--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Fri.

    ユーカリ・グーニーの摘心(*v_v)

     
    8月になって、
    ちーちゃんのVeranda Gardening』と
    いうHPを見つけ、いろいろ参考に
    させていただいています(*v_v)


    その中で、ユーカリのページに、

    「ユーカリは生育が早く
    とても大きくなる木なので、
    鉢植えの場合は水や肥料を
    少なめにし、春から秋にかけて
    こまめに摘心を行います。」


    と。

    えぇっ!ヾ( ̄0 ̄;ノ





    鉢が狭くなっていた
    ユーカリ―・グーニーを
    5月に植え替えし、
    枯れた葉や枝を取り除きました。

    それ以降はグングン生長して、
    倍ぐらいにまで生長~♪(^-^)/


    でも、全然摘心したことが
    なかったのです(>_<)

    そう言えば、幹の下の方は
    寂しいかも・・・


    慌てて、幹から直接葉っぱが
    出ているところは残して、
    強剪定しました。

    でも、ショックで枯れちゃうんじゃ
    ないかと心配もしたり(´`)

    (実は、強剪定したローズマリー・
    プロストラタス(クリーピング)
    が・・・)



    切った枝はすぐにリースにすれば
    よかったのですが、吊るして
    ドライにしたら、葉っぱは縮むし、
    当然、枝は折れ易いし、う・・・

    小枝に分けて、束ねて
    玄関に吊るそうかなぁ。

    余った分は葉っぱを取り分けて
    お風呂に入れたり、
    花粉症シーズンに玄関で
    ポプリにしようかなぁ(*´p`*)


    四つ葉のクローバー:


    ブログのお友達でイラストレーターの
    hakka*さんが考案した
    胡瓜とにんにくのしょうゆ漬け』が
    すごくおいしいので、
    レシピを父と妹達に
    メールしちゃいました♪(*^m^*)

    (母のケータイにはメール機能を
    持たせていなくて・・・
    去年から父に頼んでいるのに・・・)


    一番下の妹からすぐに返信があって、
    「うん、確かに○○(実家)の
    大量キュウリ等があったら
    持ってこいのレシピですなあ。
    美味しそう。」と♪

    ニンニク料理を知りたがっていた
    父にもいいと思うんだけど。



     今日のご当地キティちゃんは、
    大阪「岸和田だんじり
    キティちゃんです♪


    岸和田だんじり.jpg



    twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I was shocked.♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    ヘリクリサム・ペティオラレ3種類の様子(^-^* | top | 念願のクレマチスの苗を植え付けました(^-^*

    comments

    # こんばんは~
    「ちーちゃんのVeranda Gardening」、私も3~4年前から見てたの~!!
    最近は見なくなっちゃったんだけど、ベランダガーデンを始めた頃に
    見つけたHPで勉強になったことを思い出したよ。
    「お気に入り」に入れてあるんだけど、久々に見てみようかな♪
    寄せ植え、素敵に出来てるね~☆ヘリクリサム、私も好き☆
    by: Nao | 2010/09/12 22:55 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >「ちーちゃんのVeranda Gardening」、私も3~4年前から見てたの~!!

    そうだったんだぁ~!!
    ビックリ嬉しい(〃∇〃)ゞ

    >最近は見なくなっちゃったんだけど、ベランダガーデンを始めた頃に
    >見つけたHPで勉強になったことを思い出したよ。

    嬉しい偶然♪
    何かの植物の名前で検索してたら見つけたの~。

    ハーブの他にお花のこともいろいろ書いてあって、
    今年は秋冬もベランダに出れるようにお花も育てているから、
    一からいろいろ見てる。

    パーゴラが欲しくて欲しくて(^-^;

    >「お気に入り」に入れてあるんだけど、久々に見てみようかな♪

    お忙しそうであまり更新されてないけど・・・
    ワイルド・ストロベリーとミントが相性悪いことを
    知ったよ。
    今年のワイルド・ストロベリーが不作の理由が判明(^-^;

    >寄せ植え、素敵に出来てるね~☆
    >ヘリクリサム、私も好き☆

    ありがとう☆
    8月に初めて知ったの~。

    最近お邪魔しているMomokoさんが紹介していたお店で
    見つけたのでした*

    Momokoさん:
    http://plaza.rakuten.co.jp/seashells/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/seashells/

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/09/12 23:37 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1044-826d33f3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
