--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Tue.

    振舞水(*v_v)


    2年前にお友達のNaoさんから教わって以来、
    愛読書の本「美人の日本語」*

    美しい日本語を、日めくりカレンダーのように
    一日一語、一年三六六日分を紹介しています。




    常にベッドの枕元に置いていて、
    寝る前にその日の日付の頁を読んでいます。

    毎晩とは行かないので、同じ頁を何度も読んでいたり、
    初めて読む頁もあったり(vv;


    19日は、「振舞水(ふるまいみず)」でした。

    抜粋すると、

    ********************************

    暑さの中、道行く見知らぬ人を思いやって、
    通行人に大切な水をふるまう・・・・・・。

    これが、振舞水です。

    ********************************



    現代で言うと、カフェやレストランで出される冷たいお水。


    帰省からの帰り道、最寄り駅から自宅までの途中にあるお宅で、
    玄関から水がチョロチョロと流されていました。

    それが冷んやり、とっても涼しくて、はぁ~(*´-`*)=3

    猛暑&騒音で、きっとリビングの窓を開け放してはいないと
    思うので、「あれが振舞水かぁ」と感心。

    打ち水も誰かのためなら振舞水なのだと。


    でも、こうして書きながら抜粋した文章をよく考えてみると、
    んんん?

    調べてみると、振舞水の意味は飲料水のことでした(vv;


    現代、本来の振舞水はなかなかないので、
    わたしの中ではすっかり打ち水が振舞水。

    人に話す時には気を付けなくちゃ(^-^;




    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\



    20:38 | 日々のあれこれ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Sat.

    帰省していました(^-^)


    12日から昨日まで実家に帰省していました(^-^*

    妹達と三人姉妹が揃うのはとても久しぶり。


    帰省前はちょっとブルーになっていたのですが(父がね(^-^;)、
    遅れていた甥っ子2号&1号の誕生日プレゼント、
    甥っ子1号への入学祝、すぐ下の妹への誕生日プレゼントを
    ラッピングしたり、それぞれにお手紙を書いているうちに
    元気が出てきました。

    ただ、帰省前に届けたかったけれど、妹家族の帰省からの
    帰宅後になっちゃいました(vv;

    それから、実家へのおみやげが少ないので(大人数になったし)、
    「皆で食べたいなぁ(*v_v)」と思っていたお菓子を手配したり。


    ものすご~く遅れている横浜の叔母夫婦へお礼のお手紙を
    せめて帰省前には出し、親戚のおじいちゃんや長伯父、
    暑中見舞いのお葉書をくださった学生時代にお世話になった
    アルバイト先の先生や下宿のおばさん等々への残暑見舞いを
    出したかったのですが、バタバタしていてとうとうできず・・・

    その他にも書きたいお便りなどがあまりにも溜まっているので、
    心残りがないようにこれから書きたいと思いますφ(.. )



    帰省前に「クレマチス インテグリフォリア系 清流」が
    7輪も咲いてくれました(〃∇〃人)

    見れてよかった~*

    商品画像のように密に咲いてくれました。

    残念ながら、写真はうまく撮れず・・・(´`)

    【クレマチス】 清流  (インテグリフォリア系) 5号鉢植え品 ★





    それから、「クレマチス ヴィチセラ系 
    パープレア プレナ エレガンス」がいっぱい咲きました。

    Clematis viticella ‘Purpurea Plena Elegans’ アップ 2012年8月11日.jpg

    Clematis viticella ‘Purpurea Plena Elegans’ 2012年8月11日.jpg


    ただ、本来、八重咲きなのに、去年も今年も八重になったところを
    見たことがありません・・・

    「何か違う品種なんじゃないか(o・・o)?」と思い、
    今、苗を購入したお店に問い合わせ中です。

    クレマチス ビチセラ ‘パープレア プレナ エレガンス’ 1年苗



    育成中八重咲き!単品2.5〜3.5号【クレマチス】パープレア プレナ エレガンス(※四季咲きの...





