--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Fri.

    ローズマリーの強剪定&フォカッチャ*

    素材小上

    金曜日は担当の先生の診察日。

    いつも行こうと思っているのに
    出かけられる体調の日が
    なかなかなくて行けません。


    先月は家を出たんだけれど、
    間に合わなくなってしまって、
    途中で諦めました(*´p`*)

    受付が終わるのが
    早いところなのです。

    道を2回も間違えるし、
    車には轢かれそうになるし、
    どこかボーッとしていて
    良くなかったのでしょう・・・



    今日は久しぶりに行ける感じで、
    用意していました。

    でも、あれをしてこれをして、と
    気付いたことをしていると・・・

    いつも遅くなるのです(^-^;


    結局、5分遅刻で受付は終了。

    診察はしてもらえず、
    お薬だけもらえました。

    それでも、先生によっては、
    前回と同じお薬で良いか
    カルテを見てチェックしています。


    今日は担当の先生が出てきてくれて、
    久しぶりに会えました(〃∇〃)

    先生が近況を聞いてくれたので、
    GW明けからの状況を手短に話し(立ち話)、
    今日、先生に会えたこと、先生と
    お話ができたことが嬉しかったです。


    その後は、玉川高島屋S・Cへは
    寄らずに帰ることに。

    本屋さんとスーパーへ
    寄って帰りました。


    ピンクとグリーンの枝


    昨日、ローズマリー
    強剪定をしました。


    ローズマリー・
    プロストラタス(クリーピング)



    昨年5月から今年4月まで、
    1年間もかわいらしいブルーの小花を
    咲かせ続けてくれたローズマリー(*v_v)

    よく伸びていたので、
    甥っ子3号の誕生日、
    甥っ子2号の誕生日、
    親友&娘ちゃんの誕生日プレゼントに
    お裾分けしたら、あれ?

    うちの分がない!(^-^;

    5月の終わりにある他の親友の
    誕生日プレゼントに
    お裾分けする分もな~い。


    それにローズマリー自体、
    元気がない・・・

    調べてみたら、2年目(去年)は
    春と秋の2回、植え替えをしないと
    いけなかったことが判明(m_m)

    早速、大きな鉢を取り寄せて、
    火曜日に植え替えをしました。


    枝があちこちに伸びるように
    剪定もしないといけなかったのですが、
    這い性のせいもあって、
    なんだかあまりできなくて・・・

    でも、昨日はいくらか生長していて
    元気なことがわかったので、
    思い切って剪定しちゃいました(^^A)

    伸びて利用できそうなところと
    中心の幹をブッツリと!

    来週、甥っ子1号の誕生日があるので、
    お茶パックでバスティーを作って
    添えようと思ったのです。

    ローズマリー・プロストラタス(クリーピング) 2010年6月11日.jpg


    そして今日、お医者さんへ行く前、
    ローズマリーが沢山なので
    フォカッチャを作ろうと、
    本を見たりしていました。

    フレンチ・タイム
    かわいらしく生長していて、
    これも加えられそう♪


    フレンチ・タイム


    思いのほか、本屋さんで時間を
    取ったみたいで、そして、
    スーパーでもワインを
    じっくり見ていたので遅い帰宅・・・

    フレンチ・タイムを摘んで、
    ハーブ達に水を遣って、
    それからパンを仕込んだので、
    晩ご飯はかなり遅くなりました(^o^;


    ただし、フォカッチャの1次発酵は
    ホームベーカリーで、
    2次発酵はオーブンです。

    オーブンの発酵機能の温度は
    高いのであまり使いたくないのですが、
    時間が無いのと、GW前から左手首が
    痛いことが多く、左手に負担を
    あまりかけたくなくて(A^^;


    夜遅くなったけれど、
    なんだか誕生日みたいな
    晩餐になりました。



    最近のお気に入り♪

    PVをiPod nanoで
    今日も外出中に
    聴いていました(^-^)





     今日のご当地キティちゃんは、
    「伊勢志摩 海女Vol.2」キティちゃんです♪


    伊勢志摩 海女Vol.2.jpg



    twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    ♪「Scarborough Fair
    by Simon & Garfunkel♪/(=∵=)\


    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    『宝石のようなバスソルト』を作りました(〃∇〃)ゞ | top | マロウコモンのお花をいっぱい収穫してます(〃∇〃)ゞ

    comments

    # Re:ローズマリーの強剪定&フォカッチャ*(06/11)
    また、遊びへいきます。
    by: バカボンのお庭1077 | 2010/06/20 22:12 | URL [編集] | page top↑
    # バカボンのお庭1077さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >また、遊びへいきます。

    ありがとうございます*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/06/21 23:09 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1006-1ea046d2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
