--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Tue.

    梅干しの土用干しを始めました(^-^)/

     
    梅雨が明けて、連日、暑~い(>_<)

    そうだ!

    梅干しの土用干しをしなくては!!



    去年は梅雨がなかなか明けなくて、
    土用干しが終わったのは
    8月17日でした。

    「これでも『土用干し』と
    言うのかしら?('_'?)」と
    疑問に思った覚えが・・・



    今年はベランダが手狭になったのと
    (去年はギリギリ(^-^;)、
    梅干しの量を倍にしたので
    念願の干しかごを購入しました♪



    ナチュラルな
    優しい色が
    お気に入り♪

    ファスナーは
    YKK社製。





    ゆかり用と干し野菜用に
    円いザルも買いました。

    レビューを参考にいろいろ検討して、
    これからの季節、冷たい素麺や
    うどん、お蕎麦を盛ったり、
    冬には鍋物用の具を
    盛ったりできるように
    直径27cmのものです(^-^*




    ちょっと
    摘んだ
    ハーブを
    干すのにも
    活躍o(^-^)o





    梅4kg分、赤紫蘇1kg分が
    ピッタリでした♪(〃∇〃)

    梅干しの土用干し 2010年7年27日 その2.jpg


    ファスナー部分はこんな風に
    緩やかになっていて、
    開け閉めし易いです。

    梅干しの土用干し 2010年7年27日.jpg

    梅干しの香りがいい匂い~*



     今日のご当地キティちゃんは、
    「宮崎 日向 ひょっとこ夏祭り」
    キティちゃんです♪


    宮崎 日向 ひょっとこ夏祭り.jpg


    『ひょっとこ』って
    宮崎県が発祥?('_'?)


    twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    It was boiling hot today.♪/(=∵=)\


     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 食べ物 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    TV「天使のわけまえ」終わっちゃいました(ノ_・、 | top | 木製の白いフラワースタンド(〃∇〃)ゞ

    comments

    # Re:梅干しの土用干しを始めました(^-^)/(07/27)
    はじめまして。
    たくさんの梅干しを作られているんですね!
    我が家はまさに1kgの梅をこの盆ザルで干しました。(笑)
    来年は4kgに挑戦してみたいですね~^^
    トラバありがとうございます。
    by: kumiko_style | 2010/07/29 08:43 | URL [編集] | page top↑
    # Re:梅干しの土用干しを始めました(^-^)/(07/27)
    トラバありがとうございました。盆ざる、ホームセンターで買ったら、大きすぎて、収納に困っています(^_^;)小さめのものを2,3個買えばよかった、、、我が家は、3キロ、後で南高梅を2キロ、どちらがうまく漬かるかな?
    by: ALAMODO | 2010/07/29 10:34 | URL [編集] | page top↑
    # Re:梅干しの土用干しを始めました(^-^)/(07/27)
    偶然
    私も今日干したんです。

    かごはいいアイデアですね~。
    by: 虹色KAZE | 2010/08/01 16:59 | URL [編集] | page top↑
    # こんばんは。
    少し元気が戻った様子、よかった^^
    土用干し出来てよかったね!湿気が多いからちょっと大変科もしれないけど頑張れ~
    美味しくなるといいね♪
    この干しかごの色、ナチュラルでいいかも~
    私もずっと欲しいのだけど、迷っているの…
    うさりーなさんのを見てたら欲しくなっちゃうなぁ^^
    by: Nao | 2010/08/01 23:59 | URL [編集] | page top↑
    # kumiko_styleさんへ
    こんばんは。初めまして('-'*)

    >たくさんの梅干しを作られているんですね!
    >我が家はまさに1kgの梅をこの盆ザルで干しました。(笑)

    わぁ~、かわいらしい~♪(*^m^*)
    嬉しくかわいい偶然です。

    >来年は4kgに挑戦してみたいですね~^^

    一昨年、昨年と2kgずつ漬けたのですが
    (本当は、昨年は3kgの予定が、完熟南高梅を
    使った梅酒のレシピを梅の予約後に見つけて、
    また2kgになっちゃいました(A^^;)、
    お裾分けとかするのも楽しみなので、ちょっとずつ
    増やしています。

