--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Fri.

    「カリグラフィー講座 ~乙女気分なNoëlプレート~」(*u.u*)

    素材

    7日に“mf collection gallery”での
    カリグラフィー講座 ~乙女気分なNoëlプレート~」に
    参加してきました(^-^*

    「Le bon marche vol.2」のワークショップのお知らせを見て、
    『Noël』(フランス語で「クリスマス」の意味)が習えるのと
    ドイリー使いがとってもかわいくて憧れていたので、
    即、申し込みました♪


    5日に*mf*さんから生徒がわたし1人だと
    聞いてビックリ(☆_☆)

    でも、Hanamomo先生に教わるのは4回目なのと
    いつも楽しいので、緊張は抑えて。


    ところが当日は、お隣でお店をされている
    お義母さんもご参加(^-^)/

    驚きましたが、何度もご一緒にお茶させていただいているので、
    楽しくレッスンを受けました~。



    テーブルの上はHanamomo先生が今回もとってもかわいく
    ディスプレイしてくださっていたのですが、
    またもや最初に写真が撮れず、
    Hanamomo先生ごめんなさい(u_u、)

    Hanamomo先生のNoelプレート.jpg

    (↑ 羊さんはお店で販売されています*
    連れて帰ろうかすごく迷いました(^^A))



    わたしはHanamomo先生の真似っこをしました。

    わたしも持っているお気に入りのマスキングテープが
    2つ使われていたからです(〃∇〃)ゞ



    このシリーズは
    お気に入りで
    何種類か
    持っています
    (〃∇〃)ゞ





    シックな
    柊が
    大人向け
    (*u.u*)




    わたしのすごく好きな色のリボンもあって、
    急にイメージが膨らんできて、三重のリボンを作りました*

    乙女気分なNoelプレート.jpg

    針と糸が欲しくなったのですが、
    マスキングテープや両面テープで作りました。



    途中、いろんなお客さまが見学に~(*^m^*)

    お友達のnonnon*さんも現れ、
    お仕事だと思っていたので
    ビックリしましたw( ̄o ̄)w オオー!


    nonnon*さんはゆうさんのご自宅レッスン
    手縫いでちくちくクリスマスオーナメントの会」に
    参加されていたそうです。

    こちらに途中参加も可能(?)でしたが、
    後でお義母さんのお友達も交えて、
    賑やかにお茶しました(*^-^*)

    カレルチャペックのマロンティーとチョコシフォン.jpg

    カレルチャペック紅茶店”のマロンティー
    *mf*さん手作りの米粉を使ったチョコシフォン、
    わたしの久々の手作りのフルーツケーキ。


    その他、ぬれ煎餅やおかき、みかんも~。

    夫へのおみやげにしました(*v_v)



    ミルクティーが
    お気に入り(^-^)/




    『Noël』の清書は時間も集中力も無くなってきたので、
    翌日、感覚を忘れないうちに描きました( ..)φ

    前回はどうしても描けなかった『T』の1画目の飾り。

    どうしても一筆で描けず、諦めて後で付け足していたのですが、
    今回は『N』の2画目の飾りがちゃんと描けたのです!

    思いがけなくてビックリ感激しました(T_T)

    続けていてよかった~*



    インクの色は、万年筆用に買っておいた、
    フランスの“J.HERBIN(エルバン)”のお気に入りの
    ローズレッドにしました。

    インクがリボンとピッタリで、きゃ~(〃∇〃)ゞ




    手作りのお気に入りの物が増えて、
    とても嬉しいです(*u.u*)

    Hanamomo先生、*mf*さん、ありがとう~*



     今日のご当地キティちゃんは、
    「宇都宮餃子 酒井商店」キティちゃんです♪


    宇都宮餃子 酒井商店.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I tried calligraphy.♪/(=∵=)\


    design by sa-ku-ra*
    00:00 | カリグラフィー | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Wed.

    「はじめてのカリグラフィー講座 ~マスキングテープでThank youカード作り~」(^-^)♪

    素材大上

    紹介するのが遅くなったのですが、
    10月23日(土)に、駒込にある雑貨屋さん・
    mf collection gallery”での
    はじめてのカリグラフィー講座 
    ~マスキングテープでThank youカード作り~
    」に
    参加してきました(^-^)/

    参加者は、お隣が2月の「カリグラフィー 
    ~アンティーク風Merciタグ作り~」

    一緒だったゆかりさん。

    ビックリしました~!


    それから、お友達のnonnon*さん(&息子くんのPくん)
    うーむさん、K.Nさん、Y.Tさんです。

    nonnon*さんの息子くんのPくんに会うのは初めて!

