--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Thu.

    レーシーな柄のブリキのダブルポット(*u.u*)

    素材小上

    ブリキの鉢を探していたら、
    エンボス柄も色合いや質感も
    とっても好みのブリキの
    ダブルポットに出合いました(〃∇〃)ゞ

    ダブルポットは苦手だったのですが、
    TV「天使のわけまえ」で、
    主人公・くるみ(観月ありさ)の
    キッチンに置かれてあった、
    ハーブの植えてある何でもない
    ダブルポットが
    すごくかわいかったのです♪

    こういうのもありか~って!

    (日当たりの悪いキッチンに
    ハーブが育つのかは
    とっても疑問でしたが・・・)



    買ったのはこちら*



    サイズ:
    約W19cm/
    D9.5cm/
    H16.5cm




    思わず、挿し芽していたポット
    入替えちゃいました(^^A)



    もう1つはこれの大きいのです。



    サイズ:
    約W33.5cm/
    D17cm/
    H23.2cm




    直径17cmのイタリアン
    テラコッタのバッサム
    が縁で止まって、
    下に落ちずに入ります(^-^*

    冬は室内に入れた方がいい鉢の
    ポットカバーにする予定です*

    今から楽しみ~♪






     今日のご当地キティちゃんは、
    「千葉 湯巡り万華郷」
    キティちゃんです♪


    千葉 湯巡り万華郷.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    They are cute and chic.♪/(=∵=)\


    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 雑貨 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Wed.

    ゴミ箱を小さくしました(^-^)

    素材小上

    キッチンのゴミ箱に
    kcud(クード) 
    スリムペダルビン 33L
    』の
    レッドとブラウンを使っていました。



    いろいろ分別できるけれど
    すぐに汚れるし、
    大きくて洗うのも大変(+_+)

    脱臭剤として、お茶パックに
    入れた重曹+精油を底に
    置いておくけれど臭いも取れなくて、
    う・・・

    約6年使ったのですが、
    とうとう処分することにしました。


    そして、洗面所で使っていた
    蓋付きの赤い小さなゴミ箱を
    持ってきました。

    蓋をクルンと押してゴミを
    入れるので、楽チン♪

    これは、独身時代にキッチンの
    可燃ゴミ用に使っていた物。

    すぐに洗えてお気に入りです(^-^)


    それから、寝室の自分の
    ベッドサイドで使っていた
    赤い丸いゴミ箱もキッチンに
    持ってきました。

    これは独身時代も結婚してからも
    ずっと寝室で使っていました。

    これもすぐに洗えてお気に入り(^-^)


    洗面所と寝室には
    蓋付きの小さなバスケットの
    ゴミ箱を置きました♪



    狭い洗面所がちょっと
    広くなりました(^-^*

    寝室のベッドサイドも
    すごく狭かったのですが、
    ちょっと広くなりました*

    バスケットなのも和みます(*u.u*)



    ゴミの日は決まってはいるけれど、
    今の住まいはいつでもゴミ用の
    建物に持って行けるし、
    決められたゴミ袋もないので
    小さな袋で出せます。

    資源ゴミは専用の箱が
    置いてあるので、
    いろいろ持って行っても
    分けて入れればOK♪

    大きなゴミ箱は必要ないのです。


    でも、『lemac リサイクルホルダー 
    レッド S
    』は使っています(*^m^*)




    ちょっとスッキリして
    嬉しいのでした(〃∇〃)ゞ



     今日のご当地キティちゃんは、
    「神奈川 厚木シロコロ」
    キティちゃんです♪


    神奈川 厚木シロコロ.jpg


    食べてみた~い(^-^)/


    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I bought two willow
    garbage baskets.♪/(=∵=)\


    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 雑貨 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sun.

