--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sun.

    ベランダにラティスを設置しました(*v_v)

    素材大上

    先週の火曜日に届いていた『ラティス
    (1500×900mm カナダレッドシダー材 無着色)
    』を
    今日、夫にベランダに設置してもらいました。

    リビングの前の柵側へ目隠し&ハンギング(壁掛け用)です。

    スタンドは『着色 ラティスL字ベース 2個セット(大)』に
    しました。



    ホントはパーゴラが欲しいけれど、却下され・・・(´`)



    ゆったりハンギングできるスペースの確保と
    蔓性植物を絡ませたくて。

    お店にパーゴラ部分の奥行きの大きさを尋ねたり、
    色合いの詳細がわかる画像を送ってもらったりしていました。


    パーゴラ部分はベランダの左端には無理でした。

    リビングのエアコンの室外機がベランダの天井に
    取り付けられていて、それが邪魔・・・(*´p`*)

    その室外機の取り付け部分に今はハンギングしていて、
    最近ハンギングが増えたり、植え替えたりで
    重くなっているので、最近はそれが心配・・・


    ベランダの右端は寝室のエアコンの室外機が置かれていて、
    そして、隣室への逃げ道の衝立(?)があるので、問題外。


    寝室の前は、パーゴラ部分はギリギリOK♪

    ベランダの天井に取り付けられている物干し竿を
    掛ける部分が若干、邪魔なものの何とか置けそうです。


    スタンドだと奥行きが取られるので、
    ボックスタイプも検討しました。

    却下されたのと、羽衣ジャスミンがすごく伸びて、
    かわいそうなので今月、麻紐を天井側にも
    張ってしまったので、もう無理っぽいですが・・・


    蕾が
    ピンク色で、
    お花は
    とっても
    いい香り(*u.u*)



    ヨレヨレだった羽衣ジャスミンを初夏に
    半分に切り戻して植え替えしたら、
    ものすご~く生長してくれました(〃∇〃)ゞ

    鉢が狭くなって枯れた葉もいっぱいで、
    植え替えようと思っていたところに
    「花後に半分に切り戻す」と初めて知ったのです。

    単にわたしの勉強不足ですが・・・(^-^;


    そして、叔父夫婦のお店のお隣のお店の前に
    行燈仕立てにしたジャスミンの鉢があって、
    「なるほどぉ~」。

    早速、真似をして、行燈仕立てにしてみました。

    それでも伸びて、あらかじめ縦に張っておいた麻紐を
    スルスル&クルクルと登り、折り返してきたのです。

    いつも花時期が短く、お花も少なかったので、
    来年は長くいっぱい咲いてくれるといいなぁ~*



    花時期が長いと知ったのはつい最近(A^^;

    でも、花時期も剪定や日当たり、土質もお店によって
    記載が違うので、自分で感覚を掴むしかありません・・・

    実際、今年はプロストラタス(クリーピング)を強剪定して
    ダメにしてしまったし、キャットニップレモンも
    摘心でショック死させてしまいました(u_u、)

    どちらもお気に入りだったので、悲しい・・・ 



    匍匐性です。
    収穫も
    徐々に増え、
    丸1年間
    お花を
    咲かせて
    くれました(*u.u*)



    フレッシュの
    ハーブティーや、
    かわいい
    お花を
    ドライフラワーに
    するのを
    楽しみにして
    いました(u_u、)




    ラティスを設置するために鉢を動かしていたら、
    ひと汗かきました(^^A)

    その前にまだ植え付けていない苗がいっぱい出てきて、
    夫の前で冷や汗?(A^^;



     今日のご当地キティちゃんは、
    香川「瀬戸大橋20周年」
    キティちゃんです♪


    瀬戸大橋20周年.jpg


    2008年のことです。


    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    Thanks for 470,000 hits!♪/(=∵=)\




    素材大下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | ガーデニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sat.

    スカビオサ オックスフォードブルーの苗がない・・・

    素材大上

    今日、予約注文していた花苗が届きました。

    雨の中、男の子のような女の子のような
    どちらかわからない今日初めて見る
    小柄な子が配達してくれました。

    18~19歳で、アルバイトの子だと思います。

    「ソフトボールしてた?」っていう感じのboyishな子。

    話し方や声からは、男の子風に装ってる
    女の子のような気がするんだけれど?('_'?)



    さて、届いた花苗の中に1つだけ足りない苗が・・・

    『スカビオサ オックスフォードブルー』です(*v_v)



    別名を『ピンクッションフラワー』というのだそう。

    納得です(*^m^*)



    一緒に注文した『スカビオサ スノーメイデン』は、
    ちゃんと入っていました。



    はてさて、どうしたんだろう?('_'?)

