--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sat.

    『宝石のようなバスソルト』を作りました(〃∇〃)ゞ

    素材小上

    先月の終わり頃に、前田京子さん
    本「[お風呂の愉しみ]レシピシリーズ(1) 
    入浴剤
    」の『宝石のようなバスソルト』を
    作ってみましたo(^-^)o



    大学時代の親友の誕生日プレゼントに
    しようと思って*


    ローズ・ジュニパーベリー・ラベンダーのバスソルト.jpg

    左からローズ、ジュニパーベリー、
    ラベンダーです(^-^*

    ピンクのハート

    ローズは、
    ドライのローズレッド・ペダル
    ゼラニウムの精油
    ローズウッドの精油
    を使っています。




    濃く淹れて冷ましたハーブティー(浸剤)を
    3回に分けて、ヒマラヤ天然・白岩塩に
    混ぜては電子レンジで乾かします。




    1回目の電子レンジの後の白岩塩は、
    桜の花の塩漬けみたいなかわいらしく
    趣のあるピンクになっていて、
    ほぇ~となりました(*´p`*)

    (桜の塩漬けも作ってみたいものの1つ。
    公園で桜の花を採ったらマズいよね・・・)


    本の表紙のような濃い色には
    ならなかったけれど、かわいいピンク色で
    とっても気に入っています(〃∇〃)ゞ

    でも、香りはゼラニウムが勝っていて、
    ローズウッドの香りはどこにもせず・・・

    友達も苦手に思うだろうなぁと思って、
    翌日、ローズウッドの精油だけで
    作り直しました。

    黄色のハート

    ジュニパーベリーは、ジュニパー(実)を
    乳鉢で潰して、ローズレッド・ペダルの
    要領でハーブティーを淹れて作りました。



    仕上げにジュニパーベリーの精油を
    プラス。


    黄色がかわいくて
    嬉しくなりました(〃∇〃)ゞ

    ジュニパーベリーは筋肉痛など、
    肉体的疲労にいいです。

    香りは単独ではちょっと苦手なので、
    ローズマリーなどと合わせた方が
    好きです(*v_v)

    青紫色のハート

    ラベンダーは、ドライのラベンダーと
    ラベンダーの精油で作ります。



    ラベンダーは色が飛び易いそうで、
    電子レンジにかける時間は短めにして、
    様子を見ながら細かく分けてかけました。

    残念ながら、あまり綺麗な色には
    ならなかったです(ノ_・、



    友達にはこの他に、他のハーブや
    ヒマラヤ天然岩塩とのお気に入りの
    組み合わせのバスソルトも作って
    プレゼントしました*

    混ぜるだけですが(^-^;


    この他に、去年作った梅干しやゆかり、
    梅酒、ローリエなどをお裾分けしました*



     今日のご当地キティちゃんは、
    「浜名湖うなぎVo.3うな重」キティちゃんです♪


    浜名湖うなぎVo.3うな重.jpg


    食べたい・・・( ̄¬ ̄)ジュル。


    twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    ♪「Scarborough Fair
    by Celtic Woman♪/(=∵=)\


    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 入浴剤 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    大掃除とプライウッドのデスク収納♪ | top | ローズマリーの強剪定&フォカッチャ*

    comments

    # Re:『宝石のようなバスソルト』を作りました(〃∇〃)ゞ(06/12)
    始めまして*
    素敵です~☆☆☆
    とってもきれいなバスソルト。
    最近手作りコスメに目覚めた私なんですが、
    バスソルトも作ってみたくなりました!!
    また、お邪魔させてもらっていいですか?
    by: dadda. | 2010/06/17 12:10 | URL [編集] | page top↑
    # dadda.さんへ
    こんにちは。初めまして('-'*)

    >素敵です~☆☆☆
    >とってもきれいなバスソルト。

    ありがとうございます(〃∇〃)ゞ

    >最近手作りコスメに目覚めた私なんですが、
    >バスソルトも作ってみたくなりました!!

    簡単なので大丈夫ですよ~!

    >また、お邪魔させてもらっていいですか?

    是非ぜひ、どうぞ(^o^)/
    コメントへのお返事がマイペースで遅いですが、
    それでもよろしければ。


    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/06/19 10:37 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1007-d62a3fe7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