    感激ぃ~(〃∇〃) ☆

    しかも、お隣の席でした。

    Pくん用には色鉛筆(クーピーだったかな?)が
    用意されていたので、「一緒に書こうよぉ~(^-^)」などと
    つい、ちょっかいをかけてしまうわたしでした(^^A)



    Hanamomo先生の説明を聞いて、
    ペンを走らせる時間はホントに集中~。

    ペンが紙に触れている時の感触がとても気持ち良くて、
    すごく好きな時間です(*v_v)

    Hanamomo先生は教え方がとても上手で、
    一人一人のところに回って、
    気になる所、うまく行かない点を聞き出して
    アドバイスしてくれます*



    今回はインクがチューブタイプのものではなくて、
    とってもちっちゃなかわいいボトルタイプ♪

    かわいいミニインクボトル.jpg

    飾っておくのもかわいい~(〃∇〃)ゞ


    マスキングテープは70種類もあって、
    欲しかったテープもあったので、使ってみたりしました。

    70種類のマスキングテープ.jpg


    自分の手持ちの物も持って行こうと
    思っていたのですが、
    すっかり忘れてしまい・・・(A^^;

    去年は買いそびれてしまったクリスマスのテープを
    甥っ子達へのクリスマスカード用に調子に乗って
    使っていたら、nonnon*さんのものでした。

    ごめんなさい(>_<)



    さて、いつも仕上げられないわたしなのですが、
    前回の4月の「カリグラフィー講座 
    ~母の日に贈るThanks~」
    の後で母に贈れる機会があり、
    仕上げておけばよかった~」と、とっても後悔(u_u、)

    なので、今回は絶対仕上げようと頑張りました。

    1枚だけですが(A^^;

    1枚だけ完成.jpg



    出来上がった後は楽しみなおやつタイム♪

    かわいらしいちっちゃなミルクジャグに
    隣のゆかりさんもわたしも感激(〃∇〃) ☆

    とってもちっちゃなミルクジャグ&赤いコースター.jpg

    赤いちっちゃなコースターまで~。

    どちらもあまりのかわいさに
    ゆかりさんとキャーキャー大騒ぎ♪

    これは*mf*さんの手作り?('_'?)


    「はじめてのカリグラフィー講座 ~マスキングテープでThank youカード作り~」のおやつタイム.jpg

    *mf*さん手作りの米粉の豆乳シフォンケーキ、
    K.Nさん手作りのオートミールのクッキー、
    Hanamomo先生からのヨックモックの栗のクッキー&
    サツマイモのクッキーといっぱい♪(~-~;)ヾ(-_-;)オイ

    紅茶は“カレルチャペック紅茶店”の
    キャラメルティーでした。





    ゆかりさんと
    わたしは
    ミルクティーに
    しました(*u.u*)



    どれも優しくておいしかったです(*u.u*)


    お腹がいっぱいだったので、
    Hanamomo先生からのクッキーは家に持ち帰り、
    翌日、夫と食べました。

    先に食べた夫が「おいしい~っ!!」と。

    夫が食べたのは栗。

    あ、わたし、栗を食べたかったのに・・・

    最近、サツマイモやカボチャ、ジャムの甘さが
    苦手なのです(*´p`*)

    でも、サツマイモもしっかりサツマイモの味がして、
    香ばしくてとってもおいしかったです♪(*^o^*)


    ピンクのハート


    *mf*さんはロールケーキを作ったものの
    うまく膨らまず、半分の大きさになり、
    夜中に豆乳シフォンケーキを焼いてくれたそう(u_u、)

    生クリームもちゃんと入って巻かれたロールケーキを
    後で見せてくれました。

    コンパクトで和菓子みたいでした~。

    こちらもおいしそうでした(^-^*


    ピンクのハート(ミニ)


    実は、4月の「カリグラフィー講座 
    ~母の日に贈るThanks~」の続き(おやつ編)を
    まだ書いていません(^-^;

    しばしお待ちを~。



     今日のご当地キティちゃんは、
    静岡「富士サファリパーク08」キティちゃんです♪


    富士サファリパーク08.jpg


    一度行ってみたいo(^-^)o


    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I tried calligraphy.♪/(=∵=)\




    素材大下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | カリグラフィー | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sat.

    カリグラフィー講座~母の日に贈るThanks~(*u.u*)

    素材小上


    駒込にある雑貨屋さん・
    mf collection gallery”での
    はじめてのカリグラフィー講座 
    ~母の日に贈る"Thanks"~
    』に
    参加してきました(^-^*

    Hanamomo先生の講座で、
    わたしは2回目です。

    他の参加者は、Hanamomo先生の
    お友達のMakiさん、
    **hanahana**さん、tomomiさんです*

    Makiさんは前回もご一緒でした('-'*)


    後で知ったのですが、**hanahana**さんは
    ブログのお友達のkesuke66916488さん
    ブログのお友達でした!

