--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Mon.

    ゲラニューム ビルウォーリスの種を収穫(*u.u*)

    素材大上

    ハンギングバスケットに寄せ植えにしている
    ゲラニューム シューティングブルーと
    ゲラニューム ビルウォーリス。

    ゲラニューム シューティングブルーは
    『花時期1~6月。草丈10~20cm』と
    書いてあったけれど、年明けから咲き始め
    50cmくらいになりました。

    その時の写真↓

    ゲラニューム シューティングブルー 2011年1月17日.jpg

    枝垂れるように垂れつつも上へと伸びていて、
    4月の満開時はとても見事でした。

    こちらもGWには満開を過ぎ、花殻がベランダの
    あちこちや家の中にも入ってきます*

    ピンクがかったブルーの小花がとっても
    きれいでかわいらしい(*u.u*)





    そして、ゲラニューム ビルウォーリス。

    ゲラニューム ビルウォーリス 2011年3月8日.jpg

    ゲラニューム シューティングブルーとの
    区別が全くつきません(^-^;

    購入した時の商品画像と実際に咲いた花の
    葉っぱが違っていて、???

    購入したショップに問い合わせたら、
    商品ページには育苗家からの画像を掲載していて、
    その育苗家も実際に咲いたところを
    見たことがないとか・・・

    え???(@_@)


    こちらは『花時期4~9月』とあったのですが、
    2月から咲き始め、シューティングブルーと
    同じように枝垂れつつも上へと伸びて行き、
    50cmくらいになりました。

    同じ頃に満開を迎えたので、
    このハンギングバスケットからの花は
    約80cmくらいになりました。


    でも、こちらの方が花の終わりに近付き、
    ダメ元で種を採ろうと思い、今日、
    お花の終わったところを採り除きました。

    株式会社 マルモ出版”の
    「元気になる花の種」を送ってください。』を知り、
    お花の種を送りたくて採ることにしたのです(^-^*




    寒さに強い花なので、東北でも
    咲いてくれるといいのだけれど*

    自分の身近なところでできる事が見つかり、
    お花を育てる楽しみが増えました(〃∇〃)ゞ



     今日のご当地キティちゃんは、
    「茨城 土浦レンコン」キティちゃんです♪


    茨城 土浦レンコン.jpg



    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ



    I got my birthday presents and letters from
    my best friend and her daughter in Kanazawa today.♪/(=∵=)\




    素材大下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | ガーデニング | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    カンパニュラ ブルーリブレットの可憐なお花(*u.u*) | top | “白山陶器”のとりさんの楊枝立て(^-^*

    comments

    # こんばんは~
    暖かくなってきて、そろそろベランダも賑やかになってきてる頃だねぇ^^
    我が家も新芽が多くなって楽しくなってきたよ。
    羽衣ジャスミン、すごいね~!香りを想像しながら写真を見ました^^
    by: Nao | 2011/05/14 00:05 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    久しぶり♪
    コメントありがとう*

    わたしは読み逃げばかりでごめん!(>_<)
    なんかガーデニングに時間がいっぱい取られて、余裕が
    な~い(単なる育て過ぎ・・・(^-^;)。

    なかなか更新できないでいると心の中にいろいろ溜まって
    しまうので、まずは自分のブログを更新するように
    してみたの。
    (ブログはやっぱり心のデトックスだわ*)

    寝る前は見ない方がいいと言われるPCだけど、寝る前に
    書いてスキッとさせてる(^-^)/

    >暖かくなってきて、そろそろベランダも賑やかになってきてる頃だねぇ^^

    我が家はチューリップが終わり、葉も黄色くなってきて、
    やっと落ち着いてきた頃だよ(A^^;
    スペースがないのに無理矢理育てたから風通しが
    悪くなって、知らない虫害も発生して、トホホ・・・
    予想はしていたんだけど(+_+)

    >我が家も新芽が多くなって楽しくなってきたよ。
    >羽衣ジャスミン、すごいね~!
    >香りを想像しながら写真を見ました^^

    去年、大きな鉢に植え替え&半分に剪定したら、すごく
    育ってくれて、園芸用の支柱&麻紐で作ったネットが
    とっても重そう・・・

    GW前に伸縮タイプのラティスを買ったんだけど、
    取り付けるための足場のスペースが無くて、まだ
    取り付けていないの(A^^;
    昨日からやっとスペースが出来つつあるので、もう
    羽衣ジャスミンは終わりだから、取り付けたら
    クレマチスの鉢を1つ羽衣ジャスミンの横に置いて
    這わせる予定。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/05/15 22:39 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ その2
    (続き)

    羽衣ジャスミンの香りは甘くて、ジャスミンの精油の
    香りにイランイランの精油を足した感じだよ(^-^*
    花がかわいらしくて気に入っています。
    それから、根元に近いところは木質化して、リースの
    材料にできそうなので、ふっふっふ~っ♪(*^m^*)

    ただ、チューリップは植えっ放しというわけには行かないから、
    早くも懲りたかも・・・
    植物の健全のためにも程々にしないとね。

    と言いつつ、念願の苗などをまた買ってしまったの
    でした(~-~;)ヾ(-_-;)オイ。

    今年こそはミニトマトを育ててみたいと思っていたん
    だけど、注文した本が届く前に欲しかった苗がどれも
    売り切れちゃった・・・
    Naoさんにいろいろ教えてもらえばよかったねぇ(u_u、)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/05/15 22:42 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1155-89a64480
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
