--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Fri.

    甥っ子3号からの初めての電話「うさりーな/(=∵=)\たん*」

     

    今日はかなり疲れ気味・・・

    先週の後半からまた熱が出るようになり、
    疲れも溜まっていて、今日はしんどいのと
    しなくちゃいけないこともひとまず
    終わったので、ゆっくり過ごしていました。



    夕方から活動していると6時過ぎに
    電話が鳴り、こんな時間に誰?(?_?)

    一番下の妹からでした。


    今日はお昼にメールのやり取りを
    少ししていたのにどうしたんだろう?('_'?)

    と思ったら、「うさりーな/(=∵=)\たん、
    こんにちは*」
    と、たどたどしい声。

    甥っ子3号からの初めての電話でした(T_T)


    ちょこっとおしゃべりをしました。

    「トーマス、好きなの?」と聞いたら、
    「うん、とーたんは・・・」???

    「そうだね、パパはお仕事だね(*^m^*)」と
    妹の声。

    おしゃべりはちょっと遅いようです('-'*)



    いつも「東京のうさりーな/(=∵=)\ちゃんに
    電話をしよう♪」と妹は言っているのだそう。

    でも、甥っ子3号はすぐに気が変わるそうで、
    今日はお食事の最中だったのですが、
    「気が変わらないうちに~」と
    すぐにかけてくれたのだそう。

    ずっと「どんな声でおしゃべり
    しているんだろう?
    笑っているんだろう?」と
    思っていたので嬉しかったです(p_q*)


    ピンクとグリーンの枝



    moda incの2010 zakka calendar 5月








    おそろのマグネットも冷蔵庫用に
    欲しいぃ~♪






     今日のご当地キティちゃんは、
    「シェフキティ」キティちゃんです♪


    シェフキティ




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I was moved.♪/(=∵=)\



     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 日々のあれこれ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Wed.

    苺のシェリー酒&苺シロップ(〃∇〃)ゞ

     
    とっても遅くなったけれど、昨日、
    苺のシェリー酒と苺シロップを
    作りました(^-^*

    苺のシェリー酒&苺のシロップ 2010年5月25日.jpg


    日曜日に伊藤睦美さんの
    本「四季の保存食」を見ていたら、
    「苺がもう終わりの時期なのに、
    今年はフルーツの保存食を
    全然作っていなかったなぁ・・・」
    と思って(*´p`*)


    「四季の保存食」


    苺のシェリー酒も苺シロップも
    ずっと憧れだったのです(*u.u*)

    去年はホワイトラム酒で漬けました。

    日付を見たら4月16日だったので、
    今年は随分出遅れたものです・・・

    今年はシェリー酒で梅酒を作ることに
    していたので、思い切って苺も♪(^-^)/


    ドライシェリーも憧れだったのです。

    食前酒としても
    飲んでみたかったのですが、
    山本麗子さんが「お料理で白ワインを
    使う時、白ワインだと
    ワインによって味が違うから
    ドライシェリーと使う。」と、
    昔、雑誌でおっしゃっていて(*v_v)

    お酒の”やまや”に探しに
    行ったことも・・・


    今回、購入したドライシェリーは
    TIO PEPE(ティオ ペペ)』。

    夫に見せたら、
    「『TIO PEPE』は有名だよ~。
    昔、シェリー酒にハマっていた頃、
    よく飲んでた。」って!w( ̄o ̄)w



    夫もお薦めの
    『TIO PEPE』♪

    そのまま
    食前酒として
    飲むには
    ホントに
    ドライです(>_<)



    それから、苺シロップも
    本で見た時からずっと憧れでした*

    炭酸水を注ぐと、底の方に
    苺シロップが下りた状態で、
    2層になっていて綺麗(*u.u*)

    苺シロップはすごく甘いので、
    レモンの輪切りかレモン果汁、
    レモン味の炭酸水など、
    少し酸味を加えるとよりおいしいです。


    もっと早くに作って、
    GWの帰省の荷物や甥っ子3号&
    2号の誕生日プレゼントにも
    入れればよかったです。

    母は甘い物が好きだし、
    甥っ子3号は体から苺の匂いが
    してくるくらい苺が大好きで、
    わたしは『苺王子』と
    呼んでいました(*^m^*)

    来年は早く作ろうと思います*



     今日のご当地キティちゃんは、
    「日光 三猿 その2」キティちゃんです♪


    日光 三猿 その2.jpg



    twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I made strawberry syrup
    for the first time.♪/(=∵=)\


     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 食べ物と本 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sat.

    鰹の手こね寿司でお祝い♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    素材小上

    昨日は夫の誕生日でした。

    夫が出かける前に
    「夜は“マルデ・ナポリ
    PIZZERIA MAR-DE NAPOLI”に行くか?」
    と言っていたのですが、
    あまりイタリアンの気分ではなく、
    熱くて体も重く・・・(+_+)

    前々から考えていた『鰹の手こね寿司』を
    やっぱり作ることにし、夫には帰りに
    鰹を買ってきてもらいました。



    『鰹の手こね寿司』は、わたしが
    高校生の時に東京の叔父の家に行った日の夜、
    通院のために来ていた叔母の三重県の
    お母さんが作って待っていてくれたものです。

    散らし寿司自体、ものすご~く憧れで
    (散らし寿司が実家で出たことがない)、
    赤身のお魚をあまり食べたことのない
    わたしには、この散らし寿司がとっても
    新鮮で、そして、すっごくおいしくて、
    ずっとずっと忘れられずにいました。

