--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sun.

    ラ・フランスのクラフティとジャスミンのハーブティー(*u.u*)

    素材小上


    紅玉りんごのクラフティに続いて、
    今日はラ・フランスのクラフティを
    作りました(^-^*

    ラ・フランスは義母が送ってくれたもの。

    ラ・フランスの食べ頃がわたしには
    よくわからないので、夫にチェックして
    もらって食べ頃を計っていました。


    かなり熟してしまったのもあって、
    本当にプリン生地のような
    クラフティになりました*


    ラ・フランスのクラフティ



    この日はジャスミンのハーブティー
    一緒に食べました('-'*)


    ジャスミンのハーブティー


    黄色の水色がきれいで、
    ジャスミンのいい香りにうっとり(*u.u*)

    紅茶とブレンドして飲もうと
    思っていたのですが、なかなか飲む機会が
    ないので(カフェインに弱いため)、
    思い切ってハーブティーに*









     今日のご当地キティちゃんは、
    「信州 中央アルプスホルン」キティちゃんです♪


    信州 中央アルプスホルン




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    Thanks for 380,000 hits.♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | お菓子作り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Tue.

    「寂しゅうて、寂しゅうて・・・」:TV「JIN-仁-」の第7話(p_q*)

    素材小上


    22日の日曜日の夜は、
    いつも通りTV「JIN-仁-」を
    とっても楽しみにしていました(〃∇〃)

    始まるまでTV「グラチャンバレー 2009」の
    男子バレーを観ていたのですが、
    夕ご飯を作りながら飲んだ、夫が作ってくれた
    カクテル・“ケールレス”のせいなのか、
    20時頃からすごい眠気に襲われて・・・(+_+)

    リビングで横になっていたものの、
    狭くてゆっくりできないのと
    眠気が引かないのとでベッドに入りました。

    できればTV「JIN-仁-」を観たいと
    思っていたので、眠るお薬は飲まずにベッドへ。


    それが、夜中の0時過ぎに目覚めて、
    うむぅ・・・(ーー;)

    そのままいつまで経っても眠れず、
    またまた徹夜。

    今月はとっても徹夜が多いのです・・・



    翌日、録画しておいたのを観ました。

    ビデオ録画は映りが悪いので、
    それもうむぅ・・・

    夫は一応、21時にベッドまで起こしに
    来てくれたそうなのですが、
    わたしから全く返事が無かったそうで(^-^;


    第7話では、緒方洪庵(武田鉄矢)
    とうとう亡くなってしまいました・・・

    亡くなる前に南方 仁(大沢たかお)が
    訪ねて行った時の緒方洪庵(武田鉄矢)の
    言葉が忘れられませんでした。



    ***********************

    「お恥ずかしいことでございます。

    1年前に大坂から江戸へ召し出されまして。

    それが寂しゅうて寂しゅうて。

    たかが大坂から江戸へ召し出されただけで。

    南方先生のお寂しさに比べたら・・・」



    「先生の寂しさ、どうぞ洪庵にお分けください。

    冥土の土産に持って行きます。」

    ***********************



    『寂しゅうて寂しゅうて』。

    たかが大坂から江戸と言っても、
    現代と違って、幾日もかけて歩く長旅。

    気楽に帰ることはできません。


    でも、その寂しさは痛いほどに
    よく解りました(p_q*)

    結婚が決まってからも結婚してからも、
    わたしは寂しくて寂しくて・・・

    結婚する4ヶ月前の連休に、
    結婚の準備で夫の実家に行った時は、
    あちこち全部、義母の知り合いのところに
    連れ回されて、夫と2人で選ぶ、考える機会が
    与えられませんでした。

    言葉もわからず、文化も異なり、
    寂しくて寂しくて。

    そして、義妹のことについてもわたしの
    両親には全く言わず、夫のいない間に
    義母からいろいろ言われました。

    寂しさの余り、その晩は一晩中泣いて、
    「結婚、止めよう」って心に誓ったほどです・・・


    結婚してからも、5年前に夫の親戚の人に
    「もう石川のことは忘れて、
    こっちの事だけ考えなさい。」と言われた時は、
    どうして故郷を忘れなければならないのか
    全く理解できませんでした。

    両親だっているし、男の兄弟はいないし、
    親のことは姉妹みんなで考えようと思っている。

    結婚してからは特に『嫁にもらったら
    もうこっちのもの』という考え方は
    その親戚の人も義母も変わりませんでした。

    実家から近くに嫁いで、他の土地に行ったことの
    ない人達に何が解るのでしょう?

    それを思いやることができない人なのは
    哀しいことですね・・・



    南方 仁(大沢たかお)を師と仰ぎ、
    「この世の奇跡」と大切にする緒方洪庵
    (武田鉄矢)の姿は、本当に
    いつもじぃ~んと来ました。

    亡くなって寂しい・・・


    余談ですが、武田鉄矢さんは緒方洪庵と
    容貌が似ているそうです。



    さて、この録画テープ、3回観て、
    4回目の時に、CMを早送りしていたら、
    止まってしまう・・・

    何度やっても同じ・・・

    「もしかして?」と思ったら、案の定、
    ビデオテープのフィルムテープが
    出てきてビデオデッキの中に
    引っ掛かっていました。

    第2話から撮り貯めておいたのに、
    ショック・・・(T_T)



     今日のご当地キティちゃんは、
    大阪「岸和田だんじり」キティちゃんです♪


    岸和田だんじり




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I was sad.♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 映画・TV | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sun.