    よくお世話になっているとても良いお店なので、
    店長さんからのお返事を待つこととします。



     今日のご当地キティちゃんは、
    愛媛「坊ちゃん団子」キティちゃんです♪


    坊ちゃん団子.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    It is cold.♪/(=∵=)\


    素材大下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | ガーデニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    全部芽が出ました(^o^)/

    素材小上

    今週は疲れていて、
    朝は全く起きれず、
    昼まで爆睡(+_+)

    午後もしんどくてベッドにいました。

    久々に寝込みました。

    風邪もまだ完治しておらず、
    胃腸風邪も入っちゃったみたいです(@_@)


    昨日は夕方から少し動けるように
    なったので、久しぶりに
    煮豚を作りました。

    煮るだけだし(A^^;


    煮卵も作って、どっさりの
    ほうれん草を茹でて、
    和芥子で、う~ん、おいしい!

    2年前から夏に梅酢で煮てばかりで、
    夫も「おいしい!」とは
    言わなくなったため、
    久しぶりに甘辛&長葱&生姜味に。

    寒くなったので、こういう味が
    おいしいです(*v_v)


    今日はおでんの予定が夫の帰宅が
    ものすごく早くて、え?!(☆_☆)

    夕べはなかなか寝付けなかったり、
    今日は微熱があったりで、
    なんかボーッ・・・


    「先に、夕べの残りの煮豚を
    つまみながらでもいいから。」と言うので、
    昨日と同じ用意をして、おでんを
    煮込みながらゆっくりの晩ご飯。

    そして、その後はおでん♪

    家の中も身体も温まりました(*^-^*)



    先週の金曜日に種蒔きをした
    オレガノ(ワイルド・マジョラム)から、
    昨日、芽が出ていました。




    それから、(多分、)
    水曜日に種蒔きをした
    シレネ ピンククラウドと
    ほうれん草からも
    今日、芽が出ました(^-^)/







    今年初めて育ててみた
    ルッコラ(ロケットサラダ)。




    特に好きでもないのですが
    ((~-~;)ヾ(-_-;)オイ)、
    味がよくわからないため、
    逆に育ててみることにしたのです。

    4月にプランターに種蒔きからしました。

    スイート・バジルも一緒に(*v_v)


    水遣りで種が流れて、
    プランターの真ん中から右に
    寄ってしまいました・・・

    ロケットサラダとスイート・バジルの芽 2010年5月17日

    (あまりよく見えませんが(A^^;)


    右端には5月にチャイブの苗を
    植え込んだのですが、
    ルッコラもチャイブも
    強い日差しは苦手だということで、
    プランターはベランダの部屋側に
    置いていました。

    でも、ルッコラと
    スイート・バジルの育ちが悪いので、
    夏になってからプランターを
    ベランダの柵側へ移動しました
    (季節を逆にすればよかったです)。

    そうしたら、
    ルッコラもグングン伸びて、
    10月になってからは
    ようやく葉っぱが緑色になり、
    摘んでサラダにしたら
    すっごくおいしかったのです!


    ベビーレタスミックスは
    6月に種蒔きしたのも
    8月後半に種蒔きしたのも
    ダメにしちゃったので、
    野菜関係はもう自信を
    無くしていたのですが、
    このルッコラが嬉しくて嬉しくて、
    またルッコラの種を蒔き蒔き~♪

    そして、念願のほうれん草も(*^m^*)


    ただし、種蒔きは、8月からは
    『ジフィー ストリップ 角型 5cm』と
    『ジフィー ハーフトレー』を
    使っています。

    春にジャーマン・カモミールの
    育苗でとても苦労したので(^-^;

    (ベビーレタスミックスは
    鉢に直播きです。)



    それから、今年作った
    ミントシロップが思いの外、
    夫に大好評だったのもありますが、
    一昨年収穫しておいたドライの
    ミントとレモンバームで
    水出しハーブティーにしたら、
    すっごくおいしくて感激(〃∇〃) ☆

    今年は夏の間、毎日、
    水出しハーブティーを作って、
    夫に持たせたり
    常備していました。

    自家製の無農薬のハーブが
    こんなにおいしいなんて~!



    その他にもハーブのお陰で
    改善された症状があったり、
    母の持病に良いものがあったりで、
    わたしのハーブ栽培は
    増えて行っています(^^A)

    お花を育てるのは
    道を逸れていますが、
    わたしにとってはどれも園芸療法
    (ホーティカルチュラル・セラピー
    (horticultural therapy))*



     今日のご当地キティちゃんは、
    「長野 雷鳥キティ」キティちゃんです♪


    長野 雷鳥キティ.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I'm happy.♪/(=∵=)\


    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | ガーデニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Mon.

