--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sun.

    松田行弘さんの本「庭と暮らせば」(*u.u*)


    ご無沙汰しています。

    Twitterで何となくつぶやけなくなってから、
    ブログもなかなか書けなくなって、
    心の中でずっと葛藤が・・・

    最近読んでいる本、観たDVDなども紹介したいものの、
    時間も取れず、う。

    書きたいことがありつつも、写真も撮れておらず、
    書きそびれているとますます書けなくて(vv;



    夏休みの帰省でベランダが荒れて
    それもようやく直り、「ミニ薔薇 グリーンアイス」は
    40輪ほど咲くようになりました*

    でも、9月の台風で散ってしまい、
    やっと色濃く咲くようになった
    「クレマチス インテグフォリア系 
    ディバーシフォリア ヘザーハーシェル」も
    いっぱい咲いていた
    「クレマチス インテグリフォリア系 清流」も
    他のクレマチスも台風で散ってしまい、
    今までになく心折れて・・・・・




    古土の処分もまだで、大好きな
    「ストック ビンテージ シルバーリーフ」シリーズも
    もう売られているのに買うのを躊躇っている状態・・・

    ビオラの予約も始まったのに好きな品種の販売が
    無かったりして、もうしばらく様子見。

    球根も宿根草も今年は少しだけにしました。

    本当に好きなものだけ。





    さて、“BROCANTE(ブロカント)”の
    松田行弘さんが出された
    本「BROCANTEスタイルの庭づくり庭と暮らせば」を
    先日、購入しました。

    鉢にペンキを塗るのもままならない状態で、
    我が家には庭もないのですが、松田行弘さんの
    ガーデニングはすごく好きなので迷わず。




    『はじめに』の中で、次の文章がありました。



    *******************************

    日々の忙しさにとらわれ、
    たいしたメンテナンスもできずにいるので、
    何とか維持はしていると言った方が良いかも知れません。

    それでもその場所に樹木がしっかりと根付き、
    年数が経ってきたことで植物たち自身の力で
    落ち着き、雰囲気がでてきています。


     とは言え、まだまだ完璧とは言えないので、
    目新しい株を手に入れては植えています。

    それが上手く根付いてくれてくれるときもありますし、
    いつの間にか消えてしまっている事も多々あります。

    春まではきれいに咲いていたライラックが、
    急に枯れてしまって驚いたり。

    これまでずっと、そうしたことの繰り返しです。

    *******************************




    「たいしたメンテナンスもできずにいるので、」って、
    松田さんでも?

    「これまでずっと、そうしたことの繰り返しです。」って、
    本当にそう。

    その度に落ち込んで・・・

    もうベランダはジャングルだし、古土の処分も大変だし、
    1年ちょっと前からの微熱週間で使える時間や気力にも
    限りが・・・


    そんな中、ちょっと救いなのは、4年前から育てている
    月桂樹が今年、わたしの身長を超したこと。

    鉢の高さを除いても見上げるくらいになりました。

    その分、水切れもするようになって困ったのですが。


    2年前に育てた「黒葉ビオラ ラブラドリカ」が
    こぼれ種からあちらこちらに育っていて
    (親株はダメになったのに(^-^;)、
    クレマチスの鉢や月桂樹の鉢にも。

    月桂樹の鉢に転がしておいた
    「セダム ブレビフォリウム」も
    少し根付いていて、かわいいです(*u.u*)


    昨春から育てている黄木香薔薇のシュートが
    8月には2mも伸びて、それ以降、
    あちらこちらにいっぱい伸びてきて、
    来春は一体どうなるのか???


    まだ読み始めたばかりですが、
    他にも共感できることがあって、
    植物に愛情がまた少し持てるようになりました。




    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u_u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\



    18:43 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Mon.

