--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Wed.

    無地のフェイスタオルにステッチ(*v_v)


    秋からすっかりガーデニングはできていません・・・

    その代わり、やりたかったちくちくを少しずつ。

    と言っても、溜まっていた繕い物とか、
    新しいタオルにおめかしとか
    新しい手ぬぐいの端処理ばかりですが(A^^;

    布や糸が手芸道具が好きなので、
    手縫いでちくちくしていると気持ちが落ち着きます*


    ようやく秋頃にしたのは、買ってからだいぶ経つけれど、
    どうしても裾の方にステッチを入れたかった
    麻混のダブルガーゼのフェイスタオルにちくちく。

    MOCOのステッチぬい糸 9(赤)&738(紺).jpg


    夫用のフェイスタオルには
    “MOCO(モコ)”のステッチ縫い糸の「738番(紺)」、
    わたしのには「9番(赤)」を使用しました。

    “MOCO”の糸、手持ちの刺し子の糸と太さも色も
    同じ感じなのですが、縫い心地がやはり違いました。

    素材がポリエステルだからかな('_'?)


    ステッチがささやかながらポイントになっていて
    (自画自賛ヾ( ̄o ̄;)オイオイ)、
    お気に入りです*



    こちらの糸、内田彩仍さんや
    高橋恵美子さんが使用されていて、
    本の中で初めて知りました。








    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u_u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\


    15:21 | 手芸 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sat.

    プラスチックカボションでパッチンどめ作り(^-^)

     

    9月に姪っ子1号の2歳のお誕生日が
    ありました。

    プレゼントは前から用意してあったのですが、
    なかなかラッピングができず、
    2日にやっと(A^^;

    それと、手作りの物が何もないのが
    気になって・・・


    自分の髪が伸びて、先月はリバティ柄の布で
    おめかししたヘアアクセサリーに
    目がキョロキョロ~。

    髪が薄い姪っ子もヘアゴムをちょっと
    (無理矢理?)使えるくらいになっていたので、
    ヘアゴムの素材も気になって
    いろいろチェックしてました(^^A)


    まずは、昨春に姪っ子のパッチンどめを作ろうと、
    素材だけはいろいろ買ってあったのを
    何とかしたくて。

    かわいいプラスチックカボションを
    買ったショップからは瞬間接着剤で付けると
    教わったのですが、他のショップでは
    グルーガンで付けていました。

    グルーガンはリース作りに昨冬、
    購入しておいたので、グルーガンで
    作ってみることに~o(^-^)o

    10日の夜になってからゴソゴソ・・・


    カボションが取れちゃって
    グルーで付け直したものもありましたが、
    出来上がりました~*

    赤系のパッチンどめ.jpg

    左右に留められるように対称に作りました。


    ピンク系のパッチンどめ up.jpg

    オレンジ系のパッチンどめ.jpg


















    とってもかわいいカボションです(*u.u*)



     今日のご当地キティちゃんは、
    「横浜 肉まん3連」キティちゃんです♪


    横浜 肉まん3連.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I made many tictacs with
    plastic cabochons for my niece.♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 手芸 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Mon.

    ベビーシューズが編みたいなぁ~(〃∇〃)ゞ

    素材小上


    一番下の妹夫婦に第二子が
    生まれることになりました(^-^*

    9月半ばが予定日です*


    甥っ子4号になるか、
    姪っ子1号になるかドキドキ・・・

    つい、ピンクの物に憧れてしまいます(*u.u*)


    ずっとずっとベビーシューズが編みたくて、
    本をいろいろ探してました。

    図書館で借りてきた中で、
    1週間で編めるカンタンかぎ針!
    かわいい赤ちゃんニットとこもの

    には、いろんなベビーシューズが載っていて
    どれもすっごくかわいい♪





    ベビードレスとボンネット(帽子)の
    組み合わせもどれも愛らしいです(〃∇〃) ☆


    キャップタイプの帽子もいろいろ
    載っていて、これは帽子好きの
    甥っ子3号に編んであげられそうです。

    気持ちばかりでなく、ちゃんと実際に
    編めるといいのですが・・・(ーー;)

    甥っ子3号にはレッグウォーマーも
    編んであげたいし、
    赤ちゃんには肌着も縫ってあげたい*


    ところで、かぎ針編みってゲージは
    無いものなのでしょうか?(?_?)