    クランベリーの実が紅くなってきました(^o^)/

     
    紅くなってきたクランベリー 2010年9月25日.jpg

    半月ほど前に、通院の後、
    二子玉川のお花屋さん・“Tiny N”へ
    寄ってきました。

    その時に実が鈴なりになっている
    クランベリー(ツルコケモモ)の
    鉢が2つあって、そのうちの1つを
    買ってきたのです。

    まだ黄色だった実が
    紅くなってきました♪

    紅くなってきたクランベリーの実 2010年9月25日.jpg

    さくらんぼみたいです(〃∇〃)ゞ

    (実が生っている状態なので、
    鉢は買ってきた時のままです。)


    クランベリーは、ブログのお友達の
    Naoさんが育てていて、
    あまりにのそのかわいさに、
    ドッキュ~ン♪

    去年、苗を買い求めました。

    なぜか2鉢セットの苗しかなく、
    仕方なく2鉢を買いました。


    クランベリーは日陰でも育つそうで、
    どんな土がいいのか、買ったお店に
    詳しく訊きました。

    リビングの東側の窓の外にも
    植物が置けるので、そこに置きました。


    でも、1鉢はあっさり虫に
    食べられて、( ゚  ゚ ; )エエッ!

    虫から避難するためにも、
    南側のベランダへ移動。

    で、でも、何だかよくわからないけど
    枯れてしまったのです・・・(u_u、)

    なので、「既にたわわに実った
    このクランベリーならばo(^-^)o」と
    喜んで買って帰ったのでした*


    この他に、グレコマ・バリエガータの
    苗を買いました。



    あるブログのお友達が「かわいい~*」と
    言っていたのですが、画像で見ても
    ピ~ン!と来ず・・・

    でも、お店で実物を見たら
    かわいくて(〃∇〃)

    リング型のハンギングバスケットに
    寄せ植えできるグリーンを
    探していたので、連れて
    帰ってきてしまいました♪



    それから、外のバードゲージにあった
    憧れのアイビー・ゼラニウムが
    とってもかわいかったです(*u.u*)

    斑のない方でした。



    もう大きく育っていたので、
    「売り物ではないなぁ・・・」と
    思いつつ、店員さんに尋ねてみたら、
    やっぱり売り物ではなく、
    入荷予定もないとのこと。

    とっても残念でした(u_u、)

    でも、斑入りの方が好きかなぁ*



    アイビー・ゼラニウムのそばに、
    好きな白い斑入りのアイビー
    (ヘデラ・ヘリックス)の
    小さな苗があり、これも心惹かれ・・・

    どうしようか迷いつつ、この日は
    後ろ髪を引かれる思いで帰り、
    結局、20日に二子玉川に買い物に
    出かけた時に真っ先にお店へ行って
    買っちゃいました(^^A)



    店内にはすっごく大きな葉っぱの
    ユーカリ―・グーニーの枝が
    あって、ビックリしました~。

    2年間で3m育ち、ベランダの天井に
    届いたという人がいたので、
    そういう大きな木のものなのでしょうね。



    我が家のユーカリ・グーニーは
    夏に摘心してから、
    無事ちょびっとずつ
    育っています(〃´o`)=3



    連れて帰ってきた
    グレコマ・バリエガータと
    アイビー(ヘデラ・ヘリックス)は
    植え付け待ちです*

    植え付け待ちのグリーンの苗 グレコマetc 2010年9月25日.jpg





     今日のご当地キティちゃんは、
    「栃木かんぴょう」キティちゃんです♪


    栃木かんぴょう.jpg


    中学生の頃だったか、
    伯父が栃木県のお土産に干瓢を
    買ってきてくれ、その時に初めて、
    栃木県が干瓢の名産地だと
    知りました(*v_v)



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    The fruit of the cranberry tree
    is getting more red
    these days.♪/(=∵=)\


     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | ガーデニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sat.

    赤いブリキの如雨露(〃∇〃)ゞ

    素材小上

    5年前から使っていた
    3リットルサイズの如雨露
    水漏れするようになり、
    夏の初めにはサブのもう1つの
    アイボリーの小さなブリキの
    如雨露
    も水漏れ・・・

    植物が増えて水遣りも大変なので、
    大きな如雨露を
    ずっと探していました。


    以前からかわいいなぁ~と
    思っていたのが、トルコ製の
    赤いブリキの如雨露♪

    色もデザインも
    もう文句無し(^o^)/



    探したら安いお店があり、
    買う決心がついたのです。



    色は他にダークグリーンと
    シルバーがあります。

    イングリッシュガーデンっぽい
    ダークグリーンと
    随分迷ったのですが、
    レッドにしました*






    如雨露を探していて思ったのですが、
    本格的なものは
    トルコ製が多いのですね(*v_v)