    **hanahana**さんのブログにお邪魔したら、
    先日、kesuke66916488さんのところから
    お邪魔していたブログだったのです(☆_☆)

    編み物の本がいろいろ紹介されていて、
    すごく見入っていたので、
    よく覚えていたのでした。

    **hanahana**さんは、ニット作家さんの
    アシスタント&ニッターのお仕事を
    されています(^-^*


    そして、tomomiさんは前回ご一緒だった
    kさんの娘さんでした!

    目元から頬にかけてと話し方や声など、
    お母さまと似てらっしゃるぅ~♪(^-^)


    ピンクのハート(ミニ)


    この日は『アンシャル体』という
    丸味のある字体を習いました。

    *mf*さんが月初めに紹介していた時から、
    大きなハートのドイリーのスタンプ
    とってもかわいくてかわいくて、
    字体ともインクの色ともピッタリで、
    すっごく楽しみでした(〃∇〃)ゞ





    冷たくてすごく香りの良いジャスミン茶と
    カレルチャペック紅茶店”の
    温かい『イングリッシュガーデンティー』を
    いただきながら、練習しましたo(^o^)o

    カリグラフィー講座 2回目 テーブルの様子






    テーブルの中央には、
    今回も素敵なディスプレイが(*u.u*)

    カリグラフィー講座 2回目



    オレンジのキャンドルは、2年前から
    気に入っているキャンドルのシリーズで、
    冬に見かけた時から狙っています(*^m^*)

    カリグラフィー講座 2回目 その2



    Hanamomo先生がご用意してくださった
    カードと封筒。

    カードは、Hanamomo先生が紙を切って
    作ってくださった手作りです*

    「なるほどぉ~。」と唸ってしまいました。

    ますますoriginal!

    カリグラフィー講座 2回目 カード


    わたしはハートのドイリーのスタンプを
    3枚ともに押しました。

    1枚目はMakiさんのアイディアを
    皆で真似っこして、淡いピンク地の
    ハートに、濃い色でフランス語の
    スタンプを押しました(*v_v)

    わたしも持っているスタンプです♪



    和訳は、フランスの童話「星の王子様」より
    『いざ、冒険に出かけよう。』という一説。


    ハートが、1枚は斑になって
    ショックを受けていたのですが、
    Hanamomo先生が「グラデーションに
    なっていて素敵*」だと(;_;)

    「そういう見方もあるのかぁ~」と、
    とても救われました。



    Hanamomo先生のお手本の左側のカードの
    ハートがツヤツヤしていて???

    カリグラフィー講座 2回目 ハート


    Hanamomo先生に尋ねたら、
    エンボス加工をされたとのこと。

    手にとって見てみたら、うんうん♪

    エンボスはわたしも好きで道具を
    持っているので、ドイリースタンプを
    楽しむ方法が増えて
    嬉しくなりました(〃∇〃)ゞ


    実は、最初に右側のカードの方が
    あれっ?

    淡いピンクのハート地に
    濃い色のハートのドイリー。

    すかさず質問して、
    方法を教わってきました(^^A)


    ピンクのハート


    ちょっと長くなったので、
    続きはまた~(^-^)/



     今日のご当地キティちゃんは、
    「信州わさび」キティちゃんです♪


    信州わさび


    信州も山葵がおいしいのですね*



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    Thanks for 420,000 hits!♪/(=∵=)\





    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | カリグラフィー | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sat.

    初めてのカリグラフィー(*u.u*)

    素材


    念願のカリグラフィーの講座に
    行ってきました(^-^)/

    東京の駒込にある雑貨屋さん・
    mf collection gallery”での
    カリグラフィー ~アンティーク風
    Merciタグ作り~
    』です*


    カリグラフィーは、3年前に
    ブログのお友達のnao*helloさんの日記
    知りました。

    「これって、カリグラフィーって
    言うんだぁ~」って。


    ウェルカムボードがあまりにも素敵だったのと、
    自分の結婚式は何も手作りできなかったので、
    実はしばらく落ち込みました(^-^;
    (nao*helloさん、ごめ~ん!)

