--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Tue.

    久々に走ってきました(^-^)/

    素材小上


    夕べは気持ち良く眠れました。

    寝不足続きだったのと疲労と夜更かしで、
    いつ眠ったか記憶が無いくらい爆睡zzzzz

    今朝は寝不足ながらも気持ち良く起きれて、
    今日はいろんなことをしました。


    朝から雨だったものの午後からは
    晴れたので、お洗濯をしたり、
    赤紫蘇ジュースを作ったり。

    昨日の帰りにスーパーに寄ったら、
    赤紫蘇が出ていて、梅干しにはどれくらい
    必要かまだチェックしていなかったので、
    赤紫蘇ジュース用に1袋だけ買いました('-'*)

    手持ちの本のレシピはレモンと
    はちみつを使いますが、煮詰めません。

    レモンのビタミンCが飛んじゃうしね・・・


    今回は赤紫蘇の袋に書いてあるレシピで
    作ってみました(^-^)

    煮詰めるので日持ちが結構しそうです。

    クエン酸を使うのですが、これだと
    ストレートに酸っぱ過ぎるんじゃないかと
    思い、市販のりんご酢を使いました。

    レモンはやっぱりビタミンCが・・・



    先週の土曜日に、「これからは仕事の無い、
    雨じゃない日は走ろう」と心に誓いました。

    痩せなくちゃ、もうイヤだ~(>_<)

    体にも悪い!


    それで、今日は午後から晴れたので、
    夕方、走りに行こうと決意。

    でも、また雨が降ってきたり・・・


    掃除とかいろいろしていたら、
    あっと言う間に18時を回り、
    晩ご飯の仕込みを済ませて、
    ウォーミングアップ(^-^)/

    ちょうど19時から走りに家を出ました。

    場所は都立砧公園まで~。


    さすがに人はほとんどいなかったので、
    気にせずに走れました。

    なんだかとても開放的な気分(*v_v)

    でも、お天気が悪いのと19時過ぎなので、
    結構薄暗い・・・

    次回は公園内の地図を見て、
    公園がどんな風になっているのか
    わかるようになりたいです。

    方向音痴なので時間がかかると
    思いますが・・・

    今日は適当に走って帰りました(^-^;

    ちょうど20分間です。


    走っている途中からも少し汗が出てきて、
    体中の毛穴が開いてるような、
    代謝が良くなっているような感じ♪

    止まったら体も熱くて、汗が吹き出てきました。

    気持ちいい~!(^-^)


    家でクールダウンしてても
    汗が止まらなくて。

    そして、クールダウン中に準備しておいた
    お風呂に入って、サッパリ♪(^o^*)

    走っている時は考えることもないので、
    つい数字を数え・・・

    音楽を聴きながら走ろうかなぁ。

    走った後が気持ちいいので、
    また走りに行こうと思います('-'*)



    さて、今日作った赤紫蘇ジュースは
    まだ飲んでいませんが、白加賀梅と
    はちみつで作った梅シロップを
    日曜日から炭酸割りにして飲んでいます。

    水割りだとそんなに思わないのに、
    炭酸で割るとすっごくおいしい!!

    もっと作りたかった~(>_<)


    でも、昨夏から太り始めたのは
    これと赤紫蘇ジュース、フルーツサワーなどの
    影響もあるのかなぁと思っているので、
    一日のうちに何杯も飲むのは
    やめようと思っています(^-^;

    そう思いつつも夏バテせずに過ごせたのと、
    大好きないわぶちさちこさん
    この間、フルーツサワーを推奨(?)していたので、
    今年は梅サワーを作ってみました。

    それもいっぱい♪(*^m^*)



    それから、今日は白ワインに漬けておいた
    白加賀梅の梅酒を飲んでみました。

    ちゃんと梅酒になってました(^-^)/

    1月に夫の叔母さんに「ワインに漬けるのも
    おいしいのよ~。」と教わって、
    白加賀梅と紅南高梅の2種類とも漬けました。

    不思議なのは、ワインは飲むと華やかに
    すぐに酔うのに、白ワインで漬けた梅酒は
    いくら飲んでも全然酔わないのです???


