--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Tue.

    雪の積もったチョコレートケーキ(*u.u*)

    素材

    昨日は久しぶりにバレンタイン用に
    チョコレートケーキを焼きました(^-^)

    毎年「ガトーショコラを焼こう、焼こう」と
    材料は揃えるものの、体調が整わず・・・


    今年は雅姫さんの「花の本」の中の
    『チョコレートパウンドケーキ』にしました*



    丸型で焼く『すみれのチョコレートケーキ』と
    いうのも本の中にあるのですが、
    パウンドケーキのレシピをマスターしたくて。


    でも、念願のハート型で焼きました。

    長さ18cmのパウンド型用のレシピだったので、
    生地をハート型に入れる時に溢れないか、
    焼き時間も焼き過ぎないかと心配だったのですが
    全然大丈夫でした♪

    いつもは面倒でしない粉糖を振って
    粉雪を降らせました*

    雅姫さんレシピのチョコレートケーキ 粉雪版.jpg


    帰宅した夫が大喜びで、「カッコいい!」と
    手まで叩いていました♪

    帰宅が遅かったので翌日の朝ご飯にしようかと
    思ったのですが、夫が「今日食べたい(*´p`*)」と
    言うので、食後に生クリームを泡立てて
    大雪に(局所的なドカ雪?)。

    雅姫さんレシピのチョコレートケーキ 大雪版.jpg

    生地にもホイップクリームにも
    大好きなコアントローが入っていて、
    おいしくて満足(〃∇〃)ゞ

    生地作りに泡立てはなかったので、
    気軽に作れると思います。



    チョコレートはクリオロショコラスイートを
    使いました。

    クリオロショコラスイート 300g



    ガトーショコラの時、夫はビターチョコレートを
    好むのですが(わたしはミルクチョコレート)、
    今回「おいしい♪」って喜んでいたのでホッ。

    このチョコ、刻まなくても
    湯煎で楽に溶かせるので便利。


    夫が『サッポロ ショコラ ブルワリー』を
    買い込んでいました(^-^;





    今朝はロイヤルミルクティーと一緒に
    残りを食べました。

    2人×2回で完食って食べ過ぎ。

    さすがに夕べはお腹がいっぱいになり、
    今朝食べた後は胸やけが(A^^;



    今朝、調べてみたら、丸味のある好みの
    かわいらしいハート型がありました。

    ちょっとショック(u_u、)




    シフォン型にもハート型が。

    ピンク色にコーティングしたら
    雛祭りによさそう*

    (リンク先にあるのですが・・・)





     今日のご当地キティちゃんは、
    「東京 鶯谷」キティちゃんです♪


    東京 鶯谷.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I baked a chocolate cake in Valentine's Day.♪/(=∵=)\




    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | お菓子作り | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    山下景子さんの「美人の日常語」が届きました(^-^* | top | 誕生日プレゼントの“ALDIN”のキッチンクロス(*u.u*)

    comments

    # おはよう~
    Happy Valentine's Day!
    ガトーショコラ美味しそうに出来たねぇ☆ハートで可愛い。
    14日の東京は雪が降って、外もケーキも雪景色だったね^^
    それに旦那さん、手をたたいて喜んでくれるなんて~
    こういう反応って作り甲斐あて嬉よね♪
    ショコラブルワリー、気になるっ!
    P.S.新しいブログにまたリンクもらっちゃっていいかな?
    by: Nao | 2011/02/16 08:59 | URL [編集] | page top↑
    # ステキです
    とってもおいしそうですね。バレンタインにご主人と手作りケーキを食べるなんて ステキです♪
    by: でべくん | 2011/02/16 11:14 | URL [編集] | page top↑
    # 「楽天レシピ」をご存知ですか?
    こんにちは。楽天ブログスタッフです。

    いつも楽天ブログをご利用いただきありがとうございます!
    バレンタインにご主人と手作りケーキ。。。うらやましいです。

    うさりーなさんは、「楽天レシピ」という料理レシピサイトをご存知ですか?

    「楽天レシピ」は、レシピを投稿いただくと
    楽天スーパーポイントが50ポイントもらえる料理レシピサイトです。

    楽天ブログでは、クチコミテーマに【楽天レシピ】を新設しました!
    http://plaza.rakuten.co.jp/hirobastaff/diary/201101180000/?scid=wi_blg_recipe110207_01" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/hirobastaff/diary/201101180000/?scid=wi_blg_recipe110207_01

    もしよろしければ一度覗いてみてもらえると幸いです。

    ★今なら期間限定で1投稿が最大100ポイントに増量になるキャンペーンも実施中です!
    http://recipe.rakuten.co.jp/?scid=wi_blg_recipe110207_02" target="_blank">http://recipe.rakuten.co.jp/?scid=wi_blg_recipe110207_02

    これからも楽天ブログを、よろしくお願いいたします。

    楽天ブログスタッフ より
    by: 楽天ブログスタッフ | 2011/02/16 16:28 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >Happy Valentine's Day!

    ありがとう♪

    >ガトーショコラ美味しそうに出来たねぇ☆

    1回目で味がバッチリなんて、逆に「雅姫さん、すごい~!」
    って思ったよ(^-^)/

    >ハートで可愛い。

    鋭角なハートなのよねぇ(^-^;

    >それに旦那さん、手をたたいて喜んでくれるなんて~
    >こういう反応って作り甲斐あって嬉しいよね♪

    そうなの♪
    こんなに大喜びするなんて、どれだけ夫に作ってあげて
    ないんだ?
    って感じだけど(A^^;

    昔は帰宅した時にケーキの匂いがしていると喜んでた。
    夫のために作ったのは今年度初かも・・・
    今年はもっと焼こうかなぁ。

    >ショコラブルワリー、気になるっ!

    おいしかったよ(^-^)/
    今日はSWEETを飲みました。
    発泡酒は苦手なんだけど、こういうのならおいしくて
    いいな♪

    >P.S.新しいブログにまたリンクもらっちゃっていいかな?

    うんうん、もちろん、もちろん、もちろん!

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/02/17 22:24 | URL [編集] | page top↑
    # でべくんさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >とってもおいしそうですね。
    >バレンタインにご主人と手作りケーキを食べるなんて
    >ステキです♪

    ありがとうございます(^-^*
    でも、とっても久しぶりだったのでした。
    反省・・・

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/02/17 22:25 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1125-ccafd1bd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
