--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Tue.

    遅くなった植え付け&植え替え 第一弾(vv;


    先週の金曜日はとっても涼しくて、わぁ~、
    ガーデニング日和だぁ~\(^o^)/

    と、喜んだのですが、あまりの涼しさに気持ち良くて、
    リビングで調べ物に熱中してしまいました・・・


    ガーデニングを始めたのは午後4時(^-^;

    植え付ける苗、植え替えが遅れているもの、
    GWに植え替えたけど鉢が小さくてやり直しなど
    いっぱいあるのに・・・



    GWに植え替えたスペアミント

    GWには鉢底から根っこがしっかり出ていたので、ビックリ!

    鉢から出してみると、根っこよりも、すごく太い地下茎が
    淡い黄緑色よりほとんど白に近いくらいで、
    しかも、とぐろをグルグル巻いていて(@_@)

    最後の直径27cmのイタリアンテラコッタ・バッサムは
    もう使っちゃったし、直径31cmのバッサムは大き過ぎるでしょ!

    他になくて、本当に気持ち一回り大きなブリキのバケツに
    植え付けました・・・

    「これじゃ、夏もたないなぁ(〃´o`)=3」と気が気じゃなくて、
    今回、結局、家にあった直径31cmのバッサムに
    植え直しました(vv;





    それから、今年、お花が咲かなかった
    グレープフルーツゼラニウム。

    1輪、2輪と少しだけは咲いたのですが、
    まとまった一房全部がきれいに咲くことはなくて、
    しょぼーん(o´_`o)

    花芽が茶色くなってしまうばかりで、水不足が原因みたい。

    水をたっぷりあげているのに水不足になっていたのは、
    植え替えをしていなくて根詰まりを
    起こしているんだなぁ・・・って。

    葉っぱの斑もなくなってしまいました(;_;)



    鉢から出したら、古い細かい根っこで根詰まりしていました。

    イタリアンテラコッタのカリーチェに植え替えました。

    初めてのカリーチェ(〃∇〃人)




    2年前にダメにしてしまったローズゼラニウム。

    やっぱり蚊除けにはローズゼラニウム?

    新たに苗を迎え、植え付けました。

    生育旺盛です♪



    ゼラニウムは毎年植え替えないといけないのですね・・・



    そして、今年、どれにするかものすご~く悩んだ憧れの紫陽花。

    お友達(図々しい(^-^;)のmonさんが紹介されていた
    紫陽花 アンティークレース」にうっとり(*u.u*)

    再入荷はないとのことで、他ショップでも1苗だけ
    あったのですが、売り切れに・・・


    他にもmonさんが紹介されていた
    山紫陽花 伊予手鞠」も考えてみたり('_'?)

    最終的には、秋には臙脂色に変化するという
    「山紫陽花 富士の滝」に決めていたのですが、
    2,000円以上じゃないと注文できないお店で、
    他に欲しい苗は買ってしまっていたし・・・

    と、もたもたしているうちに売り切れに(T_T)



    結局、去年ダメにしたアナベルで格安の苗が出てきて、
    レビューもよかったのでお迎えしました。

    9cmロングポットと小さいポットなのに大きくて、
    長い植え付け待ちの間も元気にしていてくれました(u_u、)



    さて、「1年草は買うまい(ーー;)」と決めたのに、
    長い期間咲いてくれ、やっぱり楽しみが大きい*

    ピンクはわたしにはもうかわい過ぎるのですが、
    「フリル咲き日々草 チュチュシリーズ プリティチュチュ」という、
    ピンク&白色のフリル咲きの日々草を迎えました。

    普通の日々草はご近所にいっぱい咲いているので、
    「育てなくてもいいかー」と思っていたのです。

    お水は控え目がいいそうなので、余っていた
    (と言うより、金のなる木の植え替え用に2年前に
    購入したものの、木があまりにも大きくなり過ぎて、
    植え替えるのを断念したので持て余していた)
    「花ごころ 金のなる木・アロエの土」を使ってみました。





    冬の寄せ植えから小さく刈り込んだ
    「ホワイトソルトブッシュ」だけが残っていた
    直径32cmのプランターボールには、
    お気に入りの花をいろいろ植えましたo(^-^)o

