--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Fri.

    宮西達也さんの絵本「せいぎのみかた(ドラフラ星人の巻)」と「オオカミグーのなつかしいひみつ」(^-^)♪

     

    5月に、小学5年生の甥っ子2号の
    誕生日がありました。

    プレゼントは、手作りのジャムマフィンと
    絵本とステーショナリーGOODS♪

    絵本はいつも宮西達也さんのもので、
    気に入ったものがあったら贈っています。

    (クリスマスに贈った本を
    まだ紹介していないのですが、
    それは次回に・・・(A^^;)



    今回は、「もう絵本は子供っぽいかなぁ~・・・」と
    随分迷ったのですが、以前から気になっていた
    「せいぎのみかた(ドラフラ星人の巻)」と
    「オオカミグーのなつかしいひみつ」にしました。

    甥っ子1号(兄。小学6年生)の分も
    一緒に贈るようにしているので、
    いつも2冊選びます。




    「せいぎのみかた(ドラフラ星人の巻)」は
    本屋さんで中身を確認しておらず、
    去年からずっとずっと迷っていました。

    それが、4月にブログのお友達のsarajyaさん
    小学5年生の子達にこの本の読み語りを
    されたそうで、買うのを決心しました(^-^)/

    ***絵本ナビメンバーの声***

    「ある星」に、目的があって宇宙から
    やってきたかっこわるいドラフラ星人。

    言葉が通じないために敵と勘違いされてしまい、
    「ある星」のひとたちには理解してもらえません。

    そこへ、言葉が通じるかっこいいスペシャルマンが参上!

    ドラフラ星人と戦い始めました。


    「ある星」の人々は、スペシャルマンを応援します。

    しかし、その様子を見ているとき、誰かが言います。

    「も、もしかしたら ドラフラ星人は わたしたちを・・・・」

    涙なしでは語れない結末に、大変感動します。


    この本の帯には「あなたは人を見かけで
    判断していませんか?」と書かれています。

    真の「せいぎのみかた」とは?

    この話の中には何人の「せいぎのみかた」が
    いるのかな?

    大人も子どもも、この本でじっくりと
    考えてみるのもいいかもしれません。

    ********


    甥っ子達はどんな風に感じたのかしら?('_'?)


    *****


    もう1冊の「オオカミグーのなつかしいひみつ」は、
    3年前のクリスマスにプレゼントした
    「オオカミグーのはずかしいひみつ」の第2弾です。



    ******

    オオカミのグーがぶつかったあいては…

    「ん?」

    なつかしいにおいおかあさん…

    オオカミとイタチの心あたたまるふれあい。

    ********


    これは、気持ちが少し疲れた時に読むと
    いいのではないかと思いました(*v_v)

    まだ小学生だけど・・・


    *****



    ******

    オレのかあさん。

    世界一のおかあさん。


    オオカミグーのおかあさんはイタチ。

    みなし子のグーを育ててくれたのです。

    でもお母さんがイタチだなんて、
    はずかしくて仲間には秘密です。

    ある日、グーはとなり山のオオカミに襲われます。

    そのとき、すて身でグーを守ったのはお母さん…。

    どんなに大きくなっても、
    お母さんはいつもグーが心配でした。

    グーはあらためてお母さんの愛を知り、
    誇りに思うのです。

    ******


    「恥ずかしい事とか秘密にしておきたい事が
    出てくる年頃になったかぁ」と思い、
    選びました。

    また、そろそろ反抗期に入るかも知れないけど
    (反抗期がなかった人達もいるけど)、
    親の愛情を大事にして欲しいとも。

    切なくて、わたしのお気に入りです(u_u、)


    *****


    6月は甥っ子1号の誕生日がありました。

    甥っ子1号からお礼の電話があったのですが、
    その中で「絵本がない。
    ○○(甥っ子2号)の時にはあったのに。」
    って。

    えっ?!(☆_☆)

