--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Thu.

    まえをけいこ。さんの赤いリース柄のリネンの母子手帳ケース(*u.u*)

    素材小上


    5月に駒込にある雑貨屋さん・
    mf collection gallery”に行った時に、
    とうとう念願の母子手帳ケースを
    買いました(〃∇〃)ゞ

    まえをけいこ。さん赤のリース柄の入った
    リネンの母子手帳ケース
    です*

    一目惚れで、買うのを
    ずっと楽しみにしていました♪


    まえをけいこ。さんの赤の母子手帳ケース



    中身は色々仕切りがあって、使い易いです。


    まえをけいこ。さんの赤の母子手帳ケース 中の様子



    わたしは通院先の診察券とお薬手帳、
    それから、他に提示しなければならない
    冊子を入れています。

    とってもかわいいので、出す時は
    ちょっと得意気(?)です(^^A)







     今日のご当地キティちゃんは、
    「新幹線 名古屋」キティちゃんです♪


    新幹線 名古屋


    昨日、夫は名古屋へ出張でした。

    でも、お土産はなぜか『赤福』。

    苦手なのです・・・



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I love red color.♪/(=∵=)\





    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 雑貨 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Wed.

    風船葛の半分の緑のカーテン(^^A)

    素材小上


    成城へ行った時に、花屋さんで
    風船葛の苗とミニトマトの苗を
    1鉢ずつ買ってきました。

    風船葛を緑のカーテンにするために
    最低2苗は欲しかったのですが、
    夫がどうしてもダメだと言うので1苗に・・・



    14年前の夏休みに東京の叔父家族が
    連れて行ってくれたお寿司屋さんの前に
    風船葛の鉢があり、涼し気で可憐な様子に
    わたしはすっかり気に入ってしまい、
    種(風船)をもらって帰りました。

    実家で蒔いてもらったら、畑にバラ蒔きで
    棚も無かったので、お互いに絡み合って
    ものすごいことに・・・(~-~;)

    それでも、以来、風船葛は大好きで、
    緑のカーテンにするのを
    楽しみにしていました(*v_v)

    風船もかわいいし、白くて小さなお花も
    クルクルと巻きつく蔓もかわいいのです*


    我が家の風船葛はすくすくと真っ直ぐに
    伸びて行き、先月、夫にやっと麻紐を
    張ってもらいました。

    今月、旅行から帰ってきたら、ベランダの
    天井に着こうとしているのがあって、
    ビックリ!(☆_☆)

    翌日には折り返してきて、他のものが天井に。

    1日に10~15cm伸びていました。


    そのうちに夫が「園芸ネットを買おう。」と
    言い出して、翌日には園芸ネットや
    棚にするための長い棒などを
    いろいろ買ってきてくれました。


    風船葛の棚


    (手ぬぐいに生活感が・・・(~-~;))

    なんだか重装備になってしまいましたが、
    もっと早く園芸ネットを張ってあげると
    よかったです(〃´o`)=3

    本当は麻紐だけでナチュラルにしたいのですが・・・


    それから、やっぱり1苗では足りなかったので、
    来年は採れた種で種蒔きからしたいです。

    念願の朝顔も育ててみたい(*u.u*)



    花火大会に行った時に、ゴーヤで2階まで
    緑のカーテンにしている
    マンション(家?)がありました。

    ゴーヤの実は短いけれど太く育っていて、
    おいしそうでした(〃∇〃)

    お花も綺麗だったし*



    いっぱいの木



    月曜日の朝は持病の症状が出て、
    起き上がれませんでした(〃´o`)=3

    どうにか12時に起きて、お仕事に。

    いつもより1時間早く18時に終わったものの、
    なんだかしんどくて、スーパーにも寄らずに
    真っ直ぐ帰宅して横になりました。

    それでもなかなか良くならず、
    昨日も今日も起き上がれませんでした・・・


    今日は15時頃からようやく元気になり、
    ちょっと活動しています。

    日曜日は元気だったのに、原因は不明なような
    心当たりがあるような・・・

    何もできないうちに明日はもうお仕事です(;_;)



     今日のご当地キティちゃんは、
    沖縄「ゴーヤー Vol.2」キティちゃんです♪


    ゴーヤー Vol.2




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    It was too tired to get up these days.♪/(=∵=)\




    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | ガーデニング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sat.

