--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sat.

    ポール・シニャックの「マルセイユ港の入り口」 ~オルセー美術館展2010~

     
    この夏、国立新美術館
    開かれている
    オルセー美術館展2010』に
    夫と行ってきました。

    どなたかブログのお友達の日記で
    開かれていることを知り、
    「行きたいなぁ」と思っていたら、
    後日、夫からも「行きたい。」と。

    美術に特に造詣があるわけでは
    ないのですが、絵は好きなので
    観に行くのは好きです(*v_v)

    いつものことながら、
    特に予習もせず
    観に行ってきました。



    さて、行く前のお昼ご飯で入った
    お蕎麦屋さんが店内に入った時点から
    対応が悪くて、どのスタッフも
    対応がことごとく悪い・・・

    いろんな事が行き届いていない。

    おまけに、通路を挟んだ隣の
    テーブルの老婦人2人のうち、
    斜め向かいに座っている老婦人が
    ものすご~くおしゃべりで、
    そして、うるさい(m_m)

    すごく気疲れしました・・・


    行く途中の電車の中でも隣の席の
    男性が、う~ん・・・

    小さな女の子を膝に乗せているから
    仕方がないのですが、その人が
    動く度に腕の毛がわたしの腕に触れて、
    ずーっとゾワーッとしながら
    乗り換え駅まで行きました。

    はぁ~(〃´o`)=3

    オルセー美術館展に行くまでに
    ちょっと不快な疲れが・・・



    オルセー美術館展では
    20分待ちでした。

    閲覧室にやっと入れたものの、
    すごい人なのと、これまた
    人がうるさい・・

    関係ないおしゃべりは止めて、
    静かに観て欲しい(*_*)



    paul-signac(ポール・シニャック)
    いう画家の
    マルセイユ港の入り口」という絵に
    とても心惹かれました*

    空や帆船は、わたしのすごく
    好きなモチーフです(^-^*





    全体的にピンクっぽい感じが
    柔らかく気持ちが温まり、
    長く眺めていました*

    もちろん、実物は複製画の比では
    全然ありません。

    とても大きなカンヴァス
    (キャンバス)で、うっと~り(*u.u*)

    すごく気に入った絵を1枚
    見つけられたので満足♪



    会場が薄暗いのと空気が悪いのとで、
    わたしは休憩室にいる方が
    長かったかも・・・(A^^;

    休憩室は2つあり、明るくて
    外の景色が少し見えるのと、
    1つはお手洗いにも行けたので
    よかったです。

    そうじゃなかったら、
    きっと早々に退場する羽目に(+_+)


    エッフェル塔


    思ったより早く観終わったので、
    思い立って、駒込にある雑貨屋さん・
    mf collection gallery”に
    行ってきました。

    4月以来行ってなかったので
    (本当は7月末にワークショップに
    参加する予定だったのですが
    体調不良でキャンセル・・・(T_T))、
    *mf*さんに会いたくなったのです*

    夫が久しく行っていないのも
    気になっていたし・・・


    久しぶりにお邪魔したら、
    思いがけないことに沢山の方と
    再会しました(^-^)/

    更に、5年前からずっと
    「お会いしたいなぁ」と思っていた、
    この夏、イタリアから帰国されている
    *mf*さんの妹さん家族にもお会いできて、
    もうビックリ&感激~(〃∇〃) ☆


    とっても楽しい時間を過ごし、
    美術館での疲れは一体どこに???

    夫と「寄ってよかったねぇ~*」と
    しきりに話しながら、すっかり
    元気になって帰りました♪


    詳細はまた別の日記にて(*v_v)



     今日のご当地キティちゃんは、
    「東京 朝顔市」キティちゃんです♪


    東京 朝顔市.jpg


    来年こそは朝顔を
    育てたいです(*u.u*)


    twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    what a coincidence!♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 日々のあれこれ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    “かまわぬ”のさくらんぼと桃の手ぬぐい(〃∇〃)ゞ | top | 髪をスッキリ(^o^)/

    comments

    # Re:ポール・シニャックの「マルセイユ港の入り口」 ~オルセー美術館展2010~(08/07)
    みなみへの誕生メッセージをありがとうございました。(^_^)
    オルセー美術館展は気になっているものの暑い、遠い、混雑する・・・でパスしてしまっています。
    うさりーなさんからお話が聞けてよかったです。
    「マルセイユ港の入口」の絵、すばらしいですね。
    すばらしい出会いがあってよかったです。(^_^)
    by: みなみたっち | 2010/08/11 09:42 | URL [編集] | page top↑
    # Re:ポール・シニャックの「マルセイユ港の入り口」 ~オルセー美術館展2010~(08/07)
    うさりーなさん、はじめまして。
    オルセー美術館展で好みの絵画を見られてよかったですね。
    やはり普段は混雑してるんですね。

    ↓オリーブの木、うちも植えていますが、いつも小さな花が咲くだけで実は持ちません。2種類植えているのに・・・(泣)
    ローズマリーもわさっとしちゃってて、先日ようやく剪定したものをお風呂に入れてみました。お風呂からあがった時にすーっとした感じがするような・・・。
    アロマオイルにもお詳しいようで、またお邪魔させていただきますねー♪


    by: ちゃま21 | 2010/08/11 23:45 | URL [編集] | page top↑
    # みなみたっちさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >みなみへの誕生メッセージをありがとうございました。(^_^)

    いえいえ~、どういたしまして*

    >オルセー美術館展は気になっているものの暑い、
    >遠い、混雑する・・・でパスしてしまっています。
    >うさりーなさんからお話が聞けてよかったです。

    待っている間はゆとりがあって、うっとおしく
    なかったのですが、展示場の中に入ると
    うっとおしかったです・・・(ーー;)

    >「マルセイユ港の入口」の絵、すばらしいですね。
    >すばらしい出会いがあってよかったです。(^_^)

    ギュスターブ・モローの「オルフェウス」も見入って
    しまいました。
    ギリシャ神話って残酷・・・(^-^;

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/08/14 18:58 | URL [編集] | page top↑
    # ちゃま21さんへ
    こんばんは。初めまして('-'*)

    >オルセー美術館展で好みの絵画を見られてよかったですね。
    >やはり普段は混雑してるんですね。

    待っている間はそんな苦じゃないのですが、展示会場
    そのものがなんだか息苦しくて(+_+)

    >↓オリーブの木、うちも植えていますが、いつも
    >小さな花が咲くだけで実は持ちません。
    >2種類植えているのに・・・(泣)

    実が付かないのですか?
    それとも、実が付くけれど、もたずに落ちてしまう
    のですか?(?_?)

    >ローズマリーもわさっとしちゃってて、先日ようやく
    >剪定したものをお風呂に入れてみました。
    >お風呂からあがった時にすーっとした感じがするような・・・。

    ローズマリーはスーッとして気持ちいいですよね(^-^*
    我が家のローズマリーは強剪定しても新しい枝葉が
    出てきて喜んでいたのもの、中心の幹の枝葉が枯れて
    しまい、このまま枯れてしまうのではないかと、
    ちょっと落ち込んでいます(p_q*)

    >アロマオイルにもお詳しいようで、またお邪魔させて
    >いただきますねー♪

    ありがとうございます(〃∇〃)ゞ
    是非ぜひどうぞー♪
    コメントへのお返事が遅いですが・・・(A^^;


    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/08/14 19:03 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1029-208cc537
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