    ダークグリーンはいずれ夫にと
    思うものの、今年は滅多に
    水遣りをしてくれなかった夫。

    何なんだ・・・(ーー;)



     今日のご当地キティちゃんは、
    高知「幕末武士道龍馬」キティちゃんです♪


    幕末武士道龍馬.jpg


    一番下の妹のだんなさんの
    お母さんが高知県出身です。


    twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I bought a red sprinkling can.♪/(=∵=)\


    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 雑貨 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    いろいろ挿し芽をしました(>_<)

    素材小上

    昨日からすっかり寒くなって、
    はれ?・・・

    戸惑い気味です(^-^;


    9日の日、秋らしい涼しい日に
    やっとなって、毎日寝不足だった
    わたしはスースー(*v_v)zzzzzzz

    午後3時過ぎまで
    寝てしまってました・・・

    その後も毎日いっぱい眠り続け、
    1週間で夏の疲れが
    やっと取れた感じです。



    でも、一昨日は猛暑再び~(@_@)

    午後のリビングは34℃!

    エアコンはつけずに
    頑張っていました。

    前日に夫が買ってきてくれた
    マンゴーシャーベットが
    すごくおいしかったです(*u.u*)

    アイスクリームでは
    追い付かない暑さ・・・


    夜になっても30℃で、
    また汗ダラダラ~。

    朝も夜も髪が濡れるほど
    汗をいっぱいかいて、
    手ぬぐいを何枚も使った
    日でした(A^^;



    一方、昨日は大雨でした。

    寒~いし暗~い・・・(T_T)


    雨 その1

    ホントは洗濯機を買いに
    行きたかったのですが、
    家で大人しくしていました(*v_v)

    わたしが独身の頃から使っている
    16年目の洗濯機。

    最近、途中で止まるのです・・・

    「もういつ壊れても
    おかしくないから買おう!」と
    昨年末から話していたものの、
    気に入ったものが無かったり。

    でも、もう5回も止まったので
    危ない・・・(ーー;)


    赤い花赤い花

    さて、花が咲く枝が増えてきて、
    喜んでいたチェリーセージ・レッド*

    それが、昨日の朝、見たら、
    枝が2本折れていました。

    摘心されていた両端の枝でした。




    21日にクレマチスの
    古くて硬い蔓も新しい蔓も
    折ってしまっていたわたし・・・

    7日に新芽ができていて、
    それから少しずつ
    生長していたのです(T_T)

    なのに・・・


    調べたら、挿し芽ができたので、
    挿し芽用の土を使って、この日の
    夕方に挿し芽してみました。




    調べたら、チェリーセージも
    挿し木ができたので、
    昨日、早速やってみました。


    それから、ローズマリーも
    挿し芽してみました。

    実は、6月に強剪定&植え替え
    したものの、8月にふと気付いたら、
    全然生長してない( ̄_ ̄|||)

    ショック死?!


    2本ある幹のうち、
    メインの幹からは
    新芽が全く無い・・・

    鉢から抜こうとしてみると、
    もう1本と一緒に元々根の周りに
    ついていた土はついてこようとして、
    根は死んでいません。

    でも、新しい根も無く、
    新しい土に馴染んでいない・・・


    それから、植え付け時だけでなく、
    後からも肥料をあげたりしてみても、
    はぁ(´`)

    新しい土に一向に馴染まないので、
    10日程前にまた植え替えを
    してみました。

    もっと水はけの良い土に
    配合してみたのです。


    ちょっとは新芽が増えたり、
    大きくなったりしたような気が
    するものの、枯れてしまうのでは
    ないかと気が気ではなくて・・・

    ビニールポットに挿し芽をして、
    それらは更にブリキの小さな
    ポットに入れています*









     今日のご当地キティちゃんは、
    「埼玉 さつまいも09」キティちゃんです♪


    埼玉 さつまいも09.jpg



    twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    How cold it was today!♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
