--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sun.

    フランネルフラワー フェアリーホワイトがしょんぼり(´`)

    素材

    9月の終わりから育てている
    「フランネルフラワー フェアリーホワイト」*



    花びらの
    先が
    ちょっと
    緑色(*v_v)



    同じシルバー系の「ダイコンドラ 銀葉」、
    ダイコンドラ シルバーフォール」、
    ペラルゴニウム シドイデス」と寄せ植えにし、
    少しずつ花数も増えていました。


    10月後半には、またまたシルバー系の
    「ストック ビンテージ シルバーリーフ パープル」も
    寄せ植えに加えました。




    画像より
    赤紫っぽい(*u.u*)




    そして、11月初め
    「スノードロップ ガランサス」の球根3個を
    「フランネルフラワー フェアリーホワイト」の
    隣に植え付けました。




    先月、英国園芸研究家の吉谷桂子さんのブログで、
    「植え穴にはミリオン、緩効性肥料等を混ぜた新しい土を
    入れて、何もなかったようにならす。」と知り、
    その時はミリオンが何かわからず、?('_'?)

    後で知りました。




    いろいろ知るうちに、ミリオンはアルカリ性で、
    お花の多くは酸性を好むのに、宿根草の傍に
    球根を植える際にミリオンを使ったら、
    宿根草は大丈夫なのかな?('_'?)

    と、ちょっと疑問に・・・

    でも、「スノードロップ ガランサス」の植え付け時には
    ミリオンと球根用の肥料を使いました。


    植え付けてから約1週間。

    ふと気付いたら、
    「フランネルフラワー フェアリーホワイト」の
    元気がない・・・

    お花は閉じて、葉っぱも萎れているし、
    茎もクターッとしてる・・・

    苗を買ったお店に問い合わせたら、
    やはり、「フランネルフラワー フェアリーホワイト」は
    酸性を好み、おそらくアルカリ気味になったことと
    環境の変化によるものとのこと。

    かわいそうなことをしてしまいました・・・(u_u、)


    土曜日に急いで救出して、
    耐寒温度が5℃と高いので、
    リビングで養生してもらうことにしました(*´p`*)

    元気になってくれるといいのですが・・・



    寄せ植えって難しい・・・

    お花も球根も初心者なので、
    寄せ植えはまだ無理なのかも(´`)

    単鉢でしばらく育てて、生長の様子を
    見てから寄せ植えにした方がいいのかなぁ。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「三重 ろうそく」キティちゃんです♪


    三重 ろうそく.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I'm sad.♪/(=∵=)\




    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    2011年もいわぶちさちこさんのダイアリー(*v_v) | top | 禅ドーナツ(*^0^*)

    comments

    # Re:フランネルフラワー フェアリーホワイトがしょんぼり(´`)(11/14)
    こんにちは~、とっても充実したガーデンになってきているみたい~
    フランネルフラワー、元気になるといいですね。
    あたしも、根の生育にいいのでミリオン良く使いますが、アルカリ性とは知りませんでした。
    確かにフェアリーホワイトは酸性をこのむので、用土にピートモスを混ぜるといいと聞きます。
    そのほか、セリ科の植物は植え替えを嫌うので、落ち着いたら元気になるのでは?

    うちもシドイデス何回もポッキリしました。
    丸ハゲになったのですが、挿木にしたらうまく根付いて、親株も、強剪定したのと同じだったのか、一斉にいっぱい枝が出てきて、頑丈に育ちましたよ。
    何が吉になるかわかりません。
    ちなみに、先日の強風で、挿木にしたシドイデス、あたしも折れました(涙)
    by: Momoko | 2010/11/17 00:31 | URL [編集] | page top↑
    # Momokoさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >こんにちは~、とっても充実したガーデンになってきているみたい~

    ありがとうございます*
    でも、苗はいろいろ買ったものの、なかなかうまく
    育てられなくて(u_u、)

    >フランネルフラワー、元気になるといいですね。
    >あたしも、根の生育にいいのでミリオン良く使いますが、
    >アルカリ性とは知りませんでした。

    ミリオンの商品ページの説明に
    「石灰の代わりにミリオンを土壌に混和すると、酸性を
    中和(石灰の3倍持続)し、」
    とあったので、アルカリ性かと。
    アルカリ性を好むハーブにも石灰の代わりにミリオンを
    あげるようになりました。

    >確かにフェアリーホワイトは酸性をこのむので、
    >用土にピートモスを混ぜるといいと聞きます。

    情報ありがとうございます(〃∇〃)ゞ
    ピートモスをあげようかどうしようか迷っていたんです。
    急に環境が変わったら、ショックを受けるかと思って・・・
    早速、上から少しあげました。

    >そのほか、セリ科の植物は植え替えを嫌うので、
    >落ち着いたら元気になるのでは?

    ありがとうございます('-'*)
    またまた勉強になりました~。

    >うちもシドイデス何回もポッキリしました。

    わぁ~、何回も!(☆_☆)
    頼り気ない茎に丸い葉っぱでは無理もないですね・・・
    気を付けなくては。

    >丸ハゲになったのですが、挿木にしたらうまく根付いて、
    >親株も、強剪定したのと同じだったのか、一斉に
    >いっぱい枝が出てきて、頑丈に育ちましたよ。
    >何が吉になるかわかりません。

    意外と丈夫なんですね~。
    ちょっとほっとしました。

    >ちなみに、先日の強風で、挿木にしたシドイデス、
    >あたしも折れました(涙)

    Momokoさん家の被害、大変でしたね(T_T)
    台風よりすごかったですし・・・

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/11/17 14:14 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1084-c74a3fa6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