    本「自然派おそうじの基本と習慣」(^-^*


    6年ほど前から重曹やクエン酸、エタノール、精油、
    セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)などを使った
    お掃除やお洗濯をしています。

    本屋さんで見つけた本「ナチュラル ハウスキーピング」が
    藤野京子さんという方のイラストもかわいく
    わかり易くて、参考に(*u.u*)






    それから、3年半ほど前に、駒込にある雑貨屋さん・
    mf collection gallery”へ夫と遊びに行った時に、
    オーナーの*mf*さんが見せてくれたのが
    「自然派おそうじの基本と習慣」という本*



    愛用しているお風呂場用のブラシが紹介されていたり、
    本そのものが素敵でわかり易く見入ってしまい、
    即決で買って帰りました(^^A)



    最近、微熱の日とかにずっとこの本を読んで、
    ちょこちょこお掃除していました。

    換気扇のお掃除に「アルカリウォッシュ」で
    失敗したことがあったり(自分が悪い)、
    アロマ&手作りコスメ系の作業でですが、
    エタノールで失敗したことがあったり(´`)

    体調の悪い時にあれこれ使うのも大変だったりして、
    “AURO(アウロ)” 天然オレンジクリーナー」を
    使ったりもしてみたのですが、泡立たないのが物足りなく、
    う~ん、汚れ落ちもイマイチ・・・




    なので、じっくり読みたくなったのでした。

    「自然派おそうじの基本と習慣」.jpg

    こちらは基本のお掃除道具を使ったお掃除方法と
    重曹、酢(クエン酸)、石鹸がメインです。

    でも、アロマセラピストの篠原直子さんから精油の使い方があったり、
    エタノールの使い方、酸素系漂白剤の使い方も少し。

    クリーン・プラネット・プロジェクト”代表の
    岩尾明子さんがお酢の匂いの苦手な人向けに
    タイムやローズマリーなどハーブの利用法の紹介も。

    わたしはお酢の匂いが苦手なのでもっぱらクエン酸なのですが、
    ベランダのタイムやローズマリーを使えたらやっぱりいいなぁ*


    家具のお手入れ用の蜜蝋&ホホバオイルで作る
    ワックスの作り方も紹介されていました。

    「自然派おそうじの基本と習慣」 蜜蝋ワックス.jpg


    ただ、広範囲でお手入れしたい家具がいくつかあるので、
    “Old Village”の蜜蝋ワックス「ワックスポリッシュ」を
    以前に買ってあり・・・(vv;




    廃油を利用した石鹸の簡単な作り方も紹介されていました。

    ただし、注意書きはあるものの、危険なので
    ちゃんとした石鹸作りの本を読んでからがよいと思います。



    昨夏に購入した雑誌「SUSU ー素住ー (no.10)」でも
    お掃除道具の紹介やローズマリーやお酢の活用法が
    紹介されていました*

    雑誌「SUSU -素住-」 2011年 no.10.jpg

    雑誌「SUSU」の『掃除する』.jpg

    雑誌「SUSU」のローズマリー活用法.jpg

    お酢の匂いが苦手な人にはやっぱりローズマリーが
    いいみたいです(^-^*






    ずっと愛用しているクエン酸。

    食用グレードなので安心。

    お洗濯のクエン酸柔軟剤にも使用しています。

    “WECK”の1000mlのTulip Jarに入れて保管。




    湿気を吸って固まり易いので
    (除湿剤にもなるので無理はなく・・・)、
    “WECK”の1000mlのTulip Jarに
    一度に全部入るこちらを最近は愛用しています。




    少量サイズもあるのですが、
    主にお洗濯に使っているのでお徳な3kgを。






    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\



    08:58 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    本「おうちで楽しむミニガーデンBOOK」と「ハーブ・ライフBOOK」(*v_v)


    最近、自分が「ベランダをどんな風にしたいのかな?」と
    考えることが多くて
    (ダメにしてしまったり、思うように生長しなかったりetcで
    落ち込むことが多くて(´`))、
    一昨日の晩も眠れなくて困ってしまった際に、
    本を何冊かゴソゴソ出してきました。

    そのうちの1冊が「初めてのハーブ作り 定番50種」。



    アロマクラフトもいろいろ載っているので、
    キャンドルや久しぶりに石鹸を作りたくなりました。

    ラベンダーも少し収穫できたのもあって(〃∇〃)ゞ



    育て方や性質に疑問が浮かんだ時は、複数の本やサイトで
    共通している内容を参考にするようにしています。

    これまでに参考にした結果として失敗もいろいろあるし、
    誤記もあるので鵜呑みにはできず・・・



    そして、今日は徹夜明けのお昼寝のお供(?)に、
    本「コーナーから始められるおうちで楽しむミニガーデンBOOK」と
    昨夏に紹介した本「やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK」を
    読んで過ごしました。

