--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sat.

    やっと熱が下がってきました・・・(*´p`*)

    素材大上

    今日起きた時もまだ熱があったのですが、
    起きてすぐにベランダを覘いたら、
    チューリップの鉢やブルーベリーの鉢など
    どれもすごく乾いていたので、うむぅ・・・

    そして、ムーランフリル ライトビオレッタ
    全部反り返っていてビックリ!(☆_☆)

    昨日、何となくブリキの3連ポットのムーランフリルには
    水遣りを控え目にしてみたのです。

    寄せ植えのムーランフリルの花が
    最近、小さいことや根腐れのことなどが
    頭にずっとあって、ちょっと試してみたと言うか・・・

    かわいそうなことをしました(o´_`o)


    急いでメネデールを加えた(過保護?)お水を上げて、
    植え替え時にあげようと思っていた固形肥料もあげました。





    昨日は風がものすご~く強かったし、
    晴れるとやっぱり花粉症が怖くて、
    植え替えは雨の日まで無理だなぁと思って(〃´o`)=3

    ムーランフリル ゴールデンのお花が
    小さくなってきたのもあって・・・


    その後はマスクをして他の植物に水遣りをしました。

    とうとう鼻水も出始めたので(今日は片方だけでしたが)。

    明日からは手作り石けん基本道具セット
    眼鏡(ゴーグル?)をかけようかと思っています。


    お洗濯


    その後はゆっくりブランチを食べて、洗濯物を畳んだり、
    少し掃除機をかけたりしました。

    我が家の掃除機はコードレスなのですが、
    充電器に載せたままほとんど使わずにいたら、
    充電中を示す赤いランプが点灯じゃなくて、
    点滅状態・・・(^-^;
    (ウルトラマンか?!(Y)o\o(Y))

    過充電になってるんでしょうね・・・

    かなり前からバッテリーが弱くなっているので、
    バッテリーが切れるまで掃除機を
    使い切るように最近心掛けています。


    本当は“REDECKER(レデッカー)”のお気に入りの
    赤い柄のほうきやデッキブラシで自然派お掃除を
    したいのですが(掃除機が年々苦手になって・・・(^-^;)、
    体調が悪い時や部屋によっては乾燥がひどいので、
    掃除機の方が早い時は利用するのもいいかぁ~って。

    せっかくあちこちの電機屋さんを探し回って、
    気に入ったのを買ったんだしo(^-^)o






    夫に家事をだいぶ手伝ってもらって、
    熱も下がってきました。



     今日のご当地キティちゃんは、
    大阪「新世界 串かつ」キティちゃんです♪


    新世界 串かつ.jpg


    食べた~い゚( ̄  ̄人)゚+.゚


    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    Thanks for 510,000 hits!♪/(=∵=)\




    素材大下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 日々のあれこれ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Wed.

    ルッコラに大きな蕾が!(〃∇〃)ゞ

    素材大上

    今朝、植物に水遣りをしていたら、
    ルッコラに大きな蕾を1つ発見(^o^)/

    去年の4月にプランターに種蒔きをして
    育ててみたルッコラ。

    直播きしたものの、水遣りで種は流れるし、
    いつまで経ってもひょろひょろしているし、
    どうなることかと・・・(^-^;


    それが、10月にはしっかりしてきて、
    摘み取ってサラダにして食べてみたら、
    すっごくおいしい~!゚( ̄  ̄人)゚+.゚

    胡麻のようなと言われる苦味もありますが、
    辛味もあって、それよりも味が濃くてひたすら感激♪


    以来、時々摘んではサラダにしています。

    今はナッツ系ドレッシングで食べるのに
    ハマっています(^-^*


    冬になり、茎が根元の方から紅くなってきました
    (正確には赤紫)。

    画像のような感じ(↓)。



    葉は細くなってきて、ギザギザが激しく
    なってきました。

    「花は咲くんだろうか?('_'?)」とあまり期待して
    いなかったので、今日、蕾を発見して、きゃ~です(〃∇〃)ゞ



    昨秋、ジフィーポットに種蒔きをして、
    プランターの空いているスペースに植え付けました。

    周年、収穫するぞ~♪o(^-^)o


    福山雅治のCMを見て、ルッコラのピザ(サラダ?)を
    作りたくなっています。

    「ルッコラをのせると、
    ピザはサラダのプレートになった。」




     今日のご当地キティちゃんは、
    「伊豆 さくら海老08」キティちゃんです♪


    伊豆 さくら海老08.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I found a bud of Rucola.♪/(=∵=)\




    素材大下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | ガーデニング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Tue.

