0">




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    東京はやっぱり暖かいです♪/(=∵=)\




    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | パン作り | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sun.

    初めての手作りピザ!o(^-^o)

    素材小上


    徹夜してしまったものの、
    気になっていたピザ生地を
    ホームベーカリーに仕込んでから寝ました。





    そ、それが、予約ができない・・・

    生地が出来上がるまで1時間45分かかるのですが、
    う~ん、そのままスイッチを押すことにしました。


    寝たのは朝の7時半。

    12時過ぎにちょっと目が覚め、う~ん、
    起きている夫にピザを作ってもらうことにしました(^-^;

    幸い、本は立てかけておいたので、
    作り方でわからないところがあったらわたしに
    聞いてもらうことにし、わたしはベッドの中から指示・・・

    申し訳ないけど、眠くて瞼が痛くて仕方がない(m_m)

    具は冷蔵庫にあるもので。


    夫がせっせ、せっせと作ってくれたピザ、
    めちゃめちゃおいしかったです♪


    初めての手作りピザ


    生地は2枚分できるのですが、
    1つは冷凍しておこうと思ったら、
    夫が2枚とも焼く用意をしていました・・・

    でも、おいしくて2枚ともペロリ!(^o^;


    HBだと水分が多くてもまとまるので、
    生地が軟らかくてふっくら♪

    アメリカンピザほど重くはなく、
    かと言って、イタリアンピザみたいに薄くはなく、
    優しい生地でした(*u.u*)

    トッピングをいろいろ替えて、
    これからも楽しみたいです!♪o(^O^*=*^O^)o



     今日のご当地キティちゃんは、
    「山梨 山本勘助」キティちゃんです♪


    山梨 山本勘助




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    暖かい週末でした♪/(=∵=)\




    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | パン作り | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
