--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Tue.

    松本清張原作のTV「球形の荒野」('-'*)

    素材上

    昨日からお天気が悪~い。

    「こういう日はチクチクだ~*」と思い、
    ベランダ側のレースのカーテンの裾上げを
    今頃になってやっとしました(^-^;

    以前の住まいのサイズで作ったカーテンで、
    今の住まいでは丈が長くて、冬は結露のせいで怖いことに・・・

    カーテンを洗って乾かして・・・などとしていると
    なかなかできなくて、やっとです。


    チクチクは、録画しておいた松本清張原作の
    TV「球形の荒野」を観ながらしました。

    松本清張氏は大好きで、そこに田村正和さんと
    生田斗真くんが出るので、楽しみにして録っておいたのです。


    ************************

    時代は、東京オリンピックを控える昭和39年。

    日本中が沸き立っていた頃で、新幹線も走り出すと
    いう時代のお話でした。


    昭和19年、外交官としてスイスへ赴任し、
    その地で亡くなったとされる野上顕一郎(田村正和)。

    日本を平和にするために早く戦争を終わらせる停戦工作など、
    わたし自身は考えてみたこともなかったお話。


    亡くなったとされるが故に日本へ帰ることもできない人生。

    (停戦工作をよく思わない人達もいるのです。)

    生きている間にひと目、娘・久美子(比嘉愛未)に
    逢いたいと、切に願う気持ち・・・


    最後の海で逢えたシーンの久美子(比嘉愛未)は
    とても綺麗でした*

    色白の肌に頬がピンク色に染まり、黒く凛とした瞳。

    娘の美しい成長をどんなに嬉しく、
    そして、哀しく思ったことでしょう。

    重い歴史や痛ましい心にチクチクどころではなく、
    何度も戻して観てしまいました・・・

    「夫にも観せたい・・・」と思ったものの、
    1日目の放送分は削除してしまっていて
    かなり後悔しました(´`)



    野上顕一郎と娘・久美子の思い出の歌は
    「カラス~、なぜ鳴くの~。
    カラスは山に~、
    かわいい七つの子があるからよ~♪」と
    いう童謡。

    この歌を聴くと、わたしはある友達を思い出します。

    「子供が生まれてからこの歌を聴くと、
    カラスの気持ちが解る(*v_v)」と
    彼女は言っていました。

    母となり、子育てをしている彼女の家に遊びに行った時、
    絶えず童謡がかかっていて、彼女自身もご近所の人に
    「きっとレコードだわ~」と思われていたくらい、
    一日中歌って子供に聴かせていた彼女。

    きれいな日本語を聴かせたくて、
    京都の古い子守唄も探してきて聴かせていました。


    なので、「カラス~♪」と聴くと、
    いつも彼女のこと、家に遊びに行った時に聞いたエピソード、
    自分が子供の頃に家にあった絵本で読んだ
    この童謡のイラストを思い出します(*u.u*)



    さて、今回は台詞が少なかったのですが、
    田村正和さんのかすれた声が気になりました。

    山本周五郎原作のTV「樅の木は残った」も観たかったのですが、
    原田甲斐役の田村正和さんのひどくかすれた声が
    気になって気になって・・・

    辛くなってきて観るのを止めたのです(〃´o`)=3

    今回もかすれていたので、何だか心配なのでした。



    ドラマでは、添田彰一(生田斗真)は世田谷署の刑事で、
    一外交官の娘・野上久美子(比嘉愛未)と
    すごく親しくなるのはとても疑問でした。

    でも、原作では、添田彰一は恋人役で新聞記者のようなので、
    謎が解けました。


    ************************

    松本清張氏の昭和の古い時代が背景の小説は、
    読んでいるととても静かです。

    原作も是非読んでみたいです。






    古い映画の「球形の荒野」も観てみたい(*v_v)





     今日のご当地キティちゃんは、
    佐賀「有田焼」キティちゃんです♪


    有田焼.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    It was interesting.♪/(=∵=)\


    素材下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 映画・TV | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    おやすみ羊のピンクの湯たんぽ(*u.u*) | top | 映画「CHANGELING」を観ました(*v_v)

    comments

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1099-c2f26be9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
