--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Wed.

    今年はオリーブのお花がいっぱいでした\(^o^)/

     
    今年3年目のオリーブ・マンザニロ

    何と!

    いっぱい花が咲きました(〃∇〃)ゞ

    写真がなかなか撮れず、
    5月下旬の花も終わりの頃の
    写真ですが・・・

    オリーブ・マンザニロ 満開をちょっと過ぎた頃 2010年5月26日.jpg


    オリーブを何本も植えているご近所の
    お宅から綿棒で花粉をもらってこようかと
    考えたりしていたのですが、その後、
    赤ちゃんみたいなかわいい実が
    いっぱいつきました♪(〃∇〃)ゞ


    育てて楽しむ はじめてのオリーブ」と
    いう本がきっかけで知り合った
    ブログのお友達のhitohari*さん日記で、
    異なる品種のオリーブの木が
    2本なくても実がついた事実を知り、
    w( ̄o ̄)w オオー!


    ちっちゃな実がついているところの
    写真を撮ろうとするものの、逆光か
    風が強い日が多くて、うぅ~・・・

    なかなか撮れずにいるうちに、
    とうとう実も落ちてしまい、
    しょぼん・・・(*´p`*)


    でも、実のないところを剪定したら、
    新しく枝葉ができてきて、きゃ~♪

    植物の生命力に驚かされる毎日です(*v_v)


    「育てて楽しむ はじめてのオリーブ」



     今日のご当地キティちゃんは、
    「神奈川 横浜八景島」キティちゃんです♪


    神奈川 横浜八景島.jpg

    15年前、“八景島シーパラダイス”に
    横浜の従妹が連れて行って
    くれました(^-^*


    twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I was excited.♪/(=∵=)\


     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | ガーデニング | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    ローレルのいっぱいの若葉\(^o^)/ | top | えっ?!クッキー、あまり好きじゃなかったの?(☆_☆)

    comments

    # Re:今年はオリーブのお花がいっぱいでした\(^o^)/(06/16)
    オリーブ、見事ですね。
    かわいいお花にびっくり。
    見たことがありませんでした。
    実もなったのですね、すごいなあ。

    八景島シーパラダイス、いいところですよね。
    シロイルカだ。(^_^)
    by: みなみたっち | 2010/06/23 23:09 | URL [編集] | page top↑
    # コメント頂いてありがとうございました♪
    オリーブの花、可憐で可愛いですね!
    そして↓↓のマロウもとても綺麗に咲いててうらやましい・・
    ぜひまた石けんも作って見せてください

    植物と付き合うのってとても元気が出るし楽しいですよね
    私も大好きです!

    by: ばうむ | 2010/06/24 08:44 | URL [編集] | page top↑
    # あら♪
    ご紹介ありがとうございます^^
    実、ついたんですね☆
    うちは今年はダメみたいです(> <)
    でも来年に期待♪

    オリーブってほんとうに生命力みなぎってますよね!
    私もよく元気もらってます♪
    by: hitohari* | 2010/06/24 10:44 | URL [編集] | page top↑
    # Re:今年はオリーブのお花がいっぱいでした\(^o^)/(06/16)
    オリーブの小さなお花、可愛いですね。
    実もなって、元気に育ってくれて。。。♪

    バックに写っている他の花の元気そう。
    うさりーなさん、大事に育てているからですね^^*
    by: manapi♪ | 2010/06/24 21:01 | URL [編集] | page top↑
    # みなみたっちさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >オリーブ、見事ですね。
    >かわいいお花にびっくり。

    ありがとうございます♪
    初めて見たので、ホントにわたしもびっくり!(*^m^*)

    咲き終わりではなくて、もっとかわいらしい綺麗な
    ところが撮れるとよかったんですが・・・
    腕がなくてなかなか(^-^;

    >実もなったのですね、すごいなあ。

    そうなんです~!
    これは花?
    これは実???
    と驚くことばかり。
    残念ながら、全部落ちちゃいましたけど(ノ_・、

    >八景島シーパラダイス、いいところですよね。

    かわいらしいところですよね。

    >シロイルカだ。(^_^)

