--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Mon.

    憧れのクレマチスとハーブのリース(*u.u*)

     
    ピンクとグリーンの枝

    雑誌「暮らしの手しごとBOOK」の続きです*




    一昨日、昨日と紹介したのは暁子さんという方(^-^*

    一部ですが、とっても素敵なお庭です♪

    「暮らしの手しごとBOOK」 暁子さん その2.jpg

    木箱のコンテナや机&椅子も手作りなのだそう。

    植物を植えるのもレンガを敷くのもご主人と一緒に*

    素敵ぃ~(〃∇〃)ゞ


    そして、騒いでしまったのは、庭で剪定した枝に
    クレマチス、ハーブ、アイビーなどを
    絡ませて作ったフレッシュのリース*

    「暮らしの手しごとBOOK」 クレマチスとハーブのリース.jpg

    クレマチスなどは水を入れた瓶に挿しています。

    作り方も丁寧に紹介されていて、
    夢が広がりました(^-^)/


    実は、秋に釣鐘状のクレマチスの1年苗を購入し、
    育てているからです♪







    2年苗は高いので1年苗にしたのですが、
    ものすご~くか細い幹で、う・・・

    折れそうですが、ちょこっとずつ
    新芽が出てきています*


    クレマチスとハーブのリースは、
    まだまだ先の夢です(*u.u*)



     今日のご当地キティちゃんは、
    神奈川「小田原 おでん」キティちゃんです♪


    小田原 おでん.jpg


    またおでんが食べたくなってきた。


    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    Thanks for 480,000 hits.♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sat.

    グレープフルーツゼラニウムを廊下に吊るしています(^-^*

     
    ピンクのハート(ミニ)

    今年から育てているグレープフルーツゼラニウム*



    ローズゼラニウムと
    お花は同じ
    感じですが、
    葉っぱの
    形が異なり、
    斑も入って
    います(*v_v)



    立性のハズなのですが、届いた苗に施されていた
    摘心の加減で、下の方にばかり枝が伸びて、
    ちょっと困っています(^-^;

    夏の終わりに、伸びた枝をリースにして、
    玄関のドアの上の方に吊るしました。

    ドアの開け閉めの際に香るかなぁと思って(*v_v)


    夫からは何のコメントもなく、
    香りもしていないようで・・・

    今はリビングのリネン&ハーブハンガーに
    吊るしています。




    緑色のハート


    昨日紹介した雑誌「暮らしの手しごとBOOK」で、
    同じ方がローズマリーを束ねて玄関に吊るされていました♪

    「暮らしの手しごとBOOK」 玄関のローズマリー.jpg

    写真が夏のせいもありますが、
    ローズマリーのいい香りが漂ってきそうで、
    爽やか~(^o^)/


    早速、真似をして、冬に向けての剪定も兼ねて
    グレープフルーツゼラニウムの枝を切り、
    束ねて飾っています♪

    玄関や廊下が暗くてあまりにも寂しいのと、
    冬のコート類の一時掛け用にアンティーク調の
    ウォールディスプレイラックを取り付けたのですが、
    そこに吊るしています(^-^)





    どのローズマリーにするか迷っていたところに、
    吊るされた立性のローズマリー。

    う~ん・・・('_'?)


    二子玉川へ行くと、ローズマリーやオリーブの
    植え込みがいっぱいあります。

    ローズマリーは立性のものも半匍匐性のものも。

    でも、葉もすごく大きく、木も大きい・・・


    随分迷ったのですが、前と同じ、匍匐性の
    ローズマリー・プロストラータスにしました(^-^*



    オリーブ・マンザニロの植え替え時に
    シルバータイムの苗と一緒に寄せ植えにして、
    オリーブの根元を飾ろうかと思って(*v_v)

    ロングポットの大苗を買ったのですが、
    葉が以前のものより大きいです。

    オリーブの植え替えは2月が良いそうですが、
    苗がかわいそうなので、今の時期にしようと
    思っています。






     今日のご当地キティちゃんは、
    「埼玉 草加せんべい09 抱きつき」キティちゃんです♪


    埼玉 草加せんべい09 抱きつき.jpg


    夫はこういう醤油味の堅いお煎餅が大好き*


    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I want to sleep.♪/(=∵=)\


     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | ガーデニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    ローリエをドライに(*u.u*)

     
    ピンクとグリーンの枝

    育て始めてから3年目のローリエ(ローレル)。

    5月下旬には、若葉がいっぱいだけど
    まだ背も低かったのに、昨日よ~く見たら
    1mくらいになっていましたw( ̄o ̄)w オオー!

