--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Wed.

    内田彩仍さんの「おうちの本」と紫陽花(*u.u*)


    素材小上


    昨日は疲れたのに、夕べはなかなか
    眠れなくて、トホホ・・・(〃´o`)=3

    足湯もしたのです、ベルガモットの精油で。


    仕方がないので起き出して、
    眠れるようにPCはちょびっとだけにして
    本を読むことにしました。

    内田 彩仍さんの「おうちの本」です*





    まだちょっとしか
    読んでいなかったのでした(^-^;

    でも、読んでも眠くならなくて、う・・・

    諦めて4時にベッドに戻りました。



    さすがに今朝はなかなか起きれず、
    目覚ましの音もよくわからず、
    夢に一度戻ってからようやく朝だとわかり、
    目が覚めました(+_+)

    それが、夫を見送った後も目がパッチリ!

    本の続きを読むことにしました。


    今回のマンションのリフォームは、
    とっても素敵でした(〃∇〃) ☆

    今までは彩仍さんのおうちは、
    わたしにはかなり甘めに感じていましたが、
    シンプルで大人になっていました。

    ファッションも去年は黒を取り入れたり、
    この春は花柄、秋には大胆な柄や青など
    いろいろ変化があったので、
    やっぱりおうちに対しても気持ちの変化が
    あったのでしょうね。

    最初の本「内田彩仍さんのdear,
    sweet home
    」を開いてみましたが、
    本当になんだか違います(*v_v)





    この本には紫陽花のドライフラワーの
    作り方が載っているのですが、
    その前に今朝、前田まゆみさんの
    「わたしのリトルガーデン 12カ月」を
    見ていたら、10月は紫陽花の株分けの
    時期だということがわかりました。


    わたしのリトルガーデン12カ月


    紫陽花がずっと欲しくて欲しくて、
    今年もよそのお家のお庭の紫陽花から
    売られている鉢の紫陽花など、
    ついつい目が行ってしまいました~。


    それから、紫陽花は鉢では狭くてダメだと
    思っていたのですが、鉢でも大丈夫なことも
    わかりました。

    結婚する時に実家の母が、
    「いつかうちの紫陽花を挿し木して・・・」
    と言っていて、挿し木でしかダメだと
    思っていたのですが、10月なら
    株分けができることもわかったので、
    母に送ってもらおうかと思います(^-^*

    ただ、シルバーウィークに夫の実家に
    帰省した時に夫の実家の敷地の一番奥にも
    紫陽花がありました。

    淡いピンク色でした。

    い、いいのかな?(^-^;


    2株送ってもらって、土をアルカリ性(ピンク)と
    酸性(水色)の2種類にしようと思います♪

    楽しみぃ~(〃∇〃) ☆



    それから、ワイルドストロベリーが
    大きくなったので、株分けと
    ハンギングをしようと思案中です。

    株分けできるものなのかまだ調べていないのですが、
    株が沢山できていたのでできるのではないかと。


    ハンギングは本屋さんで立ち読みした本に
    載っていて、それがすっごく
    かわいかったからです*

    高い位置にある方がかわいい葉や実が
    よく見えてかわいいだろうなぁって(*u.u*)






    この本は期待していた内容とは
    異なっていたので立ち読みだけですが、
    オリーブオイルの作り方が載っていて、
    おぉ~!でしたw(゜o゜)w

    我が家はオリーブは1本しかないので、
    もう1品種用意しないと結実しないのですが、
    そ、そんなスペースは無いよ・・・



     今日のご当地キティちゃんは、
    「箱根あじさい」キティちゃんです♪


    箱根あじさい


    箱根も紫陽花の名所なのですね*

    箱根もずっと行ってみたいと
    思っていたので、来年かな?('_'?)



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I had a nice day.♪/(=∵=)\




    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Tue.

