--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Wed.

    無地のフェイスタオルにステッチ(*v_v)


    秋からすっかりガーデニングはできていません・・・

    その代わり、やりたかったちくちくを少しずつ。

    と言っても、溜まっていた繕い物とか、
    新しいタオルにおめかしとか
    新しい手ぬぐいの端処理ばかりですが(A^^;

    布や糸が手芸道具が好きなので、
    手縫いでちくちくしていると気持ちが落ち着きます*


    ようやく秋頃にしたのは、買ってからだいぶ経つけれど、
    どうしても裾の方にステッチを入れたかった
    麻混のダブルガーゼのフェイスタオルにちくちく。

    MOCOのステッチぬい糸 9(赤)&738(紺).jpg


    夫用のフェイスタオルには
    “MOCO(モコ)”のステッチ縫い糸の「738番(紺)」、
    わたしのには「9番(赤)」を使用しました。

    “MOCO”の糸、手持ちの刺し子の糸と太さも色も
    同じ感じなのですが、縫い心地がやはり違いました。

    素材がポリエステルだからかな('_'?)


    ステッチがささやかながらポイントになっていて
    (自画自賛ヾ( ̄o ̄;)オイオイ)、
    お気に入りです*



    こちらの糸、内田彩仍さんや
    高橋恵美子さんが使用されていて、
    本の中で初めて知りました。








    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u_u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\


    15:21 | 手芸 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Tue.

    念願の南部鉄瓶生活(*u.u*)



    新年のご挨拶の時期もとうに過ぎてしまい・・・、
    寒中お見舞い申し上げます。

    相変わらず微熱に悩まされており、
    PCに向かう時間も少ないのですが、
    今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(u u*)m



    昨年12月に、10年来の念願だった南部鉄瓶を
    購入しました。

    4年前、腱鞘炎が半年続いた時は、
    「もう重い物は諦めよう・・・」と、
    南部鉄瓶も諦めることに(´`)


    昔、平松洋子さんがすごく好きで、平松洋子さんの
    『朝、南部鉄瓶で沸かした白湯を飲む』という習慣が
    鉄分補給したいわたしの中にすーっと入ってきて、
    以来、ずっと夢でした。

    でも、好みの南部鉄瓶がなかなかなくて、
    しかも、お手入れ方法もどうすればいいの(o・・o)???

    鉄って錆び易い・・・

    内側がテフロン加工や琺瑯加工されたものも出てきましたが、
    それじゃあ、鉄分が摂れない・・・


    そうこうするうちに、昨年、仕事時代の後輩の男の子の家の
    キッチンに南部鉄瓶が~*

    実家からもらってきたそうで、「いいですよ~♪」という
    彼の言葉にまた夢が再熱したのでした(A^^;


    そんなところに桜柄の素敵な南部鉄瓶を発見!

    一目惚れで・・・(*v_v)


    喉が渇き易いのとお薬を飲むのに一日中、水分を
    た~っぷり摂るわたし。

    ミネラルたっぷりのミネラルウォーター「コントレックス」を
    久しぶりに1年ほど飲んでいたのですが、
    ペットボトルのゴミがねぇ・・・┐(´-`)┌


    夫が「いいよ~」と言ってくれたので、早速購入し、
    12月は毎日様子を観察しながら育て、
    念願の鉄瓶生活を今は毎日楽しんでいます*

    お湯を沸かすのが楽しみって(A^^;


    とても綺麗な桜柄だけでなく、容量が最大1.0Lで
    手に負担もかからず、長年愛用している保温ポットも
    1.0Lなので、ちょうどいい感じです。



    育て方やお手入れの方法、錆びさせてしまった時の
    対処方法が詳しく書かれたものが入っていて、
    とても安心しました(〃´o`)=3


    お花の形をしたトリベット(鍋敷き)も一緒に購入し、
    ららら~♪

    かわいさとガスコンロの左脇に置くのに
    ピッタリのサイズだったので即決でした。



    お茶を入れる時もこの南部鉄瓶でお湯を沸かすのが
    嬉しくて嬉しくて、最近の一番の楽しみです。



    さて、思っていた以上にブログの更新ができず・・・

    これからは少しでも綴れたらと思っています(*u.u*)




    Twitterでつぶやき中♪

    クリックありがとうございます。励みになりますm(u_u*)m
    ↓↓↓


    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\


    21:16 | 雑貨 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Tue.

    01/14のツイートまとめ

    usarina_tea

    大雪だー!
    01-14 14:14

    03:48 | ツイート | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