    「千日紅 パープル」、
    「チェリーセージ パープルレッド」、
    「アンゲロニア セレナ パープル」、
    「アンゲロニア セレナ ホワイト」です。







    赤紫色の「千日紅 ローズネオン」が欲しかったのですが、今年は販売がないようだったので「千日紅 ピンク」と随分迷ってこちらに。

    リースの材料にしたいのです。

    後日、「千日紅 オードリー ピンク」と「千日紅 ラズベリーフィールド」の入荷があって、ショック・・・
















    去年、買おうかどうしようかものすご~く迷ったんです。

    かわいいピンクの色合いの先端に小さな黄色のお花が咲くというのがかわいくて*

    でも、「草丈:100~120cm」が高くて諦めたのでした(u_u、)

    今度は機会があったら育ててみたいです。





    実はリベンジです(vv;

    去年育てていたものが今年の春はあまり生長しなくて、そのうちダメになってしまいました・・・




    一昨年に「アンゲロニア セレナ ラベンダー」を
    育てていました。



    お花もかわいいし、花時期も長くて楽しめました(*u.u*)

    一昨年も去年も迷っていた残りの2色を今年はチャレンジ♪







    一昨年も育てていてお気に入りだった
    「小葉(こば)のランタナ ホワイト」は、
    またラタンのハンギングバスケットに植え付けました(*u.u*)


    このお花から少しずつ白いお花が好きになりました*





    「フレンチラベンダー シルバーアヌーク」。

    フレンチラベンダーは以前、とても苦手だったのですが、
    昨冬から興味が*

    昨冬に迎えた「フレンチラベンダー ストエカス ブルー」は
    ダメにしてしまい・・・(vv;

    水捌けのよい土&痩せ土が良いならばと、
    これも「花ごころ 金のなる木・アロエの土」を
    使ってみました。






    夫の帰宅がいつもより遅かったので、
    虫除けキャンドルを灯して、暗い中一気にー!

    疲労困憊と一気に秋になったかのような寒さで
    体調が狂い、土日はひたすら眠っていました(m_m)

    「ガーゼケットを出すのが遅くなってしまった・・・」と
    思っていたのに、わからないものです。

    月曜日の午前中は貧血の頭痛が・・・



    なかなか写真が撮れなくて
    (撮るようなものがなくて?)、
    アフィリエイトばかりでごめんなさい(vv;




    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\



    07:23 | ガーデニング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sat.

    07/20のツイートまとめ

    usarina_tea

    夕べはリビングが涼しくて、???夫は暑いと言うけれど、気持ち良くて、眠くてその場でクーzzzzz。今朝もベランダは何て涼しいの!!!今日こそガーデニングだー゚( ̄  ̄人)゚+.゚
    07-20 10:32

    03:36 | ツイート | comments (0) | edit | page top↑
    Thu.

    07/18のツイートまとめ

    usarina_tea

    土曜日の歩数10,337歩!昨日の歩数7,087歩。昨日、お昼ご飯を食べ損ねたら今日激疲れ・・・(+_+)いかんねー。
    07-18 14:24

    今日はすぐ下の妹の誕生日*誕生日プレゼントをあれこれ考えていたのだけど、候補があり過ぎてなかなか決まらず・・・。でも、昨日、本屋さんで見つけた本がすごく気に入って(以前に妹がすごく気にしていたことでもあったので)、それを贈ることにしました。もちろん自分の分も。
    07-18 14:31

    03:35 | ツイート | comments (0) | edit | page top↑
    Wed.

    07/17のツイートまとめ

    usarina_tea

    今日も強風の予報なのに全然、風がない???先週の木・金曜日や昨日のように強風だとガーデニングができなくて困る。ようやく動けるようになったのに、植え付け待ちの苗がね(´-`;)今日はこれから通院なので、明日こそ~!
    07-17 12:57

    03:35 | ツイート | comments (0) | edit | page top↑
    Tue.

    07/16のツイートまとめ

    usarina_tea

    巨大あひるさん、どれだけ大きいんだろう?(?_?) RT:群生ハオさんと巨大あひる http://t.co/XnfIqQWu
    07-16 21:50

    03:34 | ツイート | comments (0) | edit | page top↑
