--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Fri.

    さくらんぼワインのラ・フランスのコンポートの写真(-p■)q☆

    素材大上

    ようやく、さくらんぼワインのラ・フランスのコンポート
    写真が撮れました(-p■)q☆パシャッパシャ☆

    さくらんぼワインのラ・フランスのコンポート.jpg

    朝食の時に撮ったので、カメラが曇ったりして・・・(A^^;

    ラ・フランスの芯は半球形の深さのある
    大さじのスプーンを使うと
    容易にきれいに繰り抜くことができて、ビックリ!





    シロップはコーヒーフィルターで濾して瓶に保存。

    お湯で割って、ホットワイン風にして
    飲んでいます*∀o(^^*)♪

    これがスパイスが効いていて、おいしい!



    クラフティに始まり(3回作りました)、
    甘い物を食べるようになったので
    ちょっと太りました・・・(*´p`*)





     今日のご当地キティちゃんは、
    長野「信州 諏訪かりん」キティちゃんです♪


    信州 諏訪かりん.jpg


    花梨のはちみつ漬けも作ってみたい(*u.u*)


    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    Special thanks for 500,000 hits!♪/(=∵=)\




    素材大下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 食べ物と本 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Thu.

    ジンジャー風味のはちみつシロップ(*^-^*)

    素材大上

    昨日は『ジンジャー風味のはちみつシロップ』も仕込みました。

    これもレシピは桑原 奈津子さんの「あまいびんの本」から。

    作るのは初めて(*v_v)



    まずレシピ通りの分量を“WECK”の
    1000mlのJuice Jarに仕込んでみたら、
    倍の量でも大丈夫そうだったので、
    追加して倍の量にしたらピッタリでした♪




    夏にレモンジンジャーシロップを1リットル作ったのですが
    (レシピはまだupしていませんー(>_<))、
    それは煮込むタイプ。

    この『ジンジャー風味のはちみつシロップ』は、
    スライスした生姜にクローブ、シナモン、赤唐辛子を加え、
    はちみつを注いで1週間待つもの。

    スパイス無しの『はちみつジンジャー』は、
    津久井レイコさんの本で知ってから昔は冬になると
    よく作っていたのですが、スパイス入りは初めて*

    どんな感じになるんだろう?('_'?)

    赤唐辛子は喉に来るので、ドキドキです・・・

    ピリ辛好きの夫は喜びそうですが(A^^;



     今日のご当地キティちゃんは、
    「佐賀 はなわ」キティちゃんです♪


    佐賀 はなわ.jpg


    はなわがキティちゃんになるとは・・・


    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I made ginger flavored honey syrup.♪/(=∵=)\




    素材大下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 食べ物と本 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Wed.

    苺のシェリー酒&苺シロップ(〃∇〃)ゞ

     
    とっても遅くなったけれど、昨日、
    苺のシェリー酒と苺シロップを
    作りました(^-^*

    苺のシェリー酒&苺のシロップ 2010年5月25日.jpg


    日曜日に伊藤睦美さんの
    本「四季の保存食」を見ていたら、
    「苺がもう終わりの時期なのに、
    今年はフルーツの保存食を
    全然作っていなかったなぁ・・・」
    と思って(*´p`*)


    「四季の保存食」


    苺のシェリー酒も苺シロップも
    ずっと憧れだったのです(*u.u*)

    去年はホワイトラム酒で漬けました。

    日付を見たら4月16日だったので、
    今年は随分出遅れたものです・・・

    今年はシェリー酒で梅酒を作ることに
    していたので、思い切って苺も♪(^-^)/


    ドライシェリーも憧れだったのです。

    食前酒としても
    飲んでみたかったのですが、
    山本麗子さんが「お料理で白ワインを
    使う時、白ワインだと
    ワインによって味が違うから
    ドライシェリーと使う。」と、
    昔、雑誌でおっしゃっていて(*v_v)