    夏はシャンプーにペパーミントの精油を1滴*

    素材小上


    夏になると、ペパーミントの精油
    シャンプーに1滴垂らして
    使っています(^-^*





    今は石鹸で髪を洗っているので、
    泡立ったところに1滴♪

    すると、スーッとして
    頭が涼しくなるのです!

    トニックシャンプーみたい。

    昔、雑誌「花時間」で紹介されていました*


    フレッシュのハーブでは、ペパーミントの
    香りはツ~ンとしていて苦手で、
    スペアミントの方が好きなのですが、
    これを読んで、早速、ペパーミントの精油を
    買いに“Forest(フォレスト)”へ行きました。

    置いてあるのは“Fleur(フルー)”の精油で、
    ペパーミントはとってもいい香りでした(*u.u*)


    以来、夏になるとペパーミントの精油が
    欲しくなります。

    夏ももう終わりですが、
    まだまだ残暑が厳しくて使えるかな?



     今日のご当地キティちゃんは、
    「東京 稲城梨」キティちゃんです♪


    東京 稲城梨


    東京でも梨が作られているんですねぇ。



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I want to be slim.♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | アロマセラピー | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Thu.

    念願のブルーベリー♪('-'*)

    素材小上


    今年、十数年前から憧れだった
    ブルーベリーの木を購入しました(^-^*

    ハイブッシュ系とラビットアイ系を選ぶ時、
    夫婦二人とも雪国出身なので、
    寒さに強いハイブッシュ系にしました。

    また、どんな品種がいいのか図書館で
    本を借りて調べてみました。

    借りたのは、「NHK趣味の園芸-
    よくわかる栽培12か月 ブルーベリー
    」です。





    実の生る時期、実の特徴などをチェックして、
    6月から7月にかけて実の生る、
    早生の裂果の少ないものにしました。

    アーリーブルーブルーヘブンです('-'*)

    特に、アーリーブルーは絶対に欲しくて~。



    苗は5月下旬に届いたのですが、
    既に実がついていました*

    ものすっごくかわいくてかわいくて、
    きゃ~(〃∇〃)ゞ

    写真に撮ったと思うのですが、
    写りが悪かったのか残っていません・・・



    アーリーブルーはすぐに熟して、
    あっと言う間に食べちゃいました(^-^;

    まだまだ色の淡かったブルーヘブンは
    バラバラに少しずつ熟して行き、
    今もまだ実があるのです!

    これは、今月の14日に撮ったもの。
    (-p■)q☆パシャッパシャ☆


    ブルーベリー(ブルーヘブン) 2009年8月14日


    もう実はちょっとしかありませんが、
    3ヶ月も生り続けてすごい!!w( ̄o ̄)w オオー

    一方、アーリーブルーの方は、
    木がどんどん成長しています♪



    さて、秋に植え替えが必要なこともあり、
    もっと勉強したくて、土曜日に本屋さんで
    ちょっとだけ立ち読みしてきました。

    オリーブ and ベリー ファンブック」です。





    夏休みの間にオリーブがものすごく生長して、
    秋には剪定が必要なのと、ブルーベリーの他に
    クランベリー、ラズベリーも育て始めたので、
    この本にとっても惹かれました*

    イラストがかわいくて(*u.u*)

    ただ、八重洲のブックセンターをグルグル回って、
    後の方で見つけ、ちょっと疲れていたこともあり、
    じっくり見れなかったのが心残りです・・・

    残念ながら、図書館にはありませんでした。

    あぁ~、気になるぅ~!


    P.S.どの苗を買おうか、ブログのお友達の
    Naoさんに相談してみたところ、
      『ブルーベリーの育て方、苗木の栽培方法
      というサイトを教えてくれました(^-^)

      ありがとう*




     今日のご当地キティちゃんは、
    千葉「海ほたる」キティちゃんです♪


    海ほたる




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    It is hot than I thought today.♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Wed.

