--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Tue.

    クレマチス カーメシーナがいっぱい咲いて(*u.u*)


    7月前半の猛暑、すごかったですね・・・

    「えっ!いきなり、こんなに7月って暑かった?」と
    高めの微熱も重なり、エアコンの音や夫のひどいイビキ、
    「(植物への)朝の水遣り、水遣り~!」と気になって、
    不眠症に拍車がかかり、昼夜逆転生活になったり。

    猛暑の前後の涼しい日に何日もスースー眠り続けて困ったのですが、
    「身体が休みたいんだし、そういう日もないと続かないからいいかぁ」って。

    5月に通院先の担当の先生が代わり
    (以前から診てもらいたかった先生になりました)、
    いろんなことが相談できるようになり、
    4月から院外処方になったお陰でレディースクリニックでもらっていた
    漢方薬(持病にも効果がある)も処方してもらえるようになり、
    先生からいただくアドバイスから大らかな目で
    見れるようになってきました。



    さて、全然写真が撮れず、2ヶ月半ぶりの写真撮影(vv;

    5月に撮ろうとした時はバッテリーが切れてたし・・・


    ずっと何も紹介できていないのですが、
    今年はクレマチスが結構いっぱい咲いてくれていて、
    すごく嬉しい日々を過ごしています(〃∇〃)ゞ

    話すと長いので、まずは今、一番きれいに咲いてくれている
    一昨年の夏に購入した
    「クレマチス ヴィチセラ系 カーメシーナ」のことを*


    届いた時、支柱がグラグラで、葉っぱも黄色くて・・・

    植え付ける時にビックリしたのは根っこがほとんどなかったこと(`´)

    昨年はあまり生長せず、お花を付けることはありませんでした。


    一緒に購入した他のヴィチセラ系のクレマチスも、
    1種類を除いて、同様に昨年は咲くことはなく・・・(´`)

    クレマチスはどれも同じ専用土を使って植えていて、
    「何が悪いのかなぁ?・・・」と悩みました。




    その前年に、秋に1年苗で購入したものは、
    と、とても小さなか細い苗で、「大丈夫なんだろうか???(?_?)」と
    すごく心配していたにも拘わらず、
    翌年にはほぼどれも元気に咲いてくれたので。


    それが、そのクレマチス カーメシーナが
    今年はきれいに咲いてくれています(*u.u*)

    羽衣ジャスミンの鉢の隣に置いたのですが、
    その場所は去年置いたクレマチスは咲かなかった場所。

    日当たりはあるもののちょっと悪いようで、葉っぱが弱々しくて、
    去年は後で移動させました。

    今年もどこまで生長するかダメ元で置いてみたのです。


    5月下旬に羽衣ジャスミンを剪定しました。

    去年からリースにできるくらいグルグルに何本も絡まって
    (ジャスミンは自分自身に絡まって伸びるのだそう)、
    綱のようになっている蔓があります。

    それを半分に切り戻すという勇気はやっぱり出なくて、
    でも、少しでもと、終わった花茎はもちろん、
    傷んだ葉っぱがついているところもどんどん切って。

    (椅子の上でするものの届かないところも多いので、
    夫にお願いしているところです。)


    もっとスッキリさせたかったのですが、何と!

    隣のクレマチス カーメシーナが蔓を伸ばしていて、
    絡ませている伸縮式トレリスの上から折り返してきていたのです!!

    羽衣ジャスミンと手をつなぐようにして絡まっていたりして、
    きゃ~!(〃∇〃)ゞ

    なので、羽衣ジャスミンの切り戻しも植え替えも
    お預けになってしまいました。


    今のカーメシーナの様子はこんな感じです*

    花色が実物よりちょっと明るく撮れています。

    Clematis viticella ‘Kerme Sina’ 2013年7月23日


    寝室からベランダへ出るところの右上を見上げると
    上から降りかかるように咲いていて、
    憧れていた咲き方なので嬉しくて嬉しくて(*v_v)

    羽衣ジャスミンと物干し竿(ヾ( ̄o ̄;)オイオイ)に絡まりながら、
    あちらこちらに伸びています。

    蕾が「わたしもわたしも~*」とばかりに、
    ぷっくりして下りてくるのもかわいらしいです。

    夏の直射日光も当たらないいい場所だわ~。





    我が家の「クレマチス ヴィチセラ系 パープレア プレナ エレガンス」、
    またまたちっとも八重咲きじゃありません。

    (去年の様子 → 。一昨年の様子 →

    カーメシーナと違いがない・・・

    購入したお店に昨夏問い合わせたのですが、対応がすごく悪くて・・・

    結局、8月の終わりになって八重咲きになり、
    品種に間違いないがことは自然にわかりました。




    今年はいつ八重咲きになるんだろう(o・・o)?





    ランキングに参加していますm(u_u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    ♪/(=∵=)\



    22:08 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Wed.

    07/09のツイートまとめ

    usarina_tea

    眠れなくて、夜中に杏仁豆腐を作る、、、日中は、先週末からの微熱と猛暑でグッタリ(*_*)日中に食べたいのに、これでは無理なので臨機応変に^_^;起きたら食べられると思ったら嬉しいなぁ〜♪
    07-09 04:26

    ただ、首に巻いていた保冷剤付きの手拭いもパジャマも髪も、汗でビッショリ(;^_^A一体、一日に何回着替えるんだろう、、、手拭いを何枚使うんだろう〜。
    07-09 04:29

    00:00 | ツイート | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Fri.

    07/04のツイートまとめ

    usarina_tea

    アフタヌーンティー・ティールームの『パイナップルミントフローズン』が飲んでみたい♪最近パイナップルがすごく好きで、そこに大好きなハーブのミント♪(〃∇〃人)|参加者全員にドリンクチケットをプレゼント! http://t.co/FN3gaBzbIo
    07-04 02:25

    朝、クレマチスの繁み(?)でカマキリさんに出会いました。今年は会えないのかなぁ・・・と思っていたから、きゃ~(〃∇〃人)体長1.5cmくらいの子供のカマキリさん。ジィーッと目が合ってフフフッ(〃 ̄ー ̄〃) こういうところがかわいい*
    07-04 02:37

    もう何年も前からPCの壁紙は“Afternoon Tea”のもの。今月はこれにしました*http://t.co/p9jiiaCaNr
    07-04 02:42

    00:00 | ツイート | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    Wed.

    ゴロゴロさま~夏の新柄~(*^m^*)


    またまただいぶ日が空いてしまいました(^-^;

    夏になり、手拭いもますます活躍~。

    超~汗っかきのわたしは、リビングと寝室に
    それぞれ1枚ずついつも用意しています。

    夫は全然汗をかかかないので、
    あまり必要ないと言えば必要ないのですが、
    かわいい季節の手拭いを見るとわたしはついつい(A^^;

    綺麗な青とかわいいゴロゴロ雲と鬼さんに惹かれて、
    濱文様”の『ゴロゴロさま』という手拭いを
    買いました。





    いくつか(かなり?(^-^;)買った手拭いのうち、
    端縫いも一番先に済ませたものの、
    先々週の雨続きの時にはさすがに持たせるのは気が引けて、
    終わってからチェストの夫の段に仕舞い、いつでも使えるように。

    夫は出張や旅行の時にも手拭いをカバンに忍ばせていて、
    これがすご~く大活躍o(^-^)o

    重宝しています。



    クリックありがとうございます。励みになりますm(u_u*)m
    ↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ





    YouTube:「B'z 25th Anniversary YouTube Special Program」♪/(=∵=)\



    23:15 | 雑貨 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
