--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Wed.

    ルッコラに大きな蕾が!(〃∇〃)ゞ

    素材大上

    今朝、植物に水遣りをしていたら、
    ルッコラに大きな蕾を1つ発見(^o^)/

    去年の4月にプランターに種蒔きをして
    育ててみたルッコラ。

    直播きしたものの、水遣りで種は流れるし、
    いつまで経ってもひょろひょろしているし、
    どうなることかと・・・(^-^;


    それが、10月にはしっかりしてきて、
    摘み取ってサラダにして食べてみたら、
    すっごくおいしい~!゚( ̄  ̄人)゚+.゚

    胡麻のようなと言われる苦味もありますが、
    辛味もあって、それよりも味が濃くてひたすら感激♪


    以来、時々摘んではサラダにしています。

    今はナッツ系ドレッシングで食べるのに
    ハマっています(^-^*


    冬になり、茎が根元の方から紅くなってきました
    (正確には赤紫)。

    画像のような感じ(↓)。



    葉は細くなってきて、ギザギザが激しく
    なってきました。

    「花は咲くんだろうか?('_'?)」とあまり期待して
    いなかったので、今日、蕾を発見して、きゃ~です(〃∇〃)ゞ



    昨秋、ジフィーポットに種蒔きをして、
    プランターの空いているスペースに植え付けました。

    周年、収穫するぞ~♪o(^-^)o


    福山雅治のCMを見て、ルッコラのピザ(サラダ?)を
    作りたくなっています。

    「ルッコラをのせると、
    ピザはサラダのプレートになった。」




     今日のご当地キティちゃんは、
    「伊豆 さくら海老08」キティちゃんです♪


    伊豆 さくら海老08.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I found a bud of Rucola.♪/(=∵=)\




    素材大下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | ガーデニング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    やっと熱が下がってきました・・・(*´p`*) | top | 花粉症が始まりました・・・(u_u、)

    comments

    # Re:ルッコラに大きな蕾が!(〃∇〃)ゞ(02/23)
    ルッコラ、わたしも大好きです。
    あの味がなんともたまらんですよね♪
    お花が咲いたら、それからまた種が採れますね。
    自家栽培の種でできたルッコラは、またまた感動ですよね、きっと。
    by: のんのんママ77 | 2011/02/24 19:48 | URL [編集] | page top↑
    # Re:ルッコラに大きな蕾が!(〃∇〃)ゞ(02/23)
    ルッコラ、私食べたことがないのですが、
    今度種を蒔いてみようかな~
    花も楽しめるのなら一石二鳥ですね。
    by: 四ちゃん3 | 2011/02/26 16:53 | URL [編集] | page top↑
    # のんのんママ77さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >ルッコラ、わたしも大好きです。
    >あの味がなんともたまらんですよね♪

    本当(?)の味はわからないのですが、すっかり
    ハマっています♪

    >お花が咲いたら、それからまた種が採れますね。
    >自家栽培の種でできたルッコラは、またまた感動
    >ですよね、きっと。

    わぁ~、そうですね(〃∇〃)ゞ
    楽しみです*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/02/26 22:36 | URL [編集] | page top↑
    # 四ちゃん3さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >ルッコラ、私食べたことがないのですが、
    >今度種を蒔いてみようかな~

    スーパーとかには若い葉が売られていたり、ベビー
    リーフミックスにもっと幼い葉が入っていると思います(^-^*

    >花も楽しめるのなら一石二鳥ですね。

    初めてなので楽しみです*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/02/26 22:40 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1132-dc90dc95
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