    鳥かご



    5月に買ったいわぶちさちこさんのレターセット3種類&ポストカード1種類


    5月に駒込にある雑貨屋さん・
    mf collection gallery”で買いました*







     今日のご当地キティちゃんは、
    「京都 保津川下り」キティちゃんです♪


    京都 保津川下り




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I went jogging from 7:00 p.m. to 7:20 p.m.♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 日々のあれこれ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sun.

    初めてのカリス成城('-'*)

    素材小上


    昨日は夫の提案で“カリス成城”・
    成城本店へ行ってきました(^-^)/

    “カリス成城”のハーブティーを
    昔、愛飲していたので、
    ずっと前から行ってみたかったのと、
    ブログでお友達のNaoさんから
    以前にお店の様子を聞いて、
    ますます行ってみたくて~♪

    成城まではすぐ近くのバス停から1本で
    行けるので、とても便利です(*^.^*)

    去年、引っ越してきたばかりの頃はそうとは
    知らず、成城の近くのお役所に用事があって
    行った時は、随分遠回りをしてしまいました・・・






    初めての“カリス成城”は、
    入り口にハーブの苗が売られていて、
    目が釘付け~。

    イタリアンパセリが大きな葉で育っていて、
    「やっぱり、この大きさなのねぇ~」。

    我が家のイタリアンパセリがこの間、
    虫にやられて以来、枯れてしまったの
    (収穫後だったのでまだよかったのですが・・・)と、
    去年偶然見た「すてきレシピ」に載っていた
    イタリアンパセリがすご~く大きくて。

    我が家のイタリアンパセリは小振りだったので、
    ずっと気になっていたのでした。


    ベルガモットの苗もあって、葉っぱを
    指でこすっては匂いを嗅いだり。

    実は、ベルガモットの香りは
    あまり得意ではありません・・・

    ベルガモットの香り付けがしてある
    紅茶・アールグレイも
    ずっと飲めなかったくらいです。

    アロマコーディネーター関係の知人2人は、
    「ベルガモット大・大・大好き!」と
    言っていて、う~ん・・・

    香りってわからないものです。

    最近はちょびっとだけなら
    使えるようになりました。

    と言っても、玄関のアロマストーン
    (自分から遠い位置?)に
    垂らすぐらいですが(^-^;



    次に、“カリス成城”の入り口に
    富良野からのラベンダーの束が
    売られていました。

    その蕾の紫色のとっても濃いこと!!!

    茎の緑色もとっても濃いのです。

    我が家のは淡い・・・

    なぜ???(?_?)





    時間が無くなったので、
    続きはまた今度~・・・



     今日のご当地キティちゃんは、
    「北海道 ANA」キティちゃんです♪


    北海道 ANA




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    It rained.♪/(=∵=)\





    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 日々のあれこれ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sat.

    初めてのはらドーナッツ♪

    素材小上


    花とレース展』の後、
    ブログでお友達のNaoさん
    以前教えてもらった
    はらドーナッツ”に行きました。

    もちろん行列覚悟です(^-^;

    着いたら午後6時過ぎだったけれど、
    すごい列!

    でも、小腹も空いてきたので、
    夫とのんびり待ちました。

    列が切れないので、揚げたそばから
    包んで、ハイ!状態。

    ドーナッツは10種類以上あるそうなのですが、
    この日は3種類しかありませんでした。

    残念・・・



    はらドーナッツ 看板

    はらドーナッツの壁


    Naoさんに教わった時は、
    この壁がかわいくて釘付け~!



    はらドーナッツのアイビー


    最近、ブリキの物も取り入れるようになったのと、
    アイビーは憧れだったので興味津々でした。


    我が家もやっとアイビーを買ったのですが、
    葉が大振りなのと、白ではなくて黄色の筋が
    入っているのが、う~ん・・・

    でも、もう待てなくて(o´_`o)

    順調に育っています。

    折を見て、白い筋の小振りな葉のも
    見つかったら買おうと思います。



    さてさて、このお店のドーナッツには
    おからが入っているとか。

    手持ちの本におからマフィンが載っていて、
    ずっと興味津々でした。

    全然油っぽくなくて、2個ぐらい食べるつもりが、
    3種類全部買って、お店の前の公園で
    3種類とも食べちゃいました(^-^;

