--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Tue.

    いわぶちさちこさんのダイアリー(*u.u*)


    来年のダイアリーを買いました。

    来年もまた、大好きないわぶちさちこさんのです(*v_v)

    weeklyタイプの『いちご』にしました*




    『みつばちと花』もあります(^-^*





    monthlyタイプは4つも柄があります*






    今年の10月から書き込めるので、
    もう使っています(〃∇〃)ゞ

    今年はまだ少ししか予定が書き込めなかったけれど、
    来年はもっと増えるといいな*



     今日のご当地キティちゃんは、
    島根「因幡の白兎」キティちゃんです♪


    因幡の白兎




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    ♪「truth」、いいです・・・♪/(=∵=)\




    00:00 | 雑貨 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sat.

    山田詩子さんの「たまちゃんとボウルさん」(*^.^*)


    15日に図書館デビューしました♪

    最寄りの図書館が5月一杯まで工事中で、
    6月からは暑いしで、なかなか行けなくて(A^^;


    お目当ての本は無かったのですが、
    良いなぁと思うパンの本があったので、
    その本と“カレルチャペック紅茶店”の山田詩子さんの
    たまちゃんとボウルさん」を借りてきました。

    表紙のかわいらしいイラストに惹かれて選びました(^-^*





    お隣に住むボウルさん達が毎日、おいしい食べ物を
    運んできてくれて、一緒に過ごす様子が
    とっても楽しそう♪

    お菓子を作りたくなります(#^.^#)

    (今はダイエット中なので作らないように
    していますが・・・)


    他にも山田詩子さんの本を借りたかったのですが、
    この本しか無く、他の本は区内の
    他の図書館にあるようです。

    なので、順番に予約して読もうと思っています(*v_v)


    パンの本はまだちょっとしか読んでいないので、
    また今度紹介したいと思います(^-^*



    夕べは、複数の作家の作品が載っている、
    宇江佐真理さんが含まれている本を調べて
    予約しました。

    すごくいっぱいなので、持ち帰りが大変?(~-~;)

    でも、とっても楽しみです♪

    図書館って、いいなぁ~。



     今日のご当地キティちゃんは、
    島根「因幡の白うさぎVol.3」キティちゃんです♪


    因幡の白うさぎVol




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    秋晴れだぁ~&散歩日和だぁ~♪/(=∵=)\


    00:00 | 絵本 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    fogのVネックシャツ*


    夏休みに、駒込にある雑貨屋さん・
    mf collection gallery”に行った時に、
    初めて見た時から気になってはいつも見ていた
    fog”のVネックロングシャツを
    試着させてもらいました(〃∇〃)

    夏太りしたので、入るかどうか
    ドキドキだったのですが、なんとか入りました~*

    (「痩せねば・・・」と心に誓った日でもあります(~-~;))


    fog リネンVネックロングシャツ ナチュラル


    Vの開き具合が浅くもなく、深くもなく、
    ちょうどいい感じといい、ナチュラルな色の具合も
    淡過ぎず、濃過ぎず、爽やかで
    とっても気に入っています♪

    ローウエストもかわいい(*u.u*)

    似合わないかと心配していたのですが、
    オーナーの*mf*さんも夫も
    似合うと言ってくれたので、ほぉ~*


    ローウエストと言えば、高校1年の家庭科の
    時間に作ったのが、ローウエストのワンピース。

    当時流行っていたのです。

    どこへ行ったんだろう?('_'?)

    すぐ下の妹が後で着ていました。

    布地が薄いことが気懸かりだったのですが、
    今の時代だったら大丈夫ですね(^-^*

    見てみたいです。

    授業だけでは追い付かないので、下宿のおばさんに
    電動ミシンを借りてひたすら縫いました!


    柄の好みは全く変わっていなくて、
    ナチュラルなグレーの小さなブロックチェックでした。

    先月、お客さまのために購入したfogの
    テーブルクロス
    にかなり似ています(A^^;


    fogのテーブルクロス ナチュラルチェック&ホワイト



    シャツは今朝着てみました。

    入ったので、ほぉ~(〃´o`)=3

    運動したい・・・



     今日のご当地キティちゃんは、
    「愛知 一宮一豊」キティちゃんです♪


    愛知 一宮一豊




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    TV「魔王」が無くて、ほけぇ~・・・♪/(=∵=)\


    00:00 | 洋服 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Thu.

    「恋いちもんめ」(^-^*


    昨日、宇江佐真理さん
    恋いちもんめ」を読み終えました。

    文庫本なので電車の中で読んだりしていたのですが、
    単行本は読み終えたし、早く続きが読みたくて~*





    年頃を迎えた水茶屋(喫茶店)の娘・お初と
    青物屋(八百屋)の跡取り息子・栄蔵の
    恋のお話です。

    栄蔵のさっぱりとしていて明るい気性に好感が持て、
    どうなるのかドキドキ・わくわく~♪

    でも、これがなかなかどころかかなり大変で、
    どうなるかと思いました~(>_<)


    長編とは言え、あっと言う間に読んでしまいました。

    今回は文庫本を買いました。

    本当は単行本を買いたかったけれど、
    もう文庫本が出ちゃったので・・・

    節約せつやく・・・(+_+)

    スペースも取るしね。





    文庫本と単行本の絵が同じだったので
    良かったです(^-^*

    色はちょっと違うけれど・・・


    大好きな藤沢周平氏が亡くなった時、
    「あぁ、単行本を買っておけばよかった・・・」
    と後悔し、残りの本はできるだけ単行本を買いました。

    箱のカバーが付いていて、更に薄紙で包まれていた本を
    見て、そう思ったのでした。

    単行本は装丁が楽しみですよね(*v_v)


    なので、新しく発掘して大好きになった
    宇江佐真理さんの本は、できるだけ単行本を
    買うようにしていたのです。

    紙や本が好きなので、なんとも言えない贅沢。

    単行本を買うのは夢でした(*u.u*)


    でも、ホントに贅沢なので、また文庫本生活かなぁ・・・

    宇江佐真理さんの本がどんどん出ていて
    追いつかないので、いっぱい読むためには文庫本ですね。

    髪結い伊三次捕物余話”シリーズだけは、
    これまで通り単行本にしようと思っています(*v_v)


    月曜日・火曜日と体調を悪くしていたのですが、
    昨日は午前中からベッドで本を読んで、贅沢ぅ~!

