--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sat.

    ミートパイみたいなアップルパイ(^^A)

    素材大上

    昨日、初めてアップルパイを焼きました。

    レシピは、山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」です(^-^*



    10年以上前に本を買った時から作ってみたいと
    思っていたものの、カラメルにバターを入れたところに
    くし形に切ったりんごを入れて煮るのが不思議で、
    どんな味がするのか想像できず、
    ずっと作らずにいました。


    それが、さくらんぼワインでのコンポート
    他に白ワインでのコンポート、焼きリンゴも
    作ったものの、まだりんごはどっさり!

    義母が送ってくれたりんごがいっぱいあって、
    それ以前に買ったりんご、宅配で届いたりんごもあって
    どう消費しよう・・・

    りんごは大好きだけど、冬は寒くて
    生で食べるのはツラいのです(*´p`*)

    りんごの保存方法がよくわからなくて、
    せっかくのおいしいりんごがちょっとスカな感じに
    なってきていて、気持ちはアセるばかり・・・

    バレンタインのチョコレートケーキ
    夫がすっごく喜んでくれたので、
    そんなに喜んでくれるならと思い切って
    アップルパイを作ってみることにしました(^-^)/


    りんごは合計14個。

    レシピの倍です。

    「りんごを煮て、タルト生地を作り置きして、
    翌日にアップルパイを作って食べよう」と
    思っていたものの、夫の帰宅がメチャ早くて、あれ?!

    晩ご飯は水餃子の予定が、わたしがお昼ご飯を
    食べるのが結局15時になってしまい・・・

    しかも、珍しく自分のためにしっかり作って
    ガッツリ食べちゃった(A^^;


    水餃子の気分じゃない・・・

    種を作って皮に包む気力がー・・・

    土曜日に夫にも包んでもらおうとよからぬ思いが(^^A)

    夫は水餃子のためにビールも買ってきていたのに
    「アップルパイでもいいよ~*」と言ってくれたので、
    アップルパイを晩ご飯に食べることにしました。

    夜に超~甘い物(A^^;

    赤のハート(ミニ)

    さて、りんごを剥いているうちに気付いたのですが、
    直径22cmのル・クルーゼに14個もの
    りんごは入りそうにない・・・

    本でもル・クルーゼを使っていて、仕上がり時には
    ルクに余裕があったので、全然気付かなくて(^-^;

    もうカラメルも作り始めているし、
    煮ているうちに減るだろうと思って、
    ルクにまずは入る分だけ投入。


    そ、そ、それが、りんごの水分がすご~い!

    フツフツと沸くカラメル&バターの地獄谷に
    りんごが入っているかのよう・・・

    でも、匂いは嗅いだことのある匂い(*v_v)

    子供の頃に食べた「♪あなたにもチェルシーあげたい」の
    『チェルシー』の匂いでした!


    りんごは半分以上、形がなくなり、
    りんごジャムになりました(~-~;)ヾ(-_-;)オイ

    それから、タルト生地は冬なのに少ない水分で
    十分に軟らかくなるし、???

    以前に同じレシピでココナッツタルト
    タルト生地を作った時は
    こんなことなかったよね?(ーー;)

    北海道産の薄力粉 ファリーヌのせい???


    タルト生地は2台分を作って、
    1つは冷凍しておきました。

    (後日キッシュを作ろうと思って(*^m^*))


    赤いハート


    ともかく、夫にも手伝ってもらって
    どうにかアップルパイを焼き上げました。

    ミートパイみたいなアップルパイ.jpg

    色がミートパイみたいです(A^^;



    表面にはりんごのクッキー型で抜いた生地を載せて、
    卵黄をぬりぬり。



    タルト生地がサクサクで、すっごくおいしい~(〃∇〃)ゞ

    りんごのタルト生地は『ロッテ パイの実』を
    思い出しました。


    アップルパイは赤ワインと一緒に食べました*

    味はちゃんとアップルパイでした♪

    フランスでは、りんご煮はこうやって作るそう。


    直径21cmのタルト型で焼いたのに、
    2人で完食してしまいました(>_<)

    4時間半かかって作ったのに~!

