--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Fri.

    いろいろ挿し芽をしました(>_<)

    素材小上

    昨日からすっかり寒くなって、
    はれ?・・・

    戸惑い気味です(^-^;


    9日の日、秋らしい涼しい日に
    やっとなって、毎日寝不足だった
    わたしはスースー(*v_v)zzzzzzz

    午後3時過ぎまで
    寝てしまってました・・・

    その後も毎日いっぱい眠り続け、
    1週間で夏の疲れが
    やっと取れた感じです。



    でも、一昨日は猛暑再び~(@_@)

    午後のリビングは34℃!

    エアコンはつけずに
    頑張っていました。

    前日に夫が買ってきてくれた
    マンゴーシャーベットが
    すごくおいしかったです(*u.u*)

    アイスクリームでは
    追い付かない暑さ・・・


    夜になっても30℃で、
    また汗ダラダラ~。

    朝も夜も髪が濡れるほど
    汗をいっぱいかいて、
    手ぬぐいを何枚も使った
    日でした(A^^;



    一方、昨日は大雨でした。

    寒~いし暗~い・・・(T_T)


    雨 その1

    ホントは洗濯機を買いに
    行きたかったのですが、
    家で大人しくしていました(*v_v)

    わたしが独身の頃から使っている
    16年目の洗濯機。

    最近、途中で止まるのです・・・

    「もういつ壊れても
    おかしくないから買おう!」と
    昨年末から話していたものの、
    気に入ったものが無かったり。

    でも、もう5回も止まったので
    危ない・・・(ーー;)


    赤い花赤い花

    さて、花が咲く枝が増えてきて、
    喜んでいたチェリーセージ・レッド*

    それが、昨日の朝、見たら、
    枝が2本折れていました。

    摘心されていた両端の枝でした。




    21日にクレマチスの
    古くて硬い蔓も新しい蔓も
    折ってしまっていたわたし・・・

    7日に新芽ができていて、
    それから少しずつ
    生長していたのです(T_T)

    なのに・・・


    調べたら、挿し芽ができたので、
    挿し芽用の土を使って、この日の
    夕方に挿し芽してみました。




    調べたら、チェリーセージも
    挿し木ができたので、
    昨日、早速やってみました。


    それから、ローズマリーも
    挿し芽してみました。

    実は、6月に強剪定&植え替え
    したものの、8月にふと気付いたら、
    全然生長してない( ̄_ ̄|||)

    ショック死?!


    2本ある幹のうち、
    メインの幹からは
    新芽が全く無い・・・

    鉢から抜こうとしてみると、
    もう1本と一緒に元々根の周りに
    ついていた土はついてこようとして、
    根は死んでいません。

    でも、新しい根も無く、
    新しい土に馴染んでいない・・・


    それから、植え付け時だけでなく、
    後からも肥料をあげたりしてみても、
    はぁ(´`)

    新しい土に一向に馴染まないので、
    10日程前にまた植え替えを
    してみました。

    もっと水はけの良い土に
    配合してみたのです。


    ちょっとは新芽が増えたり、
    大きくなったりしたような気が
    するものの、枯れてしまうのでは
    ないかと気が気ではなくて・・・

    ビニールポットに挿し芽をして、
    それらは更にブリキの小さな
    ポットに入れています*









     今日のご当地キティちゃんは、
    「埼玉 さつまいも09」キティちゃんです♪


    埼玉 さつまいも09.jpg



    twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    How cold it was today!♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    赤いブリキの如雨露(〃∇〃)ゞ | top | 内田彩仍さんの本「おうちのじかん」と花あしらい(*u.u*)

    comments

    # Re:いろいろ挿し芽をしました(>_<)(09/24)
    こんにちは。
    ほんと急に気候が変わってきましたね。
    やっと活動開始です。

    ガーデニングの手入れをしっかりされてて尊敬です。
    私もローズマリーとか育ててみたいです。
    今はネギをベランダで育ててるのですが、こないだ見たらキノコが生えてました。。。
    by: kesuke66916488 | 2010/09/25 13:23 | URL [編集] | page top↑
    # kesuke66916488さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >ほんと急に気候が変わってきましたね。
    >やっと活動開始です。

    でも、日が短くなって、雨の日は暗いし、秋の苦手な
    わたしはちょっとブルーになったりしています(p_q*)

    >ガーデニングの手入れをしっかりされてて尊敬です。

    いえいえ~、ダメにした苗とか、うまく行かなかった
    種蒔きなど失敗もいっぱいなんですよ(T_T)
    しかも、最近お花もいろいろ育て出して、夫はベランダに
    出なくなりました・・・

    >私もローズマリーとか育ててみたいです。

    ローズマリーは肥料もお水もあまり要らなくて、
    育て易いですよ(^-^)
    欲しい時に切っては妹達や友達にもお裾分けしていました。

    わたしは全く摘心(樹形を整えるため)や植え替えを
    していなかったので、必要なことを知り強剪定をしたら、
    ビックリしちゃったみたいです・・・
    何もしなかった方が良かったみたいで、とてもショック
    でした(u_u、)

    ローズマリーは、香りはいいし、料理やお風呂にも
    使えるし、2年目の去年の5月から4月までかわいらしい
    花をずっと咲かせてくれて、癒されました。

    >今はネギをベランダで育ててるのですが、こないだ
    >見たらキノコが生えてました。。。

    わたしもキノコを時々発見しますよ~(*^m^*)

    kesuke66916488さんはガーデンレタスをちゃんと
    育てていらしたし、わたしの方が尊敬~です。
    わたしも6月と8月後半に種蒔きしたのですが、
    水の遣り過ぎなのかな・・・
    うまく育てられません(´`)
    ミニトマトも苦手で、今年はなぜか万能葱(買ったものの
    根の部分を植え付け)すら育たない・・・

    野菜については全くわからないので、来年はもっと
    ちゃんと勉強してチャレンジしてみようと思っています。
    (既に「そんなスペースあるのか~!」なベランダ
    ですが・・・(>_<))

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/10/02 20:22 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1055-f6494e4f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