    時間が遅く進んでいるように感じられ、
    とても気持ち良かったです。


    読みながら心に残った言葉とエピソードがあります。

    言葉は「せいぜい、お稽古に精進なさいませ。

    手を動かしていれば余計なことは考えなくていいですから」。


    お針仕事かお掃除か、とにかく何でもいいから
    手を動かすこと。

    辛い状態で考え事ばかりしてしまう時に
    良いのだそうです。

    わたし自身にも覚えがあって、雑巾がけで
    心が落ち着いていった日々がありました(*v_v)


    週末からなんとなく調子が悪く、臥せってしまったのは、
    考え事が原因だと思っています。

    B'zは好きだけれど、新しいアルバム・
    ♪「B'z The Best“ULTRA Treasure”」の中の
    ある2曲はとても辛くなり、つい考え事を
    してしまいます・・・

    「B'zはもう断った方がいいのか?」
    と考える時もあり、悩みながら今日まで来ました。

    思い出にかかわらず、B'zの音楽そのものを楽しんだり、
    稲葉さんのcuteさに「きゃー!きゃー!」言ったり、
    曲の中のstoryに入ってしまうこともあります。

    いろいろ思い返してみても、B'zはわたしが初めて
    アルバムを買ったアーティストなのと、
    ほとんど初期の頃から大好きで応援していたので、
    やっぱり大切にしたいです・・・


    話が逸れましたが、「恋いちもんめ」で残ったエピソードは、
    解説の話に出てきた、宇江佐真理さんの時代小説を
    書き始めた動機についてです('-'*)

    「・・・。本気になったのは藤沢周平さんを読んでからです。

    江戸を書きながら現代を照射する。

    時代小説の奥深さがわかりました。・・・。」


    大好きな藤沢周平氏と大好きな宇江佐真理さんが
    つながっていて、とても嬉しくなりました*^-^*

    通じるものを感じては読んでいたのですが、
    本当に嬉しい限りです*


    欲を出して小説を読むことが久しくなかったのですが、
    今はいっぱい読みたい気持ちでいっぱいです!(^o^)/



     今日のご当地キティちゃんは、
    「山梨 ほうとうVol.2」キティちゃんです♪


    山梨 ほうとうVol




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    日が暮れるのが早くなりましたね♪/(=∵=)\


    00:00 | | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    「我、言挙げす」(*v_v)


    昨日、宇江佐真理さん
    髪結い伊三次捕物余話”シリーズの
    「我、言(こと)挙げす」を読み終えました(^-^*





    雨を見たか」に続くお話です。

    今回もあっと言う間に読んでしまいました。

    『言挙げ』という言葉を初めて知りました(*v_v)


    お文がメインの「明烏」がとても印象的。

    「あの時、あっちの道を選んでいたら・・・」が
    夢か現(うつつ)か、あっちの道のお話です。

    同じことをわたしが時々思うからかも知れません。

    でも、あっちの道を選んでいても、やはり人と
    いうのはこっちの道を選んで戻ってくるものなのだと
    思いました(話がわからないと思いますが・・・)。

    それぞれの性格・性質なのでしょうね(^-^*


    登場人物がそれぞれにまた成長し、日々を送り、
    最後のお話は次作が待ち遠しい、
    ちょっと心配な終わり方でした・・・

    どうなって行くのか今後も目が離せません。

    早く次が出ないかなぁ~。


    前作の「雨を見たか」では片言しか話せなかった
    伊代太が、今作では仕草が一段とかわいらしくなり、
    感情表現も豊かになり、話す言葉も
    文章のようなちょっと長いものになって、
    とってもかわいらしかったです(〃∇〃)ゞ






    鳥かご


    さて、昨日はレモンミント、
    今日はジンジャーミントの収穫をしました♪

    夏に花が咲いたら葉が硬くなってしまって、
    「もっと早くに収穫しておくべきだった・・・」と
    とても残念に思っていたのですが、
    花が咲くのが終わったら新芽や若葉も出てきていて、
    それがいっぱいあることに気付いたのです。

    なので、若葉を摘みました(*v_v)


    レモンミントは、中ぐらいのボウルに
    軽く一杯くらい採れました。

    でも、レンジにかけてドライミントにしてみたら、
    わぁ~w(゜o゜)w

    ちょっとなのです・・・

    3回飲めば終わりかな?(^-^;)


    今日のジンジャーミントは少ししか
    採れなかったので、う~ん・・・

    途中で大きなしゃくとり虫がいることに気付き、
    うわぁ~!!!(☆_☆)

    すぐにポイしようと思ったのですが、
    後ろ足(?)で茎にしがみつき、前足で葉っぱを抱え、
    もう硬くなっている葉をゆっくりと食べている
    様子を見たら、なんだかかわいそうになって、
    「こんな硬い葉で良ければ・・・」と思い、
    そのままにすることにしました。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「松本城」キティちゃんです♪


    松本城




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    雨が降ってきました♪/(=∵=)\


    00:00 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