    今、ガーデニング作業の都合で、
    オリーブ・マンザニロとブルーベリー2品種に
    阻まれていて、よく見えなかったのです。





    秋には植え替えようと決めていたのですが、
    鉢をどうするか決まらず・・・(*´p`*)

    水切れを起こすので今年植え替えをした
    スイート・フェンネルがうまく育たず(移植を嫌う)、
    その鉢を使おうかと。

    でも、あまり好きではなく、そして、大きい(〃´o`)=3




    スイート・フェンネルが深さ30cm以上の鉢を
    好むと知って、探し当てたのがこの鉢なのですが、
    妥協したせいもあって、う~ん・・・

    高かったのに(+_+)

    でも、もう植え替えはしなくてもいいように
    この鉢になると思います。


    四つ葉のクローバー:


    昨日、剪定を兼ねて、ローリエの収穫をしました。

    料理用にドライにしてクリスマスに妹達に送るためと、
    今回は主にクリスマスのリースを作るために。

    ちょっと遅過ぎですが(A^^;


    もう1冊の最近のお気に入りの
    雑誌「暮らしの手しごとBOOK」に
    すっごく素敵なガーデニングをされている方が
    紹介されていて、そのリースもかわいくて~*

    「暮らしの手しごとBOOK」 ハーブのリース.jpg

    左側の写真を見て、ローリエがリースに
    使えることをすっかり忘れていました( ̄_ ̄|||)

    駒込にある雑貨屋さん・“mf collection gallery”での
    一昨年の『初夏のドライフラワーリース教室』でも
    ローリエを使っていて、リースに使うのを
    楽しみにしていたのに・・・

    昨年の綺麗に赤く紅葉したブルーベリーの葉を
    取ってあって、それをクリスマスリースに使おうかと
    思っていたのです。


    それから、赤い実をどうするかずっと思案中です('_'?)

    何か育てたいのですが、お花があまり好きではなかったり、
    土が酸性を好むためにミニゴールドクレストとは
    寄せ植えにできなかったりなど、なかなか・・・

    スペースもね(^-^;

    諦めて、二子玉川のお花屋さん・“Tiny N”で
    ドライの赤い実と綿の実を探そうかなぁと思っています。





    話戻って、剪定したローリエの枝は結構大きくて、
    まとめて束ねると、青々とした葉の様子は
    まるで神棚に供える榊みたいです(^^A)

    充分にドライにするには時間がかかるようなので
    (未だに感覚が掴めていません・・・)、
    枝の状態で妹達に送ろうかなぁと思っています。

    枝の状態のものを甥っ子達にも見せたくて♪


    去年のクリスマスプレゼントに一緒に入れた、
    まだ乾いていない緑色のローリエの葉。

    甥っ子2号から電話で「あの緑の葉っぱ、何?」と
    訊かれました(*^m^*)



     今日のご当地キティちゃんは、
    「群馬 高崎だるま09ツイン」キティちゃんです♪


    群馬 高崎だるま09ツイン.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I'd like to make a Christmas wreath. ♪/(=∵=)\


     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Thu.

    お気に入りの雑誌「my スウィート・ガーデニング」 その2*

     

    昨日の雑誌「my スウィート・ガーデニング」の
    続きです♪(〃∇〃)




    庭植えでアメジストセージが2m近くに
    育っているお家がありました!

