--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Tue.

    初めてのチューリップ(^-^*

    素材大上

    先週の木曜日にやっとチューリップの球根の
    植え付けをしました(^-^*

    午前中の気温が低く、お昼になっても
    空気がちょっと冷たい。

    でも、午後からは「今日こそは~o(^-^)o」と思って。





    先月、立冬の日に植え付けるのを習慣にされている方も
    いると知って、素敵だなぁって*


    でも、立冬の日、わたしは古い土を
    処分するので精一杯(^-^;

    5分の3は終わっていたものの、
    まだ残っていたのです。

    しかも、風船葛のグリーンカーテンの残骸のプランターが
    日当たりも悪くしていたので、慌てました。

    とにかく、ようやく古い土を全部処分できました。



    チューリップは保育園の時からの憧れでした(*u.u*)

    実家にはグラジオラスやダリア、水仙はあったけれど、
    なぜかチューリップはありませんでした。


    グラジオラスはひいおばあちゃんが大好きだった花で、
    いつでも見れるように裏庭のちょっと小高い所に
    植えてありました。

    ある日、とっても嬉しそうに
    「グラジオラスが咲いた~(〃∇〃)ゞ一番好きな花*」と
    教えてくれたのです。


    ダリアが球根だと知ったのは、実は最近・・・

    球根だと思ってもみませんでした(A^^;



    「一体どこに鉢を置くんだ?」状態のベランダですが、
    チューリップの球根はいっぱい植えました。


    「ヒヤシンス アナスタシア(アナスターシャ)」の
    残りの1球は、「クロッカス スノーバンチング」、
    「クロッカス クリームビューティー」と
    寄せ植えにしました('-'*)




    水栽培の根っこは
    毎日2cmずつ
    伸びています♪








    あと2種類の球根があるのですが、
    ちょうどいい鉢と球根の土がなくなってしまい、
    植え付け待ちになっています。

    育て方も違うので、考え中('_'?)



     今日のご当地キティちゃんは、
    大阪「かに道楽」キティちゃんです♪


    かに道楽.jpg


    カニの季節( ̄¬ ̄)ジュル


    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I love tulip.♪/(=∵=)\


    素材大下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | ガーデニング | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    ストック ビンテージ シルバーリーフとネメシア(*u.u*) | top | 2011年もいわぶちさちこさんのダイアリー(*v_v)

    comments

    # こんばんは。
    そっか、チューリップの時期かぁ。
    うさりーなさんのベランダはお花でいっぱいだね~!
    ぜひ写真が見たいな^^
    今年は久しぶりにヒヤシンスを育ててみようかな。
    by: Nao | 2010/11/17 17:00 | URL [編集] | page top↑
    # Re:初めてのチューリップ(^-^*(11/16)
    きれいな色のチューリップ!
    他のお花もたくさん!だし。春が楽しみになりますね。
    ところで。古い土の処分って、どうなさったの?
    うちも捨てたいのがあるんだけど、これってどこに捨てるんだろう~~と、そのままほったらかしになってるの。
    本格的に寒くなる前に、ベランダをきれいにしておこうとは思ってるんですけど。。。
    by: *erie | 2010/11/17 17:32 | URL [編集] | page top↑
    # Re:初めてのチューリップ(^-^*(11/16)
    こんばんは♪

    家のチューリップも早く植えてあげなくちゃー。
    先月買ったのにまだ植えてないの;
    うサリーナさんの日記を読んだら寄せ植えもいいな~って
    思いました^^*

    球根といえば、今年はアリストロメリアに初挑戦。
    少し葉が出てきているんですよ。
    花が咲いてくれるのが待ち遠しいです^^


    by: manapi♪ | 2010/11/19 21:20 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >そっか、チューリップの時期かぁ。

    チューリップの球根を植えるなんて遠い世界のことだと
    思っていたけれど、できたよ~(^o^)/
    ちゃんと育つか不安だけど・・・

    寄せ植えの鉢に植え付けた球根は周りに迷惑を掛けてるし(*´p`*)

    >うさりーなさんのベランダはお花でいっぱいだね~!
    >ぜひ写真が見たいな^^

    咲いたらちょっとずつ撮ってみるね(^-^*

    >今年は久しぶりにヒヤシンスを育ててみようかな。

    我が家のは毎日すくすく根っこが伸びていて、芽も
    のぞき始めました♪
    廊下に楽しみができたよ(^-^)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/11/24 20:55 | URL [編集] | page top↑
    # *erieさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >きれいな色のチューリップ!
    >他のお花もたくさん!だし。
    >春が楽しみになりますね。

    ありがとう*
    鉢がいっぱいで、チューリップの芽が出ても、ちゃんと
    お日さまが浴びられるように場所を確保できるか不安(^-^;
    (↑ 考えてからやれよ~。)

    >ところで。古い土の処分って、どうなさったの?

    「どうなさったの?」だなんて~、敬語はいいよ~(*^m^*)

    >うちも捨てたいのがあるんだけど、これってどこに
    >捨てるんだろう~~と、そのままほったらかしに
    >なってるの。

    うちは可燃ゴミに出してるよ。

    >本格的に寒くなる前に、ベランダをきれいにして
    >おこうとは思ってるんですけど。。。

    うんうん♪
    うちは巨大な花月ちゃん(金のなる木)の場所を綺麗に
    したら、だいぶ気が楽になったよ~。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/11/24 21:10 | URL [編集] | page top↑
    # manapi♪さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >家のチューリップも早く植えてあげなくちゃー。
    >先月買ったのにまだ植えてないの;

    わぁ~、どんなチューリップなんだろう?(^-^)

    >うさりーなさんの日記を読んだら寄せ植えもいいな~って
    >思いました^^*

    うまく育ってくれるといいんだけど(^-^;

    >球根といえば、今年はアリストロメリアに初挑戦。
    >少し葉が出てきているんですよ。
    >花が咲いてくれるのが待ち遠しいです^^

    初めて聞く名前~。
    お花の写真、楽しみにしていますね(〃∇〃)ゞ

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/11/24 21:15 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1086-bd3e60e2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
