--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sat.

    鰹の手こね寿司でお祝い♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    素材小上

    昨日は夫の誕生日でした。

    夫が出かける前に
    「夜は“マルデ・ナポリ
    PIZZERIA MAR-DE NAPOLI”に行くか?」
    と言っていたのですが、
    あまりイタリアンの気分ではなく、
    熱くて体も重く・・・(+_+)

    前々から考えていた『鰹の手こね寿司』を
    やっぱり作ることにし、夫には帰りに
    鰹を買ってきてもらいました。



    『鰹の手こね寿司』は、わたしが
    高校生の時に東京の叔父の家に行った日の夜、
    通院のために来ていた叔母の三重県の
    お母さんが作って待っていてくれたものです。

    散らし寿司自体、ものすご~く憧れで
    (散らし寿司が実家で出たことがない)、
    赤身のお魚をあまり食べたことのない
    わたしには、この散らし寿司がとっても
    新鮮で、そして、すっごくおいしくて、
    ずっとずっと忘れられずにいました。

    『鰹の手こね寿司』という名前を知ったのは
    二十代半ばくらいです。

    オレンジページの料理本のご飯もの
    特集の本で紹介されていました(*u.u*)



    レシピをいろいろ調べて、
    本当は錦糸卵は載せないようですが、
    薬味だけではさびしいし、
    お祝いなので載せました*

    寿司桶のご飯粒が恥ずかしい・・・

    誕生日の初の鰹の手ごね寿司&パリコレ公認ロジャーグラート カヴァ ロゼ.jpg


    ワインは、ドンペリにも勝ったという
    『Roger Goulart CAVA Rose Brut
    (ロジャー・グラート カヴァ 
    ロゼ ブリュット)』。



    淡いピンクのロゼではなくて、
    赤いロゼです。

    赤ワインのような渋味もあって、
    大人な感じでおいしかったです*

    お薦め*∀o(^^*)♪



     今日のご当地キティちゃんは、
    「三重 伊勢海老パール」キティちゃんです♪


    三重 伊勢海老パール.jpg




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    Yesterday was
    my husband's birthday.♪/(=∵=)\


    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 食べ物 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    苺のシェリー酒&苺シロップ(〃∇〃)ゞ | top | 初めての濱田屋のパン(^-^)/

    comments

    # 旦那さんのお誕生日、おめでとう!
    体調はすぐれなかったみたいだけど、
    おうちでお祝いできたみたいだね!
    鰹の手ごね寿司、うちもよくやる~^^
    私は伊勢志摩で一昨年食べたのが美味しくて、
    はまってしまった。
    これって、鰹が苦手な人も食べれるくらい美味しいよね~
    by: Nao | 2010/06/14 23:57 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    お祝いのメッセージありがとう♪
    大台です(^-^;

    >体調はすぐれなかったみたいだけど、
    >おうちでお祝いできたみたいだね!

    他におかずが無かったから、あんまりお祝いっぽく
    なかったけど(>_<)

    >鰹の手ごね寿司、うちもよくやる~^^

    そうだったんだぁ~。

    >私は伊勢志摩で一昨年食べたのが美味しくて、
    >はまってしまった。
    >これって、鰹が苦手な人も食べれるくらい美味しいよね~

    うんうん♪
    鰹のたたきもあまり得意じゃないんだけど、これなら
    いっぱい食べられる~!(^^A)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/06/16 14:23 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1001-c6ab335f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