    自分でも「久しぶりにドーナッツを
    作ってみたいなぁ」って思いました。

    二子玉川や自由が丘にもお店があるので、
    また食べたいです♪



     今日のご当地キティちゃんは、
    「三重 パールリング」キティちゃんです♪


    三重 パールリング


    叔母の形見のパールリングを
    お手入れに出さなくちゃ~*



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    ランタンの灯りを楽しんでいます♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 食べ物 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    chunlaceさんの『花とレース展』(*u.u*)

    素材小上


    久々のブログの時間です。

    先週は仕事じゃない日はいろいろ活動できたので、
    「やっと生活サイクルが落ち着いたかなぁ~」と
    思って、喜んでいました。

    ところが、夫もずっと仕事が忙しかったので、
    土日は二人とも寝てばかり・・・

    なのに、月曜日の朝、わたしは起きれず、
    「妙に体がだるい・・・」と思ったら、
    微熱~・・・

    お仕事はお休みしました(+_+)


    翌日以降も眠くて眠くて、眠り病。

    昨日はお昼前にやっと起きて、
    お仕事に行ってきました。

    お仕事の日はドッと疲れているのと、
    帰宅が遅いので、生活時間がシフトしてしまい、
    寝るのも遅~い・・・

    夕べはTV「BOSS」に
    見入っていたということもありますが(^-^;


    黒いストラップの靴


    さて、大変遅くなりましたが、4月26日(土)に、
    アクセサリー作家のchunlaceさんが参加されている
    花とレース展』へ行ってきました(^-^*

    会場は吉祥寺にある“PORTFOLIO”さんです。


    お店の奥にはかわいらしい素敵な世界が
    広がっていました(*u.u*)


    「花とレース」展 その1

    「花とレース」展 その2

    「花とレース」展 その3

    「花とレース」展 その4

    「花とレース」展 その5


    chunlaceさんと、わたしのことを
    chunlaceさんのブログで知っているという
    chunlaceさんのお友達ともお話できました*

    しばらくしたら、chunlaceさんのお友達が
    沢山いらして、華やかな場になりました(〃∇〃)

    「キャー、キャー*」言っている様子が
    かわいくて♪



    お店には、木でできたカバーのノートや
    ダンボールを使ったメモ帳など、
    おもしろい雑貨が多いので、夫はいろいろ
    手に取っては見入っていました。

    外観もコーヒーショップのような出で立ち。


    POLFORIO 看板

    POLFORIO 入り口 その3



    お友達の*mf*さんご夫妻も
    行かれたのですが、朝に起きれなかった
    わたしは会えませんでした(ノ_・、



     今日のご当地キティちゃんは、
    「山口 萩焼き」キティちゃんです♪


    山口 萩焼き


    使い込むうちに
    ピンク色が変化するそうですね(^-^*



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    お花のプランターにきのこが・・・♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 日々のあれこれ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sun.

    バッタの赤ちゃん(*^m^*)

    素材小上


    ベランダのレモンバームでハーブティーを
    淹れるために、レモンバームを摘みに
    ベランダへ出ました。

    摘んだレモンバームの葉っぱに、
    ちっちゃな白い物体が!

    よ~く見ると、6~8mmのバッタの赤ちゃん♪

    とってもかわいくて、そっと移動しながら
    夫を呼んで、夫にも見せました。

    ピョ~ンと跳んでいきましたが、
    ちっちゃくてもすごい跳躍力(^-^)/


    そうやって3匹のバッタの赤ちゃんに
    出会いました。

    3匹目はちょっと成長していて、
    薄っすらと黄色がかっていました。

    去年、ベランダで何度か出会った
    バッタさん、赤ちゃんを見たのは
    生まれて初めてだったので、
    感動しました(〃∇〃) ☆



     今日のご当地キティちゃんは、
    「北海道 アフロまりも」キティちゃんです♪


    北海道 アフロまりも


    ぷぷぷーっ!(≧m≦*)



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    今年初めてのレモンバームティー♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | ガーデニング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