    『鰹の手こね寿司』という名前を知ったのは
    二十代半ばくらいです。

    オレンジページの料理本のご飯もの
    特集の本で紹介されていました(*u.u*)



    レシピをいろいろ調べて、
    本当は錦糸卵は載せないようですが、
    薬味だけではさびしいし、
    お祝いなので載せました*

    寿司桶のご飯粒が恥ずかしい・・・

    誕生日の初の鰹の手ごね寿司&パリコレ公認ロジャーグラート カヴァ ロゼ.jpg


    ワインは、ドンペリにも勝ったという
    『Roger Goulart CAVA Rose Brut
    (ロジャー・グラート カヴァ 
    ロゼ ブリュット)』。



    淡いピンクのロゼではなくて、
    赤いロゼです。

    赤ワインのような渋味もあって、
    大人な感じでおいしかったです*

    お薦め*∀o(^^*)♪



     今日のご当地キティちゃんは、
    「三重 伊勢海老パール」キティちゃんです♪


    三重 伊勢海老パール.jpg




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    Yesterday was
    my husband's birthday.♪/(=∵=)\


    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 食べ物 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    初めての濱田屋のパン(^-^)/

     
    夫が休暇を取って、
    運転免許証の更新に出かけました。

    「眼鏡を作りたい。」と言っていたので、
    わたしはてっきり眼鏡屋さんへ行くのだと
    思っていたからビックリ!

    でも、わたしは熱があって、
    体が重い・・・(+_+)



    どこの警察署へ行くか、候補が3つほど
    あったのですが、三軒茶屋の警察署へ。

    「そ、それなら、三軒茶屋の“濱田屋”の
    パンを買ってきて~!」と、
    後からmapなどを
    夫のケータイへメール。

    ブログのお友達のNaoさん
    何度か紹介していて、
    「食べてみたい・・・」とずっとずっと
    思っていたのです( ̄¬ ̄)ジュル。


    暖簾にインパクトがあって、
    佇まいも是非、実際に見てみたいお店。

    でも、今回はまずパンだけでも~。


    夫から写メールがありました。

    (-■)q☆パシャッパシャ☆

    濱田屋の暖簾.jpg



    帰宅した夫の話によると、
    写真を撮っていたら、
    通りかかったおばあさん達が
    「あら?ここ何かしら?
    『小麦と酵母』・・・。
    パン屋さん?」
    と驚いていたそう(*^m^*)

    夫が「パンの棚が対面式で
    ビックリした~♪」と。

    わたしも3日前にたまたま読んだ雑誌で
    かつてはお寿司屋さんだったと知って、
    「あの暖簾や佇まいはそういう訳かぁ~」と
    思っていたところ。



    パンはいろいろ買ってきてくれました。

    濱田屋のパン.jpg


    まず、オリーブ&ベーコンのパンの
    おいしさにビックリ!(☆_☆)

    「おいしいオリーブって
    どんな味なんだろう?('_'?)」と
    常々思っていたので、
    「こういう味なんだぁ~♪」と
    しみじみしてしまいました。


    そして、何とも滋味があって深くて
    おいしいパンばかり・・・

    こんなパンだったら毎日食べたいかも~。


    カレーパンは、外はサクサクで
    中はふわふわ♪

    カレーそのものもおいしくて、
    全然油っぽくない
    絶品のカレーパンでした(*^-^*)


    今度は自分でもお店に行って
    買いたいな~。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「熊本 キジ車」キティちゃんです♪


    熊本 キジ車.jpg


    GWに雉(キジ)の雄を見ました!



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I'd like to eat
    these breads every day.♪/(=∵=)\


     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 食べ物 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Wed.

    今年初めてのゴールデン・オレガノとローレルの収穫(^-^*

     
    今日はゴールデン・オレガノ
    ローレル(ローリエ)の収穫を
    しました。

    今年初めてです(*^.^*)

    ローレルは乾燥させて常備しておいたものが
    冬の間になくなって、その後は必要な時に
    その都度摘んでいたのですが、
    若葉もいっぱい出てきたので、
    色の濃くなった葉の中で
    大きなものを収穫~♪



    ゴールデン・オレガノは葉が小さいので、
    2年前、初めて育てて収穫できそうになった時、
    「どうやって収穫すればいいんだろう?(^-^;」と
    ちょっと途方に暮れました。

    バジルのような訳には行かないのです・・・

    鉢の様子を紹介すればわかり易いと
    思うのですが、なかなかよい写真が
    撮れなくて(*´p`*)


    いつも収穫しそびれてしまって
    もったいないことをしていたので、
    今年はマメに収穫して貯めておきたいと
    思っています♪

    欠かせないハーブなのでo(^-^)o


    柳 宗理氏19cmのステンレスボール
    まずこれくらい収穫。

    ゴールデンオレガノの収穫 2010年5月19日.jpg


    ローレルは13cmのステンレスボールに。

    ローレルの収穫 2010年5月19日.jpg


    ゴールデン・オレガノは
    電子レンジで乾燥させたら、
    ちょびっとになってしまいました(A^^;



    ゴールデン・オレガノ


    ローレル


    柳 宗理 ステンレスボール 19cm


    柳 宗理 ステンレスボール 13cm



     今日のご当地キティちゃんは、
    「富山 蛍イカコバルトブルー」キティちゃんです♪


    富山 蛍イカコバルトブルー.jpg


    生のお刺身は苦手です・・・



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    Thanks for 430,000hits!♪/(=∵=)\



     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | ガーデニング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
