--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sat.

    「Lisette リネンの服作り」(*u.u*)

     

    昨日、“the linen bird(リネンバード)”から、
    予約注文していた本が届きました♪

    封にこんなテープがされていて、
    きゃ~(〃∇〃)ゞ


    the linen birdのテープ


    届いた本は、“Lissete(リゼッタ)”の
    Lisette リネンの服作り」です*





    ノベルティはかわいらしい
    ちっちゃなヨーヨーキルトの
    付いたヘアーピンでした!


    「Lisette リネンの服作り」とヨーヨーキルトのヘアーピン


    作ってみたかったヨーヨーキルト♪(〃∇〃)

    ヨーヨーキルトがいっぱいくっついた物は
    わたしの好みではないので、
    「古くなったバスタオルができたら
    バスマットを作って、角に付けると
    いいかなぁ?」ぐらいに思っていたけれど、
    これはかわいい~*

    本に作り方も載っています(*u.u*)

    友達や従兄弟達の娘ちゃん達にも
    ピッタリ!

    (と言って、くるみボタンの飾りも
    娘ちゃん達の好きな色を聞いて、
    材料も少し揃えたけれど、
    作るまでに至らず・・・(^-^;)

    「モチーフ編みの付いたヘアーゴムも
    かわいいなぁ~*」って、
    夢だけはいつも広がります・・・

    したいことがいっぱいあって、
    一日の時間が足りません(A^^;


    本に載っているお洋服も素敵です*

    レッグウォーマーの編み図も
    ありました(^-^*


    <訂正>:ヨーヨーキルトでは
    ありませんでした!(>_<)
    皆さん、ごめんなさい。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「町田リス」キティちゃんです♪


    町田リス


    どこにリスが出るのかしら?('_'?)



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    種蒔きしたハーブ
    1つの鉢から芽が出てました~♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    らっきょうだらけ(^^A)

     

    とっとり らっきょう工房”に
    注文していたらっきょうが
    一昨日、届きました。

    前日の夜にメールが来ていて
    ビックリ!(☆_☆)

    いきなりな、らっきょう仕事の
    始まりです(^o^)/


    注文したらっきょうは3kg。

    甘酢漬け用に1kgだけ
    注文するつもりで、
    鳥取のらっきょう屋さんを
    探しました~。

    夫も一緒に探し出し、
    甘酢漬けだけのハズが、
    ブログでお友達のくまのこーるてんさん
    以前に作っていた塩水漬けも
    作ってみたくなり、
    味噌漬けに酢醤油漬けも
    作ってみることにしました。

    本に載っていた種類全部です(A^^;


    泥付きの3kgのらっきょうを
    薄皮を剥いて、きれいに洗うと
    こんなにありました!


    ボウルいっぱいのらっきょう


    柳 宗理氏の一番大きな
    ボウル&ストレーナーにいっぱいです。

    楽天のらっきょう屋さんのレビューで、
    30kgのらっきょうを買っている人が
    いたのですが、ど、ど、どうやって
    洗うんだろう~?

    作るんだろう?(?_?)


    らっきょうの大きさは、
    大~小の混じったものにしました。

    大きさの基準がわからなかったのと、
    毎年らっきょうを漬けている
    東京の叔父家族のところの
    らっきょうがとっても大きいからです。

    2年前からもらって食べているのですが、
    それでも小さい方にしたのだとか・・・

    とにかく大きいので、
    判断がつかなくて(@_@)


    まず、味噌漬けを作りました。


    らっきょうの味噌漬け



    続いて、酢醤油漬け。

    写真を撮り忘れました~(ノ_・、



    そして、塩水漬け。

    1kgです('-'*)


    らっきょうの塩水漬け


    発酵してガスが出てくるそうなので、
    蓋を開けてガスを抜くのが
    楽しみで~す♪(*^m^*)



    そして、一晩、塩水に漬けた後で、
    昨日漬けた甘酢漬けです。

    こちらも1kg('-'*)


    らっきょうの甘酢漬け


    お酢が足りなくなって、
    今日買ってきて足しました・・・(~-~;)

    「計算して買っておいたのに、
    どうして足りないんだろう?」と
    思ったら、先週、寿司酢を
    たっぷり作ったからでした。


    昨日、出張から帰宅した夫が
    「らっきょう、らっきょう、らっきょう♪」と
    らっきょうだらけなのを笑っていました。


    甘酢漬け用に一晩、一番大きなボウルに
    塩水で漬けておいたら、ボウルの底に
    白いシミができてしまいました・・・

    ステンレスなのになぜ~?!(T_T)







     今日のご当地キティちゃんは、
    「鳥取 らっきょうVol.2」キティちゃんです♪


    鳥取 らっきょうVol.2




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    新生姜が出ていました~♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 食べ物 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Wed.