    帰省中の植物への水遣りは、愛用している
    水やり当番』を使いました。



    夫にセッティングしてもらったのですが、
    鉢数が多いのでかなり大変で(vv;

    お花も育て始めてからは、普段、夫は水遣りを
    一切しなくなったので、どの植物がどのくらい水を
    好むのかわからず、夫に教えつつも加減が難しく、
    帰宅したら、萎れているものがいっぱい・・・

    それらはほぼ、水遣りで回復したのですが、
    蕾がいっぱい上がってきていたお気に入りのお花と、
    一向にお花が咲かないけれど3度目のリベンジで
    育っていた、楽しみにしていたお花などが
    枯れてしまいました(u_u、)

    自分が悪いのですが・・・


    ガーデニングにかかる時間も長いし、
    ベランダがジャングルになっているので
    増やさないようにしないとね(*´p`*)




    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    YouTube B'z / 「Juice」(English version)♪/(=∵=)\



    23:19 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    今季新入りの手ぬぐい 水玉いちご&金魚ドット&みつ豆*


    夏に保冷剤を手ぬぐいにくるんで首に巻く以外に、
    一昨年から家でハンカチ代わりに手ぬぐいを
    愛用しています。

    寝る時にはお布団の襟元にも。


    今季は“濱文様”の3枚が仲間入り(*^o^)/\(^-^*)

    濱文様 手ぬぐい 水玉いちご&金魚ドット&みつ豆.jpg

    春には間に合わせるつもりだった「水玉いちご」。

    それから、「金魚ドット」と「みつ豆」*

    (他にもあるのですが、端縫いができていません(^-^;)


    “濱文様”や“かまわぬ”の手ぬぐいは
    洗う度に柔らかくなって肌によく馴染み、
    かわいい柄に元気をもらい、使い心地がとてもいいです(*^-^*)

    「みつ豆」はポップでかわい過ぎたかなぁ~*

    濱文様 手ぬぐい みつ豆.jpg










    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\



    14:58 | 雑貨 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Mon.

    クレマチス 清流は金曜日が好き(o・・o)?


    微熱週間が始まったり持病の症状が出たりして、
    久しぶりになってしまいました(*´p`*)


    昨夏に購入した「クレマチス インテグリフォリア系 清流」*

    1輪目がようやく28日(土)に開花しました(*u.u*)


    この週の初めに蕾を見つけ、小躍り♪

    しっかりした蕾だったのでほぉ~(*´-`*)=3

    毎日少しずつ大きくなって行くのを観察していたら、
    27日(金)の夕方には壷状に開き始めていました。


    そして翌朝、ジャーン!

    クレマチス 清流の1輪目開花 2012月7月28日.jpg
    (見苦しい手でごめんなさい・・・)

    ベランダの柵に麻紐を張り、そこに誘引しているのですが、
    お花がどうしてもあっちを向いてしまうので、
    手でこっちに(vv;

    涼しくて綺麗な藤色に癒されます。

    日に日に色が淡くなってしまうのがちょっと残念。


    先週の金曜日の夕方、ふと気付いたら、右隣の黄木香薔薇の
    鉢の中に薄紫色の開きかけたお花が!

    「清流」の2輪目でした!!

    3本ある幹のうち1本が麻紐にうまくまとわり付かないので、
    黄木香薔薇にもたせかけていたのでした。

    もう綺麗な藤色になっていたので、ドキドキ(〃∇〃)ゞ

    よく見たらしっかりした蕾もいっぱい上がってきていて、
    今のところ7個♪

    ただ、咲く頃には帰省で見れないかも・・・(u_u、)


    こんな風になっていたらショック。





    他にも、先週あまり観察できずにいるうちに、
    「クレマチス インテグリフォリア系 
    ディバーシフォリア ヘザーハーシェル」も
    1輪だけ咲いていました。

    ただし、花色はとっても薄くて・・・(o・・o)???



    クレマチスは樹木に絡ませても良いと知って、
    こちらは「ユーカリ グーニー」にもたせかけています。

    いつの間にか「清流」も1本、絡まっていたけれど(^^A)



    先週、少し咲き始めていた
    「クレマチス ヴィチセラ系 メヌエット」も
    今朝は5輪も咲いていました♪



    クライミング ハーフトレリスを2段にして
    誘引したものの、下の方はあまり日が当たらなくて
    上の方だけ咲いています。

    お気に入りなのにお花がすごく遠い・・・(u_u、)





    「クレマチス ヴィチセラ系
    パープレア プレナ エレガンス」は
    トレリスや巨峰などに絡まりながら、
    蕾がいっぱいになっていました(〃∇〃)ゞ






    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\



    22:50 | ガーデニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
