--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Thu.

    05/30のツイートまとめ

    usarina_tea

    初めてチャレンジした水菜、バナナ、キウイのジュースがおいしかった*キウイの甘酸っぱさがおいしい(〃∇〃)ゞまだ、グリーンスムージーの勇気が出なくて、牛乳ベース(vv;
    05-30 15:13

    一昨日、小さな蕾を発見したクレマチスは原種じゃなくて、「カーメシーナ」でした(vv;今日も新たに小さな蕾を2つ発見* 「ヴィチセラ系 カーメシーナ」 [楽天] http://t.co/MZHbfOrJ #RakutenIchiba http://t.co/OS7cu6Ec
    05-30 22:35

    03:57 | ツイート | comments (0) | edit | page top↑
    Wed.

    行けなかった「パノラマ せかいりょこう」(u_u、)


    5月の2週目に甥っ子3号の誕生日がありました。

    今年のGWは1週間前に母から電話があり、
    一番下の妹家族(甥っ子3号)が帰省するとのこと。

    GWはだんなさんの実家(九州)に帰省することにしている
    一番下の妹家族ですが、6月にお義母さんが来られるそうで、
    九州への帰省はなしになったとのこと。

    妹よ、毎度のことながら、直接、早く教えてくれ~。


    甥っ子3号(兄)には11ヶ月の時が最後で、
    姪っ子1号(妹)にはまだ会ったことがなく・・・

    毎週、送ってくれる写メールで成長ぶりを見ているけど、
    かわいい盛りに一緒に過ごすことがないのは
    とてもさみしい(T_T)

    夏休みは妹たちと休みが合わないので、
    なかなか会えない・・・



    さて、実家で甥っ子3号&姪っ子1号と一緒に遊べるように、
    誕生日プレゼントを実家宛に手配しました。





    でも、その後で風邪を引いて、さらにこじらせて、
    GW帰省はキャンセルしました(;_;)

    甥っ子3号&姪っ子1号はと言うと、
    このプレゼントをまあまあ気に入ったそう。

    実家で家の中を走り回ったり、ハウスへ行ったり、
    楽しかったようです。

    元気で何より。



    誕生日当日の様子は、妹が後で写メールしてくれました。

    甥っ子3号は5歳になりました。

    成長ぶりが、甥っ子1号(従兄)が5歳の時とかぶります。


    ケーキのキャンドルを自分で消して嬉しそうだったとのこと(*v_v)

    姪っ子1号は、♪「Happy birthday to you~♪」の歌を歌ったそう。


    姪っ子1号は、ケーキが苦手みたいでまたあまり食べなかったと。

    生クリームが苦手なのかな?('_'?)



    妹は、12月に3人目が生まれる予定とのこと。

    姪っ子1号が生まれた時に結局作れなかったベビー服や
    ベビーシューズのリベンジを狙っているわたしです(A^^;






    本以外にもパターンや生地、毛糸、副資材も
    いろいろ買ったのよね(´-`;)



    そのためには、ガーデニング時間を減らさないとね・・・

    ちくちく時間もずっと欲しかったし、
    頻繁な植え替えは体がついて行かなくなったので(微熱が・・・)、
    「将来は盆栽か?!」と早くも思っているわたし(vv;

    球根や一年草はあまり育てないように。




    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪よろしかったらクリックしてくださいねo(^o^)o
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\



    23:44 | 雑貨と本 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Wed.

    05/29のツイートまとめ

    usarina_tea

    風がめちゃめちゃ強くなってきたー・・・(>_<)
    05-29 17:39

    昨日、富良野ラベンダーを収穫しました。写真を撮ってからと思っていたら、あ、もうちょっと遅い・・・。 「富良野ラベンダー ふらのブルー」 [楽天] http://t.co/A7eEwPge #RakutenIchiba http://t.co/IEzn4IEc
    05-29 20:47

    まだ誘引できていないクレマチスの鉢がいくつかヾ( ̄o ̄;)オイ。どう誘引したものか資材やベランダでの配置が決まらない・・・。
    05-29 21:23

    一昨日、鉢底から根っこが出ているのを見つけ・・・( ̄_ ̄|||)昨秋から育てていて、もう? 「ラバンジン系:インプレスパープルラベンダー」 [楽天] http://t.co/FCGCVpY2 #RakutenIchiba http://t.co/ZooklGLl
    05-29 21:25

    歯医者さんへ行かなくちゃ。
    05-29 21:28

    03:53 | ツイート | comments (0) | edit | page top↑
    Tue.