    「シロイルカ」っていうんですねぇ~。
    久しぶりに行きたいです。
    昨年から言ってるんですが(^-^;

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/06/25 17:48 | URL [編集] | page top↑
    # こんばんは。
    オリーブ、良かったねぇ!
    うちも1本で実がなった^^
    小さな実がまた可愛いんだよ~。
    これから日々楽しめるね♪
    お水をあげ忘れるとシワシワになっちゃうから気をつけてね.笑
    by: Nao | 2010/07/02 22:25 | URL [編集] | page top↑
    # ばうむさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >オリーブの花、可憐で可愛いですね!

    そうなんです!
    ちっちゃくて可愛いんです(〃∇〃)ゞ

    >そして↓↓のマロウもとても綺麗に咲いててうらやましい・・

    お水を欲しがる以外は手もかからず、楽な子ですよ。
    昨年、苗を買ったお店の店長さんのブログでも今日
    紹介されました*
    http://shop.plaza.rakuten.co.jp/e-tisanes/diary/detail/201006300000/" target="_blank">http://shop.plaza.rakuten.co.jp/e-tisanes/diary/detail/201006300000/

    >ぜひまた石けんも作って見せてください

    ありがとうございます('-'*)
    今日やっと1,3BG(ブチレングリコール)に漬け
    込みました~。
    無事、化粧水、石鹸ができるか不安ですが、漬かるのを
    待ちます*

    >植物と付き合うのってとても元気が出るし楽しいですよね
    >私も大好きです!

    そうですよね*
    ちょこっとした生長や変化に癒されたり、今年は沢山の
    収穫に元気をもらっています(*v_v)

    今年の我が家のベランダはジャングルになっています(A^^;
    水の遣り過ぎで弱っているハーブも出てきたので、
    勉強しなくては~。
    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/07/06 20:55 | URL [編集] | page top↑
    # hitohari*さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >ご紹介ありがとうございます^^

    いえいえ~*

    >実、ついたんですね☆
    >うちは今年はダメみたいです(> <)
    >でも来年に期待♪

    ちっちゃな実はいっぱい付いたのですが、残念ながら、
    全部、落ちちゃったみたいです(T_T)

    >オリーブってほんとうに生命力みなぎってますよね!
    >私もよく元気もらってます♪

    2度剪定をしたのですが、新しい枝がもうニョキニョキ
    伸びてきていて、感激~です♪
    すご~い(〃∇〃)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/07/06 20:57 | URL [編集] | page top↑
    # manapi♪さんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >オリーブの小さなお花、可愛いですね。
    >実もなって、元気に育ってくれて。。。♪

    初めてお花が咲いて、実までついてくれたので感激でした(〃∇〃)ゞ
    でも、実は小さいまま全部落ちてしまいました・・・

    >バックに写っている他の花の元気そう。
    >うさりーなさん、大事に育てているからですね^^*

    ありがとうございます('-'*)
    でも、水の遣り過ぎで元気のないものもあって・・・
    それから、ジャングルになっています・・・

    右下のゴールデン・オレガノを今年は思い切って根元を
    少し残して収穫したら、緑の茎も消えてしまって、
    枯らしてしまったかも~(>_<)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/07/08 16:53 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >オリーブ、良かったねぇ!

    ありがとう!(^o^)/

    >うちも1本で実がなった^^
    >小さな実がまた可愛いんだよ~。
    >これから日々楽しめるね♪
    >お水をあげ忘れるとシワシワになっちゃうから気をつけてね.笑

    残念ながら、少しでも大きくなった実は1個も無くて・・・
    でも、初めてのいろんな変化&生長にきゃ~きゃ~
    しました(〃∇〃)ゞ

    新しい苗も順調に育っているので、来年が楽しみ♪

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/07/08 16:54 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1011-569ae5dd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
