--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Wed.

    苺のシェリー酒&苺シロップ(〃∇〃)ゞ

     
    とっても遅くなったけれど、昨日、
    苺のシェリー酒と苺シロップを
    作りました(^-^*

    苺のシェリー酒&苺のシロップ 2010年5月25日.jpg


    日曜日に伊藤睦美さんの
    本「四季の保存食」を見ていたら、
    「苺がもう終わりの時期なのに、
    今年はフルーツの保存食を
    全然作っていなかったなぁ・・・」
    と思って(*´p`*)


    「四季の保存食」


    苺のシェリー酒も苺シロップも
    ずっと憧れだったのです(*u.u*)

    去年はホワイトラム酒で漬けました。

    日付を見たら4月16日だったので、
    今年は随分出遅れたものです・・・

    今年はシェリー酒で梅酒を作ることに
    していたので、思い切って苺も♪(^-^)/


    ドライシェリーも憧れだったのです。

    食前酒としても
    飲んでみたかったのですが、
    山本麗子さんが「お料理で白ワインを
    使う時、白ワインだと
    ワインによって味が違うから
    ドライシェリーと使う。」と、
    昔、雑誌でおっしゃっていて(*v_v)

    お酒の”やまや”に探しに
    行ったことも・・・


    今回、購入したドライシェリーは
    TIO PEPE(ティオ ペペ)』。

    夫に見せたら、
    「『TIO PEPE』は有名だよ~。
    昔、シェリー酒にハマっていた頃、
    よく飲んでた。」って!w( ̄o ̄)w



    夫もお薦めの
    『TIO PEPE』♪

    そのまま
    食前酒として
    飲むには
    ホントに
    ドライです(>_<)



    それから、苺シロップも
    本で見た時からずっと憧れでした*

    炭酸水を注ぐと、底の方に
    苺シロップが下りた状態で、
    2層になっていて綺麗(*u.u*)

    苺シロップはすごく甘いので、
    レモンの輪切りかレモン果汁、
    レモン味の炭酸水など、
    少し酸味を加えるとよりおいしいです。


    もっと早くに作って、
    GWの帰省の荷物や甥っ子3号&
    2号の誕生日プレゼントにも
    入れればよかったです。

    母は甘い物が好きだし、
    甥っ子3号は体から苺の匂いが
    してくるくらい苺が大好きで、
    わたしは『苺王子』と
    呼んでいました(*^m^*)

    来年は早く作ろうと思います*



     今日のご当地キティちゃんは、
    「日光 三猿 その2」キティちゃんです♪


    日光 三猿 その2.jpg



    twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I made strawberry syrup
    for the first time.♪/(=∵=)\


     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 食べ物と本 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    甥っ子3号からの初めての電話「うさりーな/(=∵=)\たん*」 | top | 鰹の手こね寿司でお祝い♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    comments

    # Re:苺のシェリー酒&苺シロップ(〃∇〃)ゞ(05/26)
    私もイチゴシロップ作りましたよ~♪
    ほんとはジャムを作る予定が、あまり固まらなくてシロップになりました。
    レモン炭酸で割って飲んでます。おいし♪
    シェリー酒、とってもおいしそうですね☆
    by: kesuke66916488 | 2010/06/13 18:46 | URL [編集] | page top↑
    # 綺麗な色☆
    いちごシロップ。なんて可愛い響きなんでしょ^^
    今年はロミさんのジャムがまだたくさん残っているので
    いちごジャムつくりは諦めたよぉ。
    シェリー酒、買うことがあったら参考にするね♪
    炭酸を注いだら、ロゼシャンパンみたいできっと綺麗だろうなぁ。
    by: Nao | 2010/06/15 00:13 | URL [編集] | page top↑
    # kesuke66916488さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >私もイチゴシロップ作りましたよ~♪
    >ほんとはジャムを作る予定が、あまり固まらなくてシロップになりました。

    レモン汁は入れたかな?('_'?)

    >レモン炭酸で割って飲んでます。おいし♪

    苺シロップの色と風味が味わえておいしですよね♪

    >シェリー酒、とってもおいしそうですね☆

    ホワイトラム酒は甘めなので、どんな味になるのか
    楽しみです(〃∇〃)ゞ

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/06/17 23:22 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >いちごシロップ。
    >なんて可愛い響きなんでしょ^^

    本当に(*v_v)
    小さい子が見たら大喜びしそうだよね♪

    >今年はロミさんのジャムがまだたくさん残っているので
    >いちごジャムつくりは諦めたよぉ。

    うちもジャムがいっぱいで(^-^;
    夫は元々食べないし、わたしもあまりジャムを食べたく
    なくなって・・・

    そして、年末に義母からどっさりジャムが送られてきて。
    義母は甘い物が嫌いだから、多分、お中元でもらったのを
    食べないから送ってきたんだと思う。
    賞味期限が今年の1月のも半分あったし・・・

    >シェリー酒、買うことがあったら参考にするね♪

    うんうん♪
    スーパー・OKの2階の左側奥の一番下の棚にあったよ~。

    >炭酸を注いだら、ロゼシャンパンみたいできっと綺麗だろうなぁ。

    苺シロップ、重いから下の方に溜まって2層になってるの。
    今度、頑張って写真撮ってみる(-p■)q☆パシャッパシャ☆

    明日の甥っ子1号への誕生日プレゼントの荷物に
    ちょっとお裾分けしたよ(^-^)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/06/17 23:28 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1002-b47b3845
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
