--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sat.

    ブサかわいいお雛さまパンと桜餅♪


    昨日は通院へ。

    日曜日からメインのお薬を切らしていて、
    一昨日からふらつきの症状が・・・(x_x;)

    電車で行くのも徒歩で行くのも自信がなくて、
    受付時間終了まで残りわずか・・・

    どうしようか迷ったけれど、担当の先生の日でもあったので、
    タクシーを呼んで、すっぴんでコンタクトレンズもせずに
    取るものも取り敢えず行きました・・・

    すっぴんで出かけるなんて何十年ぶりだろう(^-^;

    一日中雨の日だったので、ヨシとしたのでした。


    でも、タクシーの運転手さんとのおしゃべりがとても楽しくて
    新鮮でした。

    通院の後は気分転換(?)に玉川高島屋S・Cへ。

    どこかで休みたいけど・・・

    コンタクトをしていないからよく見えない(+_+)


    ようやく見つけた地下の抹茶のお店で休んだ後、
    たねや”で桜餅とひつじ餅を買いました。

    わたしが買っている時に隣にやって来た小学校の中学年くらいの
    女の子が「かわいい~っ!(〃∇〃)ゞ」って大感激し、
    お母さんに買ってもらっていました。

    一緒のお兄ちゃんは無表情で無関心(A^^;


    写真がボケボケですが・・・

    桜餅と羊餅.jpg

    全部ピンク色の桜餅ではないところがまたかわいい(*u.u*)



    今日は夫の通院日で、
    帰りにスーパーのパン屋さんで見つけてきてくれた
    ブサかわいいお雛さまのパン。

    「お雛さまのパン買ってきたよ~♪」と言ってたけど、あれ?

    ブサかわいいお雛さまパン.jpg

    雪だるまパンと同じお店のようです。

    食べながらしみじみ、
    「わたし、秋までこんな顔して寝てたんだよねぇ。」と
    夫に言ったら、爆笑!

    11月頃から穏やかな顔で寝ているのが自分でもわかったのですが、
    夫にも言われ、それまでは「眉間にシワが寄って
    朝潮(朝青竜?)のような顔をして寝てた」って(^-^;


    男雛の表情も夫の寝顔に似てるし・・・

    それから、女雛の方が顔が大きいのが気になるんだけど・・・




    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪よろしかったらクリックしてくださいねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02
    ブログランキング・にほんブログ村へ




    ♪/(=∵=)\



    16:52 | 食べ物 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Thu.

    Tomyさんのサツマイモとリンゴのサラダ*

    素材

    今日も起きたらお腹がすごく空いていて、
    わぁ~!w(゜o゜)w


    ベランダではビオラが肥料焼けみたいで、
    先週から水をゆっくりゆっくりたっぷりたっぷりあげて、
    肥料を洗い流すようにしています・・・

    何やってんだか・・・(。・_・。)

    でも、今日もトーストの匂いが
    とってもおいしそうに感じられて嬉しかったです
    (実際、天然酵母のおいしい食パンなのです)。


    *****


    お料理上手なTomyさんが紹介していた
    サツマイモとリンゴのサラダ』を
    晩ご飯用に作りました。

    ただし、青菜なしバージョン(A^^;


    義母が贈ってくれた見事なリンゴと
    母が送ってくれた実家で採れたサツマイモがあって、
    「リンゴの新たなサラダの上に
    サツマイモが消費できる!」と、
    読んですぐにピンときていたメニュー。

    サツマイモ、年々、苦手になってきてます・・・

    カボチャも。


    ヨーグルトを使ったドレッシングにも興味津々で、
    粒マスタードは大好きだし♪

    サツマイモは蒸し器で丸ごと蒸して調理しました。

    その方が楽だから~(^^A)


    前の晩の続き(?)のカレーに添えたのですが、
    ボリュームもあって大満足でした。

    夫も珍しくおかわりしていたし(*v_v)






     今日のご当地キティちゃんは、
    「信州 瓶詰あんず」キティちゃんです♪


    信州 瓶詰あんず.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    ♪/(=∵=)\




    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 食べ物 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    初めてのだまこ鍋

    素材

    お料理上手なTomyさんのところで
    初めて知った『だまこ鍋』。

    『きりたんぽ鍋』のいとこみたいな感じ?

    自分で『だまこさん』を簡単に作れるところが魅力で、
    丸い『だまこさん』がかわいらしくて、
    夕べの晩ご飯にしました。

    すごく寒かったからピッタリ(^-^)/


    で、でも、こんな日に限って、夫の帰宅がすごく遅くて、
    たっぷり2袋用意した白滝も空煎りして、
    『だまこさん』も焼き網で少し炙りました。

    笹がきにした牛蒡などどんどん煮ておいたのですが、
    残りの笹がき牛蒡は何度か水を替えているうちに
    水がきれいになっちゃった(A^^;


    少し炙っておいた『だまこさん』は食べたい時に
    土鍋に入れて、温まったらいただく。

    炙ったお陰で崩れることもなく、
    夫は「おいしい~!おいしい~!!」と連発しながら、
    『だまこさん』をわたしの倍の量ずつ
    土鍋に入れては食べていました(*^m^*)

    普段はご飯をおかわりすることもない夫なので、
    かなり珍しい~。


    ******


    『だまこさん』をすりこぎで潰している時、
    おはぎを作っている気分になりました。

    自分では一から作ったことのないおはぎ。

    3年前のGWに実家で甥っ子1号&2号と作った時も、
    用意したのは母だし・・・


    おはぎが大好きな甥っ子2号が冬の間から
    「作りたい。」と言って実現した、
    久しぶりのおはぎ作り。

    (甥っ子2号は食べることも好きだけど、
    餅つきがしたいだの、芋掘りがしたいだの、
    自分でやってみることも好きみたいです。)