    でも、昨年までは簾で干していたのですが、今年は
    干しかごで楽をしたので、愛着が薄い?(A^^;
    干しかごで天日が十分に当たっていないのではないか
    と、いろいろ心配しちゃいました。

    >トラバありがとうございます。

    ご丁寧にありがとうございます*


    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/08/06 00:08 | URL [編集] | page top↑
    # ALAMODOさんへ
    こんばんは。初めまして('-'*)

    >トラバありがとうございました。

    ご丁寧にありがとうございます*

    >盆ざる、ホームセンターで買ったら、大きすぎて、
    >収納に困っています(^_^;)
    >小さめのものを2,3個買えばよかった、、、

    わぁ~、どれくらいの大きさなのでしょう?!(@_@)
    大きな盆ざる、憧れです*

    我が家は、昨年までは簾を使っていました。
    実家がそうだったので。

    干しかごだと天日に当たるのが弱いような気がして、
    今年は結局、長く干してしまいました(A^^;
    いいのかな?・・・

    >我が家は、3キロ、後で南高梅を2キロ、どちらが
    >うまく漬かるかな?

    3kgのはどんな梅なのでしょう?('_'?)
    一昨年、南高梅以外の品種の梅で漬ける地方もあると
    知って、来年は他の品種の梅でも少し漬けてみよう
    かなぁと思っています。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/08/06 00:16 | URL [編集] | page top↑
    # 虹色KAZEさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >偶然
    >私も今日干したんです。

    わぁ~、同じ日なんですね(*^o^)乂(^-^*)

    >かごはいいアイデアですね~。

    C字フックを使って物干し竿に吊るしました。
    そのまま室内にも取り込めて、C字フック様様でした~。

    干しかごだと天日に当たるのが弱いような気がして、
    結局、長く干してしまいました(A^^;
    結構萎んで、まさに梅干し婆さん状態?・・・

    27~28日の強い日差しで、梅干しが塩を吹いて、
    赤梅酢に戻したという方もいました。
    一年、一年ですね(*v_v)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/08/06 00:21 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >少し元気が戻った様子、よかった^^

    いつもありがとう('-'*)

    >土用干し出来てよかったね!
    >湿気が多いからちょっと大変かもしれないけど頑張れ~
    >美味しくなるといいね♪

    もう1日早く干せばよかったんだけど、朝、水遣りの
    後で寝ていたから出遅れてしまって、「やっぱり
    朝から干さないとねぇ?・・・(^-^;」って思って。

    途中、雨の日があったり、湿度が高かったりしたのも
    あるけど、干しかごだと天日に当たるのが弱いような
    気がして、結局、長く干してしまったよ(A^^;

    結構萎んで、まさに梅干し婆さん状態?・・・
    赤梅酢を入れて、シワが伸びるのを願っているところ(^-^;

    >この干しかごの色、ナチュラルでいいかも~
    >私もずっと欲しいのだけど、迷っているの…
    >うさりーなさんのを見てたら欲しくなっちゃうなぁ^^

    そうなの、そうなのぉ~。
    この色はすっごくお気に入り♪
    上の方にある木の丸いのもかわいい(*^-^*)

    しっかりした造りで、ファスナーにも命懸けてるし(?)、
    いい商品だよ~。
    3段なんだけど、底にもう1段2~3cmの段が
    あって、ここにも干せそう。
    床に置いても、3段目の底が汚れないようにだと
    思うんだけどね。

    C字フックを使ったら、物干し竿にも室内でも楽に
    吊るせました(^-^)/
    http://item.rakuten.co.jp/junkcolors/otr068/" target="_blank">http://item.rakuten.co.jp/junkcolors/otr068/

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/08/06 00:33 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1025-b6559940
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
