--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sat.

    レモンの葉っぱをお風呂に(*v_v)


    1週間前まで眠れなくて眠れなくて困っていたのに、
    今週は月曜日から微熱週間が早くも始まり、
    今度は眠くて眠くていくら寝ても眠いzzzzz

    肋骨の痛みはヒビが入っているようで、調べても、
    コルセットをして安静にしてるぐらいしか(^-^;

    重い物を動かしたり高い所の物は取ったりは痛くてできないし、
    くしゃみをすると飛び上がらんばかりに痛くて、
    こんな生活が1ヵ月近く・・・┐(´-`)┌

    代わりに夫に頼んでも、相変わらずなぜかスルーされてしまうので、
    あれこれしようと思っている事が全然進まなくて、
    微熱のこともあってか水曜日から昨日まで持病の強い症状が出て、
    久しぶりにしんどかったです・・・


    実は、「具合も安定しているし」と、4月後半からお薬を
    半分以下に減らしてみていました(自分で)。

    その間、症状も出ず、すごく喜んでいたのですが、
    やっぱりまだ出るのだなぁ・・・って(´`)

    最近はさみしい気持ちがかなり強かったので、
    それで出ちゃったのだと思います。

    夫も毎日忙しくて仕方ないところはいっぱいあるし、
    家事が普通の人よりできていないわたしに対してキツイ事を
    言ったりもせず、よくやってくれていると思います・・・


    今週、注文していた花苗やハーブ苗が届きました。

    ずっと何度も思い悩んで選んだ苗なのに
    (中にはタッチの差で売り切れも)、
    微熱週間に入ってしまったので、あぁ・・・

    持病の症状も出たので気持ちはだいぶ沈んでいたのですが、
    今日は2人ともえんえん眠り続け、夕方になってわたしが
    ベランダで水遣りをしていると、夫が洗濯を始めてくれてました。

    今週は何も動けなくて、溜まりに溜まった洗濯物。

    部分洗いや予洗いがあるので、夫にはお風呂掃除を頼み、
    わたしが水遣りを終えた後ですることに。



    さて、4年前から種で育てている我が家のレモンの木

    鉢が狭そうで冬に植え替えようと思っていたのですが、
    とうとうできず・・・

    でも、「やっぱり植え替えた方がいいのかなぁ」と、
    鉢は何とか用意したのですが、やっぱり暑いこの季節は
    避けた方が良さそう(´`)


    レモンの葉っぱ、とってもいい匂いがします。

    もちろんレモンの香り~*

    葉っぱにちょっと触れるだけで辺りがレモンの香りという
    ことの不思議さに感動し、すごく嬉しくなります(^-^*


    冬の間の葉っぱはどんどん色が悪くなり、不安に思っていたけれど、
    春には新葉がいっぱい出てきてくれました。

    その新葉もあっと言う間に大きくなり、
    虫に少し食べられたりしているうちにふと気付いたら、
    また色が悪くなってきてるぅ~・・・

    でも、また新葉がいっぱいニョキニョキ
    出てきてくれていました(〃∇〃)ゞ


    嬉しくて嬉しくて、今年もお花は咲かなくて、
    実が生るのは一体いつになるのかさっぱりわからないけれど((A^^;)、
    今日は大きくなった葉っぱを摘んでお風呂に入れました。

    葉っぱを近付けてクンクンしないと香りはしないのですが、
    爽やかなお風呂になりました*

    今日は少し蒸していたので、リフレッシュo(^-^)o



    実が生らないと言えば、巨峰・・・

    3年目です。

    あちらこちらのブログに青い実が生っているのを見かけると、
    えぇ~っ!w( ̄o ̄)w

    今年もダメだったか・・・

    せめて早くお花が咲くようにならないかなぁ(*´-`*)=3




    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ






    YouTube Tak Matsumoto / 「Strings Of My Soul」
    初回限定盤 特典DVDダイジェスト
    ♪/(=∵=)\



    22:25 | アロマセラピー | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Wed.

    さみしい時の香り


    いろいろ重なって怒りでいっぱい。

    怒りに効く精油って何だったっけ?

    何かあったような気がするんだけど思い出せない・・・

    怒り再びを通り越したら、とても虚しく哀しくなりました。


    神経を鎮めるためにゼラニウムの精油を枕元に落とし、
    「こういう時はアロマの本だ」と思い、
    悩み別の本「アロマテラピーのレシピ 12か月」を
    久しぶりに開いて読みました。






    季節別の章「Part2 夏のレシピ」を読みながら、
    ふと、さみしい時はフローラルな香りがいいけれど、
    ローズの気分ではなかったので、<淋しい・孤独>な時の
    レシピを探してみました。

    その中で精油とドライハーブを使ったミニクッションの香りが
    自分に合っていたので、作ってみました。

    ***************
    <レシピ>

    イランイラン(精油)・・・2滴
    ジャスミン(精油)・・・1滴
    スイートオレンジ(精油)・・・2滴
    ラベンダー(ハーブ)・・・20g
    ローズ(ハーブ)・・・20g

    ***************




    精油だけで作ってもいいけれど(高価だし、香りも強過ぎる)、
    ハーブを使うとそのままハーブに落とせて
    ポプリとしても楽しめるので(*u.u*)

    大きめのお茶パックにハーブを詰めて、精油を垂らして、
    枕元に置いています。

    かなりボリュームがあるので、ちゃんと布カバーに入れたら
    本当にミニクッションみたい*

    子供の頃、ローズのポプリに憧れたものでした。


    甘い香りばかりですが、質の良い精油だと
    深みがあるので大丈夫。














    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪よろしかったらクリックしてくださいねo(^o^)o
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    YouTube ティム・バートン&佐藤健 対談映像♪/(=∵=)\



    20:43 | アロマセラピー | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Wed.