    姫ツルニチニチソウ ブルーダブルに花が咲いていました!(☆_☆)

     
    金曜日の夜、種蒔きが終わった後、
    ちょうど東京の叔母から
    電話がありました。

    しばらくお店に顔を見せていないので、
    心配して電話をくれたのです~(>_<)

    わたしも行きたいんだけれど、
    日曜日になると、夫とわたしの
    どっちかが疲れていたりして
    なかなか行けず・・・

    髪も伸びて重いので、
    行きたくて行きたくて
    仕方がないのですが(u_u、)


    黒いストラップの靴

    昨日はお昼寝を少ししました。

    疲れが取れなくて
    もっと寝たいけれど、
    夜眠れなくなっても困るし・・・


    結局、今朝は
    起き上がれませんでした(+_+)

    疲れが取れず、爆睡。

    目覚ましにも全く気付かず・・・


    エッフェル塔

    最近、夜のお薬を
    それぞれ本来飲む時間に
    戻して試しています。

    昼夜逆転生活が続き、
    まず、夜眠れないのを直したくて。

    先週の後半から夜は眠くて眠くて、
    「眠いぃ~・・・」と言いながら
    いつの間にか寝ているので、
    効果は出ているみたいです(^-^)


    四つ葉のクローバー:

    今日ベランダで
    植物の水遣りをしていたら、
    姫ツルニチニチソウ 
    ブルーダブル
    に1輪
    お花が咲いていました!

    花時期は4月~7月なので、
    咲くなんて全く思っておらず、
    驚きました( ゚  ゚ ; )エエッ!




    8月の終わりに植えた
    姫ツルニチニチソウ 
    アトロプルプレア
    の方が
    「もしかして咲くかしら?('_'?)」と
    思っていたのに、
    10月の初めに植えた
    ブルーダブルの方が咲きました*




    暑い時期が長かった
    からかしら?('_'?)

    実は、9月下旬にブルーベリー・
    アーリーブルーの1枝に
    花が咲いて超~ビックリ!

    季節外れのブルーベリー(アーリーブルー)の花 2010年9月25日.jpg

    残念ながらそのまま
    終わってしまいましたが、
    とっても驚いた出来事でした。


    2つの芽

    金曜日に種蒔きをしたルッコラに
    昨日、芽が出ていました。

    今日はジャーマン・カモミールに
    芽が♪(*^m^*)



     今日のご当地キティちゃんは、
    「新潟 酒樽」キティちゃんです♪


    新潟 酒樽.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I'm tired.♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | ガーデニング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    寒さに弱い植物をリビングへ(*v_v)

     
    昨日から熱が引き、
    体が軽くなったので、
    昨日も今日も午後は
    ガーデニングを
    していました(^-^*

    羽衣ジャスミンを誘引する
    麻紐を張ったり、
    植え付けたい苗や
    植え替えたいもの、
    心配なもの、
    種蒔きしたいものなど
    いろいろあって、
    動けるようになると
    いても立ってもいられなくて~。

    いっぱい作業したのですが、
    紹介できる写真が無い・・・(^-^;



    夕方、冬の寒さに弱い植物の鉢を
    リビングへ入れました。

    植物にだけではなく、
    植物の鉢の水分は室内の乾燥を
    防ぐのにいいそうです。

    でも、鉢を選ばなくては
    いけません。


    と言うのも、
    2年前の冬にこのことを知り、
    リビングへ入れた花月ちゃん
    (金のなる木)の鉢に
    たっぷり水をあげていたら、
    オフホワイトの陶磁器の鉢には
    黒カビがー・・・(>_<)

    以来、花月ちゃんには冬も
    外で過ごしてもらっています。

    でも、全然大丈夫みたいで、
    花月ちゃんは毎年ものすごい生長をし、
    ベランダの主になっています。


    去年植え替えたブリキのバケツが
    手狭になったので、
    今年も植え替えようかと
    更に大きなブリキのバケツと
    金のなる木用の土を
    秋口から用意していました。

    でも、鉢を大きくしたら
    何だかますます大きくなりそうで、
    夫と相談して止めることに
    しました(A^^;

    せっかく用意した土だけでも
    替えてあげたいのですが、
    鉢から抜くのもものすごい
    大仕事なのよねぇ~・・・



    リビングへ入れた植物は、
    アロマティカス、
    アップル・ゼラニウム
    ステビア、アメリカンブルー、
    エボルブルス・
    アメリカンホワイトです。



    直径1cm
    くらいの
    繊細で
    ちっちゃな
    白い花が
    とっても
    かわいい
    (〃∇〃)ゞ




    生の
    葉っぱを
    噛んでも
    ホントに
    甘い*




    お花を
    最高
    3つまで
    つけて
    くれました
    (*u.u*)





    まだ一度も
    お花を
    つけて
    くれません
    (u_u、)




    緑色が鮮やかで、
    リビングがパッと
    明るくなりました♪(〃∇〃)

    またまた狭くなって、
    カーテンの開け閉めも
    大変になったリビングですが、
    癒されています*



     今日のご当地キティちゃんは、
    「山梨 巨峰09パック」
    キティちゃんです♪


    山梨 巨峰09パック.jpg


    今年、とうとう巨峰の苗木を
    買ってしまいました(^-^;


    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I had a good time.♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | ガーデニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
