--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Thu.

    ジンジャー風味のはちみつシロップ(*^-^*)

    素材大上

    昨日は『ジンジャー風味のはちみつシロップ』も仕込みました。

    これもレシピは桑原 奈津子さんの「あまいびんの本」から。

    作るのは初めて(*v_v)



    まずレシピ通りの分量を“WECK”の
    1000mlのJuice Jarに仕込んでみたら、
    倍の量でも大丈夫そうだったので、
    追加して倍の量にしたらピッタリでした♪




    夏にレモンジンジャーシロップを1リットル作ったのですが
    (レシピはまだupしていませんー(>_<))、
    それは煮込むタイプ。

    この『ジンジャー風味のはちみつシロップ』は、
    スライスした生姜にクローブ、シナモン、赤唐辛子を加え、
    はちみつを注いで1週間待つもの。

    スパイス無しの『はちみつジンジャー』は、
    津久井レイコさんの本で知ってから昔は冬になると
    よく作っていたのですが、スパイス入りは初めて*

    どんな感じになるんだろう?('_'?)

    赤唐辛子は喉に来るので、ドキドキです・・・

    ピリ辛好きの夫は喜びそうですが(A^^;



     今日のご当地キティちゃんは、
    「佐賀 はなわ」キティちゃんです♪


    佐賀 はなわ.jpg


    はなわがキティちゃんになるとは・・・


    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I made ginger flavored honey syrup.♪/(=∵=)\




    素材大下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 食べ物と本 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Wed.

    さくらんぼワインでラ・フランスとりんごのコンポート(^-^*

    素材大上

    お歳暮に仲人さんからいただいたラ・フランスを
    お中元に仲人さんからいただいたさくらんぼワイン
    先週、コンポートにしてみました*

    レシピは、桑原 奈津子さん
    あまいびんの本」(*u.u*)



    スパイスのクローブが無かったのですが、
    「さくらんぼのワインだから無い方がいいのかな?('_'?)」とか
    何となく思いながら作ってみました。

    グラニュー糖は身体を冷やすのできび砂糖で。


    毎朝、果物を摂るようにしているのですが、
    冬は寒くて・・・

    食事をするリビングを予め暖房はしておかないので
    (しておかなくても耐えられる寒さなのが有難いけれど(^-^;)、
    生で食べるのは冷えそうでちょっと・・・

    コンポートなら、朝、温め直して食べられて
    いいかなぁと思って。

    コトコト煮ている間もいい香りで、
    気分もほんわりしました(*u.u*)

    このコンポートはラ・フランス2個分で、
    作った日の夜にアイスクリームを添えて食べ、
    翌朝の朝食で食べて、あっと言う間に無くなりました。


    赤いハート


    今日は残りのさくらんぼワインで残りのラ・フランス2個と
    りんご2個でまた作ってみました。

    今度はクローブも入れて、お砂糖は甜菜から作られた
    身体を冷やさないビートグラニュー糖



    こういうお砂糖があるとは知りませんでした!

    素材の色や香りを活かしたい時は
    グラニュー糖を使いたいので嬉しいです(〃∇〃)ゞ



    出来上がりの写真はまだありません・・・

    (-p■)q☆パシャッパシャ☆



     今日のご当地キティちゃんは、
    栃木「那須 九尾の狐」キティちゃんです♪


    那須 九尾の狐.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I made compote of a pear "la france" and an apple.♪/(=∵=)\




    素材大下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | お菓子作り | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Mon.

    この冬はシルク&ウールのインナーソックスをプレゼント(*u.u*)

    素材大上

    12月に駒込にある雑貨屋さん・
    mf collection gallery”にお邪魔した時に、
    柔らかくて暖かそうなシルク&ウールの
    冷え取りのインナーソックスを発見(^-^)/

    健康組曲」もとても柔らかくて、
    重ねて穿いても足首部分は重ならないそうなので、
    年配の人にはいいなぁと常々思っているのですが、
    何分高くて・・・(A^^;



    どれを誰に贈るか随分と悩んで、この日は
    冷え取り靴下のコーナーにへばりついていました(^-^;

    そのうち、オーナーの*mf*さんにも
    アドバイスをもらったりして*


    年配の親戚のおじいちゃん夫婦と義母と伯父には
    シルク&ウールのインナーソックスと
    いつものシルク&綿の5本指の靴下を贈りました(^-^*

    お店ではシルク&綿の靴下の色がお邪魔する度に
    増えていて、この日もどれにするかまた迷ったり*

    お取り寄せも可能とのことで、整理も兼ねて、
    後日、自宅から改めてメールで注文させていただきました。


    *mf*さんがこんな風にかわいらしく
    ラッピングしてくださいました(*v_v)