    出かけていた甥っ子2号が帰宅した時に
    ちょうど用意が完了したところだったので、
    すぐ下の妹(ママ)が「用意できてるよー。」と
    伝えたら、超~即答で「する。」って(*^m^*)

    食い意地の張っていない甥っ子1号は
    お付き合いで一応作ってました。


    わたしが小学生の頃はおやつとして
    ひいおばあちゃんと母がしょっちゅう作っていて、
    餡子をつけるところは手伝わされて(?)いたので、
    懐かしかったです。

    甥っ子2号は「棚からブタ餅(*^0^*)」と言っては
    喜々として作っていました~。


    実家で久しぶりに作ったもち米をもらったものの、
    そのままになっていてもったいないので、
    おはぎやお赤飯を作ろうかなぁ。



     今日のご当地キティちゃんは、
    滋賀「近江しがらき」キティちゃんです♪


    近江しがらき.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I made Damako-nabe for the first time.♪/(=∵=)\




    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 食べ物 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Tue.

    この秋初めてのロイヤルミルクティー(*u.u*)

     

    また微熱が出て、半月ほど寝込んでました・・・

    ケータイの音も聞こえないほど爆睡していたのは
    最初の5日間だけだったのですが、
    微熱がなかなか引かず、ダルくて(〃´o`)=3

    お月さんが始まってからは気持ち悪くて、
    一昨日の晩は思いっ切り嘔吐・・・

    お月さんで久しぶりに吐きました(+_+)

    「生体のリズムの問題なのかなぁ」って、
    ここのところ何ヶ月か
    ずっと疑っているのですが、
    よくわからず・・・



    さて、久しぶりに気持ちよく起きれた今朝は、
    寒かったのでロイヤルミルクティーを
    作りました(^-^*

    わたしの一番好きな茶葉はキーマンなのですが、
    シンプルな茶葉がなかなかないので、
    ”TWININGS(トワイニング)”の
    『PRINCE OF WALES
    (プリンスオブウェールズ)』を
    いつも買っています。


    英国王室御用達 トワイニング 紅茶トワイニング 紅茶 クオリティ プリンスオブウェールズ 100g



    以前はもっとおしゃれな缶だったのに(;_;)

    取っておけばよかった・・・


    この夏は業務用の袋タイプのを買いました(A^^;

    英国王室御用達 トワイニング 紅茶【業務用】 トワイニング 紅茶 プリンスオブウェールズ 245g





    ストレートも大好きですが、
    ミルクティーもおいしいので、
    今朝はこの『PRINCE OF WALES』で
    ロイヤルミルクティーに*

    ミルクパンからティーポットに移すのが
    面倒だったので、カフェオレボウルに
    淹れました(^^A)

    これからの季節、スパイスティーの準備も
    しておかなくちゃ~。


    黒いストラップの靴


    夕方、近所へ少しお散歩に行ってきました。

    2,180歩。

    ちょっとだけなのに結構、歩数があって、
    帰宅してビックリしました。

    体も熱くなり、驚きました*



     今日のご当地キティちゃんは、
    「東京 八丈島きのこ」キティちゃんです♪


    東京 八丈島きのこ.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    ♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 食べ物 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Thu.

    チキン南蛮とタルタルソース?('_'?)

     

    ブログのお友達(おこがましい?)の
    Tomyさん「お弁当(夏のスペシャル弁当)」の日記
    見たら、ううっ、どれもおいしそう~♪(〃 ̄ー ̄〃)

    3つ目の<夏のチキン南蛮弁当>のチキン南蛮に
    タルタルソースが載っていて、???

    チキン南蛮のレシピを調べてみたら、
    宮崎の郷土料理 チキン南蛮の作り方」という
    サイトがあり、温かい甘酢醤油に漬けて、
    さらにタルタルソースをかけている~。

    他のレシピもタルタルソースだぁ~!(@_@)



    繰り返し作っているうちに今の分量に落ち着ついたという、
    銀杏♪さんの『☆簡単。美味しい。チキン南蛮☆』と
    ☆タルタルソース』のレシピで、昨日、
    晩ご飯にわたしも作ってみました。

    タルタルソースにケチャップまで入っていて、
    ???(?_?)

    少しずつ材料を足しては味見しながら
    タルタルソースを作りました。

    まろやかですご~くおいしかったです(〃∇〃) ☆

    うちの定番レシピにしよう♪


    チキン南蛮の甘酢醤油もチキンにも
    タルタルソースにも合っていました。

    鶏肉は胸肉を使ったのでちょっと硬くなっちゃったけど
    (大きい状態のを叩いてならすのを
    忘れてしまいました(>_<))、
    おいしかったです。

    でも、夫からは一言もなし・・・(u_u、)

    何かげんなりする瞬間・・・



    一番下の妹のだんなさんは宮崎県出身なのに、
    チキン南蛮にタルタルソースが載るなんて
    全然知らなかったので、本場のチキン南蛮について
    妹に聞いてみようと思います。

    わたしは「鯵の南蛮漬け」の
    イメージだったのよね(A^^;



     今日のご当地キティちゃんは、
    「九州自動車道トラック」キティちゃんです♪


    九州自動車道トラック.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I was very surprised.♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 食べ物 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