    05/28のツイートまとめ

    usarina_tea

    今日もまたすごい風で、あちらこちらから悲鳴が~( ̄_ ̄|||)ずっと待ち状態の苗の植え付けをしようと思っていたけれど、ベランダのお掃除&配置替えだけにしました・・・。ゲラニウムの花傷みがますますひどくなるので悲しい(;_;)今日はキッチンの床磨き。
    05-28 14:40

    やっと声が出るようになったので電話を使おうとしたら、また繋がらない・・・。下宿のおばさん、電話待ってるだろうなぁ(´`)
    05-28 17:05

    昨日、小さな蕾を2つ発見!見間違いかと思うくらい小さいけど、「花径:3~4cm」だから大丈夫なのかな(o・・o)? 「クレマチス ヴィチセラ(原種)」 [楽天] http://t.co/Mur4Rso4 #RakutenIchiba http://t.co/d0sbRp2H
    05-28 23:17

    04:00 | ツイート | comments (2) | edit | page top↑
    Tue.

    羽衣ジャスミンが咲き終わりました(*´p`*)


    GWが終わる頃には「ゲラニウム ビルウォーリス」と
    「ゲラニウム シューティングブルー」の花殻が
    ベランダのあちらこちらにいっぱい*

    「ゲラニウム ビルウォーリス」は去年の親株はダメになったものの、
    こぼれ種から3株大きく育ち、今年も青紫色の小花が
    とっても美しかったです(*u.u*)


    GW初日、マンション内の庭の草むしりに来たおじさんが
    感心して、「この紫の花、初めて見る。」と見とれてくれてました。

    実は、その週の月曜日に外から「ここ、お花をいっぱい育ててるー。」と
    我が家の前を歩きながら言っている声が聞こえてきていたので、
    わたしは「このおじさんだったんだ~」と(^^A)

    後で、そのおじさんからベランダの柵越しに筍をもらいました。

    「管理人さんにもらったけど、持ち帰るのが重い。」って(A^^;






    GW明けに切り戻しておいたら、また少し咲き始めました。

    去年は親株がダメになって咲かなかったので嬉しいです♪



    さて、入れ替わるかのように咲き始めた羽衣ジャスミン*

    今年は咲き始めるのがちょっと遅かったです。


    去年の切り戻しが遅かったので、と言うか、
    あまり切り戻さずにいたら、
    11月頃に本「ファーストガーデニングガイド」で
    半分に切り戻さないと鉢が根詰まりしたり、
    上の方ばかり繁って株元がさみしくなるとか、
    翌年の花芽は8月の終わり頃から形成されるので
    5月中には切り戻しを完了させるとか、え・・・( ̄_ ̄|||)

    5月中に半分に切り戻すということは知っていたのですが、
    ふさふさときれいにいっぱい育った若葉が惜しくてついつい・・・

    葉先が枯れたものがある茎は切っていたのですが、うむぅ・・・





    読んだ後で、諦めていくらか切りました。

    でも、ちゃんとふさふさ育って、花芽もいっぱいできて、
    去年と同じくらい咲いてくれました(^-^*

    ただ、蕾がピンク色にはならなかったです・・・


    あまり写真が撮れず、
    少し垂れさせたところだけ(-p■)q☆パシャッパシャ☆

    羽衣ジャスミン その2 2012年5月16日.jpg



    株元からも新しい葉茎が出てきて、
    お花が咲いてくれました(〃∇〃)ゞ

    今は若葉でふさふさ~♪


    ベランダは羽衣ジャスミンの花殻が
    あちらこちらにいっぱいです。



    風邪をこじらせて匂いを一日くらいしか
    嗅げなかったのが心残り(u_u、)




    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪よろしかったらクリックしてくださいねo(^o^)o
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\



    00:28 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