    花粉症が始まりました・・・(u_u、)

    素材大上

    今日は快晴~!

    でも、昨日から微熱で・・・

    せめて植物に水遣りだけでもとベランダへ。

    球根とパンジー、ビオラには肥料もあげました。







    それが、どうも夕方から目がスッキリしない・・・

    目を洗っても目薬をさしても。

    ん~、痒い・・・o(>_< *)(* >_<)o

    こ、こ、これは花粉症だぁ~!

    このお天気だもの、やっぱりとうとう来たのね・・・



    明日から卵かけご飯を食べなくちゃ!

    精油もブレンドしなくちゃ!!



     今日のご当地キティちゃんは、
    「神奈川 小田原梅干し」キティちゃんです♪


    神奈川 小田原梅干し.jpg


    今日は去年作った梅干しを食べました*


    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I get hay fever
    at about this time of the year.♪/(=∵=)\




    素材大下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | 日々のあれこれ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sun.

    ムーランフリルがすごいことに・・・

     

    3連のブリキのポットに植え付けた
    パンジー『ムーランフリル』がすごいことに・・・


    ムーランフリル ルージュベーシック ライトビオレッタ 2011年2月1日.jpg
    「ムーランフリル ライトビオレッタ」


    ムーランフリル ルージュベーシック ゴールデン 2011年2月1日.jpg
    「ムーランフリル ゴールデン」


    ムーランフリル ルージュベーシック ローザ 2011年2月1日.jpg
    「ムーランフリル ローザ」



    写真は2月1日に撮ったもの。

    一番上のポットは、今では地上部が3倍くらいの
    ボリュームに!

    2番目のポットのムーランフリルも
    花数がすごくいっぱいになった上に背が高くなって、
    上の鉢底にいっぱい当たっています・・・



    ビオラの苗がいくつかダメになって、
    ものすご~く落ち込んだ12月(´`)

    ムーランフリルも2苗ほどダメになり、
    かなりショック・・・


    寄せ植えの鉢や寄せ植えのハンギングバスケットの
    ものがダメになり、3連ポットのものは元気なので、
    やっぱり根腐れなのかなぁ・・・と(〃´o`)=3

    なので、この3連ポットのものはこのままに
    しておきたかったのですが、絶対無理!

    植え替えしないともたなーい。

    10.5cmポット苗を10.5cmポットに
    植えたのだから当然なのですが・・・(^-^;


    ナチュラル、ジャンクにも!!ナチュラルな3連バケツ【ブリキ】



    大きなハンギングバスケットは
    もう吊るすスペースもなく、
    使いたくなくて我慢していたのですが、限界・・・

    諦めて購入しました(*´p`*)

    無くなっていた肥料も購入しました
    (追肥分も必要だったのですが)。

    でも、寒くて植え替えができません・・・








     今日のご当地キティちゃんは、
    「沖縄 ちんすこう」キティちゃんです♪


    沖縄 ちんすこう.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I have to transplant pansies.♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sat.

    ミートパイみたいなアップルパイ(^^A)

    素材大上

    昨日、初めてアップルパイを焼きました。

    レシピは、山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」です(^-^*



    10年以上前に本を買った時から作ってみたいと
    思っていたものの、カラメルにバターを入れたところに
    くし形に切ったりんごを入れて煮るのが不思議で、
    どんな味がするのか想像できず、
    ずっと作らずにいました。


    それが、さくらんぼワインでのコンポート
    他に白ワインでのコンポート、焼きリンゴも
    作ったものの、まだりんごはどっさり!