    長いシルバーウィーク?(^-^;

    素材小上


    シルバーウィークは夫の実家へ
    お墓参りに帰省していました(*v_v)

    幸いお天気にも恵まれて、
    回りたかった所は全部回れました。


    結婚前の同じ時期に、結婚写真の前撮りに
    一番下の妹との旅行を兼ねて行ったことが
    あり、ものすごく寒かったので、
    今回ももしものためにジャケットも
    持って行きましたが不用でした(^-^;

    でも、朝晩は、冷えるのが東京より
    やっぱり早かったです。


    仲人さん宅では、「もしかして?('_'?)」と
    思ったら、やっぱりお孫さんが
    増えていました。

    おいしそうな太腿の、ミニカーを
    几帳面に並べるかわいい男の子です(*^m^*)

    あれやこれやと時の流れも少し感じながらも、
    やっぱり夫の叔父さんの家に遊びに
    行ったかのような感じで落ち着きます*



    この後、帰宅してから義母も一緒に、
    先月亡くなった親戚のような
    おじいちゃんのお家へ。

    義両親の仲人さんです。

    おじいちゃんはとっても男前でかわいくて、
    野菜作りが上手な人でした。

    遺影の写真は良い感じになっていました。

    でも、おばあちゃんと義母の会話は
    言葉がほとんどわからな~い(^-^;

    おじいちゃんの話は
    ほとんど聞けませんでした・・・



    翌日はお墓参りへ。

    近所のお寺までてくてく歩いて行くつもりが
    義母も一緒に車で。

    お墓お参りの後、お寺の本堂にお参りして
    顔を出したら、住職さんはお留守(ほっ)。

    でも、住職さんの奥さんを
    義母が呼び出して、長~い雑談。

    やっぱり言葉がわかりません・・・

    これが住職さんだともっともっと長くて、
    大変なところでした(+_+)



    その後、ちょっと遠い別の市に住んでいる
    夫の従兄のお家へ。

    それが、また義母も一緒でえっ!

    義母の言葉は8割方わからないのと、
    案の定、義母が9割方しゃべっていて、
    あまりにも昔の話や縁起の悪い話などに
    なんだか気持ち悪くなってきて・・・

    去年亡くなった伯母さんの話
    どころではありませんでした(^-^;

    帰りは車の中での義母と夫の会話が
    わからないので、とうとう吐き気が・・・

    帰宅してからブチッと切れてしまいました。



    自宅に戻った翌日はなんとなく眠くて
    寝ていたものの、その翌日からは
    具合が悪くて・・・(+_+)

    今の生活をおびやかすかのような義母の
    発言が2つあったので、生きていても仕方が
    ないような気持ちになったのだと思います。

    ここに暮らしの拠点がドーンとあれば、
    何も困ることはないのですが・・・(〃´o`)=3

    寝込みながらいろいろ考えてしまいました。


    でも、考えていると辛いので、
    そんな時はバッチ博士のフラワーエッセンスを。

    7月から取り入れています。







     今日のご当地キティちゃんは、
    「伊勢志摩 真珠」キティちゃんです♪


    伊勢志摩 真珠




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    Thanks for 360,000 hits.♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 日々のあれこれ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    行方不明になっていたパールのネックレスが見つかりました(T_T)

    素材小上


    実は去年の3月、気付いたら、
    叔母の形見のパールのネックレス
    無い!!!(@_@)

    引っ越し屋さんが見積もりに来る前に、
    チェストの上などを片付けしていた時に
    気付いたのです・・・

    なぜ無いのか全くわからず、
    心当たりの場所を探すけれど無い・・・(*_*)

    ショックでショックで、
    でも、誰にも言えず・・・


    たまに思い出しては、はぁ~(〃´o`)=3

    夫にだけは話していたものの・・・


    引っ越してきてからも心当たりの場所を
    探してみるものの、無い・・・

    それが、今朝、数珠入れを取り出してみたら、
    中に何か入っていて、
    「わたしのお数珠かな?('_'?)」と
    思って出してみたら、
    このパールのネックレスでした~!