    お酒の”やまや”に探しに
    行ったことも・・・


    今回、購入したドライシェリーは
    TIO PEPE(ティオ ペペ)』。

    夫に見せたら、
    「『TIO PEPE』は有名だよ~。
    昔、シェリー酒にハマっていた頃、
    よく飲んでた。」って!w( ̄o ̄)w



    夫もお薦めの
    『TIO PEPE』♪

    そのまま
    食前酒として
    飲むには
    ホントに
    ドライです(>_<)



    それから、苺シロップも
    本で見た時からずっと憧れでした*

    炭酸水を注ぐと、底の方に
    苺シロップが下りた状態で、
    2層になっていて綺麗(*u.u*)

    苺シロップはすごく甘いので、
    レモンの輪切りかレモン果汁、
    レモン味の炭酸水など、
    少し酸味を加えるとよりおいしいです。


    もっと早くに作って、
    GWの帰省の荷物や甥っ子3号&
    2号の誕生日プレゼントにも
    入れればよかったです。

    母は甘い物が好きだし、
    甥っ子3号は体から苺の匂いが
    してくるくらい苺が大好きで、
    わたしは『苺王子』と
    呼んでいました(*^m^*)

    来年は早く作ろうと思います*



     今日のご当地キティちゃんは、
    「日光 三猿 その2」キティちゃんです♪


    日光 三猿 その2.jpg



    twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I made strawberry syrup
    for the first time.♪/(=∵=)\


     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 食べ物と本 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Tue.

    梅の注文(*v_v)

     
    GW明けに、3年前からお世話になっている
    梅もんじゃ けんぼー農園”から
    梅の予約の案内が届きました。

    去年は出遅れて、鶯宿梅(おうしゅくうめ)
    注文ができませんでした(>_<)

    なので、「今年は急がねば~!」と。


    でも、GW明けから毎日疲れていて、
    朝起きられません・・・(+_+)

    なのに週末は眠れず徹夜。

    何をどれだけ作るか検討しようと思うものの
    週が明けてもまた疲れていて朝起きられず、
    「こんなことをしていては
    また逃してしまう・・・」と思い、
    去年のレシピを参考に今日は一生懸命
    検討し、注文しました(〃´o`)=3


    鶯宿梅(おうしゅくうめ)は、
    人気の梅酢と梅シロップ、
    主に夫用の梅サワー、梅酒各種の他に
    今年初めて醤油梅と梅エキスを
    作ってみようかと思っています。


    白加賀梅(しらかがうめ)
    はちみつ漬け、梅シロップ、梅酒各種。


    とってもお気に入りのかわいい
    紅南高梅ははちみつ漬け、
    梅シロップ、梅酒各種*


    今年は、初めて知った半熟紅南高梅にも
    チャレンジしてみることにしました。

    梅酒に(*v_v)


    完熟南高梅は梅干し、
    はちみつ漬け、梅シロップ、
    梅サワーと梅酒。

    今年はシェリー酒と老酒の梅酒にも
    初チャレンジですo(^o^)o

    シェリー酒と老酒の梅酒は、手持ちの
    伊藤睦美さんの本「四季の保存食」に
    載っていて、ずっとずっと
    憧れだったのです♪


    「四季の保存食」


    夫には「老酒はクセがあるから・・・」と
    言われたのですが(A^^;


    ピンクとグリーンの枝


    らっきょうも注文しました。

    4月には、らっきょうがもうスーパーに
    出ていたのでビックリ!(☆_☆)


    2年前からお世話になっている
    とっとりらっきょう工房”に
    注文しました。

    今年は玉らっきょうにしました(^-^*

    去年のGWに実家で食べた市販の
    玉らっきょうの甘酢漬けが
    すごくおいしかったので。


    鳥かご


    それから、この日知った
    ショックな仕様変更・・・

    WECK”の1000mlの
    Juice Jarの苺のマークが
    無くなったそう(T_T)





    製造工程の成型の過程で、
    不良ではないけれども
    溝のような筋ができてしまう
    現象があり、クレームの原因と
    なるためだそうです。


    卓上にあっても邪魔にならず、
    直接グラスに注げて、
    苺マークがあるからかわいくて
    使っていたのに(ノ_・、



     今日のご当地キティちゃんは、
    「栃木 いちごスプーン」キティちゃんです♪


    栃木 いちごスプーン




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I ordered umes and shallots./(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 食べ物と本 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Tue.