    「○○ちゃん(甥っ子2号)の時に2冊送ったから・・・。
    それと、もう子供っぽくて嫌かなぁと思ったのと、
    新しい絵本がなかったから。」

    正直に伝えました。

    わたしは、「そうかぁ~、
    まだ絵本を贈ってもいいんだ~♪
    欲しかったんだぁ」と
    嬉しくなりました(*^m^*)

    みんな、宮西達也さんの絵本が大好きです。


    P.S.sarajyaさん@sarajya)企画の
    東北チャリティーイベント
    サマーサンタになろう』♪
    宮西達也さんがいらっしゃいます(^-^)




     今日のご当地キティちゃんは、
    島根「出雲大社 打ち出の小槌」キティちゃんです♪


    出雲大社 打ち出の小槌.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I gave my nephews Tatsuya Miyanishi's
    illustrated books for their birthdays.♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 絵本 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Thu.

    絵本「ふくろうはかせのものまねそう」と「うさぎがそらをなめました」/(=∵=)\

    素材大上

    黒井 健さんの絵が大好きで、
    絵本をプレゼントする時によく選びます。

    甥っ子3号の誕生日に「ふくろうはかせのものまねそう」を
    プレゼントしました。



    お話の内容を転載すると、

    *****

    すなおになれなくてともだちのできない
    きつねのつねじに、ふくろうはかせは
    『ものまねそう』をあげました。

    つねじが「いらないよ。はななんて。」というと
    「いらないよ。はななんて。」

    あおいはながくちをきいた!

    つねじはびっくりして…。

    *****


    意地っ張りなきつねのつねじがおかしくて、
    「甥っ子3号はどう思うかしら?('_'?)」と思って。



    姪っ子1号には「うさぎがそらをなめました」を(*v_v)



    お話の内容を転載すると、

    *****

    ある日、えりこは野原にそらいろの
    ハンカチをわすれてしまいました。

    野原では、うさぎが3びき。

    「へえ、これがそらかあ」
    「そらがおちたのかあ」

    ハンカチをかこんでおおさわぎ。

    えりこのハンカチは、どうなるでしょうか?

    やさしさあふれる小さな奇跡。

    *****


    うさぎ好きのわたしにはとってもツボな、
    かわいらしいお話です*

    女の子がちょっと髪が伸びてきた
    姪っ子1号みたいで、ふふふっ(*^m^*)


    絵本の感想はまだ聞いていません(A^^;



     今日のご当地キティちゃんは、
    「山梨 忍野八海」キティちゃんです♪


    山梨 忍野八海.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I gave my nephew and my niece
    Ken Kuroi's illustrated books for his birthday.♪/(=∵=)\




    素材大下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 絵本 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Tue.

    「キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました」♪(*^m^*)

    素材


    甥っ子1号&2号へのクリスマス
    プレゼントの絵本2冊のうち、
    まず1冊は、宮西達也さん
    キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました
    にしました。





    タイトルと表紙を見た時からすごくおもしろそうで
    読んでみたかったのですが、本屋さんには無かったり、
    去年の甥っ子達の誕生日にプレゼントしようとしても
    売り切れだったり・・・

    増版されて、やっと買うことができました!


    お話は、

    *********************************

    キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました。
    「きょうはおいしいブタのごちそうだぞ」。
    ブタのまちにやってきたおとうさんですが…。

    *********************************


    キツネのおとうさんが1人で
    コブタを捕まえに行くのですが、
    コブタと出会った時のそこでの
    コブタとのやり取りがすっごくおかしい~♪

    捕まえられるとは思いもしないコブタ達と
    実はヒトのいいキツネのおとうさんの
    やり取りが何ともほのぼのとしていて、
    プププッ(*^m^*)

    心がほっこりします*

    甥っ子2号が喜びそうな絵本かなぁ~。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「北海道 かに缶」キティちゃんです♪


    北海道 かに缶


    義母がかに缶をよく送ってくれます。



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I bought three picture books for my nephews.♪/(=∵=)\



    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 絵本 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    甥っ子3号への絵本「ころわんちょろわん」♪