    披露宴をするつもりではなかったのもあるし、
    忙しくてそれどころではなかったのもあるし、
    披露宴会場の責任者の人にも打ち合わせで
    「手作りのウェルカムボードとかは
    ないのですか?」言われたので、手作りが
    何もないのを気にしていたのでした・・・

    ウェルカムボードは『和』に拘って、
    毛筆の書のものにしました。

    でも、それもわたしは書けないし、
    小学校の6年間、書道を習っていたという
    夫はなぜかミミズの這ったような字・・・

    ちょうど、わたし達の2週間前に
    結婚式を挙げた、仲人・奥さんの
    姪っ子さんは書道もうまくて、直筆(*´p`*)



    そんな中、2年前に*mf*さんが
    カリグラフィーの手ほどきをされていて

    カリグラフィーにますます憧れ始め、
    ワークショップの希望を出したりしていました。

    甥っ子達や友達へのバースデイカードや
    クリスマスカードに描けたら
    いいなぁと思って(*v_v)


    そして、念願のカリグラフィー講座!

    でも、11月の講座1月の講座
    申し込んだものの、体調不良で
    キャンセル・・・(T_T)

    今回やっと行くことができました。



    講師のHanamomo先生はかわいらしく、
    cuteな方でした(〃∇〃)ゞ

    参加者は、Hanamomo先生のお友達のMakiさん、
    ゆかりさん、kさん、ma-koさん、muさんです。


    まずは角の尖った線を描く練習をして、
    次に角を丸くした線を描く練習。

    基本を押さえた練習の後は一文字ずつ練習。

    そして、『merci』の単語です♪


    カリグラフィーの文字列の練習中


    『merci』と続けて単語で書く方が
    文字と文字の間の幅のバランスが
    取れて、描きやすかったです。

    ペンの軟らかさがちょうど良くて、
    気持ちよく書けたのも嬉しかったです(〃∇〃) ☆



    テーブルの中央にはHanamomo先生の描かれた
    タグなどがディスプレイされていました*


    カリグラフィーのテーブルのディスプレイ


    Hanamomo先生は、フラワーアレンジメントの
    小林 薫先生のお友達だそうです。

    繋がっていて、素敵!


    Hanamomo先生にはインクやペンのことなど、
    いろいろ教えていただきました。

    念願の“アサヒヤ紙文具店”へ
    行くのがますます楽しみです♪


    清書のタグには、念願の楽譜のスタンプを
    押したものの、文字の大きさや位置、
    余白などのバランスが難しくて、
    まだ出来上がっていません(>_<)



    講座の最後は、ティータイム♪


    カリグラフィーのおやつ(チーズケーキ&バナナケーキ)


    *mf*さん手作りのチーズケーキと
    ma-koさん手作りのバナナケーキ、
    カレルチャペックのホワイトピーチティーを
    ご馳走になりました*





    わたしも何か手作りして持って行きたかったの
    ですが、前日は昼下がりからまた発熱~。

    でも、気になって、朝、夢の中で
    「クッキー、焼かなくちゃ~!」と
    しっかり寝言で言っていました。

    リビングにいた夫にも聞こえたそうな(^-^;



    さて、kさんは実家の母と同じ年齢の方で、
    すごく明るくて朗らかで、とってもためになる
    お話をいろいろ聞かせていただきました。

    そのお話もおかしくて、皆で大笑い♪(*^m^*)

    もう顔が痛くて痛くて~。

    とっても温かくて素敵な方でした*


    こういう時間って大切なんだなぁって
    すごく思いました。

    実家の母にもこういう機会があったら、
    どんなにいいかなぁって思ったり。



    それから、ゆかりさんが手作りの
    コラージュのポストカードを皆に
    プレゼントしてくださいました。


    ゆかりさんのコラージュのポストカード


    とっても綺麗な水色に
    目を奪われました!(☆_☆)

    作り方も教えてくださって、
    自分でもコラージュやドイリーを使って
    ポストカードを作ってみたいなぁと
    憧れていたので、とても参考になりました*

    冬に買ったプリンタ、スキャナ付きにしたのです。


    このポストカード、わたしの中では
    甥っ子3号のイメージで、
    甥っ子3号がもう少し大きくなったら
    プレゼントに添えようと思っていたのですが、
    手元に無くなるのも寂しい・・・

    夫のベッドサイドの壁に飾ることにしました。



    大好きな“La Luz(ラ・ルース)”の
    『ウッドピン スリットロング/M』が活躍ですo(^o^)o

    ブラウンにしました♪





    わたしの位置からもよく見えるので、
    楽しみが増えました(〃∇〃) ☆



     今日のご当地キティちゃんは、
    「埼玉 鉄道博物館」キティちゃんです♪


    埼玉 鉄道博物館




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I tried calligraphy.♪/(=∵=)\





    design by sa-ku-ra*
    00:00 | カリグラフィー | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