    よかったぁ~(T_T)


    お直しに出そうと思って数珠入れに
    入れたまま、引っ越し前に2週間
    寝込んでいるうちに忘れていたようです(+_+)

    とにかくあってよかった・・・



    すかさず、夫にメールをして、
    予約してあった叔父夫婦のお店へ行く
    用意をしました。

    電車の中で一番下の妹からメールがあり、
    赤ちゃんの名前の届けが無事終わったようです。

    名前は、音も漢字もいい名前♪(〃∇〃)ゞ

    川崎の従兄のところの娘ちゃんや
    奈良に住む親友の娘ちゃん達、
    石川の従妹の娘ちゃんと
    漢字が一字、同じです*



    帰りにはお医者さんへも行って、
    帰省のおみやげも買えました♪

    お医者さんでは、月経不順&食欲過多の
    原因だったお薬を朝も飲まずに
    過ごしてみることになりました!(〃∇〃) ☆

    7月に夕方のを止めてみたら、
    お月さんがまた戻ってきて、
    8月は10日遅れで9月にやってきました。

    お出かけから帰ってきた時にわかったので、
    よかったぁ(〃´o`)=3


    帰省のおみやげはどれにするか
    ずっと決まっていなくて(夫はこちらから提案しても
    いつもあまり考えてくれないので、今回はやる気が・・・)、
    明日、早目に駅へ行って選ぶ予定だったのですが、
    時間があったので玉川高島屋S・C
    行ってきましたo(^-^)o

    たねや”の和菓子にしました。

    親友に“CLUB HARIE”のバームクーヘンを
    もらって以来、気になっていたお店です。

    商品について質問をすると、
    関西訛りの若い男性の店員さんが
    とても丁寧に対応してくれて、
    かわいらしいお菓子を気持ち良く
    お買い物できました(^-^*



    あ!それから、苛性ソーダがやっと買えました!!

    「絶対売っていないだろう・・・」と思っていた、
    最寄りの薬局へ行ったらあったのです!

    薬局屋さん、ごめんなさい(o´_`o)


    *******


    カレルチャペック紅茶店”の
    バナナトロピカル。





    夏の終わりに、紙袋の裏側に紹介されている
    レシピでアイスミルクティーを作りました(^-^*


    カレルチャペック紅茶店のバナナトロピカルのミルクティー


    バナナや生クリームが入っていて、
    チョコレートシロップをかけてあります。

    バニラアイスクリームを入れると、
    もっとおいしかったかなぁ~*



     今日のご当地キティちゃんは、
    「群馬 上州桶」キティちゃんです♪


    群馬 上州桶


    気持ち良さそう~♪



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I went to my uncle's beauty salon.♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 日々のあれこれ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Thu.

    走りに行ってきました(^-^*)/

    素材小上


    朝、“とよみつひめ”という
    福岡県産の無花果を食べました*

    これが後味が甘くておいしい~。

    夫にそう言おうと思ったら、
    夫の方が先に思わず「美味しい!」と。


    結婚するまで無花果を
    食べたことがなかった夫。

    無花果の木がいっぱいあっても
    おかしくないような環境で育ったのに。

    そう聞いた時はものすご~く
    ビックリしたものでした(☆_☆)

    そんな夫も納得の無花果です♪

    形も品良く綺麗でした(*u.u*)



    横浜の叔母に「なるべく外に出るように。」と
    心配されたこともあり、
    お友達の酒井だんごむしさん(漫画家)が
    「外に出ないとわからない発見がある。」と
    いうようなことを以前、
    お花をたのしむ会 vol.2』で
    ご一緒した時に言われていたこともあって、
    「今日はジョギングに絶対に行くんだ!」と
    決意o(^-^)o