    プリヤートナのことりさんのゲーム(*v_v)

     

    先週から夫がずっと出張&外出続きで、
    出勤時間がまちまち。

    わたしは夜中に目を覚ますことが
    なぜか増えていて、寝たいのに
    よく眠れない・・・

    昨日はさすがにしんどくて
    横になってました(〃´o`)=3


    今日はらっきょう仕事で
    忙しかったです。

    「疲れたなぁ・・・」と思った時は、
    大好きなプリヤートナのことりさんを
    見ると癒されます(*v_v)


    プリヤートナの小鳥のVS GAME


    マグネット、クリップ、鉛筆削り、
    テープカッター、スタンプを
    集め持っていたところへ、
    飾りにゲームを買いました('-'*)

    でも、なかなか飾るスペースも無く、
    新居になって、ようやく*


    フットスケールは出産祝いに
    よくプレゼントしました。

    甥っ子3号の分も買っておけば
    よかったぁ~(T_T)


    買っていないのは、一番最初に
    見つけた万年カレンダーだけのようです。

    3年前に見つけたシリーズなのに、
    まだ売られていてビックリ感激でした♪








     今日のご当地キティちゃんは、
    「愛知 えびせんべい」キティちゃんです♪


    愛知 えびせんべい




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    お酢が足りない・・・♪/(=∵=)\





     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 雑貨 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Tue.

    DURANCEのマルセイユソープでシャンプー♪

     


    DURANCEのマルセイユソープのラベル


    いただき物のDURANCE(デュランス)
    マルセイユソープ。

    しばらく飾っていたのですが、
    今日はこの石鹸でシャンプーをしました。

    ちょっと粘土臭い?(^-^;

    りんご酢とラベンダーの精油でリンス*

    時間が経つにつれ、
    しなやかになってきました。

    健やかな髪になりますように(*u.u*)


    DURANCEのオリーブのマルセイユソープ



    ラベンダー オールドイングリッシュ





    昨日、種蒔きをしました(*v_v)

    芽が出るまでに2~4週間、
    あるいはそれ以上かかるそう。

    気長に待つしかありません。



     今日のご当地キティちゃんは、
    北海道「ラベンダーキツネしっぽ」
    キティちゃんです♪


    ラベンダーキツネしっぽ




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    クレソンの元気がありません・・・♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | アロマセラピー | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Mon.

    ハーブの種蒔き&植え替え(^-^;


     

    22日に、注文していたハーブの
    種と苗が届きました(^-^*

    似たような葉っぱがいくつかありますが、
    複数の種類のミントを買ったのです。

    長年の夢で・・・(*u.u*)


    届いたハーブの苗


    昨日、種蒔きと植え替えをする
    つもりだったのですが、
    土曜日の夕方から眠くて眠くて、
    日曜日の夕方まで
    ひたすら眠ってしまいました(^-^;

    いつまでも狭いところでは
    かわいそうと思い、
    今日、種蒔きと植え替えをしました。


    そ、そ、それが・・・

    欲しいサイズの鉢がどれも
    売り切れだったので、大きな鉢を購入。

    鉢が届いた途端、買ったお店のHPでは
    『在庫あり』になっていて、が~ん・・・

    問い合わせすれば良かったです(T_T)


    鉢が大きいだけに土がいっぱい必要で、
    用意しておいた土だけでは足りず、
    植え替えできなかった苗もあります・・・

    これから水遣りが大変かも(A^^;






    フレンチタイム

    既にピンク色のお花が
    いっぱい咲いていて、
    とってもかわいいんですよ*



     今日のご当地キティちゃんは、
    「富山 黒部すいか」キティちゃんです♪


    富山 黒部すいか




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    汗かきました~♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | ガーデニング | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