    紅玉りんごのクラフティ♪(〃∇〃)

    素材小上


    久しぶりにクラフティを焼きました('-'*)

    紅玉りんごが食べられるうちにと思って、
    ブランチに。


    紅玉りんごのクラフティ


    夫は「初めて食べる~♪
    クラフティってどんなの?」と
    聞いていましたが、結婚してからは
    1度だけ作ったことがあります。

    今回は夫にも手伝ってもらいましたo(^o^)o


    山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」の
    『桃のクラフティ』を基に、
    桃を紅玉りんごに置き換えて。





    プリン生地のような液に缶詰のフルーツや
    いろんなフルーツを入れて、いろいろ
    応用が利くのも好きな理由の1つ♪

    今回はバニラビーンズもちゃんと入れました。

    いつもバニラオイルで作っていたのですが、
    バニラビーンズの黒い粒々は見た目も
    おいしくなるし、やっぱり香りもいいですね(^-^*












     今日のご当地キティちゃんは、
    「信州りんごフェアリー 抱きつき」キティちゃんです♪


    長野 信州りんごフェアリー 抱きつき




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I love apples.♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | お菓子作り | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sat.

    キーナー 陽がのぼるオルゴール(*u.u*)

    素材小上


    初の姪っ子の誕生祝い(出産祝い)に、
    ずっとずっとプレゼントしたかった
    KIENER(キーナー) 陽がのぼるオルゴール』を
    贈りました(^-^*





    金曜日に「届いたよ('-'*)」と
    一番下の妹からメールがありました*


    4、5年前に見つけて以来、
    ずっとずっと憧れていて、
    本当は自分が欲しいくらいなのです(^-^;

    妹夫婦は昨年の12月にマンションを購入したので、
    ますます「残る物がいいなぁ。
    子供達が2人とも楽しめる物がいいなぁ」と。

    夫も「かわいい♪」と言ってくれたので、
    即、決定~(^o^)/



    商品についてのコメントは以下。

    **********************

    子供が良い眠りにつけるオルゴールです。

    毎日見る絵柄やメロディは子供を
    安心させてくれます。

    メロディが止まる少し前に木の後ろから
    お日様がゆっくりと昇ってきます。

    オルゴールはドイツの民謡「霞か雲か」です。

    どこかで聞いたことのあるような
    牧歌的なメロディで大人も癒されます。

    **********************



    お兄ちゃんになった甥っ子3号は
    おもしろがっていたとのこと(*^m^*)



    赤ちゃんが退院してきた日、
    「おぎゃあ~!」と泣くのにビックリして、
    甥っ子3号は「赤ちゃんて怖い?!」と言って、
    部屋の奥でグルグル走り回っていたと
    実家の母から聞いていました。

    プククッ(≧m≦*)

    妹の話では、甥っ子3号は赤ちゃんを
    とても可愛がっているそうです*

    赤ちゃん返りしているかと心配だったのですが、
    よかったよかった♪



     今日のご当地キティちゃんは、
    「大分 どんこVol.2」キティちゃんです♪


    大分 どんこVol.2




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    It was cute.♪/(=∵=)\





    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 雑貨 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    モアラール ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー♪

    素材小上


    昨日、夫が今年のボージョレ・ヌーヴォーを
    買ってきてくれました。

    靴下を買いに無印良品へ行ったついでに
    玉川高島屋S・Cへ寄って。

    2009年 MOILLARD BEAUJOALIS VILLAGES NOUVEAU
    (モアラール ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー)

    です(^-^*


    2009年 MOILLARD BEAUJOALIS VILLAGES NOUVEAU arange


    まろやかでとってもおいしかったです(〃∇〃) ☆








    夫はワインに合いそうなおいしそうな
    パンを見つけてしまい、「どうしようか?」と
    メールしてきました(*^m^*)

    大きさの割にお手頃価格だったので
    買うことに。

    わたしはその間、メニューを変更して、
    野菜たっぷりのスープを作りました。


    買ってきたのを見ると、“PAUL”というお店の
    『パン・オ・フロマージュ・フィメ』という
    スモークチーズとナッツが載っている
    岩石のような(?)パンです。

    わたしにはチーズの塩味がちょっと強かったかなぁ。



    それから、“bouRsin(ブルサン)”の季節限定の
    ドライフルーツ&ナッツのチーズが
    売られていると。

    あぁ~、聞いただけでおいしそう~!(〃∇〃)

    試食をしていたので、食べてみたら
    おいしかったそう♪

    お買い上げ~(^o^)/


    ブルサンの「イチジク&ナッツ(期間限定)」



    レーズンや大好きなドライイチジク、
    いろんなナッツが入っていて甘めなので、
    シンプルにバゲットの方がよかったかなぁ。

    すっごくおいしくて、あっと言う間に
    残さずしっかり食べてしまいました(^^A)




     今日のご当地キティちゃんは、
    「新潟 おにぎり」キティちゃんです♪


    新潟 おにぎり


    先週から朝ご飯はおにぎりにしています。



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    They were really good.♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 食べ物 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