    溜まっていた洗濯物をやっつけて、
    お風呂掃除をしたり、
    夜用のシミ用の化粧水を作ったり、
    夫がたま~に「腸にガスが溜まる・・・」と
    苦しがるので、テキストに載っていたレシピで
    精油をブレンドしたり、お裾分け用の精油を
    用意したりと、久々にアロマしました。

    夫のガスは、ついこの間、便秘用の
    マッサージオイル
    でもいつの間にか
    治ったのですが、テキストのレシピも
    試してみたくて。



    午後は乾いた洗濯物を取り込んで、
    ウォーミングアップをして、
    いざ、走りに~。

    夫から借りているiPodの英語を
    聴きながら走りました。


    通勤中に聴いていた英語。

    お仕事を辞めたのでいつ聴こうかと
    考えていたのですが、走っていると
    音が聴き取りにくいし、困りました(>_<)

    音楽の方が楽しいし・・・


    今は嵐の♪「ARASHI 5×10 ALL the BEST!
    1999-2009」をもっぱら聴いています(〃∇〃)ゞ

    本当は本物のアルバムが欲しいのですが
    (ジャケットとかも楽しみだし、
    歌詞もすぐにわかるし)、
    節約のため、夫が焼いてくれたDVDです。


    英語は1週間のうちにどこかで別に
    時間を作ろうと思います。

    テキストや辞書も見たいしね(*v_v)



    さて、いつもより明るい時間に
    走りに行ったら、気持ち良かったです♪

    って、本当は走るのはしんどいし、
    脚がムキムキになるので好きではないのですが。

    楽しくするには、景色とか音楽も
    大事なのかなぁ~・・・

    近所など、知らない所も
    いろいろ回ってみたいです。



    走る楽しみは、終わった後の全身の
    毛穴が開いて、汗がドバーッと出る感じが
    とっても気持ちいいところ!!

    そして、クールダウンをして、
    用意しておいたお風呂に入る
    (先に入って、夫には悪いけど・・・)。

    このためにしたいのかも(^-^;

    まぁ、とにかく痩せてくれー。


    *****


    写真は、今年から育て始めた
    フィーバーフューの花*


    フィーバーフューの花 2009年8月14日


    写真が素敵でお邪魔している
    nea♪さんのところで知りました。

    和名は『夏白菊』というのだそう*

    手持ちのハーブ図鑑にも載っていました!w(゜o゜)w


    よくポストカードとかになっている
    かわいらしい花だと知って、
    早速育ててみたのでした(*^m^*)

    最初は虫食いがひどくて
    うまく育たなかったのですが、
    後から無事に花を少し咲かせるくらいにまで
    生長してくれました♪

    水を欲しがる子なので、シルバーウィークが
    明けたら植え替え予定です。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「千葉 勝浦朝市」キティちゃんです♪


    千葉 勝浦朝市


    日本三大朝市の1つですね*

    いわぶちさちこさんが行かれていました(*v_v)



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    It was a perfect day for jogging today.♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 日々のあれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Wed.

    抜きたくな~い・・・(T_T)

    素材小上


    土曜日から持病の症状が出て、
    寝込んでいました。

    土・日はひたすら爆睡状態(+_+)


    「原因は何だろうな?」と考えたら、
    木曜日の仕事の初めの方に嫌なことがあったり、
    仕事が終わってもなかなか解放されなくて、
    辟易したこと・・・

    すごく疲れて、帰宅してから
    横になっていました。



    そして、一番は歯医者さんだと思います・・・

    体調もいいし、「もうすぐ仕事も終わりだから」と思い、
    先週の火曜日から歯医者さんに通い出しました。

    去年のお正月に取れたかぶせ物。

    この春にとうとうその詰め物が取れて、
    ヤバイ状態・・・

    歯間ブラシを使うのが良くなくて、
    先々週の金曜日の夜から出血するようになり、
    決心したのでした(〃´o`)=3


    それが、「抜きます。」と言われ、
    かなりショック・・・

    インプラントを提案されて、うむぅ・・・

    先週の金曜日にもまた説明があり、
    インプラントのパンフレットをもらったのですが、
    骨をドリルで削って、人工の歯根を
    埋め込むだなんて、怖過ぎる(+_+)

    何よりも、自分の歯じゃなくなるのが
    とってもショック!!!