    素材


    甥っ子3号への残りのクリスマス
    プレゼントは、黒井 健さん
    イラストの「ころわんちょろわん」です*





    GWに実家に帰省した際、甥っ子3号が
    実家のわんちゃん2匹に興味津々だったと
    一番下の妹から聞いていたので(*^m^*)


    わたしは黒井 健さんのイラストが大好きで、
    “ころわん”シリーズは、甥っ子1号&2号が
    小さい時にもよくプレゼントしました*

    2年前のクリスマスでも、
    甥っ子3号へは「ゆきのひのころわん」。






    それを見た甥っ子1号&2号は、
    「あっ!ころわんだ~♪」って。

    嬉しかったです(〃∇〃) ☆



     今日のご当地キティちゃんは、
    「北海道 雪うさぎ09」キティちゃんです♪


    北海道 雪うさぎ09




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    Our rooms are messy.♪/(=∵=)\



    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 絵本 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sun.

    「りさちゃんのフェルトバッグ」と「あまいびんの本」(〃∇〃)ゞ

    素材小上


    木曜日に、1月が誕生日の親友に
    贈り物をしました('-'*)

    友達への誕生日プレゼントの本と
    おそろいの赤い糸の糸巻き
    娘ちゃんが2月生まれなので、
    娘ちゃんへの誕生日プレゼントの絵本と
    4CUPS+DESSERTS”でもらった
    Cath Kidston(キャス・キッドソン)
    布バッグ、お手製の梅干しとバナナケーキです。

    早く送ろう送ろうと思いながら、
    バナナケーキがなかなか焼けなくて・・・

    (2週間前に焼いた時は初めての失敗で、
    ちょっとショックでした・・・(;_;))


    まず、娘ちゃんへの絵本は、
    堀川 波さんのイラストの
    りさちゃんのフェルトバッグ」です。






    以前に、ブログでお友達の波ママさおりちゃん
    堀川 波さんの本「日々パワー」を教わりました。





    ずっと気になりつつもまだ読めていないの
    ですが(ごめ~ん!)、
    昨年のある日、堀川 波さんの本
    調べてみたら、この絵本を発見!

    友達が手芸好きなので、
    娘ちゃんにプレゼントしたくなったのです♪

    小学生の頃、わたしはフェルトが
    大好きだったこともあって(〃∇〃)ゞ


    友達にプレゼントした本は、これまた
    ブログでお友達のnao*helloさんに教わった、
    桑原 奈津子さんの「あまいびんの本」です♪

    これは眺めていても素敵でかわいらしい、
    大のお気に入りの本です(〃∇〃) ☆





    本を見た時から「プレゼントしよう♪」って
    決めていました(^-^)/


    ピンクのハート(ミニ)


    さて、「無事、届いたかなぁ~?
    バナナケーキ、大丈夫かなぁ~?」
    と心配していたら、昨日、友達から電話があり、
    ビックリしました~!

    メールで来ると思っていたので。


    とっても久しぶりに声が聞けて、
    冷え取りやバスタイムのことなどおしゃべりもできて、
    もうとってもとっても嬉しかったです(〃∇〃)ゞ

    日頃、おしゃべりできる友達が周りにいないので、
    余計に嬉しかったんだと思います・・・


    途中、娘ちゃんともちょっとだけ
    おしゃべりしました*

    2人とも照れて固まってしまって、
    せっかくなのに話せなくて~。

    でも、「ありがとうございました♪(〃∇〃)」って、
    娘ちゃんはきちんとお礼が言えるようになっていて、
    成長を感じました。

    昨年まではいつもものすご~く照れて
    言えなかったのです。



    バナナケーキは懐かしがってくれました(#^.^#)

    昔、お菓子作りにハマっていた頃、
    いつも試食してもらっていたので*


    ピンクのハート


    とにかく、どれもものすご~く喜んでもらえて、
    おしゃべりできて嬉しかったです♪

    最初に電話に出たのは夫だったので、
    友達は夫とも初めての会話でした(〃∇〃)ゞ



     今日のご当地キティちゃんは、
    「東海道五十三次 日本橋」キティちゃんです♪


    東海道五十三次 日本橋




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    今日はまったり過ごしました♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 絵本 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