    義母が送ってくれたりんごがいっぱいあって、
    それ以前に買ったりんご、宅配で届いたりんごもあって
    どう消費しよう・・・

    りんごは大好きだけど、冬は寒くて
    生で食べるのはツラいのです(*´p`*)

    りんごの保存方法がよくわからなくて、
    せっかくのおいしいりんごがちょっとスカな感じに
    なってきていて、気持ちはアセるばかり・・・

    バレンタインのチョコレートケーキ
    夫がすっごく喜んでくれたので、
    そんなに喜んでくれるならと思い切って
    アップルパイを作ってみることにしました(^-^)/


    りんごは合計14個。

    レシピの倍です。

    「りんごを煮て、タルト生地を作り置きして、
    翌日にアップルパイを作って食べよう」と
    思っていたものの、夫の帰宅がメチャ早くて、あれ?!

    晩ご飯は水餃子の予定が、わたしがお昼ご飯を
    食べるのが結局15時になってしまい・・・

    しかも、珍しく自分のためにしっかり作って
    ガッツリ食べちゃった(A^^;


    水餃子の気分じゃない・・・

    種を作って皮に包む気力がー・・・

    土曜日に夫にも包んでもらおうとよからぬ思いが(^^A)

    夫は水餃子のためにビールも買ってきていたのに
    「アップルパイでもいいよ~*」と言ってくれたので、
    アップルパイを晩ご飯に食べることにしました。

    夜に超~甘い物(A^^;

    赤のハート(ミニ)

    さて、りんごを剥いているうちに気付いたのですが、
    直径22cmのル・クルーゼに14個もの
    りんごは入りそうにない・・・

    本でもル・クルーゼを使っていて、仕上がり時には
    ルクに余裕があったので、全然気付かなくて(^-^;

    もうカラメルも作り始めているし、
    煮ているうちに減るだろうと思って、
    ルクにまずは入る分だけ投入。


    そ、そ、それが、りんごの水分がすご~い!

    フツフツと沸くカラメル&バターの地獄谷に
    りんごが入っているかのよう・・・

    でも、匂いは嗅いだことのある匂い(*v_v)

    子供の頃に食べた「♪あなたにもチェルシーあげたい」の
    『チェルシー』の匂いでした!


    りんごは半分以上、形がなくなり、
    りんごジャムになりました(~-~;)ヾ(-_-;)オイ

    それから、タルト生地は冬なのに少ない水分で
    十分に軟らかくなるし、???

    以前に同じレシピでココナッツタルト
    タルト生地を作った時は
    こんなことなかったよね?(ーー;)

    北海道産の薄力粉 ファリーヌのせい???


    タルト生地は2台分を作って、
    1つは冷凍しておきました。

    (後日キッシュを作ろうと思って(*^m^*))


    赤いハート


    ともかく、夫にも手伝ってもらって
    どうにかアップルパイを焼き上げました。

    ミートパイみたいなアップルパイ.jpg

    色がミートパイみたいです(A^^;



    表面にはりんごのクッキー型で抜いた生地を載せて、
    卵黄をぬりぬり。



    タルト生地がサクサクで、すっごくおいしい~(〃∇〃)ゞ

    りんごのタルト生地は『ロッテ パイの実』を
    思い出しました。


    アップルパイは赤ワインと一緒に食べました*

    味はちゃんとアップルパイでした♪

    フランスでは、りんご煮はこうやって作るそう。


    直径21cmのタルト型で焼いたのに、
    2人で完食してしまいました(>_<)

    4時間半かかって作ったのに~!

    赤のハート(ミニ)

    今度は“STUDIO M'(スタジオエム)”の
    キッシュ皿で作ろうと思いますo(^-^)o





     今日のご当地キティちゃんは、
    「信州限定 ビーナスライン」キティちゃんです♪


    信州限定 ビーナスライン.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I baked an Apple pie for the first time.♪/(=∵=)\




    素材大下
    design by sa-ku-ra*
    00:00 | お菓子作り | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