    そして、その金額も・・・

    払えません・・・


    かぶせ物が取れた歯自身は歯が
    ほとんど残っていなくて、
    残すのはキビしいのだそうです。

    でも、その歯に詰め物をしてかぶせ物を
    長年していたのに、どうして今はダメなの?(T_T)


    2年前に親友も「抜きます。」と言われ、
    かなりショックを受けていたことを思い出しました。

    「自分の歯が一番だよ~。」と他の歯医者さんへ
    行くことを勧めた後、どうなったか
    わからなかったので聞いてみたら、
    他の歯医者さんでは「抜くのはいつでも抜けるから。」と
    大丈夫だったとのことでした。


    わたしは「10人中9人の先生は無理だと言うと
    思います。」と言われたのですが、
    わたしも他の歯医者さんへ行ってみようと思います・・・

    その前に、止血する処置をして欲しかった(+_+)



    歯医者さんで良かったことと言えば、
    金曜日の帰りに受付の方に
    「アロマお好きですか?」と聞かれ、???

    わたしが来るといつもいい匂いがするのだそうです。

    その日の気分で精油を選んで、ハンカチに
    いつも1滴落としているのですが、
    そう言われてとっても嬉しかったです(〃∇〃)ゞ

    この歯医者さんでも使っているのだそうですが
    (入り口すぐに加湿器らしき物があるので、
    これで使っているのかな?('_'?))、
    いつも柑橘系になってしまい、冒険できないとのこと。

    ここでアロマコーディネーターの資格を持っていたら、
    すかさず(?)いろいろ提案するのですが(A^^;


    この日はこの日使っていた精油だけ
    少し紹介して終わりました。

    アロマの勉強、頑張らないと~。





    この日はオーガニックの
    ローズウッド(葉)
    でした(^-^*

    通常のローズウッド(木部)
    甘く感じられるようになったわたしには、
    ちょっとグリーン調な感じが気に入っています*



    さて、しっかり4日間も寝込んでしまい、
    そのことで今日は落ち込み気味で、
    一日をぼーっと過ごしてしまいました。

    やる気も出ないし・・・

    とってももったいない時間の使い方・・・

    月曜日はかなり辛くて、「一体いつになったら
    治るんだろう?どうしたら治るんだろう?」と
    泣きたい気持ちでした(p_q*)



    シルバーウィークは夫の実家に帰省する予定
    なのですが、義妹に会うのはとっても嫌なので
    (生活態度も相変わらずなのだそう・・・)、
    前日の夜は「flashbackが起きるのではないか?」とか、
    「向こうで症状が出て寝込んだらどうする?」などと
    夫と話し合い、その場ではわたしは
    行かないことになりました。

    でも、義父のお墓参りが一番の目的だし、
    親戚のようなおじいちゃんが8月に亡くなったので、
    そのお参りもしたいし・・・

    他にも2年前に亡くなっている、
    かわいがってくれた伯母さんのお参りもしたい。


    一人で家にいても元気でいる自信も無く・・・

    なので、やっぱり一緒に行くことにしました。



    今日は、夕方になってやっと本を開く気持ちになり、
    大和和紀さんの「ポケットの中の奇跡(2)」を
    読み始めました。





    短編集です。



    続きは晩ご飯の後に読みました。

    わたしにはどれも良かったです(*v_v)

    刺激を受けたお話もいくつかあったので、
    アロマの勉強、頑張ろう~*



     今日のご当地キティちゃんは、
    「東京 お台場 その2」キティちゃんです♪


    東京 お台場 その2




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I read a comic book.♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 日々のあれこれ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
