--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Wed.

    さくらんぼワインでラ・フランスとりんごのコンポート(^-^*

    素材大上

    お歳暮に仲人さんからいただいたラ・フランスを
    お中元に仲人さんからいただいたさくらんぼワイン
    先週、コンポートにしてみました*

    レシピは、桑原 奈津子さん
    あまいびんの本」(*u.u*)



    スパイスのクローブが無かったのですが、
    「さくらんぼのワインだから無い方がいいのかな?('_'?)」とか
    何となく思いながら作ってみました。

    グラニュー糖は身体を冷やすのできび砂糖で。


    毎朝、果物を摂るようにしているのですが、
    冬は寒くて・・・

    食事をするリビングを予め暖房はしておかないので
    (しておかなくても耐えられる寒さなのが有難いけれど(^-^;)、
    生で食べるのは冷えそうでちょっと・・・

    コンポートなら、朝、温め直して食べられて
    いいかなぁと思って。

    コトコト煮ている間もいい香りで、
    気分もほんわりしました(*u.u*)

    このコンポートはラ・フランス2個分で、
    作った日の夜にアイスクリームを添えて食べ、
    翌朝の朝食で食べて、あっと言う間に無くなりました。


    赤いハート


    今日は残りのさくらんぼワインで残りのラ・フランス2個と
    りんご2個でまた作ってみました。

    今度はクローブも入れて、お砂糖は甜菜から作られた
    身体を冷やさないビートグラニュー糖



    こういうお砂糖があるとは知りませんでした!

    素材の色や香りを活かしたい時は
    グラニュー糖を使いたいので嬉しいです(〃∇〃)ゞ



    出来上がりの写真はまだありません・・・

    (-p■)q☆パシャッパシャ☆



     今日のご当地キティちゃんは、
    栃木「那須 九尾の狐」キティちゃんです♪


    那須 九尾の狐.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I made compote of a pear "la france" and an apple.♪/(=∵=)\




    素材大下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | お菓子作り | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    ジンジャー風味のはちみつシロップ(*^-^*) | top | この冬はシルク&ウールのインナーソックスをプレゼント(*u.u*)

    comments

    # Re:さくらんぼワインでラ・フランスとりんごのコンポート(^-^*(01/26)
    さくらんぼワインでコンポート!おいしそうですね~。今の時期はあたたかいフルーツって、うれしい!
    とはいえ、お野菜も温かいものばかりになっちゃって、生のものから酵素もとらなきゃマズイんではないかしら…とか思っちゃうんですよね。。。
    by: *erie | 2011/01/30 06:19 | URL [編集] | page top↑
    # *erieさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >さくらんぼワインでコンポート!
    >おいしそうですね~。

    贅沢しちゃいました(^^A)
    コンポート液はお湯で割って飲んでいます。
    ホットワイン風♪

    傷まないようにコーヒーフィルターで濾したら、澄んだ
    色になって、さくらんぼワインに戻っちゃいました~(*^m^*)

    >今の時期はあたたかいフルーツって、うれしい!
    >とはいえ、お野菜も温かいものばかりになっちゃって、
    >生のものから酵素もとらなきゃマズイんではないかしら…とか
    >思っちゃうんですよね。。。

    酵素かぁ~。
    考えたこともなかった・・・
    *erieさん、えらいなぁ~。

    なので、夜は大地の宅配から届いた三浦大根を少し
    浅漬けにしました。
    秋に紫蘇の穂を塩漬けにしておいたものと、実家からの
    柚子の皮と昆布を入れて。

    生野菜は身体が冷えるので避けていたけれど、ベランダの
    ルッコラがおいしくて、それに市販のナッツドレッシングを
    かけて食べるのが好きになりました(*^-^*)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/01/30 23:07 | URL [編集] | page top↑
    # 美味しそうっ!
    ラフランスのコンポートなんて美味しいそうですね♪
    ぜひできあがりの写真、見たいですっ!
    コンポートを作ってるときって、幸せですよね。
    by: のんのんママ77 | 2011/01/31 15:17 | URL [編集] | page top↑
    # のんのんママ77さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >ラフランスのコンポートなんて美味しいそうですね♪

    一箱いただいたので作ってみました(^-^*
    さくらんぼワインは何度か飲んだことがあるのですが、
    これで作ることもなかなかないと思ったので。
    香りもよくておいしかったです*

    >ぜひできあがりの写真、見たいですっ!

    頑張って撮ってみますね(-p■)q☆パシャッパシャ☆
    WECKの1000mlのTulip Shapeに入れたのですが、りんごの
    下になっていてまだラ・フランスを食べていないのです(^^A)

    >コンポートを作ってるときって、幸せですよね。

    そうですねぇ*
    煮た後の汁をどうしようかずっと悩んでいてなかなか
    作れなかったのですが、「こういう幸せもあったんだなぁ」
    って思いました(*u.u*)

    久しぶりに作ってみてよかったです。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/02/03 00:45 | URL [編集] | page top↑
    # 知らなかった~
    グラニュー糖、こんなのあったんだね!
    いいこと聞いちゃった♪ありがと~
    グラニュー糖を使う時、身体冷やしそう…って
    いつも後ろめたかったから嬉しい~
    今のが無くなったら、これ試してみるね^^
    by: Nao | 2011/02/09 21:49 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    おはよう(*^-^*)

    >グラニュー糖、こんなのあったんだね!

    わたしもビックリ!

    >いいこと聞いちゃった♪ありがと~
    >グラニュー糖を使う時、身体冷やしそう…って
    >いつも後ろめたかったから嬉しい~

    そうなの、そうなの~♪
    ただ、レビューに書いてあっただけから調べてみたんだけど、
    確証が取れなくて・・・
    だけど、「砂糖大根だから根菜だし、冷やさないよね?」
    って(^-^;

    >今のが無くなったら、これ試してみるね^^

    うんうん、是非ぜひ(^-^)
    わたしはまだあるのに使ってるけど・・・

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/02/13 07:08 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1119-1cb61035
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
