--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Tue.

    ハンギングのラベンダー(*u.u*)

     
    去年、這うように優しくいっぱい咲いてくれた
    ヒデコートラベンダーと
    マンステッドラベンダーと
    トルーラベンダー。

    秋の終わりに強剪定をして、3つを一緒に
    ハンギングバスケットに植え替えました。

    すぐに新葉が出てきて、きゃ~(〃∇〃)ゞ

    でも、ヒデコートラベンダーは
    早々に枯れてしまいました・・・(u_u、)


    マンステッドラベンダーとトル―ラベンダーは
    無事、生長してくれ、今年も優しい花穂が。

    蕾の時は残念ながら写真が撮れませんでした。

    お気に入りなのに(;_;)


    今は満開です*

    満開のマンステッドラベンダー&トル―ラベンダー 2011年6月5日.jpg


    葉も茎も蕾も花も、どれも優しくて、
    ほぇ~となります(*´p`*)

    マンステッドラベンダー&トル―ラベンダーのお花 2011年6月5日.jpg










    商品ページに「3年目以降は暖地では冬、
    寒冷地なら春先に強剪定を行います。」と
    記載があったので、去年の冬に
    ラベンダーの強剪定をしました。

    グロッソラベンダーなど
    いろいろ育てていたのですが、
    新葉は出てきたもののどれも弱くなって、
    3つを残して皆ダメになりました・・・

    去年はいっぱい収穫できて喜んでいたのに(´`)


    強剪定で失敗することが度々。

    強剪定は危険だ・・・





     今日のご当地キティちゃんは、
    「静岡 ビッグいちご」キティちゃんです♪


    静岡 ビッグいちご.jpg


    今年は苺があまり食べられなくて
    さみしかったです。

    苺ミルクも2回だけ何とか・・・


    Twitterでつぶやき中♪

    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I love lavender.♪/(=∵=)\




     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    06/06のツイートまとめ | top | 06/05のツイートまとめ

    comments

    # Re:ハンギングのラベンダー(*u.u*)(06/07)
    うちのラベンダーもつぼみがだんだん大きくなってますよ♪
    ちなみにラバンディン系です。
    毎年、ラベンダースティックにして楽しんでます。
    ほんとラベンダーっていい香りで、癒されますよねぇ。
    by: のんのんママ77 | 2011/06/08 11:06 | URL [編集] | page top↑
    # のんのんママ77さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >うちのラベンダーもつぼみがだんだん大きくなってますよ♪
    >ちなみにラバンディン系です。

    我が家に残ったもう1種類は、ラバンジン系のインプレス
    パープルラベンダーです。
    でも、若い葉でヒョロヒョロ~。
    蕾もできてきたのですが、どうなるんだろう(^-^;
    強剪定なんてしなければよかったです・・・

    >毎年、ラベンダースティックにして楽しんでます。
    >ほんとラベンダーっていい香りで、癒されますよねぇ。

    そのまま吊るしたり、ポプリにしたりしていました。
    ラベンダースティックは昔、ガーデニングやアロマを
    教えてくれた友達が作って、部屋に飾っていました(^-^)
    ラベンダーは落ち着きますよね*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2011/06/10 01:13 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/1164-62bf8cd4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
