--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Tue.

    ホワイトティージェルを手作りo(^o^)o

     

    目元の縮緬皺ケアに、
    NIEAL'S YARD REMEDIES
    (ニールズ・ヤード・レメディーズ)
    ”の
    ホワイトティ トーニングアイジェル
    昨年からずっと使っていたのですが、
    何分高い・・・(^-^;






    Fleur(フルー)”の
    『アロエヴェラジェルベース』が気になって、
    昨夏、日本代理店に尋ねたところ、
    人気商品でリピート率の高い商品だと
    いうことがわかりました。

    アロエヴェラは食べると胃の弱い人に良く
    (酢醤油でサッパリ)、
    パックはお肌に良いそう*

    叶姉妹は「そのまま皮を剥いて
    肌に乗せるの。」と、TVで手の甲に
    乗せて実演してました。


    冷んやり気持ち良さそうで、
    「使ってみたいなぁ」と思っていたら、
    EXT・ホワイトティーエキス・オーガニック』が
    発売されてバンザ~イ♪\(^o^)/





    早速どちらも購入して作り、
    毎日愛用しています。

    目元だけではなく顔全体に(*^m^*)



    先週は2回目を作りました。

    *ホワイトティージェル*
    *****************************

    アロエヴェラジェルベース・・・20cc
    EXT・ホワイトティーエキス・オーガニック・・・1cc
    GSE(グレープフルーツシード
    エキストラクト)
    ・・・2滴

    *****************************


    GSE(グレープフルーツシードエキストラクト)は、
    グレープフルーツの種から抽出された
    天然防腐剤で、水系の基材に使っています。







     今日のご当地キティちゃんは、
    静岡「伊豆踊子」キティちゃんです♪

    昨夏、伊豆と浜松に旅行してきました。


    伊豆踊子




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I made a jar of white-tea jel.♪/(=∵=)\





     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 手作りコスメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sat.

    カレンデュラのクレイパック(*u.u*)


    素材小上


    木曜日は一日中歩いて、寝ていないのに
    帰宅しても眠くはなく、どちらかと
    言うと興奮気味?

    いっぱい歩いて気持ち良かったけど、
    荷物が重かったのと歩き過ぎと
    全く寝ていないのとで、昨日は
    爆睡&微熱&筋肉痛でした(^-^;



    さて、1月半ばから両方の頬骨の上と
    両瞼にかぶれができて、それもなかなか
    治らなくて、ガガ~ン!(ノ_・、

    手作りコスメの材料を買った日や
    手作りコスメを作った日を調べても
    該当するものが無く、???


    9年前に瞼がかぶれてどうしても治らず、
    1年ぐらい経って、やっと皮膚科へ
    行ったことが・・・

    仕事が忙しくてなかなか行けなくて(^-^;


    アイシャドウはずっと愛用している
    肌に優しいブランドのものだったし、
    原因がわからないのでお薬をもらおうと
    皮膚科へ行ったのです。

    そうしたら、目の周りに使っているものや
    シャンプーなど、普段使っているもので
    24時間だったか48時間の
    パッチテストをすることに・・・

    面倒なので、「もしかして?」と
    心当たりのコンタクト液を
    元に戻したら治ったのです!

    メニコンのコンタクトレンズをずっと
    使っているのですが、一番下の妹の影響で
    節約しようかと、安い他メーカーの
    コンタクト液へ替えた時期とかぶれた
    時期が重なったので、「これか?!」と。

    侮れませんねぇ・・・(ーー;)



    でも、今回は全然わからない。

    メイクしたらひどくなって、
    2月に駒込にある雑貨屋さん・
    mf collection gallery”での
    カリグラフィー講座』へ参加した日は
    帰宅してから悲しい状態(T_T)

    いつもはローションパックだけの
    ALBION(アルビオン)”の
    薬用スキンコンディショナー』を
    すぐにローションパックした後、
    朝晩コットンで使ったら
    大分良くなりました*



    それでも、なかなかすっきり治らず、
    2月は珍しくなんだか肌荒れもしてるし、
    チョコラBBピュア』も飲んでいるのに
    (口角炎対策だけど)、う~ん・・・

    去年皮膚科でもらったかぶれ用の軟膏を
    塗ったり、プレゼント用に買った
    オリブ油がかぶれにも良いと知って、
    自分用に開けて塗ったりしていたのですが
    良くならず・・・