    [my スウィート・ガーデニング」 アメジストセージ.jpg

    ビックリw( ̄o ̄)w オオー♪




    今年から育てている我が家のアメジストセージも
    グングン育って、1m近くになっています。

    今、満開を迎えていて、
    ドライフラワーとポプリにする予定です(^-^)


    お花が思ったよりしっとりしていて、
    陰干しでは形が崩れたので、ドライフラワー用の
    シリカゲルを今、取り寄せているところです。



    こういう物があるなんて知らなかった~w(゜o゜)w


    本当は電子レンジで再生できる下のタイプの方が
    よかったのですが、どれくらい使うか
    (使い続けるか)わからなかったので・・・



    秋口にペニーロイヤルミントのお花を
    ポプリにしてみたのですが、
    お花がクッタリしてうまく行かなくて・・・

    もっと早く知っていれば(´`)



    淡い紫色の
    お花が
    お気に入り
    (*u.u*)





    ナチュラルでいてスッキリとしている
    素敵なベランダガーデンもありました*

    [my スィート・ガーデニング」 スッキリしたベランダガーデン.jpg


    奥の方はナチュラルでかわいい(*^.^*)

    [my スィート・ガーデニング」 スッキリしたベランダガーデン その2.jpg


    ガーデニングショップもいっぱい紹介されていて、
    「行ってみたいなぁ~(〃´o`)=3」と思う
    ショップがいっぱい~。

    自由が丘の“Buriki no Zyoro(ブリキのジョーロ)”も
    紹介されていました♪


    Junk&Rustic COLORS”のDIY特集も
    ありました(^-^)/



     今日のご当地キティちゃんは、
    「茨城 あんこうvol.2」キティちゃんです♪


    茨城 あんこうvol.2.jpg


    あんこう鍋が食べたい( ̄¬ ̄)ジュル


    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    Today is my best friend's
    wedding anniversary.※>(^_^*('-'*/†\♪


     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Wed.

    お気に入りの雑誌「my スウィート・ガーデニング」(*u.u*)

     

    今日も月曜日に続いて、気合い十分(?)で
    上下にジョギング用のウインドブレーカーを着て、
    ガーデニングをしましたo(^-^)o


    けれど、紹介できる写真が無いので、
    お気に入りのガーデニング雑誌を紹介します(*^-^*)

    先日もちょこっと紹介した
    雑誌「my スウィート・ガーデニング」。




    お庭の方もいれば、ベランダガーデンの方もいて、
    自宅ショップを出された方も5人紹介されていました*



    まず、家にいるのが楽しくて仕方ないような
    かわいいガーデンがありました(^-^)/

    「my スウィート・ガーデニング」 その1.jpg

    ウッドデッキも花壇もあって、白が清潔感もあり、
    温か味もあり、わぁ~♪

    ラティスや棚もかわいく、何時間居ても飽きない、
    探検したくなるかわいいガーデン。



    こちらも白の壁が基調。

    ナチュラルでいて、スッキリしていて
    かわいらしいです(*v_v)

    「my スウィート・ガーデニング」 かわいいベランダガーデン.jpg

    椅子の下に置いてあるメッシュリースは、
    わたしも持っています。

    上の横に真っ直ぐなのも(^-^*

    「my スィート・ガーデン」 持っているメッシュハンギングリース.jpg






    円いリースはちーちゃんさん
    使っていて、ビックリ!

    それから、2年前の夏に““HUG O WaR
    (ハグ・オー・ワー)
    ”に行った時の
    写真を見ていたら、こちらでも使われていました。

    Hug O Warのリース&グリーン.jpg

    グリーンだけのも夏は涼し気で素敵ですね(*v_v)



    極最近、植え込み部分が大きくなり、
    土がこぼれ難くなった、より植え込みし易く
    改善されたリースが出たようです。



    秋口にリースを買い、最近、予約注文のビオラの苗が届いて、
    やっと植え込みたかった苗が揃ったわたしは
    ちょっとショックかも(^-^;

    麻ライナーが気に入ってるからいいんだけど・・・



    アイリスガーデニングドットコム”の
    「真海先生の季節を感じる寄せ植え教室」の
    第4回 多肉植物でウェルカム・リース』では
    麻ライナーの無いタイプが使われていました。



    苗を小分けにしての植え付け方やバランスの取り方など、
    とても参考になりました*



    続きはまた後日(^o^)/



     今日のご当地キティちゃんは、
    「和歌山 紀州犬」キティちゃんです♪


    和歌山 紀州犬.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    This magazine is highly recommended.♪/(=∵=)\


     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 雑貨と本 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