    棒針には載っているけれど・・・

    毛糸を買うのに目安が無くて、
    困っています(〃´o`)=3



     今日のご当地キティちゃんは、
    「熊本城」キティちゃんです♪


    熊本城


    行ってみたいお城です。



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    暖かくなりました♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 手芸 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sat.

    fogのリネンケースをまたまたおめかし(*v_v)


    甥っ子1号&2号へのネックウォーマー
    仕上げた日に、“fog”のリネンケースを
    おめかししました(*u.u*)


    レースでおめかししたfogのリネンケース


    Mサイズは、前回作ったのがやっぱり
    わたしにはかわいらし過ぎて恥ずかしくて、
    うねうねテープを取りました(^-^;

    数年前に買った時は大丈夫だったのですが、
    明るい発色のいい赤は年齢的になんだかちょっと
    気恥ずかしくなってしまって・・・

    それから、くるみボタンの位置も少しずらしてみました(*^o^*)


    Sサイズには、レースを同じく赤のリネンの糸で
    縫い付けて、それからボタンを付けてみました(^-^*

    ネットサーフィンをしていてどこかで見かけて、
    「かわいい(#^.^#)」と思っていたのです*







    男の子


    甥っ子1号から電話がありました。

    ネックウォーマーを「最初は腹巻かと思ったぁ。」と(*^m^*)

    「被ると前が見えない。」って・・・

    首元でクシュクシュさせてね♪(^o^)


    色は予想通り、ベージュが甥っ子1号になり
    (甥っ子1号は『ベージュ』という言葉を
    まだ知りませんでした。「黒じゃない方。」って(^-^;)、
    黒は甥っ子2号に。


    甥っ子2号はゲームに夢中だそうで、
    電話には出てくれませんでした。

    だんだん話し方も生意気になってきて、
    素直でかわいらしかった頃を思うと、
    ちょっと寂しいです・・・(T_T)

    川崎の従兄の奥さんが自分の子供達のことを
    「いつまで遊んでくれるかなぁ(~-~;)」って
    言っていたけれど、本当にそうですね。

    親には言えないことを打ち明けてくれたりも
    するようになって、それはとても嬉しいけれど・・・



     今日のご当地キティちゃんは、
    「信州 うさぎりんご」キティちゃんです♪


    信州 うさぎりんご


    昨日TVで焼きりんごを見たら、
    夫がすごく食べたがり、自分でも久しぶりに
    作って食べたくなりました。



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    今日は『いい夫婦の日』です♪/(=∵=)\


    00:00 | 手芸 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    伊藤尚美さんのnaniIROシリーズ『POCHO』の水玉の布(*u.u*)


    甥っ子3号への時期外れになってしまった
    汗取りパッドを、一番下の妹は
    「来年の夏に使うよ(^-^*。枕カバーになんかしないよ。」
    と言ってくれました(T_T)

    他にもかわいいダブルガーゼの布が無いか
    以前から探していたのですが、嬉しくて
    真剣に探し始めました(^^A)

    それから、「甥っ子1号&2号にマスクを作るのも
    いいなぁ」と思い(口実?)、ますます熱が~。

    そうしたら、伊藤尚美さん
    naniIRO水玉シリーズ『POCHO』
    というかわいらしい布を発見!(^o^)/






    こまち(赤)とターコイズ(水色)とかりん(黄色)の
    3種類の布が買えました*

    あれ?わたしが買った時はさんご(かわいい落ち着いた
    ピンク色)が残っていなかったような???

    欲しかったのに・・・(ノ_・、


    伊藤尚美さんのnani IROの水玉の布



    布の端の方には、
    『naniIRO NAOMI ITO POCHO』
    と入っています(*v_v) 


    伊藤尚美さんのnani IROの布の文字


    マスクを作るのが今の楽しみ~♪

    レビューを見ると、ハンカチを
    作っている人もいました(^-^*

    そうだった!

    甥っ子達へハンカチも作りたかったのです*



     今日のご当地キティちゃんは、
    「山梨 ワイン」キティちゃんです♪


    山梨 ワイン


    我が家は今夜、ボジョレー・ヌーボーを
    飲みます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    台湾の凍頂烏龍茶を飲んだら
    徹夜してしまいました・・・♪/(=∵=)\


    00:00 | 手芸 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