    赤のハート(ミニ)

    今度は“STUDIO M'(スタジオエム)”の
    キッシュ皿で作ろうと思いますo(^-^)o





     今日のご当地キティちゃんは、
    「信州限定 ビーナスライン」キティちゃんです♪


    信州限定 ビーナスライン.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I baked an Apple pie for the first time.♪/(=∵=)\




    素材大下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | お菓子作り | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    ムーランフリルがすごいことに・・・ | top | キノコ栽培してたの?!w( ̄o ̄)w

    comments

    # 尊敬です☆
    こんにちは~♪
    先日はコメントありがとうございます^^

    タルトなんてすごい~~~美味しそう~~~!!!
    4時間もかかるんですね^^;
    石鹸作りの比じゃない…ましてキャンドルなんてスグだし。笑

    りんご10何個も煮るって想像できませんが、
    それだけたっぷり使ったら美味しそうなんだろうなぁ…。
    お菓子作りが出来る人を尊敬しちゃいます。
    by: Deva | 2011/02/19 16:20 | URL [編集] | page top↑
    # Re:ミートパイみたいなアップルパイ(^^A)(02/19)
    おー。おいしそうですね~~♪♪♪
    でも、りんご14個はタイヘンだったでしょう?
    それだけにお味は格別かな。お夕食に完食!というのもわかるような…。
    うちもりんご、あるけれど、すっかり「めんどくさいモード」になってて、ジャムも作ってません。おすすめの「あまいびん」の本も図書館から借りてきてるんですけど…。
    by: *erie | 2011/02/19 21:27 | URL [編集] | page top↑
    # Devaさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >先日はコメントありがとうございます^^

    いえいえ~、こちらこそありがとうございます*

    >タルトなんてすごい~~~美味しそう~~~!!!
    >4時間もかかるんですね^^;
    >石鹸作りの比じゃない…ましてキャンドルなんてスグだし。笑

    わたしの要領が悪いだけですよ(A^^;

    >りんご10何個も煮るって想像できませんが、
    >それだけたっぷり使ったら美味しそうなんだろうなぁ…。

    フィリングはおいしかったです(〃∇〃)ゞ
    でも、よく考えたら、ふじりんご7個というレシピを
    想像しただけで、パイ皿に収まるのか?・・・(^-^;

    >お菓子作りが出来る人を尊敬しちゃいます。

    何をするのも体調が万全じゃないとできなくて、なかなか
    できません(u_u、)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/02/22 22:54 | URL [編集] | page top↑
    # *erieさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >おー。おいしそうですね~~♪♪♪

    ありがとうございます♪
    フィリングはケーキ屋さんのアップルパイと同じ味でした(*v_v)
    こうやって作るんだぁ~。

    >でも、りんご14個はタイヘンだったでしょう?

    すっごくタイヘンでした・・・(^-^;
    皮はきれいな部分を干して、「もしかしてアップルティーに
    できるかな?」って。

    種は、りんごの種酒に。

    >それだけにお味は格別かな。
    >お夕食に完食!というのもわかるような…。

    予想外に時間がかかって、グッタリ(*´p`*)
    赤ワインにすぐに酔ってしまいました。
    翌日は見事に太っていました(当然・・・)。

    パイ生地がサクサクなのにかなり感動で、また作ろうと
    思います(*v_v)

    >うちもりんご、あるけれど、すっかり「めんどくさい
    >モード」になってて、ジャムも作ってません。

    ジャムは保存瓶の煮沸とかあるし・・・

    >おすすめの「あまいびん」の本も図書館から借りて
    >きてるんですけど…。

    借りてきたのですね♪(〃∇〃)ゞ
    コンポートはシンプルなので、是非ぜひ~。
    シロップのお湯割りもおいしかったです*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/02/22 22:59 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1129-a1e86eb8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
