--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Mon.

    スイートバジルがあまり育たない(*´p`*)

    素材小上

    今年のスイートバジルも
    育つのが遅く、
    今日やっと
    パスタ ジェノベーゼ』が
    作れました~(>_<)


    スイートバジルは比較的
    種蒔きからでも育てやすいので、
    できるだけ種蒔きから
    育てるようにしています。

    ハーブ・西洋野菜の種 「スイートバジル」

    ハーブ・西洋野菜の種
    「スイートバジル」

    価格:252円
    (税込、送料別)




    間引きしながら、最終的に
    何本か育てるのですが、
    一昨年も昨年もジェノバソースは
    作れませんでした(´`)

    そんなに収穫できないのです・・・


    歩いている途中でスイートバジルの
    鉢を見かけると、大きさなどを
    ついつい観察(ーー;)

    一昨年は挿し芽もして
    増やしたのですが、
    何だかそれは軟弱・・・


    昨年はコンパニオンプランツのことを
    知り、ミニトマトも一緒に
    育ててみたものの、
    ミニトマトはダメになり
    (← これは水の遣り過ぎだったことが
    今年わかりました)、
    スイートバジルの生長は
    一昨年より悪かったです(+_+)

    最後に収穫したものは
    塩漬けにしました。



    今年こそジェノバ・ソースを
    作りたくて、本当は
    ミニトマトも育てたくて、
    種から育てているプランターには、
    バジルと同じく、トマトの
    コンパニオンプランツである
    チャイブを一緒に植えました。


    収穫は
    2年目から
    だそう*



    でも、種から育てているものは
    色は濃いけれど、生長が遅く、
    葉っぱが不揃い・・・


    「これじゃ、また食べれない(T_T)」
    と焦り、6月下旬には苗を
    3つ買ってしまいました(^-^;

    苗から育てているものは
    それぞれテラコッタの鉢に
    植えていて、
    真夏日になってからは
    二重鉢にしています。

    30℃を超えると、バジルは
    生長が止まるのだそう。

    鉢の方は日当たりのよい所に
    置いているのですが、
    葉の色が薄いです(o´_`o)



    ブログで、
    Tomyさんのお家は
    6月半ばには
    バジルがわんさか~!

    ツヤツヤできれいな緑色♪

    とっても見事でした(〃´o`)=3


    Devaさんも
    7月半ばにはバジルペーストを
    手作り~。

    どうして、みんないっぱい
    収穫できるの???(?_?)


    TomyさんはGWに
    苗を買われたようで、
    長方形のテラコッタの
    プランターにきれいに
    並んでいました*

    お料理やブログと通じるものを
    感じました(*u.u*)


    四つ葉のクローバー:


    この日、ちゃんと
    ミキサーも冷やして作った
    パスタ ジェノベーゼ』は
    とてもおいしかったですo(^-^)o

    夫も口に入れてすぐに
    「おいしい!」って♪



     今日のご当地キティちゃんは、
    「鳥取らっきょ」キティちゃんです♪


    鳥取らっきょ.jpg


    今年も鳥取県の
    とっとりらっきょう工房”の
    らっきょうで漬けました♪

    塩漬けと甘酢漬けの
    2種類です(*^-^*)


    twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    Sweet Basils are smaller
    than I thought.♪/(=∵=)\


    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | ガーデニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    オレンジミントでミントシロップ作りo(^-^)o | top | 朝の蒸しタオルと“NIEAL'S YARD REMEDIES”のカレンデュラクレンザー(*u.u*)

    comments

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1038-a7d6aef6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