    Fortnum&Masonのティーメジャー&ティーストレーナー(*u.u*)

    素材


    ブログのお友達のNaoさんから
    もらったシュトレン
    お正月にもいただきました(^-^*

    食べるのがもったいなくて、
    お正月まで取っておいたのです*

    涼しい部屋で熟成~。



    2日の日に夫に切ってもらったら、
    3切れも切ってありました!


    スライスしたNaoさんのシュトレン



    夫がシュトレンを切っている間、
    わたしは紅茶を淹れていました。

    シュトレンに柑橘類のピールが
    いっぱい入っているので、
    LUPICIA(ルピシア)”の
    DECAF GRAPEFRUIT(デカフェ
    ・グレープフルーツ)
    』にしました*

    グレープフルーツの大きな果皮が
    入っていて、封を開けただけで
    ものすごい香り!

    ちょっと離れた所にいた夫も
    「うわっ!ここまで香りがする~。」
    と驚いていました。



    上の写真の右上の隅っこに写っているのは、
    Fortnum&Mason(フォートナム・アンド・メイソン)”の
    銀のティーストレーナー。

    (お茶っ葉も写っていて失礼(A^^;)


    ロンドンの“Fortnum&Mason”へ行った時に
    ティーメジャーとセットの物を買ったのです。


    FORTNUM&MASONのティーメジャー&ティーストレーナー



    “Fortnum&Mason”はさすがに紅茶がいっぱいで、
    もう、目移りして大変でした~!!(@_@)

    キリがないので、素敵な木箱に入った
    ファーストフラッシュのダージリンと
    箱入りのこのセットだけ買うことにしました。

    あ、正確には、グリーンティーの10種類くらいの
    フレーバーティーのティーバッグの詰め合わせを
    わたしの元職場へのおみやげ用と自宅用に(*v_v)



    ティースプーンとティーストレーナーのセットは、
    箱の蓋を取って食器棚に飾っているだけで
    使うような特別な機会もなく、
    時々シルバークリーナーでお手入れするだけ・・・

    「せっかくあるのに、
    それはそれでもったいないなぁ・・・」
    と思い、年末から使っています('-'*)


    そして、いつも目盛り&ストレーナー付きの
    ガラスのティーポットを使っていたのですが、
    冬だし、温か味のある陶器の古いティーポットに
    替えてみました。

    目盛りが無いので、お湯をどれくらい
    入れたらいいかわからなくて、
    遠ざけていたのです(^-^;

    お湯の量はそのうち慣れるだろうということで、
    ティーストレーナーも使いたいので
    使うことにしたのでした。



    シュトレンは柑橘類のピールがすごくおいしくて、
    スライスアーモンドは味も食感も楽しめて、
    おいしかったです♪

    フルーツケーキに入れているアーモンド
    プードルをスライスアーモンドに
    替えてみようかなぁ。



    女の子 小さい子



    今日、偶然発見した物!

    いわぶちさちこさん
    水彩イラスト素材集 リラックス&ナチュラル」。





    素材が欲しかったので、きゃ~*

    ポイントも貯まっていたので、
    早速、注文しました~(〃∇〃)ゞ



     今日のご当地キティちゃんは、
    「神奈川 相模大凧まつり」キティちゃんです♪


    神奈川 相模大凧まつり




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I bought a book on the Internet.♪/(=∵=)\





    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 食べ物と本 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