    今日の本当の予定は大物のお洗濯だったのですが・・・





    こちらの本には、お友達のMomoko☆彡さん
    ベランダガーデンが紹介されているんですよ(^-^*






    GWに植え替えてから元気のないハーブがいっぱいで、
    気持ちがガックリ(〃´o`)=3

    ナチュラルガーデンというよりベランダジャングルに
    なっているうちのベランダを自分は「どうしたかったのかなぁ。
    どうしたいのかなぁ」と改めてじっくり考えた日でした。

    そして、「やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK」は
    やっぱりお気に入りの本です(*u.u*)




    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪よろしかったらクリックしてくださいねo(^o^)o
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    I read two gardening books.♪/(=∵=)\



    22:16 | | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Thu.

    今、夢中の本「紫雨さんのしあわせ色の毎日」(*u.u*)


    先々週、本屋さんで見つけた「紫雨さんのしあわせ色の毎日」という本。

    写真も文も素敵で、きゃ~(〃∇〃)ゞ



    ブログが本になったと表紙に書いてあったので、
    帰宅後、紫雨さんのブログ『しあわせ色の毎日』を覘いてみたら、
    ガーデニングだけではなく暮らしのことも綴られていて
    ますます素敵ぃ~*

    すぐに本を注文しました(^^A)


    本はすぐに届いたのですが、ひどい風邪を引いてしまい、
    先週の後半にようやく少しずつ読めるように。

    マンションのお庭はとても広くて、憧れの花壇はもちろん、
    薔薇やクリスマスローズもすごくいっぱい。

    季節の花々の寄せ植えや多肉ちゃんも登場していて、
    とても充実しています。

    薔薇やクリスマスローズに疎いわたしには
    とても勉強になりました*


    紫雨さんのブログに、
    本の内容が少し紹介されていました(*u.u*)( →



    「帰省前にしなくちゃ!」と土日に植え替えや植え付け、
    ベランダのお掃除や配置替えなど頑張ったら、
    土曜日の夜から風邪がぶり返し、今度は咳が~・・・(+_+)

    手作りの白い棚や重い巨峰の鉢や「オリーブ マンザニロ」の鉢も
    一人で動かし、う・・・

    蕾が膨らんでもうすぐ咲き始める羽衣ジャスミンの誘引も
    蔓や葉っぱの生長が著しい巨峰の誘引もできておらず、
    30日には家の中の掃除をしたかったものの、ダメだ・・・(@_@)

    1日に出発予定だったのですが、風邪がしんどくてしんどくて、
    周りに移してもいけないし(親戚のおじいちゃん夫婦、甥っ子3号&姪っ子1号)、
    声はガラガラで話すことができないし、急遽取り止めにしました。


    ぶり返して苦しかった風邪は、今日少し楽になりました(*´p`*)




    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪よろしかったらクリックしてくださいねo(^o^)o
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    I and my husband couldn't go back
    to my home town with my cold on the chest.♪/(=∵=)\



    21:42 | | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sun.

    平井かずみさんの 新刊「季節を愉しむリースづくり」が届きました。


    旅行含む微熱週間の後、風邪を引いてしまい、
    久しぶりのブログ更新になりました(^-^;


    予約注文していた平井かずみさん
    新刊「季節を愉しむリースづくり」が今日届きました。

    いろんなリースを作ってみたかったので、
    とっても楽しみです(*u.u*)




    *******


    昨年からゲラニウム(ゲラニューム)がすっかり好きになって、
    先日注文しておいた苗のうち、2種類が今日届きました*





    今年もついついかわいいピンク色になっちゃってます(^^A)




    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪よろしかったらクリックしてくださいねo(^o^)o
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    YouTube B'z 50th Single「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」
    (ペプシネックスTVCMタイアップソング)♪/(=∵=)\



    22:26 | | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
