--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Fri.

    ローリエをドライに(*u.u*)

     
    ピンクとグリーンの枝

    育て始めてから3年目のローリエ(ローレル)。

    5月下旬には、若葉がいっぱいだけど
    まだ背も低かったのに、昨日よ~く見たら
    1mくらいになっていましたw( ̄o ̄)w オオー!

    今、ガーデニング作業の都合で、
    オリーブ・マンザニロとブルーベリー2品種に
    阻まれていて、よく見えなかったのです。





    秋には植え替えようと決めていたのですが、
    鉢をどうするか決まらず・・・(*´p`*)

    水切れを起こすので今年植え替えをした
    スイート・フェンネルがうまく育たず(移植を嫌う)、
    その鉢を使おうかと。

    でも、あまり好きではなく、そして、大きい(〃´o`)=3




    スイート・フェンネルが深さ30cm以上の鉢を
    好むと知って、探し当てたのがこの鉢なのですが、
    妥協したせいもあって、う~ん・・・

    高かったのに(+_+)

    でも、もう植え替えはしなくてもいいように
    この鉢になると思います。


    四つ葉のクローバー:


    昨日、剪定を兼ねて、ローリエの収穫をしました。

    料理用にドライにしてクリスマスに妹達に送るためと、
    今回は主にクリスマスのリースを作るために。

    ちょっと遅過ぎですが(A^^;


    もう1冊の最近のお気に入りの
    雑誌「暮らしの手しごとBOOK」に
    すっごく素敵なガーデニングをされている方が
    紹介されていて、そのリースもかわいくて~*

    「暮らしの手しごとBOOK」 ハーブのリース.jpg

    左側の写真を見て、ローリエがリースに
    使えることをすっかり忘れていました( ̄_ ̄|||)

    駒込にある雑貨屋さん・“mf collection gallery”での
    一昨年の『初夏のドライフラワーリース教室』でも
    ローリエを使っていて、リースに使うのを
    楽しみにしていたのに・・・

    昨年の綺麗に赤く紅葉したブルーベリーの葉を
    取ってあって、それをクリスマスリースに使おうかと
    思っていたのです。


    それから、赤い実をどうするかずっと思案中です('_'?)

    何か育てたいのですが、お花があまり好きではなかったり、
    土が酸性を好むためにミニゴールドクレストとは
    寄せ植えにできなかったりなど、なかなか・・・

    スペースもね(^-^;

    諦めて、二子玉川のお花屋さん・“Tiny N”で
    ドライの赤い実と綿の実を探そうかなぁと思っています。





    話戻って、剪定したローリエの枝は結構大きくて、
    まとめて束ねると、青々とした葉の様子は
    まるで神棚に供える榊みたいです(^^A)

    充分にドライにするには時間がかかるようなので
    (未だに感覚が掴めていません・・・)、
    枝の状態で妹達に送ろうかなぁと思っています。

    枝の状態のものを甥っ子達にも見せたくて♪


    去年のクリスマスプレゼントに一緒に入れた、
    まだ乾いていない緑色のローリエの葉。

    甥っ子2号から電話で「あの緑の葉っぱ、何?」と
    訊かれました(*^m^*)



     今日のご当地キティちゃんは、
    「群馬 高崎だるま09ツイン」キティちゃんです♪


    群馬 高崎だるま09ツイン.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I'd like to make a Christmas wreath. ♪/(=∵=)\


     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    グレープフルーツゼラニウムを廊下に吊るしています(^-^* | top | お気に入りの雑誌「my スウィート・ガーデニング」 その2*

    comments

    # Re:ローリエをドライに(*u.u*)(11/26)
    ローリエのクリスマスリース、どんな雰囲気になるのか
    楽しみですね。
    家は今日クリスマスリースを玄関に飾りました。
    今年はヒバをベースにサンキライや綿がら、木の実や
    シナモンを飾りました♪
    by: manapi♪ | 2010/11/27 20:38 | URL [編集] | page top↑
    # manapi♪さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >ローリエのクリスマスリース、どんな雰囲気になるのか
    >楽しみですね。

    無事できるかどうか~(A^^;
    一昨日、グルーガンが届きました♪

    赤の千日紅を収穫してドライにしてあるので、赤味は
    千日紅にしようかなぁとも思っています。

    >家は今日クリスマスリースを玄関に飾りました。
    >今年はヒバをベースにサンキライや綿がら、木の実や
    >シナモンを飾りました♪

    サンキライや綿がら、いいですよね~*
    ヒバをベースにということは、シックなのかしら('_'?)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/11/28 18:51 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1091-ace9c172
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