    ヒースフラワーのクレイパック(*u.u*)


    一昨年ようやくきれいに取れたシミが去年からまた出てきてしまい、
    う・・・

    これはやっぱり美白用の手作り化粧水に戻さないといけないかな・・・


    まずは、ヒースフラワーが美白に効果があると知って、
    久しぶりに手作りのクレイパックをしました*

    <レシピ>
    ローズクレイ・・・大さじ1
    ヒースフラワー・・・小さじ1
    ネロリの精油・・・1滴
    小麦胚芽油・・・小さじ1
    ローズレッド・ペタルのチンキ(自家製)・・・小さじ1



    湿らせると濃いローズピンクになって、レンガ色にはならないので気に入っています*

    クレイは色が濃い方が鉄分などミネラルが多いそう。




    ヒースの別名は「エリカ」。

    最近、ハーブティーにも入れています*

    ピンクがかった淡い紫色がきれいなハーブ(*u.u*)

    乳鉢で擂ってパウダー状にしました。




    ネロリ(ビターオレンジの花)の精油は3年ほど前から使っていますが、いまだに香りはあまり得意ではありません・・・。

    ネロリは乾燥やシミ、シワに効果があるそうで、美容オイルには必ず入れています。




    ビタミンEが豊富なオイル。

    独特の香りは苦手です。

    マッサージ等、他のキャリアオイルに混ぜたり、オイルの持ちをよくするために加えたり。

    今回は消費期限が近いのもあって使いました(^^A)

    肌が弱いので、念のため精製したものを使うようにしています。




    目の周りと口の周りを避けて顔に塗り、
    5~10分ほど経って乾いてきたらぬるま湯で洗い流します。

    今日はせっかくヒースフラワーをパウダー状にしたので、
    ゴマージュしてから洗い流しました。


    クレイパックの後、顔がぽっかぽかになり、血行が良くなりました(〃∇〃)ゞ

    今回はチンキのせいかも知れませんが・・・

    市販のクレイパックとは異なり、作っている間も楽しまないと
    効果は出ないみたい?!








    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪よろしかったらクリックしてくださいねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02
    ブログランキング・にほんブログ村へ


    B'z / pepsi NEX TVCM Tshirts Live篇(15sec)♪/(=∵=)\


    17:56 | アロマセラピー | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sat.

    火傷にはラベンダーの精油(*v_v)

    素材

    先週末に元気になったところで、
    8日と今日はクラフティを作りました(^-^*

    8日はりんごのクラフティ、
    今日はラ・フランスのクラフティです。

    レシピは、いつもの山本麗子さん
    101の幸福なお菓子」から。




    そ、それが、オーブンから出す時に「火傷しそう~(>_<)」と
    いつも不安になるのですが(わたしの出し方が悪い)、
    今日は本当に火傷をしてしまいました・・・

    小指の爪ほどやってしまい、あちぃ~!!!

    急いで流水で冷やして(改めて、冬の水ってとっても冷たい)、
    ラベンダーの精油を綿棒に移して、
    今日は何度もチョンチョンしました。

    お風呂では火傷が沁みましたが、
    夜遅くにはだいぶ良くなりました(〃´o`)=3


    ラベンダーの精油は、我が家では一年中必須の精油です。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「長野 オコジョキティ」キティちゃんです♪


    長野 オコジョキティ.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I burned my right hand.♪/(=∵=)\




    design by sa-ku-ra*
    00:00 | アロマセラピー | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Tue.

    「お腹痛い・・・」

     
    11時近くに夫から
    「お腹痛い・・・」メールが
    届いていました。

    「今朝、凄くお腹痛くて
    5時に目が覚めて、
    正露丸は飲んだけど
    まだ少し痛い。」
    とのこと。


    う~ん・・・

    よくお腹が痛くなる夫。

    11時になっても
    治らないなんて・・・(ーー;)


    試しに「腸にガスが溜まる用の
    マッサージオイルを
    塗ってみたら?

    入っている精油のうち、
    ペパーミントは
    胃腸に効くから。」と
    勧めてみました。



    夫はよく腸にガスも
    溜まる(鼓腸)ので、
    その時のために
    ブレンドした精油を家に、
    会社にはマッサージオイルを
    ロールオンボトルに入れて
    常備しています。


    <鼓腸用のブレンド>

    ゼラニウム:7
    ペパーミント:3
    ベルガモット:10
    ローズマリー:5


    ペパーミントが
    一番少ないけど(A^^;


    そうしたら、後で
    「塗ったら
    午後1時頃には治った。」と
    メールが届きました。

    効いた!(^-^)/

    (時間が経ったから
    たまたまかな?)



    先週切れてしまった
    ペパーミントの精油。

    常備しておかねば~o(^-^)o








     今日のご当地キティちゃんは、
    「栃木 レモン牛乳」
    キティちゃんです♪


    栃木 レモン牛乳.jpg


    飲んでみたい(*v_v)


    twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    What a relief!♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | アロマセラピー | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