    3月になって、肌荒れは治ったものの、
    徹夜が多いせいか、肌にハリが・・・(´`)

    お肌に大事な時間に眠れていないし、
    「徹夜で肌が疲れているんだなぁ」って。


    昨日爆睡したお陰で夕べも徹夜に
    なってしまい、今日はそのまま起きて
    朝風呂に入ることにしました。

    そして、久々にクレイパックを(*u.u*)

    肌荒れに良いカレンデュラオイルを
    使ってみました。


    *カレンデュラのクレイパック*
    ***********************************

    イエロークレイ・・・大さじ1
    カレンデュラパウダー・・・小さじ1
    カレンデュラオイル・・・小さじ1
    ジャスミンのフローラルウォーター・・・小さじ3
    カモミール・ローマンの精油・・・1滴

    ***********************************


    レッドクレイの方が疲れた肌や年齢肌に
    良いそうなのですが、使い切っていたので
    イエロークレイにしました。


    フレンチクレイおためしセット20g×5色



    カレンデュラパウダーは
    カレンデュラ(マリーゴールド)の
    花びらのパウダー。

    カレンデュラにはベータカロチンが
    豊富に含まれているそう。





    カレンデュラオイルは、
    カレンデュラ(マリーゴールド)の花を
    アーモンドオイルに漬け込んだ浸出油で、
    敏感肌向きだそう。





    カモミール・ローマンの精油は
    肌を穏やかに整えてくれるのだそう。





    フローラルウォーターは
    ジャスミンにしました。

    ジャスミンの香りは寒い季節向きなので
    早く使い切ってしまいたいのと、
    深呼吸する感じがいいかなぁと思って(*v_v)

    ウォーター系はいつもは小さじ1ですが、
    カレンデュラパウダーがふわふわしていて、
    水分をよく吸うので小さじ3になりました。


    肌にまだハリは出ていませんが、
    かぶれは治りました(^o^)/



    オリブ油は、東京の叔父夫婦が2月に
    会った時に「オリーブオイルを肌に
    使いたい。」と言っていて、「国産の
    小豆島のものを使いたい。」と言って
    いたのですがうまく見つけられず、
    ブログのお友達のkesuke66916488さん
    紹介していたのを思い出して
    購入してみたのです。

    匂いは無く、無臭なので
    初心者には使い易いかな。


    P.S.パープルのアイクレヨン
    写真をupしました(〃∇〃)




     今日のご当地キティちゃんは、
    「兵庫 姫路城」キティちゃんです♪

    国宝で世界遺産だったのですね。


    兵庫 姫路城


    行ってみたい(*u.u*)



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    Thanks for 410,000 hits!♪/(=∵=)\




    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 手作りコスメ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    シワ・たるみ用のクレイパック(^-^*

    素材小上


    夕べは久しぶりにクレイパックをしました。

    7月に1回、8月に1回。

    なので3ヶ月ぶりです(A^^;

    しかも8月はオイルが分離して・・・



    今回は「アロマテラピーのレシピ 12か月」の
    シワ・たるみ用のクレイパックを
    してみました*






    レシピは、

    ・レッドクレイ・・・大さじ2
    ・オレンジフラワーウォーター・・・大さじ1
    アボカドオイル・・・小さじ1
    ・ゼラニウムの精油・・・1滴

    です。



    ただし、レッドクレイが足りなかったので、
    ピンククレイを使いました。

    レッドクレイの方が成熟肌、
    疲れた肌に良いそうです。


    オレンジフラワーウォーターは、
    Fleur(フルー)”のネロリウォーターにしました。


    ネロリのフラワーウォーター


    ネロリウォーターは草臭いです(^-^;



    今回作っていて疑問だったのは、
    クレイとオレンジフラワーウォーターの
    量がとっても多いこと。

    いつもは、クレイは大さじ1、水分は小さじ1。

    ???でした。


    実際に使ってみたらやっぱり多くて、
    ちょっとヘアパックもできちゃう?

