--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Mon.

    飛蚊症と老眼(+_+)

     
    先月の終わり頃、帰宅した夫が
    「視界に黒い点々が見える・・・」と。

    ???!(☆_☆)

    そ、そ、それはもしかして・・・


    横浜の叔父が10年ほど前に
    網膜剥離になった時の症状を
    後年になって教えてくれた時、
    確か、視界に黒い点々が見えると
    言っていたような・・・

    眼鏡を拭いても同じ症状らしく、
    不安になったわたしは
    「すぐにネットで症状について調べて、
    眼科に行った方がいいよ!!」と。


    症状と眼科を調べて
    早速行ってきたところ、
    夫のは加齢による
    飛蚊症(ひぶんしょう)』と
    いうものでした。

    治らないそうです・・・


    夫が職場でその話をしたところ
    (朝礼時の3分間スピーチ)、
    夫より4~5歳上の方が
    「俺はもう何年も前から
    なってるよぉ~(^-^)/」と
    言っていたそうです。

    ふむぅ~。

    『飛蚊症』を初めて知ったので、
    「皆、言わないだけで
    結構いるものなのだなぁ」と
    思いました。


    黄色の糸巻き.gif


    さて、老眼は夫ではなくて
    わたしです(^-^;

    夫は検査したけれど、
    老眼にはなっていなかったそう。


    わたしは3年前から自覚症状があり、
    刺繍をしようと針に糸を
    通そうとしたら、
    「うっ、焦点が定まらない・・・
    これってもしかして?・・・(m_m)」。

    子供の頃、よくひいおばあちゃんに
    「目が薄くて(老眼)、見えないから
    代わりに針に糸を通して欲しい。」と
    頼まれては通していたのを
    思い出しました。


    裸眼の視力が左右で極端に異なるのと、
    家にいる時に使う眼鏡はとても古いので、
    そのせいなのかなぁとも思ったり。

    でも、コンタクトレンズでも
    焦点が合わない・・・( ̄_ ̄|||)


    コンタクトレンズを買ったお店が
    左右で異なるので、
    「検眼の差なのかな?」とか、
    古さも異なるのでそのせいかとも
    思ったり。

    でも、石川の叔母が
    老眼がとっても早く、
    日常的に老眼鏡を掛けていたので、
    疑いが拭えず・・・(+_+)


    そして、2年前に、
    ある年配の知人の方から
    「30代後半にはもう老眼が
    始まっていたの。」と聞いて、
    「う、あり得る・・・」と確信。

    2年前に老眼疑惑を夫に話したら、
    ものすごく驚いていました。



    ハッキリ老眼が少し入っていると
    わかったのは、5月後半に眼科に
    行った時に先生に質問したからです。

    GW前からの瞼の腫れ&かぶれが
    治らなくて治らなくて、
    はぁ~・・・(〃´o`)=3


    朝起きると、瞼が両目とも腫れていて、
    夕方にはいくらか治まるものの、
    特に左目は赤く腫れ、
    少しかぶれてもいました。

    昨年、皮膚科でもらった軟膏を
    塗ってみても治らない・・・

    ブログのお友達の
    kesuke66916488さんが以前に
    「かぶれてもタダれてもワセリンが
    処方された」と言っていたので、
    手持ちのワセリンを
    塗ってみるものの治らない。


    諦めて3週間ほど経ってから
    ようやく眼科へ行ったのです。

    でも、化粧品屋さんから
    プレゼントセールでもらった、
    容量の多い新製品のサンプル2種類が
    原因だとわかったのは、
    眼科に行こうと決めていた朝。

    気にしているシミの部分がきれいに
    かぶれたのは明らかにコンシーラ
    (色も付け心地も気に入っていたので
    ショック!・・・)。


    瞼は、瞼を明るくする
    アイカラーベース(^-^;

    春色のアイカラーをつけるのに、
    「瞼がちょっと暗いなぁ・・・」と
    思っていたので大喜びしてたのに・・・


    それから、眼鏡を作るために
    検眼もしてもらいました。

    院長先生に「この際!」と思って、
    老眼はどうやってわかるのか尋ねたら、
    「ちょっと老眼入っていますね~。」と
    言われちゃったのでした(u_u、)

    やっぱり・・・


    なので、ショックは少ないのですが、
    老化をますます感じた瞬間でも
    ありました(´`)

    (去年は歯が・・・
    そろそろインプラントの手術や
    健康診断に行かねば・・・)


    辞書.gif


    今日は通院先と区役所、
    できれば郵便局へも行きたくて
    出かけてきました。

    でも、通院先には間に合わないことが
    家を出る時点でわかったので、
    真っ直ぐ区役所へ行きました。


    夫が「今朝はゆっくり家を出れるから、
    代わりに区役所寄ってもいいよ。」と
    言ってくれたのですが、
    提示しなければならない証書は
    通院先にも提示しなければならないので、
    区役所も自分で行くことに。

    でも、間に合わないんだったら、
    夫に行ってきてもらえば
    よかった~・・・(~-~;)ヾ(-_-;)オイ

    久しぶりの外出&猛暑に
    ものすご~く疲れたのでした・・・


    お花いっぱい.gif


    素敵なベランダガーデニングを
    されているMomokoさん

    雑誌「素敵なカントリー 2010年9月号」で
    紹介されたそうです(^-^*

    見てみたくて、駅の本屋さんを
    覘いてみるものの、無~い!

    ショックです・・・





     今日のご当地キティちゃんは、
    長野「おこじょ親子」キティちゃんです♪


    おこじょ親子.jpg


    どんな動物なんだろう?(?_?)


    twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    Thanks for 460,000 hits!♪/(=∵=)\


     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 日々のあれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    今年もバッタさんがベランダに滞在(*^m^*) | top | 久しぶりのパイナップルのフローズンヨーグルト♪

    comments

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1052-d3df4a83
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