    シルク&ウールの冷え取り靴下のラッピング.jpg

    一部、お手紙を添えようと思っていたら、
    体調を崩して贈るのが年末になり、
    お正月に伯母達からお礼の電話が(^-^;

    情けない・・・


    このシルク&ウールのインナーソックス、
    とっても暖かくて、手放せませ~ん(>_<)



     今日のご当地キティちゃんは、
    東京「日本橋」キティちゃんです♪


    日本橋.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I recommend new Hietori inner socks.♪/(=∵=)\




    素材大下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 冷え取り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sun.

    hakka*さんからのクリスマスプレゼントのポストカードと個展『花と恋文』のDM&名刺(*v_v)

    素材

    ブログのお友達でイラストレーターの
    hakka*さんが去年の12月に
    クリスマスプレ企画をされていました*

    わたしは『Cコース*ステーショナリーセット』が
    ものすご~く欲しかったのですが、
    かわい過ぎるので気後れがしてしまい、
    迷っているうちに気付いたら締切日を
    過ぎていました(T_T)

    友達の娘ちゃんや姪っ子へのお手紙や
    プレゼントにしたかったのです・・・



    でも、寛大なhakka*さんは引き続き、
    ポスカだけでも欲しいよ~」という人のために
    受け付けをしてくれました(*v_v)

    そこで届いたのが、こちら♪

    hakkaさんからのクリスマスプレゼント&『花と恋文』のDM&名刺.jpg


    かわいいカレンダーのポストカードが
    クリスマスプレゼントです*

    hakkaさんからのクリスマスプレゼント.jpg


    そして、hakka*さんは2月10日~22日の間、
    大阪の“ART HOUSE”というところで
    個展『花と恋文』を開かれます。

    その個展のDMと名刺も入っていました♪

    hakkaさんの個展『花と恋文』のDM&名刺.jpg

    とってもかわいいです(〃∇〃)ゞ

    夫が近くじゃないのを残念がっていました・・・

    お近くの方は是非ぜひ~*



     今日のご当地キティちゃんは、
    「大阪 お好み焼き」キティちゃんです♪


    大阪 お好み焼き.jpg


    お好み焼きも大好き~(^-^)/


    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    Today is my best friend's birthday.♪/(=∵=)\




    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 雑貨 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sat.

    hakka*さんからのカウプレのポストカード(*u.u*)

     
    ブログのお友達でイラストレーターの
    hakka*さんから去年の7月に、
    30万アクセスのカウプレの全員プレゼントの
    ポストカード
    をいただきました*

    (今頃の紹介でとってもごめんなさい!(>_<))


    わたし自身は、前年の30万アクセスのカウプレは
    知らなかったので、ポストカードだけ
    ちゃっかり応募しました♪

    hakkaさんからのカウプレの全員プレゼントのポストカード.jpg

    赤い服の女の子がきゅっとしていて
    とってもかわいい~*(*u.u*)


    その上のポストカードは、hakka*さんのお家の中の様子
    (雑貨の飾り方などがいつもとってもかわいい)や
    初収穫のすっごくおいしそうなミニトマト
    何とも秀逸な写真(息子くんのキラくんが影絵のような
    日陰の中で道路に落書きしている様子)などが
    8コマ入った写真のポストカードです。

    (↑ 夫がものすごく感心していました。)


    カウプレの品とそのラッピング
    とってもかわいいです♪(〃∇〃)ゞ

    「わたしもこんな風にできたらなぁ~・・・」と
    思う以前に、わたしは甥っ子&姪っ子達や友達への
    プレゼントもいつも発送する当日になってから
    ドタバタしてしまうので、もっと前もって
    考えてしなくては・・・

    去年は、甥っ子1号への誕生日プレゼントの
    作成&用意に、朝方の4時まで
    かかってしまいました(+_+)

    そして、甥っ子1号&2号&ママと、
    3人分書いていたお手紙も誕生日の
    当日者本人のみへとだんだん簡素なものに・・・

    スタンプやエンボスもあまり使わなくなったりして、
    手作りのカードやレターセットどころではなくて、
    超~反省です(*´p`*)


    赤いハート


    hakka*さんの女の子のポストカードは
    寝室のベッドの頭の壁に飾っています(*u.u*)

    大好きな“La Luz(ラ・ルース)”の
    ブラウンの洋ナシのプッシュピンと
    ブラウンの「ウッド スリットピン ロング」を
    使って。

    かなり気に入っているのですが、
    写真がうまく撮れず・・・(u_u、)

    (-p■)q☆パシャッパシャ☆


    プッシュピン







     今日のご当地キティちゃんは、
    「大阪 きつねうどん」キティちゃんです♪


    大阪 きつねうどん.jpg


    10代の頃、きつねうどんが大好きでした(^-^)


    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I got two postcards for counter present
    from hakka* in last July.♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 雑貨 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