    作り置きできないクレイパックですが、
    1日ぐらいなら大丈夫なので、
    2回に分ければよかったです(~-~;)



    それから、オプションにビタミンCたっぷりの
    ローズヒップエキストラクト
    小さじ1入れました。





    パウダーほどふわふわではなく、
    スクラブ剤ほどは粒が大きくはないです。



    ゼラニウムの精油は皮脂分泌を
    促してくれます。

    それから、血行も良くしてくれるので、
    シミ・くすみにも効きます。

    久々のクレイパックは気持ちも
    落ち着きました(*u.u*)



    オレンジフラワーウォーターは、
    前田京子さんの「シンプルスキンケア」を参考に、
    ネロリの精油で作った方が香りは良いです。






    でも、3月にカモミール・ローマンの精油
    ブレンドしてシミ・くすみ用の化粧水を作ったら、
    右目の目頭の近くがかぶれてしまい

    3週間経っても治らなくて、
    しかも、シミの所がかぶれたので、
    シミが濃くなるのではないかと
    不安で不安で~・・・(T_T)

    諦めて皮膚科へ行ってお薬をもらいました。

    数日で治るとのことでしたが、
    10以上かかりました。

    原因について聞こうとも調べようともしない
    お医者さんだったので、不信感(ーー;)


    なので、他の精油とブレンドして
    肌につけるのは不安なので、
    ネロリウォーターを購入しました。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「新潟 かかし」キティちゃんです♪


    新潟 かかし


    かかしって懐かしい!



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I tried craypack.♪/(=∵=)\




    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 手作りコスメ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    ピンククレイとローズウッドの精油のクレイパック(*^.^*)


    素材小上


    今日は久しぶりにクレイパックをしました*

    気持ちにゆとりがないとできませんね・・・


    使ったクレイは、フレンチクレイ
    おためしセット
    のピンククレイです(*u.u*)





    精油はシワに良いローズウッド
    してみました(^-^*

    一番大好きな香りです*


    レシピは、

    ピンククレイ・・・大さじ1
    精製水・・・小さじ1
    マカデミアナッツ油・・・小さじ1
    ローズウッドの精油・・・2滴

    です。


    マカデミアナッツ油は、人間の皮脂に
    19%ほど含まれているパルミトオレイン酸を
    多く含んでいるため、皮膚への刺激が
    少なく馴染みやすいのだそうです。

    パックの後の肌はハリが出て、
    そして、しっとりしていました(*u.u*)



     今日のご当地キティちゃんは、
    「愛知 岡崎八丁味噌」キティちゃんです♪


    愛知 岡崎八丁味噌




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    爆睡してました・・・♪/(=∵=)\




    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 手作りコスメ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Mon.

    化粧水を作りました(^-^*

    素材小上


    今日の午前中は手作りコスメを
    作っていました(^-^)/

    まずは化粧水です*


    前回はMONDAY*MOONレシピ
    2種類作りました。

    ベースをローズのフローラルウォーター2種類に
    して、オプションもそれぞれ替えてみました。

    ダマスクローズウォーターの香りは
    大丈夫だったのですが、
    ローズウォーターの香りが気持ち悪くて、
    わたしにはダメでした(>_<)


     



    前田京子さんが「お風呂の愉しみ」の中で、
    精製水に精油をプラスして
    フローラルウォーターを作っていました。

    なるほどぉ~♪





    今回はもっと詳しく書いてある、
    シンプルスキンケア」を基に
    作ってみることにしました(*^.^*)





    と言っても、MONDAY*MOONとは
    植物性グリセリンの量とオプションの有無が
    異なるだけなのですが(A^^;


    化粧水に入れる精油はラベンダーにしました。

    ローズは手持ちの精油の香りが好みではないのと、
    前回の失敗があるので避け・・・

    ネロリは単独ではあまり好きではないし、
    カモミール・ジャーマンは手元に無いし、
    香りもわからない(^o^;

    カモミール・ローマンならあるのですが、
    これも単独では好きではないので、
    今回は、まず落ち着くラベンダーに*

    精油のブレンドは次回、チャレンジしたいです(^-^)/


    それから、前回はグリセリンの量を
    自分で満足するまで追加したので、
    「シンプルスキンケア」のレシピでは多分、
    物足りないことになりそうです。

    一日置くと馴染んで良いそうなので、
    明日、調整してみようと思います(^-^*


    オプションには、アルファリポ酸
    入れました。






    水溶性ビタミンC誘導体(ナノカプセル)
    使う度に手の平で化粧水に1滴
    落として使っています(*u.u*)


    桜の木


    この他に、美容オイルと美容ジェルを
    作りました。

    詳細はまた今度~(^-^)/



     今日のご当地キティちゃんは、
    岡山「桃太郎2002」キティちゃんです♪


    桃太郎2002




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    やっと1台目のフルーツケーキが焼けました♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 手作りコスメ | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