    膝つき腕立て伏せ(^-^;

    素材小上


    土曜日に立ち読みした「ザ・十和子本」で、
    君島 十和子さんは朝の5分間の体操を
    挙げていました(^-^*

    全部で4種類です。






    その中で、「これはわたしが以前、
    毎日していた体操だぁ~!」というのが
    1つありました。

    膝つき腕立て伏せです。

    30歳を過ぎて、「お腹の周りに脂肪が
    つき易くなるし、二の腕も気になるし、
    胸を支えるための胸の筋肉も鍛えた方が
    良さそう・・・」と毎朝していた体操なのです。

    これが5分とかかりません♪


    膝つき腕立て伏せを知るまでは、
    一般的な膝のつかない腕立て伏せと
    腹筋運動をしていました。

    この腕立て伏せはものすごく苦手・・・(^-^;

    体が平らにならずに、
    お腹が出ていたと思います。

    腕も十分に折ることができず・・・(〃´o`)=3


    腹筋運動は少しずつ回数を増やして、
    100回までできるくらいになっていました。

    でも、元々筋肉質で腹筋が硬いわたしは
    (お医者さんによく言われました。
    触診しても硬くてよくわからないそう・・・)、
    ウエストがすごく太くなって
    しまいましたヽ(  ̄д ̄;)ノ

    タモリがTVで言っていたのですが、
    腹筋運動は本当にウエストが太くなるのです。

    なので、腕立て伏せも腹筋運動も止めました。


    その代わり、何かで知った膝つき腕立て伏せは
    お腹が出ることなくきちんと腕立て伏せができ、
    二の腕も胸筋も鍛えられ、それでいて、お腹の
    筋肉にも緊張感があってバッチリなのです♪(*^-^)b


    結婚するまで続いていたこの膝つき腕立て伏せ。

    結婚してからは朝の時間のやり繰りが
    うまくできなくて~(>_<)

    しかも、病気になってからは
    朝起きるのも一苦労・・・

    去年太り出してからは、思い出したように
    やってみるものの、調子の良い朝が
    少ないので続かない・・・


    そんな中、「ザ・十和子本」で見つけて、
    なんだかすごく嬉しくなりました(〃∇〃)

    それから、太ってからわたしがすごく気にしている
    体の側面(脇)のための体操もありました。

    ハミ肉もすごく気にしているのですが、
    背中やいろんなところがもう・・・(T_T)


    体の側面のための体操を
    もっとよく読んでおけばよかったです。

    月曜日に仕事の帰りに本屋さんへ寄って
    本を見つけたものの、ビニールで
    しっかり覆われていて読めない(ノ_・、



    その前にバランスボールかなぁ。

    ブログのお友達のkesuke66916488さん
    紹介していたのを即、購入したのです。





    バランスボールはずっとずっと欲しかったのですが、
    「いいなぁ~*」と思うものはどれも高くて・・・

    これならkesuke66916488さんのお墨付き(?)だし、
    イエローは夫の好きな色だし、リビングにも合う♪

    そして、あまり使わなくても、あるいは
    早くダメになっても許せるお値段かと(^-^;


    でも、バランスボールを使うスペースが無くて、
    空気を入れるのもものすごく遅くなってから
    (夫が入れてくれました)。

    座ってみたら、跳ね上がってくる弾力で
    なかなか気持ちがいいです♪

    わたしより夫の方が座っているし(*^m^*)

    問題は、そのままではバランスボールを
    使いこなすスペースが無いので、
    テーブル(こたつ)を起こさねば・・・



    ジョギングにも行きたいけれど、
    しなくちゃいけない事もいっぱいで、
    なかなかうまく時間が取れていません。

    今期は夫の帰宅が遅く、寝不足気味で
    体調が万全ではないこともあり・・・(〃´o`)=3


    わたしの仕事の方は、「辞めます。」と
    言う機会を与えないようにされているし・・・



    さて、膝つき腕立て伏せですが、
    早速、日曜日から毎朝していますv(^-^)v

    今は20回です。

    月曜日に30回したら、
    ものすごくキツかったです・・・(*_*)


    そして、一日しただけで脇や二の腕が
    ちょっと筋肉痛・・・

    えぇっ!(; ̄  ̄ノ)ノ

    こんなこと初めてで、それだけ体が重いのだと
    ショックでした・・・


    お仕事をしても、通勤を早足で歩けるように
    なっても痩せなかったし、デザートも
    ほとんど作っていないのに???

    7月からは、お医者さんに相談して
    夕方だけあるお薬を止めたら、
    晩ご飯の食欲もちょっと(だけ?)
    落ちたような気がするのですが・・・

    でも、痩せてた頃に比べたら、
    食べてるよねぇ・・・

    ハーゲンダッツのアイスクリームも(*´p`*)



    念願の『studio school YOGA教室』に
    行きたいです。



     今日のご当地キティちゃんは、
    大阪「海遊館」キティちゃんです♪


    海遊館


    できて間もなくの頃に行ったことがあります('-'*)



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I have to work tomorrow.♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 日々のあれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
